• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

デ・ジャブー

大晦日へ突入です。えぇ、仕事中です(涙

昨日30日は、午前中は仕事をしていたのですが昼で止めて、午後は家族サービスでお昼ごはんの外食とコストコへ行くことを予定していました。

 冷たい雨の中をお昼過ぎに帰宅して、娘達をカミさんクルマに座らせて、助手席にカミさんも来たので、イザ出発!!

「きゅる・・・きゅる・・・」

・・・バッテリー死亡orz

 いや、ここ何日かでバッテリー弱っているなとは思っていたのですよ。こんな事も有ろうかと、ネットで調べてバスケットに入れる「まで」は、完了していたのですが、注文忘れていたという・・・orz

 オリジナルは38B19Lだったかな。前回の交換の時に40B19Lにしてました。

 と言う事で、急遽スポーツクーペで昼食&コストコ買い出しです。そういえばコストコから国産車用のバッテリー交換でVARTAあたりの値引きメールも来ていたような気もします。

 お昼食べて、劇混みのコストコで年末年始の食べ物や今夜の夕食などなど、たっぷりと買い物して、帰りがけにタイヤセンターで話をして適合表を見て、VARTAの55B19Lで在庫があったので購入。今年最後の買い物という感じで、ガンバリマシタ。帰宅する頃には周りは真っ暗、小雨の降る中、スポーツクーペに積み込みます。



 今夜はお寿司でした。仕事有るからアルコールは無しでしたけどね、トホホ。

~本日のまとめ~

・ボケーッと信号待ちしていて、前のクルマの後ろ姿に「ライズにもスペアタイヤを背中に付ける事が出来るんだなぁ、車体色に濃い青もあるんだ、ロッキーかな? 良い色だなぁ。お!竹駒神社のブルーオーバルを左に付けてる。しかし、手頃な良いサイズだなぁ」などどボケーッと考えていたのですが



 エコスポーツでした(笑 大変失礼しましたm(_ _)m

 小型SUVが注目され居てる今こそ売っていれば・・・ レバー・・・
チクショウ、痛風になってからレバー食べてないよ(涙

Posted at 2019/12/31 00:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2019年12月30日 イイね!

四方山話~行く年来る年~

なんとか年末の修羅場を乗り切りました。

 まだ色々と残務はありますし、年賀状やカレンダーも発送しなくちゃ。まぁ、来年は仕事始めが6日なので、年内に送ろうが元日くらいに送ろうが受け取る方は変わらんのですよ(笑

 今年は(も)色々有りましたが、みんカラなのでクルマの話から。

 営業車一号のスポーツクーペは購入から6年目にして、はじめて2桁諭吉の整備を敢行。エアコン修理も含めてこんなにお金を注ぎ込んだのは初めてです(笑 ここで感心したのは、部品を交換する分だけ、シャキッと感じること。マダマダ乗ります、走らせます。まぁ、年間1万キロ走るか走らないかの使い方になっているので、部品をぼちぼち交換しながら乗り続けますよ。
 そうそう、年末の車検で格安GS車検を受けられなかったのも大きなトピックですね。特にリッター10円引き券(半年有効)が貰えなかったのは痛かった。


 で、年末恒例、光りのページェントへスポーツクーペで家族4人乗り込んだのですが、カミさんが「写真撮るから屋根あけて」と言うので久しぶりに操作したらガラスを開いていてなんかギシギシ嫌な音がしだしたので、5cmも開く前に閉じました。文句を言うカミさんに「開いたまま戻らなくなったら、帰り道はサムイよ」と説得。来年末は給油しておきます。




 んで、今年で衝撃だったクルマの一台は、やはりテスラのサイバートラックですね。と言っても日本登場は3年後くらい? 流石に現物みるまでは手は出せませんが、日本での登録形態(税金)次第では、営業車1.5号として採用したいなと思ってます。宮城県内での移動と荷物運びに使えれば、と思いますけど、幼稚園バスとかとほぼ同じ幅と長さ。そんなのコンビニでも出先の駐車場でも大変だと思うのだけど。広島へ行ってBOXERの話を聞かせてもらおうかな。

 そしてもう一台も来年の物件ですが、ヤリスGR4。いや、マジで自分が独身だったら予約していましたね。まぁ、個人的にはセリカのような低い車高で2ドアガラスハッチのクーペが欲しいのですが、今のこの時代にあのパワーパックで量産の市販車として出してくれるのですから、豊田市へ向かって足を向けて寝ては居られませんね。今年はトヨタから出てくる車両がみな面白かった。

 オートバイの話では、ビモータが川﨑重工の資本協力の下再生されお披露目モデルとしてTESI構造にH2のスーパーチャージャーエンジンが積まれたヤツがでてきました。確かドカのエンジン積んでたヤツが500諭吉くらいだったけど、こちらは出るとすればお幾らになるのか。

 個人的には250ccの4気筒エンジンでKBを作って欲しいな、と。車検無しのビモータなんて、すてきじゃない? むかし中型でも乗れるYBが有ったけど、旅先で持ち主に出会って話を聞いたら公道で乗るにはあまりの完成度の低さと不具合さにまともに走るまでが結構大変だったらしいです。フェラーリも壊れなくなったことだし、川重の支援で普段使いで問題の無いビモータが実現すればいいのだけれど・・・ 駄目?

 川﨑とホンダが元気だったので、東京MSのオートバイブースも盛況だったようですね。しかし他の2メーカーは
 ヤマハはもうなんだか、疲れたよパトラッシュ。三輪車はあまり評価されていないようですね。おまけにリストラなのか中型クラスの力の入れ無さ具合がとても悲しいです。なぜ排ガス規制対応して再生産したセローが直ぐに生産終了なのか? やはり馬力落ちても良いからWR250のエンジンままで真面目なロードモデルも展開するべきだったのですよ。ヤマハが生き返るなら、やはり2スト復活では?

 スズキは、カタナが・・・

 まぁ、オートバイ業界はいつもこんなもんなので、今後暫くは停滞した感じなのかもね。


 個人的な話では、痛風になったことと台湾へ行くようになったことの2つが大きなトピックですね。おかげでビールは飲まなくなったし、台湾ビールもあまり飲めないのに、来年も台湾へ何度か行くことになってます。ヘタすると台湾をビジネスの中心にするかも?まぁ、それも有りだなぁ。
 ということで、今年も色々有りましたがなんとか乗り切れそうです。いや、財布の中身がサバイバー状態なので、もっと稼がないとなぁと。仕事に戻ります。

 来年こそ健康でイイ仕事が沢山出来ればと願うばかりです。

 皆様、良いお年を。

~本日のまとめ~

・間違って入ったアマゾンプライム、月末で解約するけど、ルマン24時間のドキュメンタリー映画があって、フォードvsフェラーリが2度楽しめた感じ。1ヶ月課金のモトは取ったかな?

・仕事で配っているカレンダーがルマン24時間レースのやつなのですが、なんと来年の写真(2018年のレースシーン)に、ついにトヨタの車両がデカデカと。何かあったのかな?

・23日が休みじゃないと、12月はガンガン働けることが判りました。クリスマス、ナニそれ、私知らない。多分私は仏教徒だから。
Posted at 2019/12/30 12:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2019年12月21日 イイね!

EP9

 毎度、修羅場です。

 ストレスと納期と予算でキリキリ舞いデス。

 それでもなんとか時間を作って、公開初日にEP9観てきました。なんと、日本と米国よりも、アジア圏の方が先に公開しているのですね。台湾では既に公開済で大盛況でしたが、なぜ米国の公開が遅いのだ?

 作品の方は、面白かったかというと、面白かった。けれども風呂敷を畳むのに忙しすぎて楽しさを取りこぼしているような作品でした。
 やっぱEP7~9はディズニー映画チックで、各描写が痛くないし、今ひとつ合わないかなぁと(あくまで個人の感想です)

 まぁ、長く続いたスターウォーズもこれでひと段落でスッキリです。よかったよかった、めでたしめでたしと言う事で。来年はエヴァも完結ですよね?ね?

~本日のまとめ~
・ところで、ジャージャービンクスは何処へいったのだ?

・フォードVSフェラーリは日本では年明けの公開なのですね。なんか、下町ロケットみたいな予告編がEP9の劇前にあって、ちょっと楽しかったけど、ああいうノリで売り出すのだから日本の配給会社は・・・と、ちと残念。ラッシュは意外と硬派の広告展開でしたよね。

・WebCGでヤリスGR4の試乗記が!! うわ、これマジでヤバイやつだ。かなり欲しいけど、営業車1号としてはいまのスポーツクーペより荷物が積めないのはNGだし、それ以前に大本営からの通達でドア2枚は禁止させられているのが痛い。大本営には逆らえませぬ。

・同じパワーパックを積むと噂のカローラGT-FOUR。ツアラーの荷室がちょっと好みより短いので、アレなら割り切ってセダンでもイイかも。年末ジャンボ頼みです。

・川崎の250cc4発、17000からレッドゾーンだけど2万回転キッチリ回るんですってね。それでいてお値段も結構戦略的な設定になるらしいですよ。私は営業車2号があるからこのクラスの増車は不要ですが。ジャンボが当たれば・・・
Posted at 2019/12/21 17:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2019年12月12日 イイね!

フォードvsフェラーリ

フォードvsフェラーリ 台湾に出張中で、修羅場から一時逃避しております。

 本日のお仕事&夕食が想定外に早く終わってしまい、19時前に開放されました。

 ホテルに戻り、さてどうするか、と思ったときに思い出したのが、映画館。ネットでタイムテーブルを調べたら、日本でまだ公開されていないスターウォーズEP9は間に合わず、フォードvsフェラーリまであと25分。SWEP9は次の回にすると24時過ぎのホテル戻りになるので、FvsFで確定。いそいそと着替えて出掛けました。

 料金は300元。空いている最後の1席が、最前列の左端ということで悩みましたが、購入しました。チケット売り場では、飲み物食べ物が付いてくる切符を進められましたが、夕食は済ませていたのでコーヒーが20元で付いてくる320元のチケットを選びました。アルコールは売っていなかったのが残念。まぁ、2時間半の長丁場なので、イイかな。

 映画はとても面白かったです。まぁ、なんというかお気楽さが前面に出たレーシングシーンなのですが、まぁアレも有りでしょう。私、フォードGT40+ケン・マイルのストーリーをあまり知らなかったので、最後のシリアスな状況に「あぁ、コレを表現したいために今までモータースポーツを軽い感じで描いていたんだなぁ」と理解できました。

 最前列でしたから見上げる感じのスクリーン位置だったのですが、漢字字幕が画面下にあるのでチラチラと目移りしてしまい、読めないんだけど英語と比べて漢字でどう書かれているのかと言う事が気になってしまい、要所要所で映画本編に集中出来なかったような気もします。

 劇場の雰囲気はおおらかで、みんな笑うし拍手するし、となりの老夫婦はお爺さんがお婆さんにメカやエンジンの用語について適時解説しているし。まぁ、中国語台湾語のわからない私にとっては耳触りでは無かったので良し。もしこれが日本語で解説されていたら聞き耳をたててしまって気になってしょうが無かったでしょう。

 一番驚いたのは、エンドクレジットが出始めたら電気が点いて皆帰りはじめたことデス。さらに掃除の人も入ってきて私の横まで掃き掃除をして、まだミルのあなた?と言う顔をしながら、折り返して後ろの列に向かっていきました。これがまた結構長いクレジットの間、最後まで座ってみているのが申し訳ない感じもしたのですが、私は映画は最後まで座って観るポリシーなのでガンバリました。終わって振り返ると、劇場内は私と掃除の人だけ(笑

 いやぁ,映画って本当に楽しいものですね。

~本日のまとめ~
・ホテルでダラダラとチャンネルを変えていたら、通販chに。台湾のラクスジェンの車種専用のエアマットとかを紹介してました。


 ラクスジェンのSUVは市街地でもあまり台数は走っていないのですが、見かけると直ぐ判る雰囲気がありますね。

・フォードは現行KUGAとフォーカスMK2が目につきます。しかし、今日出向いた会社の駐車場でMK4のSTを見かけました。やっぱりカッコ良い。そういえばモンデオMK5はあまり見かけないような気がします。MK3は台北郊外に出ると結構見かけるんですけどね。

・土曜に日本に戻ったら、また修羅場ですよ。今のうちにのんびりとした気持ちを大切にしよう。
Posted at 2019/12/13 00:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2019年12月11日 イイね!

空飛ぶ本棚サービス終了

すべて本のデジタル版が読めた”空飛ぶ本棚”がサービス終了で、購入した本のデータをhontoに移行出来るのは1月初旬まで だそうです。

私も、フォーカスとCHRのすべて本は買っていたはずなので、移行手続きしなくちゃ。

 文教堂の規模でもデジタルコンテンツは利益に持って行けないんだなぁ。

 乱立しているデジタルコミックとかも淘汰されるのか、どうなるのか。個人的にはコミックを途中のイイトコまで読ませて、ネット連載終わってモヤモヤ、と言うのがとてもガッカリ。時間が有ればネットカフェでも行くんだけどさぁ。かといってデータなりで続巻を購入してまで読みたいかというと、微妙なものばかりだし。

~本日のまとめ~

・今日から台湾へ。今回も弾丸行程で観光無しなのが残念。

・というか、現地でのプレゼン資料とか未着手なので、空港ラウンジと明日夜のホテルで頑張るしか無い。24時間戦えますか、ジャパニーズ、ビジネスマン。

Posted at 2019/12/11 02:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910 11 121314
151617181920 21
22232425262728
29 30 31    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation