• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

忘備録 ステアリング回り

忘備録 ステアリング回りまいど、日付変わったのでこれ書いたら帰って寝ます

 あちゃ(ポメラニアン) さんからの情報も含めて考察&忘備録

MBワールドで見つけた似たような症状で、タイトル画像の60番のブッシュ4個がダメになっているというのをみつけました。ステアリングラックの固定がぐらついている、ということですね。

・ハンドルを回しているとキュイキュイキュイと異音がする
・異音が出てても、(超)高速でも直進性や曲がり具合には影響はない(と思う
・異音とともにハンドルにも振動が出るが、回転を止めると音も振動も消える
・冷間時は問題無く、温まると症状が出る
・エンジン掛けていない状態でハンドル揺すっても似たような音が出る

という症状です。回転周りのどこかのゴムダンパーかな、と思ってたわけですが、ステアリングラックのマウントブッシュのがたつきなら、症状もなんとなく納得できるかなぁ、と。

A203 333 05 14 Bearing LEFT and RIGHT
ブッシュじゃなくてベアリングって品名なのは何故?

で あちゃ(ポメラニアン)さんからの情報で、ブッシュを挟んでラックをおさえている250番のプレートは品番が変わっているよ、と。

調べたら確かに、PLATE Steering to Cross Memberは
A2034600328からA2036280011へ、さらにA2036280111へ変わり、A2034600328が最新版のようです。

Bearingの方は品番変わらず。260番のボルトも変わらずです。

まずは60番のブッシュにCRCでも注油して低温時でも症状が悪化すればビンゴでしょうね。260番のボルトを増し締めできるかどうかも確認するべきでしょう。

 DIY出来る場所なら60番を4つ交換したいですね。プレートの方はどうしたものか。お値段次第ですが。

 とりあえず修羅場が終わる2月中旬までは…増し締めくらい出来るかな?

ブッシュのお値段はイーベイULで調べるとFebi製で1個10ポンド少々。今ポンドに対して円は安めだからなぁ。純正を日本で買うと、おいくらなのか…
Posted at 2021/01/16 00:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2021年01月15日 イイね!

オートマチックシートベルト

オートマチックシートベルト 毎度、夜のお仕事開始です。月曜から出先で作業になるのですが、その材料関係が大量に土日に到着するわけですよ。で、営業車1.5号を空にして荷物積載モードにして運送会社がやってくるのを待つことにします。

 しかし、1.5号のシートアレンジは長尺物を積むのには適さないのですよ。この前もIKEAで背の高い棚を買ったときに2列目3列目を背もたれフルに倒して平らにしないと積めないので、2列目の右半分をフラットにして、2列目左側に1人、助手席に1人、運転席に1人。これでは4人家族が成立しません。ホント、長尺荷物を積むのは苦手なビアンテです。

 ビアンテ、車幅が広いのが売りなのだから、1列目が3人掛けでも良かったんじゃないかな?それで2列目がキャプテンシート、3列目は工具無しで取り外しOKとか。そんな変態レイアウトは売れなかったでしょうね。

 今回はシート外すまでもないので、フラットにしたら上に毛布とコンパネとを敷いて、長尺荷物を載せることにします。

 で、いきなり意味不明のタイトル写真ですが、こちらアコードクーペのシートベルトですね。

 素浪人☆さんのブログにコメントしたのですが、ドアを開けるとベルトが待ち構えていて、ドアを閉めればシートベルトOKという、このタイプがアメ車の標準だと私は思ってました。

ビュイックですがこんな感じ


 トコロが素浪人☆さん(米国在住経験あり)は、腰ベルトは手動だよ、と。

 ちょっと調べたら、なるほど、アコードクーペやビュイックの形の方が珍しい(高級仕様?な)ようですね。一般的だったのは次のような肩ベルトだけ固定のようです。

 こちら、初代レガシィ


こちらはドアのサッシをウォーンとベルト固定部が走ってAピラー部分からBピラー部分へと移動するけど、腰ベルトは締まらないんですね。この時代のトヨタ、日産もピラー移動型の肩ベルトが多かったようです。

 同じ本田でもシビックだとピラー移動型で、おまけにピラー側にバックルが有り外すこともできます。
 https://youtu.be/U-f4PuOVGos

 助手席も同時に動くのが無駄に凄いなと。

 オートマチック シートベルトというのは一般的に腰ベルトは別なようです。要するに、シートベルト義務化の際に肩ベルトだけ締めてれば切符切られないと言うセコイやつみたいが主流だったようです。しかしドアのサッシ強度を上げる必要があったり、雨でガイドが錆びたら動作がどうなるのとか、不安はたくさんあります。今や絶滅したところを見ると、まぁそれなりに不評だったのでしょうね。

 さて、ベルトを付けるのを促す、というよりは体をひねらなくてもベルトを引っ張れるように自動でニョキッと伸びてくるのは、高級車で昔あった装備ですよね。


 メルセデスのEクラスクーペでもシートベルトが伸びてくるのは知ってましたがw124ですでに有った装備だったのですね。オッサンになると体が硬くなるので、ドアが長くてベルト位置が後ろに付いているクーペではこの装備が有りがたい。Cクラスでも装備してくれればよかったのに。。。

~本日のまとめ~
・体は固いし、腰回りは太くなるしで…ストレッチでも始めるか。

・たぶん、前傾姿勢のオートバイに乗らなくなったから体形がブクブクとなったのだと思う。(ちゃうちゃう

Posted at 2021/01/15 22:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2021年01月15日 イイね!

ステアリングラックか?

ステアリングラックか? 毎度、修羅場の1丁目です。来週は2丁目です。

 昨日のお仕事は出先で打合せして荷物を積んで次の打ち合わせ場所へ運んで、ということで、荷物が小さいと思い営業車1号で出発したら、左ブレーキランプ切れ。詳細は整備手帳に上げましたが、運ぶ荷物もトランクギリギリでした。そんなこんなで高速も含めて往復140キロほど半日で走りました。

 ガスが抜けたエアコンはOFFにしてヒーター動作なので問題ありませんが、ステアリングがダメです。冷間時は症状が出ないのですが、一旦温まるとハンドルを切るたびにキュイキュイと鳴きだし、手ごたえが怪しくなります。 移動の休憩中に駐車場でボンネットを開いて確認しましたが、パワステオイルの量は大丈夫。ベルトもオイル濡れてないし、テンションも大丈夫(テンショナー交換してまだ1年ちょい)ふとエンジンを停めてからハンドルを揺すってみるとキュイキュイと同様の音がします。運転席の窓をあけて右タイヤ付近にしゃがんでハンドルを揺すると、タイヤの裏側から音が聞こえます。

 ということはステアリングラックかロッドエンドの機械的な問題と思われ。温まると顕著になるのでゴムブッシュ関係でしょうね。ステアリングにがたつきは無いので、機構的な故障ではないと思いたいです。パワステポンプ交換ならDIY出来そうですが、ステアリングラック周りになるとアライメントも狂いますから修理に出すしかありませんね。

 1月は色々出入りが激しく金欠なので、修羅場終了後の2月以降にエアコンと一緒に修理出すしかないですかね。廉価に治ってくれればいいなぁ。

 トホホ

~本日のまとめ~
・仙台平野もホドホド雪が積もったり溶けたり。溶けると凍りますから不意にアイスバーンも有ったりして、2号は完全休業状態でバッテリーが天に召されてしまいました。気温が低いのが早朝の路面と車体凍結に繋がってますね。


・乾燥した雪なので、車体からの雪下ろしは楽ですよ。


・今日はほとんど雪も溶けて路面ががっちり見えてますね。今年は2月も雪が降るかな?スポーツクーペ買った最初の冬も降雪が多くてよく亀の子になったのを思い出しました。
Posted at 2021/01/15 10:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2021年01月05日 イイね!

ヘッドライト取り外し調査

毎度、修羅場です。明日朝までの資料作成が…

そういえば、営業車1号のヘッドライトをぐるっと囲むゴムを購入していたのでした。整備書見るとバンパーを外すかずらすかして、ということで動画を探すと…

ということで今回は整備前の忘備録的な内容です。

いつものスポーツクーペ整備の人がやってました。 なんと、バンパー外さずに取り外してる! これなら一人で出来るかな。参考にさせていただきましょう。やるならプラやゴムの割れにくい程度には暖かくなってからですね。

しかし、この人は毎度豪快な整備だなぁ。今回はヘッドライトユニットを外して殻割してレンズの裏側を磨いているのだけど、ライトバルブを入れたままでライトユニットの周囲をブタンバーナーで炙ってます。その割には音声で「周りにガソリンなどないことを確認して作業しましょう」とか言っているしw

 この人、スポーツクーペだけで24本の整備道が有るので「オレ、暇になったらこの人の動画すべて1倍速で集中してみたいんだ」と考えておるのですが、どう考えてもそんな暇ないよなぁ。トホホ。

~本日のまとめ~
・モンデオ、スポーツクーペとお世話になってる中古屋に年末カレンダーもっていったら、S5が有った。とてもとても手が出せるお値段ではないのだけどエエえねェ、アウディ。思わず近くにあって手が出せそうな価格帯のA4アバントの黒が気になるが… いやいや、やはりニマイドアスキーとしてはTTかA5を狙わなくちゃね。お仕事頑張りマス。

・エアコン、ここからの漏れもあるのか!?


コネクターからのオイルリークだけじゃなくて、ガスリークもあるのか…ここなら俺でも漏れチェックできるんで確認してから修理に出してみようかな。

・うわぁ、アルボンはDTMに飛ばされたんだ。まだ活躍の場を与えられてはいるけれどこれは切ないなぁ。ガスリーが不調じゃなかったら来年もF1のシートを持てるだけの才能はある選手だと思ってたのだが… 角田選手頑張ってくれ。
Posted at 2021/01/05 00:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2021年01月04日 イイね!

あけちゃった

 暦のうえではジャニアリ~♪ ハイ、毎度の修羅場で仕事始め(暦の上では)です。自分的には先週からずっと、ずう~っと年末の気分でしたね。夢ならいいのに…

 この年末年始はカレンダーの曜日の並びにロスが無く、短い休みしか取れませんね。4日の今日が仕事始めという方も多いのでは? 周りが休みの時こそ仕事を進めるチャンスの貧乏暇なしな私にとっては厳しい年末進行でした。賀状とカレンダーは(例年通り)年明け(笑)に発送できましたが、カレンダーを県内の得意先で配り終わっていないので、明日5日は年始の挨拶がてら終日外回りの予定です。なので4日の今日は書類仕事なのですが、あさイチから携帯に仕事の電話が…トホホ。

 さて、久々に大雪警報が12月に出て、こちら仙台平野もちょぼちょぼと積もったわけですが、やはり日本海側と比べると大したことない積雪量でした。ただ、日中も気温があまり上がらないことが多くて日陰など路面凍結も有りますので、オートバイで走り回るわけにはいきませんね。とうぜん大人しく1.5号で走っているのですが、車内が温まらないですなぁ。早朝4時過ぎくらいに帰宅する際、エンジン掛けてから車外に出て凍ったフロントガラスを削ってから運転席に戻っても、車内が寒い。ボディーが角ばっていて4面が絶壁なので意外と雪下ろしが楽なのは新発見でしたが、30分くらいの走行でも運転がうすら寒いような感じです。クーペのように車内を常夏の暖かさにすることは難しいですね。これを見越して家族サービスのために後席独立ヒーターが有りのモデルを選んだのは正解でした。2列目の足を置くあたりの床に温風の吹出し口が有るので、後席は足元ポカポカ。寒い思いは運転席のオトーサンダケです。曇り防止のために外気導入にしてるので、フロントガラスからの冷気で寒いと感じているだけなのかも?ケチってACを入れていないのがダメなのかもしれませんが、ずぼらにならずいろいろとエアコンの設定を弄って試してみる必要が有りそうですね。もしくは説明書を読んでみるとか。

 さて、2021年の抱負は
1号:エアコン修理 トランク内の内装を戻す
1.5号:事故らない
2号:ブレーキパッド交換、チェーン交換
です。

 年末ジャンボはキャリーオーバーだったので、GRヤリスへの道は遠く険しいようです。まずは今日16時の締め切りまでの書類を作らなくちゃ。

 フレー、フレー、ワタシ。

2021年が皆様にとって良き年でありますように。

~本日のまとめ~
・もひとつ抱負がアリマシタ。今年は2桁ダイエットを頑張りマス。

・今年のカレンダー配ってるところ減ってる?うちに届いているカレンダーも零年比で少ないような…
Posted at 2021/01/04 14:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 4 56789
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation