• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

はたらくクルマ

はたらくクルマ こちら仙台では好天が続いています。と言うか、暑い。
日中走っていて23℃設定のオートエアコンは、クーラーになりますね。ちょい乗りも増えていて総合燃費はボチボチ10キロ/Lを切りそうな勢い。長距離出張はGW明けにチョボチョボ有りそうですが、GW中に走り回る予定も無いので、燃料タンク1/3残で当分放置かなぁ。 天気が良いと荷物が無い限りは営業車2号、3号で走り回るし、その方が楽しいですし。

 そんなこんなで走行距離はあまり伸びていないスポーツクーペですが、営業車1号としてのおつとめはきちんと果たしております。タイトル写真は今朝の様子。

脚立に2mの資材にその他小物、工具箱などなど、2ドアハッチは積み込みも楽で助かります。モンデオMK3セダンもトランクの開口部は大きかったので使いやすかったですけど、やはりガラスハッチの開口部には及びません。

 で、(部品ひとつ積み忘れて、後日取り付けにいかにゃぁならんが)本日の出先での仕事を終わらせての帰路、ゆりあげ再会市場で油そばを食した後、スポーツクーペに乗り込むとMFDに久しぶりの警告が表示されました。



 左前は対策済みですが、今度は右前ですか、トホホ。実は忙しくてまだ右前ウィンカーの接点改造をしていませんでした。とりあえず右に曲がるのは2回ほどの場所だったので、そのまま帰着してボンネットを開けて30分放置。そこから作業をしたが、それでも凄い熱気だ。季節はもう夏という感じですね。

 熱いところを避けながら手を突っ込み、左前ウィンカーのソケットを取り外し。端子の清掃と接点復活スプレーで様子見。 幸いにもこれだけでウィンカーは復活したのでさっさと店じまい。

 暑くてハンダ使いたくなかったから助かった~

~本日のまとめ~
 ・ランプの警告が有るのは便利なのだけど、接点端子の信頼性が低いのはどうしたモノか・・・やはり一度全てのコネクター、ヒューズなどを取り外して接点復活材攻撃して組み直した方が良いのだろうか? 

 ・ガラスハッチ2ドアでも、CRZやDS3、A1(やTT)のホイールベースでは2mの長尺モノを積むのは厳しい。現在、ほどほどに大きくて安いガラスハッチクーペは壊滅状態なのが残念だ。国産ではBRZのアウトバックを待ちたいところだが、望み薄のようですね。

 ・仕事からの帰路にフォードディーラー前を通ったが、真っ赤な新型マスタングが展示されていルのが見えた。右ハンドル試乗車が来たら見に行こう。我慢我慢。

 ・街中で新型デミオを頻繁に見かけるようになった。向こうからやってくるのを見ると、ダルマというかフクロウというかのような雰囲気で、凝縮感がありコンパクトで背高のデザインが可愛いね。新型デミオは濃い青や赤の車両が多くて、白や銀はあまり見かけないように感じるのは気のせいだろうか。

 ・次期シャトルのアウトラインが出たけれど、う~ん、どうなんだろうか、売れるのかなぁ?というようなデザインだ。中身は全交換だけど、外見は新鮮みが薄い。 現行のシャトルが出たときにパートナーを廃止したけど、思ったよりも家庭向けには売れなくて、むしろプロボックスよりは乗用車だし、カローラよりは積めるし走るしと言う事で乗用グレードワゴンの法人需要にハイブリッドの素グレードが結構出ているとセールス氏から聞きました。 さて新型はどういう売れ方をするのでしょうか。ちなみにうちのカミさんのは買い換えしません。(あと7年乗って乗り潰すそうです)

 ・1.5Lターボはシャトルにも設定した方が良かったんじゃ無かろうか・・・
Posted at 2015/04/28 17:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2015年04月26日 イイね!

ホンダジェット 仙台営業

ホンダジェット 仙台営業 4月25日に仙台空港でホンダジェットのお披露目ということで、12:00~の初回デモフライトを撮影に行ってきました。不覚にも空港敷地内での見学会に申し込むのを忘れていて(と言うか仕事でPC触ってない日に募集していた・・・)

 12:00からのフライトだけど、ご近所なので自宅を出たのは11:45
50-200mmを付けたカメラをサイドバッグに入れて2号車で出発。

前もって考えていた撮影ポイント着が11:50 太陽を背にして着陸を追える構図が取れる場所だ。うまく行けば頭上を飛んで着陸してくれるので、腹が撮れるかも。

 と、着陸していくANAの737の腹を見ながら構図を考えていた。のだけど、『ホンダジェットは小さいからもっと手前から回って降りていくのでは?航空大学校のビーチクラフトのようなアングルで降りるに違いない』

と、荷物をまとめて東に2キロほど急いで移動。

次の撮影ポイントに11:57着(GPS時計)だったのだけど、そこには東に離陸していくホンダジェットの姿が。早いッ、早すぎるよっ。

急いでバイクを停めてカメラを出したけど、間に合わず・・・無念。

 が、空港付近でのデモ飛行なので、そのあたりをクルクル回ってくれて、結構な枚数が撮れ、着陸も右斜め後ろから納めることが出来た。
 

カメラの腕がついていかないのが残念。もうちょい機体にピントを合わせたかったところ。

12:15 に撮影完了
12:20 近所のスーパーで豚肉とキャベツを購入。
12:30 帰宅して昼ご飯の焼きそばを製作開始、で、ミッションコンプリート。

 焼きそばの材料を買い出しに行くついでの撮影でした(笑

 しかし、軽快に飛ぶし、音は静かだし、飛んでいる実機はバランスも良く綺麗でしたね。やはり飛行機は飛んでいる姿を見ないと。

 その後、14:00過ぎに家族でショッピングモールへ出かけたら、車中から低空を飛ぶホンダジェットに遭遇。

 天気の良い日に空を見るってのは気持ちいいです。

~本日のまとめ~
 ・こんなお披露目飛行しても、本当に買ってくれるお客様は日本国内にいるのでしょうか?ジャンボが当たっても買えないので、私には無理です、ハイ。

 ・今回、営業車2号の積載性がゼロな点が問題(判ってはいたけど)になったので、近々改修予定。部品は手配済み。

 ・ホンダ様、アエロバティックをモテギで再開してくれないでしょうか。

 ・レッドブルエアレースIN千葉、見に行きたいけど先立つものとスケジュール確保が出来ず断念。残念。 海自のUS2デモ着水離水があるようで、映像が世界に発信されるでしょうから新明和にとっては良い広告になるのでは? こちらのイベントも天候に恵まれると良いですねぇ。

 ・新しいステップワゴン、後ろのドアが必要と思う人はどれくらい居るのだろうか。初代ステップワゴンが、割り切って右側スライドドアを設定しなかったのに、最新型は更にドアを増やすと言うのだから、う~ん。こうやって細かいニーズにも応えることでミニバンナンバーワンの座を掴んだのでしょうかねぇ。普通に観音開きドアでは駄目だったのかな。

 ・花粉が切り替わって、鼻水の出方が変わってきた。このまま5月末くらいまでは調子が本当では無い。カミさんがふとんを干してくれたので、今朝は大変だった。
Posted at 2015/04/26 09:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2015年04月17日 イイね!

桜の道2

桜の道2 水曜夕方の雷雨にはどうなるかと思ったけれど、木曜は予報通りの好天。ということで、ナンバーの付いた営業車2号を引き取りに行ってきました。

 条件は250ccクラスのフルサイズで、スクーターはもう辞めよう、と言う事だけ。

 このクラスで、(契約時点でKTMのRC250発表前だったので)最後まで悩んだのはKawの250SLでした。実際、WRを引き取りにいったときにオートバイ屋で展示してあるSLを眺めると、コンパクトで細くて惚れそうです。それでもWRと並べてしまうと、作りの差が歴然で(価格差20諭吉以上ですが・・・)、結局のトコロは長く乗るには本気で造り込まれたオートバイを購入した方が幸せになれるのは判っているので、自分の決断には後悔ありません。

 旧営業車2号を購入するときにもWRと悩んだのですが、R,Xともに菅生の試乗会で乗ってみてピンと来なかったのと、低回転でのインジェクションのセッティングが煮詰まってないなぁ、と感じてほぼ同じ価格帯のマジェスティに決めたのでした。

 結果、7年越しで購入となったのですが、乗り出してみると低回転や低速でのアクセル応答には違和感が少なくなり、7年で熟成されたのだなぁと強く感じました。多分FIのマッピングがかなり改善されているのでは無いでしょうか。

 車体的には足つきが悪いので、停車中はバレリーナですが、まぁ走っている分には苦に成りませんし、そのうち慣れるでしょう。それよりも自分は身体が硬いので、乗り降りでの右足の上げ下げがとても辛いです。コレは慣れないでしょうね・・・ SLが良かったかな・・・ お腹がひっこめばいいのかな・・・


 
 

 ということで、僕のバイクはブルーです。

 (財布の中身を見ると、僕の心はブルーです)

~本日のまとめ~
 ・WRのエンジンでヤマハがロードタイプを出してくれれば無問題だったのですよ。価格が幾ら高くても、欲しい人は買うんだから、それがヤマハ好きの末期患者なの。

 ・流石に足回りには前後とも文句なし。乗出し前に前後とも柔らかめにしてもらって、積極的に動かしながら走ってました。慣らしが終わってからどれだけ堅めにしてやっていけるのか・・・

 ・にしても、WRはシートを外すのもボルト2本だし、物入れは全く無いし、書類入れまで面倒なところに・・・ 本気だったんだろうなぁ。こういうオートバイ、嫌いじゃ無いです。そもそも何でも便利にしようとするならクルマの方が良いわけで、オートバイは我慢や割り切りが大事だからね。それでも、せめてシート下に小物入れくらいは欲しかったわ。ま、ハンドルロックがキー一体なだけマシか。

 ・YZF-R1Mは、あまりに本気すぎて、値段と内容を見るととてもお得なオートバイだとは思うけど、ホイホイ手が出せませんなぁ。

 ・で、営業車1号よりも2号の方が高価なんだよねぇ(笑




 ・フルサイズのOFF車はコイツ以来だから、19年ぶりか・・・ 学生時代は雪でも青葉山が登れるトラクションコントロールに感動したなぁ。 でもコイツは3ETベースだったから、シートは低いしで快適だったわ。
2015年04月13日 イイね!

桜の道

 日曜は天気も良く気温も上がり、本格的に桜は満開に。ちょうど地元でさくら祭をやっていたので、カミさんと娘を連れて家族サービスとなりました。と言う事で、菅生近くで3ローターの音を聞こうという願いも叶わずでしたが、まぁしょうが無いでしょう。コレが2輪の2スト500ccワークスレーサーのデモ走行だったら、家族より優先しますけどね(笑

 で、本日月曜は朝からドンヨリな空でしたが、カミさんが病院に行くということで、娘をスポーツクーペに乗せて大河原町の一目千本桜の川沿いの道をチンタラ走ってみました。こちらの桜は、土日の昼間に来るととんでもない人で身動きも取れなくなるのですが、曇天の平日なら混んでいないだろうと。

 読み通りで会場はほどほどの混み具合。昼過ぎにはチラホラと雨が降ってきたので撤収して、桜並木の道を混雑を良いことに時々Pにギヤを入れて写真を撮りながらのんびりと走りました。



 白い空は残念ですが、こういうときのスカイルーフはサイコーですね。娘も四方に広がる桜を楽しんでくれたようです。



 桜の景色を楽しんでいる、と言うかリラックスしすぎ(^^A; 土禁では無いのですが長時間乗っていると靴は自分で脱いでしまいます。更に飽きてくると靴下も脱いでしまいます。 1歳6ヶ月、ずいぶん大きくなったなぁ。

 さて、別行動で病院に行ったカミさんはその足で市役所に向かい、母子手帳をもらって帰ってきました。順調にいけば秋には家族が一人増えることに。その頃長女は2歳になっていますが助手席に乗せるにはまだ少し小さいかな。家族総出でのシートレイアウトは悩みそうです。

 次期営業車は7シーターになるのでしょうか・・・いっそハイエースワゴンかな(笑

~本日のまとめ~
・フィットワゴンの後席左右にチャイルドシートで、真ん中にカミさんと言うレイアウトは物理的に入らない。モンデオなら行けたかも?

・スポーツクーペなら後席に赤ん坊を2人並べても駄目なので、長女は助手席に。前向き座りだからエアバッグキャンセルしなくても良いかしら? モンデオにはエアバッグキャンセルスイッチがあったんだけど、スポーツクーペにはハードスイッチは無くて、純正チャイルドシートを乗せるとセンサーが働いてエアバッグキャンセルされるのだとか。流石にチャイルドシートの13年落ち中古を買う気にはなりません(爆

//追記
 どうやら、今発売しているメルセデス純正チャイルドシートにも助手席装着でエアバッグキャンセルセンサーが入っているようですね。うちのスポーツクーペでも効くのかどうかは試してみないと判りませんが、ちょっと手を出せない価格帯なのが・・・みんな貧乏が(以下略
//追記終わり

・しかし、長女が生まれたというのに大型セダンを2ドアコンパクトに乗換えたり、2人目も出来たというのにオートバイを買い換えたりする自分は、端から見ると変な人と思われているようで・・・いや、そのために家族サービスも頑張っているんですよ、と。

・次期営業車2号にナンバーが付いたそうで、ボチボチ受け取りたいのだけど、雨の予報が続く。う~ん悩ましい。

・菅生でのマツダミーティング、天気に恵まれて楽しかったようですね。 AZ1が大量に集まったようでこちらも見てみたかった。新型のロドスタは来たのかな?
Posted at 2015/04/13 17:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2015年04月07日 イイね!

3ローターが菅生を走る日

3ローターが菅生を走る日4/12(日)に、菅生サーキットでマツダファン東北ミーティングが開かれるのですが、なんと787Bがデモ走行をするそうです。

 学生時代、富士スピードウェイの近くまでオートバイで行き休憩していると、サーキットでCカーのレースをやっていたようで、レシプロターボの低い音に混じって、ロータリーの甲高い音が聞こえていたのを思い出します。

 ロータリーの無くなった今だからこそ、3ローターの音を聞きに行きたいですね。しかし、結構な入場料(前売りなら1,500円)ですし、駐車代もオートバイでも500円取られるとは・・・ ちょっと最近大きい買い物したばかりだし、パスかなぁ。天気が良かったら、学生時代のように菅生の近所まで音だけ聞きに行こうかしら。

 タイトル写真は、ルマン優勝を果たした後の東京モーターショーでの787B。



 今では787Bもピカピカにレストアされているのでしょうけれど、レースの温度を感じる車体汚れが良いですね。ルマンでは『速いマシンほどゴール後に車体が汚れている、それはピット作業で車体を綺麗にする間も惜しんで送り出すからだ』という事でしょう。今の比較的のんびりしたピット作業とは違いますね。24時間戦えますか、ジャパニーズ、ビジネスマン♪の時代でした。


 マツダ、米国ではディーゼルでレースカーを作り始めてますが、この車両が今の複雑なWECやルマンに、と言うわけには行かないでしょう。マツダが何らかの国際格式レースに復活することはあるのでしょうか?有ったら良いな。


 余談ですが、私にとって91年が初めての東京モーターショーでしたが、バブル経済末期の勢いもあって、多くの展示ブースに大興奮でした。しかし、最も印象に残っているのは、コレ↓ですわ。


 ISUZU COMO (3.5L V12ミッドシップ トラック)

 コンパニオンのお姉様方の肩パッドも、イイね!


~本日のまとめ~
 ・今回のタイトルは、ちょっと高斎正チックに決めてみました。

 ・昨日からの雨と本日の気温低下で、仙台のさくらは満開までまだ何日か掛かりそうだ。良かった良かった。

 ・最近、学生だった90年代の写真プリント束を発掘した。ネガも大量に見つけたので、自動のネガスキャナーでも手配しようか。
Posted at 2015/04/07 15:40:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「ネトフリに時間が食われています…」
何シテル?   04/30 23:24
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
5 6 7891011
12 13141516 1718
19202122232425
2627 282930  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation