• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2023年09月27日 イイね!

恋の呪文は?

恋の呪文は?スキトキメキトキス♪、まいど、修羅場です(ホントか?

 修羅場なのですが、実に半年ぶり以上で飛行機に乗って出張ってます。ドキドキしながら保安検査でゲートを通ったのですが、右足は引っ掛かりませんでした!!
デモ仙台空港は甘いだろうし、帰りの福岡空港はどうかなぁ。

 そんな出張っている先で空き時間にPC記事を読んでたら

トヨタスタウト復活?(レスポンス)

ヤリスクロスのプラットフォームでピックアップトラックがという記事です。まぁ開発しているかどうかも怪しい憶測記事ではありますが、ホントならコレ日本でも売りませんか?4ナンバーサイズに収めればさらにいいですよね。

個人的には2ドアでショートかキングのキャビンがイイなぁ。米国の工場で生産する前提のようですが、日本にはキビシイかね? いや、ミニミニバンがはやっているのだから、日本ではミニミニピックアップ、アリだと思うよ。ジムニートラックは何時になるのかなぁ…

 ということで、小型のボンネットトラックに期待したい私でございます。

~本日のまとめ~

・ホンダの東京MS展示車に電動2輪原付でこの前発表されたトランクみたいなモトコンパクトがなくて、なんか骨だけの ポケットコンセプト が出てますが、ポッケの商標はヤマハに譲ってください。

・日産の20-23 うわぁなにこれ。ドアが跳ね上げなのが残念だけど、このデザインで是非とも実車を。
2023年09月22日 イイね!

これは…

毎度、修羅場です。

 久しぶりの9月の雨は冷たいですね。といっても、9月だというのに真夏日ばかりで体力的にしんどいですので、皆様体調にお気をつけて。いやホントに新型コロナだけじゃなくてインフルエンザも流行ってますしね。

 木曜の昨日は、金曜に営業車2.0号で朝から出張ることになったので、荷室に仕事で使う大型機材を積み込みま固定しました。そうなると2人乗り仕様になるので夕方に娘×2を迎えに行くため久しぶりにスポーツクーペに乗り込むことにしました。右足がかなり復活してきたので、運転は問題ないはず。バッテリー上りが怖かったけれど、キーの解錠ボタンでロックは動作し、乗り込んでハンドルわきにキーを差し込んで捻りこみます。するとメーター内のMFDに「メンテナンスB  300ニチ ヲ コエマシタ」 と警告が出ます(汗 とりあえず無視してキーをさらにひねりこんで、セルを回します。

キュルキュルキュルキュル…

W203のセル始動は、キーをON位置から短時間でもSTARTへひねりこむだけでエンジンが始動するまでセルが回り続けるので、実質的にはSTARTボタンと動作は変わらないのです。が、今回は15秒ほどセルモーターが回ってもエンジンが始動せずでセルモーターが自動で止まりました(汗

バッテリー残量は大丈夫かと一抹の不安を抱えながら、もう一度キーを始動の位置までひねり直します。

キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル…

またしてもエンジンは指導せず、セルモーターは自動で止まりました。

ちょっと大丈夫かな、という不安に襲われます。こんな動作に意味はないと分かってはいるのですが、アクセルペダルをパカパカと踏みこんでキーを一段ひねりこみます。

キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル…

セルが回っているときにアクセルペダルを踏みこんでみたりしましたが、ダメです、エンジン掛かりません(滝汗

次かからなかったら、娘を一人ずつ迎えに行くしかないな、と思いながらキーをひねりました。

キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル… ズボンバーーン ドルッドルッドルッドル。
 長いクランキングの後で2L 4気筒スーパーチャージャーが始動しました!(嬉 今までの始動不良などなかったかのように、安定してアイドリングしています。

まずは一安心して走り出し、一人で仙台市内へ行って銀行周りで1時間ほど乗りました。が、出先で再始動も問題なしでホッとして戻ってきて、娘たちを迎えに向かいました。

 迎えに行くと車を見るなり娘1「え~、今日はベンツなのぉ~」娘2「ベンツ、まだ動くんだ。運転して足は大丈夫なの?」という感想でした。

 スポーツクーペに久々に娘2人を乗せるのですが、ランドセルやら荷物が多くて後席に2人は収まらなさそうなので、荷物の多い長女は後席に、二女は助手席に収めて帰宅しました。娘たちの成長を感じますなぁ。

 雨の中で自宅へ向かう道すがら娘たちから「お空が見たい!雨でぬれるガラス天井が見たい!」とお願いされたのですが、ごめん、屋根のガラス壊れて開かないんだよと平謝り。早く直さないとなぁ。

 そんな感じで、本日は営業車1号の久々の稼働だったのですが、最後の10分だけはファミリーカーになりました。

 11月末の車検までに整備と修理を頑張ろう!

~本日のまとめ~
・今回の始動不良、W203の持病でクランク角センサーがダメになるといくらセルを回してもエンジンが始動できないという、これかなと思ってますが。クランク角センサー、予防交換しようかな。(いや症状出てるなら、予防ではない(笑

・家族4人での移動を営業車1号に求めないのなら、FXは2人乗りもOKかなぁ…最近、コペンが気になるのよねぇ。初代は4気筒だしいろいろとこだわったつくりをしている。2代目は新車で買えてしばらくは部品に困らないだろうという点で魅力的かなぁ。新車2代目なら丸目のビル脚とレカロのモデルがいい。トヨタバッチのGRはちょっとおっさんが乗るには厳しいかな。

・初代コペンをぼちぼち直しながら乗るのもいいんだけど。部品供給もそれなりにダイハツが頑張ってるようですしね。

・結局のところ、スポーツクーペをコツコツ修理しながらだましだまし乗るのも楽しいかな、という結論に落ち着きそうです。部品も困らないしね。やっぱりマイナー車が好きなのですよ。
Posted at 2023/09/22 01:39:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2023年09月15日 イイね!

capeta

capetaえ~、修羅場なのに仕事じゃない事で徹夜してしまいました。

講談社のサイトでcapetaを10巻まで無料で読めるになってたのですよ。当然読む訳ですよ。

で、これがフォーミュラステラスカラシップのオーディション途中までで終わるわけですよ。

この先の結果は知っているのに、無性に読みたくなるわけですよ。

私、電子書籍はSONY系を利用しているのでちらっと検索かけたらちょうど11巻から最終32巻まで合本扱い5冊になっていたので、ポチっと。割引は有ったけど、結構な御値段です。が、読みたいものは読みたいし、作者に印税支払いたいですしね。ポチっとしたことに後悔は有りません、最初のカート編も買い足す予定です。

 で、徹夜で読み込んだわけですよ、最後まで。

 いやぁ、チームcapeta、とにかく熱いですねぇ。連載当時も楽しんでましたが、こうやって一気読みすると、10年以上にわたっての連載なのにしっかりとストーリーが出来ているんだなぁ、と。連載当時はカート時代にこんな2年落ちフレームのプライベーターで全日本で1桁ランキングなんて…と思ってましたが、今思えばそれくらいじゃないと世界で戦える才能は無いって事なんだなぁ、と。

 モータースポーツの場合、レースは単独でも、それまでの道具を用意する力と、人を惹きつける力が重要なのだというあたりをカートからF3まで熱く語るあたりとてもリアリティがあって、作者曽田正人さんの現在のツイートでも、時々現行F1に乗ってる勝平太のイラストが出たりして、生きてるキャラクターなんだなぁ。

 今のアロンソがF1のトップクラスで走り続けてチームを作り上げているのを見ていて、改めて凄いな、と。 安易にダメだと諦めるのではなく、その時出来る全力を常に出し続ける。目的のためなら環境も作るし悪魔にもなる。そうすればこそ得られるものが有る、そうしないと得られないものも有る、と。熱いですねぇ。

 私ももっと頑張らなくちゃ(何を? やっぱお仕事ですよね…)電子で購入したので、折を見て自分を鼓舞するために何度もcapetaを読みなおそうと思ってます。

 俺もチームカペタだ!

~本日のまとめ~
・バリバリ伝説も電子で買い直したいけど、あれは天才の物語だからなぁ。バリバリ伝説、カペタ、トップウGP(電子で買ってます)はレーシングネタの宝庫で、何度読んでも飽きないですね。

・右脚骨折して入院しているとき、シャカリキを読みなおそうかと思ったけど、退院して半年以上経つのにまだ自転車乗ってないのデス(笑

・マツダのロータリーのPHEV
 初代コスモみたいなコンパクトクーペに積んでくれたら買いますよ。MX-30では、ねぇ?ロドスタだと実用性が持てないので、やっぱり4シータークーペを希望。

・営業車1号のパワステポンプ部品など何とか予算を工面できそう。11月末の車検予約日まで頑張って時間を作ろう。
Posted at 2023/09/15 15:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2023年09月09日 イイね!

四方山話

まいど、修羅場です。この一週間は娘が高熱で学校休んで日中の相手や通院で仕事できてません(涙 さいわいなのか新コロナとインフルエンザは陰性だったのですが、アデノや溶連菌など他の感染症も検査しても引っ掛からずで、まぁ困ったものです。
 まいどの四方山話の殴り書き、今回は次期営業車選び関連のクルマネタが多くなりそう。

・病院がスゴイ混んでいる
 発熱外来やらトンデモナイ混み具合ですね。新コロも爆発的に広がって、小学校では学級閉鎖もちらほら出ているのに、どうも最近は感染症の報道に危機感が感じられないような気がします。

・妄想も捗らないガソリンの高価さ
 日中自宅で暇なのでサブノートで中古車サイトをあれこれ見てまして、営業車1号FXについての妄想をしているのですが、いかんせんガソリンが高価すぎて2L以上のガソリン車を見ていてもトキメかないのです。

 硬い屋根のオープンカーに魅力を感じているのですが、最終ソアラかレクサスSCとかV8の4.3Lですからね、税金もすごいけどガソリン代を考えると… 308CCとかEOSとかSLK、ボルボのC70とか とても魅力的な車両がたくさんあるわけですが、ガソリン代や、故障したときの費用、重量税などなど考えちゃうと、最後には「現行コペンが良いなぁ」という結論になっちゃうわけです(笑

・三菱とライトン (変換が変だけど、まあこれはこれで)
 国内再導入ですね。オレンジがイメージカラーというのも良いですね。残念なことに青は無いのですが…
 カッコいいと思います。が、個人的には大きめのオートバイ積める荷室長さのクラブキャブだったらなぁと。

こっちはニマイドアですし・

 センターデフでAYCもあるので4WDで普段乗りや雨の高速なんかはハイラックスより乗用車的で気楽でしょうね。でも、このサイズのピックアップトラックは最小回転半径が6m超えて、全長も5m超えてなので都市部や市街地では気楽に乗れないし駐車場所で困るのよねぇ。サイバートラックはさらにデカすぎて営業車的には無理ですね。
 ジムニートラック含め、4ナンバーのボンネットトラック復活希望です。

・新型センチュリー
 雲上カーなので特にコメントは有りませんが、フルラインメーカーとしてここにもテコ入れするのは凄いなぁ、と。国内産業の再浮上のためにもトヨタには頑張ってほしいですわ。

・クラウンとプリウス
 新型の2車種、最近デリバリーが安定しだしたのか頻繁に見かけるようになりました。プリウスのテールデザインは今回もチョッと好みではありませんが、黒のプリウスを見たらテール周りもイイ感じに見えました。クラウンもデカくて迫力ありますね。似ているようで、実車は全然違いますね。ま、どちらも私が欲しいクルマでは無いですけれど。

・レヴォーグ レイバック
 スバルは泥臭いクルマの方が似合うと思うのが個人的な感想ですが、今回はスバル初のシティSUVだそうです。トラフィックトラヴィックやエクシーガ(クロスオーバー7)はシティSUVじゃないのかな?とも思いますが、まぁそこは触れないでおきましょう。飛ぶように売れるクルマでは無いかもしれないけど、国内スバルのイメージつくりには必要なのかな。

/* 修正 トラビック→トラヴィック
/* 追記 (クロスオーバー7)
/*  オペルのトラヴィックは、今見ると車高あまり高くないですね。シティSUVではなかったですね
/* クロスオーバー7は、まさにシティSUVだと思うのですが違うのかな? 7人乗りでダートラコース走っている無茶な動画があったような気もしますが

 にしても今のスバルはパワーパックに魅力を感じないのですよね。左右対称なので走りが良いのは判っているのですが、そのために追突安全で車体幅が広めになってしまっちゃってるのがなぁ。もうちょっと気楽に乗れるような軽量でコンパクトな1.5Lの車種が欲しいな。ジャスティはもうOEMで使っちゃってるし、リトナでどうでしょう。なんでもスバルWRCへの復帰を豊田会長も後押ししているようですがベース車両が無いのよねぇ。WRCのレッキだと、いろんなチームが現行WRXを使っているけれど…

 ん?GR86にトヨタの1.6L3気筒G16E(ベースの1.4L)が積めたのだから、S4だったら4WDにしても縦にG16E積めるんじゃないの? で、廉価モデルはM15Aを縦に積んだFFにしちゃえばいいんだよ。うわ、魅力的。WRC参戦のパワーパックは丸っとトヨタから供給うけて、エンジン縦置きに魔改造しちゃえばいいんですよ!

 でも個人的にはレガシィアウトバックをカットして、2ドアピックアップのブリットを出してくれたらハンコ持ってディーラーへ行きますよ。

・アスファルトタイヤを切りつけながら
 シティーハンターの新作映画を観てきましたが、なんかこう、もう、オッサンになってしまった私としては辛いものが有るなぁ。脚本的には???なことが多くて、個人的にはそんなに面白くないものでした。まぁギャグとシリアスのバランスが難しいのもシティーハンターで、今回ギャグパートはかなり出来が良かったので、脚本とキャラつくりの問題だよなぁ。次作に期待。
 ミニもいいなぁと思った次第であります。

~本日のまとめ~
・リッター170円でも庶民には厳しいのですよ。リッター80円くらいの頃は、オートバイのキャブ整備でもガソリンバシャバシャ捨ててたからなぁ…反省

・いま、現行クラウンの情報知りたくてトヨタ公式ページに行ったら、セダンのカテゴリーに無いのですね。SUVにクラウンが居ました。 これも時代ですね…

/*追記 ・スバルは為替のおかげで息が続いているけど、体力的にはマツダ以上に頑張りどころかな。
Posted at 2023/09/09 23:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2023年09月05日 イイね!

マツダの車体色を残念に思う

 まいど、修羅場です。来週火曜までは厳しそうなスケジュールになってしまいました。フレーフレーワタシ!

 さて、ナニシテル?にも書いたのですが、気がついたらマツダの新車の車体色からブルーリフレックスマイカが無くなってるのですね。シナリブルーも無かったことにされて久しい訳ですが、明るい青が全く選べ無いのはちょっとどうかと思います。

 マツダ2にはエアーストリームメタリックという青が有るようですが、ツートンやオレンジの差し色などガルフカラーのインスパイアなのかな?マツダのイメージとはズレが有るような?そしてこの青もモータースポーツベースの15MBでは選べないという…




 素マツダ2で、カラーパターンや外装パネル、内装パネルの色を自由に選べて組み合わせ出来るというのがウリになっていますが、オッサンの私がこれで思い浮かべるのは川崎のバッタみたいなバイク(誉め言葉)GPZ250Rです(1985年)。当時免許を取れなかった私にとっては雑誌の中では好きなオートバイでしたが、全く売れなかったのですよね。


 これだけの色展開があるのに川崎といえばのライムグリーンが無かったのも当時は不思議でした。あとはチェーンドライブじゃなくて前モデルのGPz250(スケバン刑事 斉藤由貴)ままベルトドライブのほうが先進的なイメージに合っていたんじゃないかなぁ。


 話をマツダに戻して、私個人的にマツダの色というと思い浮かぶのは、サバンナRX7やデミオ3の緑、そして323(ファミリア)ラリーの白/青、そして赤いファミリアなんですよね。次点ではアンフィニの黄色とオレンジかな。

 ビアンテを降りてから立ち入ることは無くなりましたが、外から眺めて黒いマツダディーラーの店頭は地味な色ばかりだと思いませんか?暗いんですよ、店頭が。ディーラー展示の中古車エリアも暗い。派手な色が有ると思ったらスズキOEMの軽だけ。

 かたや、このまえ仙台市内でブルーリフレックスマイカ+黒皮内装のNDロードスターの中古車を見かけてすげぇカッコいい色だと思った訳ですよ。ところが新車NDロドスタで選べる色のなさと言ったら…


 折角のオープンなのに、明るい色が無いってどういうこと?下取りを気にしてビビットな色を選ばない人も居るだろうけど、拘ってその色を選ぶ人も多い訳ですよ。

 カングーやらフィアットの例を見るように、カタログモデルじゃなくても20台単位の限定モデルでビビットな色のロードスターを定期的に販売するとか、なんかやりようが有るんじゃないかなぁ。

 マツダはパワーパックの戦略で完全におくれを取ってしまったわけだけど、内燃機関としてはSKY-GもSKY-Dも今後10年は生きていけるだけのポテンシャルが有ると思う訳ですよ。ロータリーと電池に拘らずに頑張れマツダ!だが、X。オマエだけは…ダメだと思うよ(個人の感想デス)

~本日のまとめ~
・マツダ2のフルモデルチェンジの噂話が聞こえてきましたがホントに開発しているのかな?起死回生としては、デミオ1,2のようにトール型のコンパクトの方がよさそうな気がするけど、そんなのマツダの中の人たちは作りたくないだろうし。それなら国内的にはヤリスかアクアのOEMで良いんじゃないかな。ついでに新型ルーミーも扱えばいいんじゃないかな?

・それより開発しなければならないのはマツダ6でしょう! 国内のパトカー需要向けに頑張ればいいのに。

・個人的な思い入れもあり、マツダには辛口ですが、ホンダにはもう諦めの境地です。4輪はホンダ党だったのになぁ(遠い目

・ブルーのNDロードスター、カッコいいけど2シーターオープンを営業車1号に出来るかどうかというと悩むトコロでして、荷物運搬としては使えないと割り切らなければならなくなるので、そうなるとオートバイの方がイイやと。あぁ優柔不断。

・骨折した右足は日常生活の負荷は問題ないのですが、それなりの大きさのオートバイが倒れてくるところを右足だけで支えるとなると、日常生活とは言えないので今シーズン二輪に乗るのはガマンですね。トホホ
Posted at 2023/09/05 16:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
34 5678 9
1011121314 1516
1718192021 2223
242526 27282930

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation