朝からブログ更新していて、イイのでしょうか?(汗
パーツレビューでコストコのサンシェードを「モノは良いけどビアンテに使えない」と評価しましたが、ひげの様にコメントでアドバイスを頂きまして、今朝確認したところ、たしかに左右のバネ板同士がぶつかり合えば、ガラス面にピッタリあたって固定出来そうです。(タイトル写真)
購入そのままでは使えないことについては変わりませんが、簡単な改造で使えるのならありがたい。チョッと考えてみよう。
で、1.5号がやってきて2週間、やはり色々と気になるところが出てきます。これが「ビアンテあるある」なのか、私だけなのかは分かりませんが。気がついたこと(余計な、重箱の隅的なお小言)を忘備録的にまとめていきます。
と、その前に今朝、先ほど起こったHOTなトホホを。
助手席の足元フロアに傘を置いていたのですが、今朝は好天。傘を干そうと運転席側から引っ張ったら、傘の骨の先っぽがセンターコンソールとフロアの隙間に挟まって抜けなくなりました・・・ (×_×)
どうやっても取れないので、放置プレイ中。今日は雨降らないでしょうから。
後ろに子供も乗せるので、家族分4本は収納出来る傘立てが欲しいです。
前回はドアミラーのお小言でしたが、ルームミラーも駄目、小さすぎです。
ドライバーの目線からの距離があるんだから、もっとワイドにしないと。まぁこれは後付けで対応出来るからいいのですが。これがメインカーだったら夜の高速をバンバン走るので自動防眩が必須。ワイドで自動防眩でとなれば、高価ですから、このあたりも1号になれないトコロですね。
そして、ビアンテと言えば「使える収納がない」ことで有名ですが、折角1列目の着座位置が低くて天井は高いのだから、ここを活用していないのが解せない。バイザー部分にカングーとか商用車みたいな棚収納が欲しいです。あと、ルームライト部分に開閉式のサングラスホルダー。ステップWGNに付いている後席確認凸ミラーが出るのも良いですよね。
バイザー裏にETC仕込んで満足していては、まだまだですよ。
あと、運転席前のスペース。安全性を考えるとトレイは置けないけど、ここにふた付のカードホルダーとか小物入れがあっても良かったよね。というかETCここに隠れるギミックが有れば良かったのに。内天井が遠いからカードの出し入れが大変。
ビアンテって、プロトモデルを作らないまま、3D CADの画面で内装や外装の審査を進めていたのですが、3D確認モデルのドアミラー鏡面にはミラーが入っていなかったり(ドアミラーをなんのために使うのか、理解している人が1人もいなかった? CGなら視線を色々換えてリヤサイドの死角とかフェンダーの見え方などを執拗に確認出来るのに)、2個前のブログで出した写真の検討モックアップで、バイザー部分が作られていなかったり。そもそも、ペダルとハンドルレイアウトがいじれないまま天井を高くするのだから、天井もモックの段階で造り込むべきだったのでは?
このあたり、
初試乗で「修行が足りない」とズバリ指摘されていたのだから、MCや改良でナンボでも検討出来たと思うんだけどなぁ。
あと、ミニバンに子供を乗せていて分かったのが、意外と駐車中に3列目を使うこと。公園などでの駐車中にみんなで食事や休憩などするとき、3列目もつかって食べたり寝たり遊んだりするのです。これで痛感したのは車内に何個あっても便利なのはドリンクホルダーとトレイ。
ビアンテはこれが貧弱。2列目はスライドドアの内張の低いところにドリンクホルダーがあるのみ。こんなの使えませんよ。そもそも、足元に飲み物を置くという発想がおかしいですから、いくらペットボトルでも。
で3列目は。
3列目運転席側。ドリンクホルダーの丸凹が2個あります。なぜここが充実している?
しかし助手席側の3列目は、ドリンクホルダー無し。後席用エアコンが入っているとかなんとか理由があるらしいですが、こういうところにこそ「からくり」が有れば子供たち大喜びな訳ですよ。どうせ肘掛けとしても機能しないのだから、この凹み部分にパタンと開くテーブルとドリンクホルダーがあれば良いのに。
敵はコストですか、そうですね・・・現行ステップWGNは乗員7名に16個のドリンクホルダーです(笑
あと、ビアンテ最大のウリである、シートのスライド量。
荷室をほぼ無しにして思いっきり2列目を下げて、3列目のシートベルトを使うことで走行中も使えるという。一回レイアウトして娘2人を乗せ公園へ向かいました。
暫くして、
娘「オトーサン、お菓子落した、拾って」
そんなの、運転中に手が届くわけ無いですよ(笑 小さい子には離れすぎです。
大人が座るにも座席近くにスピーカーが無いのでオーディオがキッチリ聞こえないのも駄目。ドリンクホルダーの不足に音質不良、これではお持てなし不足ですよ。
ビアンテ最大のアピールポイントであるこのシートレイアウト、私の場合は人を乗せずに大型荷物をセンターに積みたいときしか使うことは無さそうです。
長尺モノの積載に弱いあたりも含めて、ビアンテはSKY-Gを積んだ2013年のMCで内装とシートも全面的に手を入れていれば、無理してでもSKY-Dを積んでいれば、Mクラスミニバン戦線で生き残っていたのではないかと。D5だって生き残っているのだから、やりようは有ったと思うんですよねぇ。
これだけ書いてますが、乗ってる本人は結構気に入ってますのでご安心くださいまし。本人よりも家族たちからは好評なのですよ。あぁ、世の中のオトーサンがミニバンに移行するわけだ・・・
~本日のまとめ~
・やべぇ、一時間も書いちゃった。仕事仕事。
Posted at 2020/04/22 11:10:00 | |
トラックバック(0) |
偽りの営業車1.5号 | 日記