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Raybarneのブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

ヨカッタ、3枚ドア

毎度、日曜日も修羅場ですが、お茶休み5分休憩中です。

ヤリスGR-4 やはり3枚ドアですね。専用ボディだそうです。

記事を読んで、むむッとなったのは

・プラットフォームTNGA-Bの制約で1.6Lで3気筒。排気干渉が無いからタービンに持っていくまでのエキパイの重量軽減には有利でしょうが、振動はどう対応するのか。まぁ350Nmのトルクを持つのだから、通常のM15A同様にバランサーシャフトを持ってるのでしょうね。

・M15Aのバランサーシャフト、低回転時(アイドリング?)を中心に作用して、不必要な回転数では切り離される凝った造りなんですね。(ハイブリッドはモーターが振動を打ち消すそうでバランサーシャフト無し)。GR-4のはどうういうのが付いてくるか楽しみ。

・リヤの足回りは、まぁ当然ですがダブルウィッシュボーンで、ホイールベースも標準車比で縮んでいるようですから、ボディーの後ろ半分は別物でしょうね。正直、このクラスで短いホイールベースでは怖いかも、と思えるのですが、デバイス色々付いて、フツーに走るんでしょうね。

・なんと、今回は台数限定車では無いようですね。ちゅーことは型式認定を受けるのかな。東富士での生産だと言うから、月に何台作れるのか?

・GRスポーツとGRは岩手の生産ラインで製造されると推測できるので、5枚ドアモデルだけでしょう。

 う~ん、凄いなぁ。

~本日のまとめ~
・GR-4のパワーパックでCセグ以上の4シーターガラスハッチクーペ、まさにセリカが出てくれれば、清水の舞台から3回転ひねりしながら銀行へマイカーローンの相談へ向かうのだが。

・このBセグでラリーベースというカテゴリーの市販車、トヨタの後に続くメーカーが出てくれれば良いなぁ。VWが一抜けして、PSAも止めちゃったから、残るはMウィルソン率いるFordのみか。フィエスタは最後までがんばってくれると思うけれど・・・

・WECはスーパーカーで戦うことになるようで、こちらは楽しみでもあるけど、車両間のハンデをどう調整するかでツマラナイレースになっちゃう恐れが存るのが怖いところ。

・サイバートラック、やはりデカイ。まぁ実車が出てきてから悩んでもイイかな。サイバートラックを県内移動の営業車1.5号+家族クルマとして運用出来るか?スポーツクーペは継続所有で片道200キロ以上のGT的営業車1号として、ボチボチ直しながら乗り続けるの。稼がねば。

・リフターベルランゴにガソリン1Lの6MTモデルは日本に持ってこないかな?ディーゼルでも良いんだけどさ。
Posted at 2019/12/08 11:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2019年12月01日 イイね!

2019年も、師走は忙しい~♪

2019年も、師走は忙しい~♪ 12月です、師走です、暦の上ではディセンバーでも財布がサバイバァ♪ です。

 昨夜は営業車1号の冬タイヤ交換だったのですが、今朝は6時半からカミさんクルマの冬タイヤ交換です。

 カミさんクルマも冬タイヤはピレリのアイスアシンメトリコプラス。新車で買った2011年からはミシュランのXI2、ピレリのアイスアシンメトリコと2銘柄で8シーズン。ピレリが思いの外に高性能&低価格なのでリピートしたわけですが、プラスになって特性は変わるのでしょうか?





 夏タイヤはミシュランのエナジーセーバープラス。残り溝は2mm無いくらいですが、今シーズンフロントに組んでいた2本のショルダー部分はヤレ気味です。ローテする前提ですが、来シーズンで履き替えのタイミングですか。



 ビバンダム君はニコニコですが、サイドのひび割れが気になりますなぁ。製造は2014年の19週、2014年の9月に投入しているので丸5年経過、おそらくこのタイヤでは3万キロ以上走っていると思いますが、トレッドがしっかり残っているだけにサイドの劣化は気になります。エナジーセイバープラスは良いタイヤですけど、賞味期限を考えるともう少し減りが早いタイヤでもイイのかなとも思えますね。

 次の夏タイヤは転がり燃費よりはレインの性能重視で銘柄考えようと思います。まぁ、結局はコスト重視(トホホ)ですけどね。カミさんクルマの次はコストコで交換してもらおうかな。

~本日のまとめ~
・仙台市内の雪、降りそうで降らない、凍りそうで凍らないという焦らしプレイ継続中。にしても、ここのところ12月に入ってタイヤ交換でも問題ない感じになってきているし、台風も勢力を落さないままやってくるようになってきたし、やはり温暖化なのかね? 今シーズン、大雪になるのかな?

・2014年9月のブログを見直してたら、CH-Rのコンセプトが出たタイミングでした。コンセプトは3枚ドアでも現車は5枚ドア。それでも後ろドアの取っ手をレバー式にしたのは賢明で、(現行スイフトの形状と違って)操作性は最低限確保されていました。やはりドアハンドルは水平、かつ上からも下からも手が通せるハンドル型がベスト。取っ手型は夜に面倒なんだよな。

・仙台市内でもテスラをちょぼちょぼ見かけるようになった。でも、ドアハンドルが・・・
Posted at 2019/12/01 10:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「やっぱりオジェは強いな。タイヤ無い状態で順位を落とさないギリギリのタイムを狙ってのアタックって、SS走り出す前にゴールまでのイメージが出来てるのだろうか。」
何シテル?   05/12 22:27
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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