
毎度、久々の憩いタイム。飛行機乗る前のラウンジです。飛行機眺めながらゆっくり。
さて、有明海をバックのタイトル写真、ゾンビランドへ出張でした。今回のレンタカーはいつものトヨタレンタで借りたのですが、法人カードでも3時間パックが使えるようになったので予約したところいつものヤリスやヴィッツではなく背が高いのが来ました。車体まわりの傷点検でリヤのバッチを見るとタンクでした。当然ノンターボの廉価グレードで、右スライドドアは手動、乗ったことが無いのでラッキーです。
このインパネとセンターの液晶表示、今どきのクルマなのにデジタル液晶オレンジ色でいい味出しています。嫌いじゃないです。
走らせると… う~ん、こんなもんなんですね。やはりシエンタ比較で行くと軽自動車かと思うような出来で、パワーパックもハンドリング+足回りも、こんなものか、という感じでした。こんなものですか。SUVのライズとも違うので、やはりこの車両、急ぎ開発を進めたというのがよく分かる感じでした。細かいところの出来はイイのですけれど。
荷室は驚異的に広くなりますね。確かにヴィッツが狭いという人には格好のアイテムだったのでしょうけど、ヤリスが狭い、という人がこれに乗ったらどうなんだろう… 選ばないと思います。世代が古くなり過ぎたので、次期型に期待でしょうか。
さ、帰ろうか。
~本日のまとめ~
・日本海側の大雪、大変ですね。雪かき&クルマ移動。ご自身の安善を第一にお大事に。被害に遭われている方々、お見舞い申し上げます。
・/*翌日追記
書き忘れていました、タンクを営業車として考えるに動力性能が物足りない、4名乗車時の荷物積載性が劣る、GT性能が厳しそう、ということでやはりこのサイズまで下げることは難しそうです。セグメントが一つ上の初代ポルテと比べれば乗員2名乗車時の荷室容量は素晴らしいのですが、後席シートの作りとかは変に凝ったレイアウトをしない分、ポルテの方が良かったかな。それと相殺での荷室アレンジが有るのですが、走っていて軽の延長という感じが見え隠れする車体が気になりました。新型はそのあたり、ガッチリ作ってくるでしょうね。
・1007イイなぁ(ニマイドアだしw)と思っていた時期が有りましたが、室内空間的にはタンクの方が広そうですね。ただ、乗用車で手動スライドドアは厳しいかな。贅沢を知ってしまうと駄目ですね
ブログ一覧 |
間違いだらけの営業車選び | 日記
Posted at
2022/12/20 18:38:23