• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月20日

朝から宅配便?って

朝から宅配便?って 旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今朝も信州上田は大寒でした。
でもって、小生のオフィスに宅配便が?
えっ!エンジン・・・・思い出しました(~o~)
みん友(噂のSさん)のNEWエンジン製作を賜りました。



しかし、宅配便でこの風情は・・・・照れますね。(^^;)
Sさん、現在の仕様はG200W改エスコート鍛造ピストンで2016CCになっておりますが
やはり、耐久性&ヘッドをバリバリに~&288/272カムもご馳走して~との仕様を
新規製作するそうですが→小生が1年くらいお時間を頂いて製作します。



素材となるG200Wは悪くは無い様で・・・・中を見ないと何とも・・・・



オンルパンは交換?の形跡?



リアシール部分はG161とは異なりますね。
限りなく、今時のエンジンに近いですね。



ポートもG161より大きいですね。



このくらいのオイル漏れは常識ですね。

このエンジンのコンセプトは、ブロック部分はクランクを始め、各バランス取り
肝心な排気量は87㍉→87.5㍉位のピストンを探して~
現在の候補はニッサンGTR用のRB26DETTピストン86㍉の社外オーバーサイズをと
考えましたが、ピンハイトが37㍉に対しRBは30㍉ですのでほぼ断念。
最悪は、アメリカのCPアリアスさんにてワンオフを考えております。
Gizinさんベレット完了後からボチボチ始めま~す。

ご静聴ありがとうございました。
ブログ一覧 | 噂のSさん(エンジン製作) | 日記
Posted at 2014/01/20 14:00:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年1月20日 14:09
朝早くからドタバタ劇と、スイマセンでしたm(__)m

みた感じ、割れは無い様ですね(笑

エスコートには連絡を入れて見ました!
どうなる事か・・・

楽しみですね(*^_^*)
コメントへの返答
2014年1月20日 14:13
このブログの中で(割れ)は禁句(^O^)かと

やはりG200Wはゴツイですね。

先ずは、工房に運ぶ作戦を立てないと~
2014年1月20日 14:40
エンジンの製作楽しみ拝見させて頂きます。
アリアスピストン雰囲気ありますね。
日産系はワイセコも居られる様ですね。
流用でも現在のピストンは形状もかなり
変わった形をしてたりご苦労が
多いでしょうね。

@秘作戦・・・ご尽力下さい。
コメントへの返答
2014年1月20日 16:49
G200はシリンダーピッチが限界ですので
大変です。
2014年1月20日 15:34
噂のSさん、スペアエンジン確保済でしたかっ!!スペアがあると余裕を持ってイジれますね。

FFDさんのベレGTRと双璧をなすエンジンができあがるのが楽しみです(^^)
コメントへの返答
2014年1月20日 16:50
ドーモです。
本業も有りますので、楽しみながら着手します。
2014年1月20日 16:11
いいなぁぁぁ~~ 笑。
コメントへの返答
2014年1月20日 16:51
やっぱカムのサウンドが欲しいそうです。
2014年1月20日 16:18
おお!
タスかにこの梱包風体は照れますな・・・

これからも楽しみが増えますね~

それにしてもクランクエンドのパイロットBRG・・・
巨大ですね・・・(^_^;)
コメントへの返答
2014年1月20日 20:24
いゃあ〜照れますね。
正にトラックの風情ですね。
2014年1月20日 16:27
ご連絡いただいた エンジン、噂のSさんのだったんですね。

狭いトコロなので どこかで どこかで お会いするかも? ですね。

シングルのブログも 楽しく読ませていただきました。
次は、アニキが どんな風にダブルを料理するのか、楽しみです!!

コメントへの返答
2014年1月20日 20:27
恐縮です。

このエンジンをカキ〜ンと回るエンジンに
するので、往生しまっせ〜兄弟!
2014年1月20日 19:58
こんなに凄い宅急便は初めて見ました(^^;;

噂のSさんのエンジンでもまだ出来ることあるんですか?
コメントへの返答
2014年1月20日 20:29
小生もお、たいがいの事では驚かないのですが
今回は結構照れました〜。
2014年1月20日 21:44
さすがに、これだけ丁寧な作業をしていただけるとなると、誰もがお願いしたくなりますね晴れ
コメントへの返答
2014年1月21日 5:53
趣味の一環ですし、
時間は結構頂きますから、誰でも出来ますよ。
2014年1月20日 23:35
蓋はされずにエンジンが丸見えの状態で届いたんですか?
だとしたら結構照れますね(^▽^;)
コメントへの返答
2014年1月21日 5:54
一応、申し訳程度にダンボールが被って
おりました。
2014年1月20日 23:42
絶滅危惧種のΦ88.5ゾンビ部隊隊長はキOガイトルクで
孤軍奮闘します!!(笑
コメントへの返答
2014年1月21日 5:56
基準でもヘッド締め付けトルク10㎏ですよ。
基準値で締めてもバルブクリアランスが
0.05㍉狭くなりますね。
2014年1月21日 12:28
ゴロンとなりそう〜〜
これでまたFFDさんの整備が拝めるのですね。
いつも勉強になります。

やはり◯EKIさんのところだったんですか。
移転によりとても広くなりましたよね。

ヘッドの件、お気遣いありがとうございます。
私はただの乱入者ですので…
太郎さんどうするのかな〜
コメントへの返答
2014年1月21日 13:21
次回、TCDの時でも聞いてみますね。

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation