• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月13日

ガベちゃん2TG№12お盆も工房は稼働しておりまつ。

ガベちゃん2TG№12お盆も工房は稼働しておりまつ。 旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
え~昨日は、山形県飯豊道の駅サミットにご参加
頂いた方々お疲れ様でした~。
でもって早朝より変態エソジソを製作しておりまつ。




先ずは、今回使用する亀さん鍛造89.5㍉ピストンでつ。
本来ですと88.5㍉を使用するのですが、既に89㍉仕様でしたので0.5㍉オーバーサイズを
チョイスしました。



スイテタスてせつね。



先ずは、重量の把握を~ピストン重量誤差±-0.3㌘



コンロットはI断面をチョイス~重量誤差±0.2㌘



この時点でピストン&コンロットの組み合わせで重量誤差±0.1㌘です。



I断面のコンロットボルトはトルクスねじですので専用のソケットを~
小生、基本エソジソ組立工具は一般工具と区分しておりまつ。



続いて万力にアルミプレートを付けて~



コンロットを分解します。



ピストンのリセス部分はスコーライト#180~#320でRを付けます。



ここからピストン&コンロットを合体します。



ピストンピンのは#2000でRを付けて~



添加剤無しでス~っと入る感覚でつ。



でもって組立時は添加剤をしっかり塗布します。



サークリップはこの様な工具を使用して~



こんな感じで~



極力傷を付けずに~



続いてピントンリングの合口すき間を計測します。



シリンダーにリングを入れて~



ダミーピストンで一定値にセットして~



計測~



許容範囲0.25~0.35㍉でつが今回は殆ど0.20~0.25㍉でつので~
この様にダイヤモンドやすりで研磨します。



続いてコンロットメタルのオイルクリアランスを計測します。
前回ご説明の通りこのクランクシャフトはコンロットジャーナルが0.50㍉アンターサイズです。



先ずは、ピストンリングレスで組み立てて~



プラスチゲージを乗せて~



適正トルクで締め付けて~



0.051㎜より若干狭めの数値ですが許容範囲でつ。



全てのオイルクリアランス計測後、ピストンリングを入れて組み付けます。



専用工具を使用して~



添加剤をたっぷり塗布して~



リングコンプレッサーを使用して~



挿入完了~



コンロットボルトはARPを塗布して~



1番上死点を出して~



タイミングチェーンをセットして~



ヘッドボルトは強化品を使用して~



結構分度器は大きめを使用しまつ。



このエソジソはピストン89.5㍉を仕様でつのでストッパータイプガスケット1.2㍉を使用します。
これで圧縮比10.67:1になりまつ。



ノックピン部分がすっと入らない場合は、ガスケットを若干研磨します。



ヘッドボルトにはモリブデンスプレーを少量塗布しますが、塗布し過ぎるとトルクが掛かりすぎるので
ご注意を~



段階的に締め付けて~



銅ハンマーってどう?



次回は、バルタイをとりま~す。


ご静聴有り難うございました。

ブログ一覧 | ガベちゃん(2TG) | 日記
Posted at 2016/08/13 13:15:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

いただきました!^^
レガッテムさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年8月13日 13:24
昨日は お疲れさまでした 休ませてもらえず午後から仕事~ですた 笑 

 ガベちゃん 号 馬力出てそうですね (´▽`)ノ
コメントへの返答
2016年8月13日 13:49
馬力は出ますが、持ち主は事故るのが好きですので
((((;゚Д゚)))))))
2016年8月13日 18:07
う…こいつも赤を使ったな!

排気量は可なり上ですよね〜

思いっきり抜いてみたいな〜(笑)_φ( ̄ー ̄ )
コメントへの返答
2016年8月13日 19:39
Sさんクランクでストロークアップですから良い勝負だと思いますが〜!(◎_◎;)
彼は軽量トレノ&軽量男でつから「波田陽区」
残念!(^ω^)
2016年8月13日 22:05
お疲れ様です(≧▽≦)

(笑)

どーも~とりあえず岡谷JCTが鬼門のがべです((o´・∀・艸笑

ふふふふふー

Sさん負けませんよー!!

今回はかなり細かい作業内容まで掲載しているのでは?と感じますが、

弟子でも取って後世につなげる準備をしているとか・・・(〃゜д゜;A アセアセ・・・

何度見ても、いつ見ても、遥々、海の向こうから(祖国)閲覧している僕でも、その

気遣いと作業の細やかさと、部品の良さが伝わります。

自分の車が、このように作られていると、本当に安心して、何度でも見返してしまいます。

出来るだけ理解しようと・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

でもやっぱり、ド素人も僕には解らないことが多いけど、兎も角、アニチはタダ物では無い!!

事だけは良く分かります(≧▽≦)

あっ・・・今治Kさんですが・・・ちょっとお身体の具合が良くない感じになってきました。

足ではなく、十二指腸あたりらしいです。 場合によっては・・・と感じらしいです。

コメントへの返答
2016年8月14日 5:54
どーもです。
2TGは使用するパーツが究極ですのでいすゞのエソジソの2倍は手間がかかります。
今治のKさんにつきまして、23日詳しく教えてください。
2016年8月13日 22:46
ふーむ (・。・)

非の打ちどころなく、清潔 清掃 信頼 的な作業工程…。

遠くからでも作業を依頼する気持ちが分かりまうす


使用部品も涎だらだらな感じです (゜_゜)



しかし エンジン性能良くても ドライバー性能悪いと タイムには結びつかない


とゆう、実績があるわたしなので(*_*)

資金ほどほどにオーバーホールしようと思います~


いいなー
コメントへの返答
2016年8月14日 5:57
オーバーホールも究極のバランス取り、細部の調整で良いエソジソになりますよ〜
是非、頑張ってください。

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation