• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月14日

2TGエンジンを勉強しております。

2TGエンジンを勉強しております。 旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
寒い日が続きますが~お元気でしょうか?
本日は、先日イベントで購入した88261ヘッドの
検証&2TGへ変遷について勉強したいと存じます。




このヘッド先日購入した88261ヘッド小生の知識では、
88220=2TG(初期ハイオクガソリン仕様)
88222=2TGR(レギュラーガソリン仕様)2TGよりバルブ径が1㍉大きくなった。
88260=2TGEU(初期EFIインジェクション仕様)昭和52年~ここからバルブスプリングがダブルになります。
88261=2TGEU(中期EFIインジェクション仕様)~昭和56年
無印=2TGEU(レーザーエンジン)昭和57年~
と言う変遷と理解しておりまつが~ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。



これは以前に購入した無印ヘッド。



この様に歴代2TGとは燃焼室の形状が異なる為、現在販売されております2TG用ピストンの
使用は不可でつ。



ヘッドカバーがオリジナルの場合は、ある程度識別可能でつ。
これは2TGRのヘッドカバー



これは昭和52年~2TGEU



これは2TGEUの88261~無印と判断致します。



また、2TG以外でも有効活用部品がありまつ。
これは、小生の2TGに使用しております。3TGTEのクランクプーリーでつ。



このシリーズでは唯一?タンパープーリーでつので2TGの持病であるプーリーボルトと緩み防止にも貢献しているかと?存じます。



また、この様にトリプルプーリーの1枚は取り外し可能でつので小生は分度器を付けております。



でもって、本題の先日購入した88261ヘッドの検証開始でつ。



バルブの焼け具合、カーボン付着具合を観ると???



このエンジンはEFIを外してキャブ仕様に変更した様でつね。



特にIN・EX共1番の焼け具合が変でつ。



INマニのガスケットも交換した形跡があります。



これはEFI(インジェクション)の燃焼室でつ。
独特のカーボン付着が解ります。



拡大するとこんな感じでインジェクション仕様は噴射ノズル燃焼の形跡が解ります。



ピストン側もこんな感じでつ。



しかし、この88261の燃焼室はご覧の通りキャブ仕様のカーボン付着でつね。



拡大するとこの様に~????えっキズ発見!



4番の燃焼室に異物混入で出来たキズがありました~
まぁ何とか使用可能の範囲でしょう。



1~3番は問題なしでつ。

ご静聴ありがとうございました。

ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2017/02/14 07:56:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

24.5キロ
TAKU1223さん

週末の晩酌🏠😳🍶
brown3さん

横浜家系ラーメン 【大津家】 新大 ...
bighand045さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

本日のランチ
nogizakaさん

水取り象さん
マンシングペンギンさん

この記事へのコメント

2017年2月14日 10:28
私のエンジンはこれ以上は弄りません(笑

あ、点火系を早く完成してください~♪
コメントへの返答
2017年2月14日 10:55
あなたの2TGはそれ以上弄り様がありませんよ~
後は、キャブを大きくするか、点火系のみでつね。
2017年2月14日 17:20
こうしてみると一口に2TGといっても変遷が凄いですね〜


コメントへの返答
2017年2月15日 4:00
是非!中東人と18RGの研究&論文の完成願います。(*^o^*)
2017年2月14日 19:25
流石に2TGに関しては詳しいですね(^^)
88261ヘッドは
S53年規制車で吸排気系統に変更有り
ですが( 88260 ) と大きな違いなしと記憶してますが
あまり参考になりませんね(^^;
失礼しましたぁ~(^^;

コメントへの返答
2017年2月15日 4:06
そうですね。
あと88260と88261の大きな違いは
カムスプロケットのナットがフランジタイプからハイテンワッシャー式に変更になった所でしょうか。
2017年2月14日 21:12
最初の傷ハケーン画見ても
全く分からなかった自分に、
素人と玄人との差をハケーン
でつ<m(__)m>
※ 製作ちうのEG載せた後の
現行EGの行方が気にかかる
太郎でつ(^_^;)
コメントへの返答
2017年2月15日 4:08
2TGは沢山スペアが有りまつのでご相談くらさい。

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation