• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№8下準備開始です。

ガベちゃんエンジン製作№8下準備開始です。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
ご無沙汰しておりました~
年末年始は、本業のご挨拶回り&新年会等で~
2月の第一週まで新年会が続きます。
でもって、先週ガベちゃんエンジンの加工が完了しました。
オープニング画像は工房の床を塗装した画です。



先ずは次期製作予定の新潟県のS本さんのIN・EX280°カムです。
これはG180改に使用します。



でもって本題、ガベちゃんのダイナミックバランス取りをしたクランクシャフト~



G161改2TGピストン仕様のブロック、0.13㎜面研しました。



続いてヘッドですが、面研0.08㎜、バルブは純正新品(受注生産)を使用しました~
因みに、バルブだけで7諭吉オーバーです。



バルブガイドはINが鉄製、EXは青銅を使用しました。



ピストンはトヨタ2TGのSTDを使用して3㎜オーバーサイズ排気量は1701ccになります。
圧縮比は12.61:1です。



でもって、ブロックを面出し・洗浄の前に砂抜きを外して~



G161は砂抜きの数が7つ、G200は4つと異なります。



次に、シリンダー下部にRを付けて~



こんな感じで初期のピストンのカジリ防止対策をします。



何処のご家庭にもあるフラガール(定盤)を使用して~面出し=ガスケット抜け防止。



ブロックも同様に~



各、オイルプラグを外して洗浄開始~



これは、オイルラインのメクラ部分にプラグを付ける画、タップを立てて~



こんな感じで、因みにこの部分はミッション側です。



続いて、プラグの緩み防止にJBウエルドで埋めます。



こんな感じで~、砂抜き2カ所も交換済みです。



スタンドにセットして~



FFDカラーに塗装します。小生、昔から刷毛塗りです。



また1台、変態エンジンが増えます・・・・
明日以降、着々と進めて行きます。

ご静聴有り難うございました。
2014年12月27日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№7枯渇部品は加工&製作で解決。

ガベちゃんエンジン製作№7枯渇部品は加工&製作で解決。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今日から帰省ラッシュですね。
ここ信州も故郷規制で上信越自動車道・長野自動車道
中央自動車道は毎年渋滞です。
でもって、今年6機目のエンジンですが~そもそも
カベちゃんベレットは現行OHVエンジン搭載車ですので
DOHCを搭載するにあたり加工&改造が必要となります。
オープニング画像は○ポーツカーサービスさんオリジナル
リンケージです。



先日、沖縄のQスタイ○さんから届いた荷物~



を~オーバホール済みのソレックス4型44パイ(ガベちゃん用)と2型50パイは小生の次期
G161Wに搭載します。



相変わらず良い仕事しておりますね。



この50パイは数年前に新品をヤフオクで38諭吉で購入しましたが~パイロットラインが貫通して
無かったので(希にあるそうです)Q○タイルさんに修理をお願いしました。



でもって、ウォータポンプは社外品でG200W用は市販されておりますが、G161W用は無いので
この様にG200W用のプーリー取り付け部分をオフセットしてG161W用にします。



何処のご家庭にもある特殊工具の中からプーラーをチョイスして~



この様に引き出しますが・・・・結構往生しまっせ~



右のG161Wマスターと同一の高さに合わせて完成です。



続いてニッサンA型改G161W用デスビに亀さんの赤外線ピックUPを取り付けます。



新品のA型デスビのポイントを外して~



ニッサンNAPS(以前)用ピックアップを取り付けて~



0°時に若干手前にピックアップをセットします。



これでデスビは完成しました。



次に、左のギアケースガスケットですが、生産中止になりましたので製作します。



元々ギアケースガスケットはコルク製ですので1㎜厚の汎用シートを使用します。



こんな感じで~完成です。

来年も色々な事に公私共にチャレンジします。

ご静聴有り難うございました。
2014年12月14日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№6下ごしらえです。

ガベちゃんエンジン製作№6下ごしらえです。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
師匠も走ると書いて『師走』とは、先人達は旨いこと
言いますね。
でもって、オープニング画像はガベちゃんエンジンを
ボーリング加工に出す前に歪みを測定の画です。



2.3番の間が0.1㎜歪みが有りますので面研を追加依頼します。



先週完成した加工カム~



IN280°EX272°で小生のプロファイル(イニシャル払っております。)です。



折角ですので何処のご家庭にもある刻印で~



刻印しました~



序でに、噂のSさんカムにも刻印を~



続々とパーツが届きます。これはG161W用ウォーターマニキット



でもって各、パーツ洗浄後に塗装をして~
*小生あくまでも趣味で行っております、通常ショップでのエンジン製作とは異なりますので(^^;)



塗装するパーツは剥離してから~



塗装します。



G161Wはアルミオイルパンでタップを立てている部分はベルハウジングと接続しておりますが
殆どのオイルパンはこの部分のネジ山が潰れております。



この部分は、リコイルM10×1.25ピッチで修正致します。



また、経年劣化・腐食している部分には、JBウエルドを活用します。



このパイプはウォーターポンプからヒーターへ行くパイプですが、この部分が弱いので補強します。



また、ヒーター側も腐食しておりますので


この部分もJBウエルドで補修します。



補修後は耐熱塗装をして~



この様な各パーツも~



あくまでも小生、趣味の一環ですから。

ご静聴有り難うございました。


2014年12月07日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№5プラグコード製作。

ガベちゃんエンジン製作№5プラグコード製作。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日は、トレノにネガティブキャンバーを取り付け
予定でしたが、この寒さでは厳しい物がございますので
ガベちゃんエンジンに使用するプラグコードを製作します。



でもって、エンジンブロック・各部品を洗浄しながら~
メタルクリーンを入れて温度設定を50℃で約1日浸け置きします。



仕上げは、何処のご家庭にもある部品洗浄機を使用して~



本題のプラグコードの製作に掛かります。



MSDの汎用セットで~



別売りのスパークガードを塗布しないとブーツが入りません。



適正寸法にカットしてからブーツを挿入して~



付属のカシメ治具を使用して~



こんな感じにカシメて~



90°曲げて~



ブーツを適正位置に戻して完成。



レイアウトはFFD&噂のSさん仕様です。



続いて、コンロットの重量測定。



1番軽い668㌘に合わせます。

来週は、ヘッド加工・ブロックボーリングに出します。

ご静聴有り難うございました。
2014年12月06日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№4ブロック部分も分解しました。

ガベちゃんエンジン製作№4ブロック部分も分解しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今回の大雪による被害に遭われた方におかれましては
心よりお見舞い申し上げます。
でもって先週の続きでブロック部分も分解致します。



先ずは、オイルポンプを外して~



オイルポンプは必ず分解・検証・洗浄を行います。



ストレーナーカバーを外して~



トロコイドギアを外してキズの確認を~



綺麗ですし、これは多分G180W用かな?



続いてピストンを外して?????トップリングが折れております。



完全に圧縮漏れしている形跡が解りますね。
いすゞのG型DOHCは、バルブにステムシールが入っていないのでバルブガイドのクリアランスが
大きくなるとオイル下がりの原因になります。



結局4気筒の内2番だけ大丈夫で1.3.4番はトップリングが折れておりました。
不調の原因が解りましたし、このエンジンは数ヶ月の余命でしたね。



コンロットメタルは綺麗ですしSTDサイズです。



1番のクランクキャップに入っておりますゴムシール部分は、外して綺麗に清掃しないとオイル漏れ
の原因になります。
G型エンジンは、99%の確率でこの部分からオイル漏れがあります。



クランクキャップ側のメタルにかなりダメージが有りそうですので~



クランクシャフトの曲がりを測定しました。
曲がり0.02㎜(限界値0.03㎜)ですが、曲がり修正を行います。

明日以降は、部品洗浄で~す。

ご静聴有り難うございました。

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation