• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

出来る範囲でメンテナンスを~

出来る範囲でメンテナンスを~旧車オーナーの皆様、キャブ車には過酷な季節がやって来ましたね。
とは言え、エンジン性能の大半がキャブレターのコンディションに左右
されると言っても過言で無いと存じます。
そんでもって、本日はキャブオーバホール時の必要工具と便利工具を
生意気ながら掲載申し上げます。
尚、本件についての御指導・御鞭撻も頂ければ幸いでございます。


本来、ベレッ党爺TRはミクニSOLEX3型40パイが標準装備です。
小生は、4型44パイを使用しております。4型のメリットは外部からフロート調整が可能なところでしょうか。


それでは便利ツールの紹介を(賛否両論はありますが)先ずはホースを外す工具です。
これが以外と燃料ホースも外せま~す。


使い方はこんな感じで・・・(^^)特に燃料ホースでタケノコを使用している場合は、重宝しまっせ~


続いてこれは燃料ホースを外した後に漏れないようホースクリップです。
無い場合はバイスプライヤでも代替出来ますが。


これは、EARL’Sホースのレンチです。


このスパナ類は用途によって色々と重宝します。


Snap-onはご覧の通りスパナ部分に幾つかの溝があり、ネジナメ防止になります。


同じスパナでも、使用箇所によってはこの様に大変薄いタイプもございます。


これは、キャブ調整の必需品です。一般的なドライバーでも問題はございません。


これはジェットブロック取り外し専用ドライバーです。
普通のドライバーですとブロックが真鍮製ですので破損の原因となる場合もあります。


これはエアージェット取り外し専用ドライバーです。
一般ドライバーにはエアージェット部分に入らない場合もごさいます。


これは自作のアウターベンチュリー外し工具?です。
アウターベンチュリーの中には変形して外れないキャブもございます。
無理をするとベンチュリーやキャブ本体が破損する場合もあります。


ベンチュリーは画像の様にアルミ製と真鍮製がございます。


キャブオーバーホールキットは、自分の車に付いているサイズ・型を把握しましょう。


出来れば、フロート・パイロットスクリューも交換したいですね。



また、バタフライを外す場合はシャフトのセンター部分に見えないノックピンがございますので
必ずノックピンを外してからシャフトを抜きましょう。(最初は小生壊しました(*_*))
尚、バタフライの取り付けネジはネジロックを忘れずに。


最後は、インシュレーターも新品に(エア漏れの原因となる場合も)交換をお勧めいたします。
後は、明るい場所で、決して一杯やりながらの作業は止めた方がと存じま~す。
ご静聴有り難うございました。

Posted at 2013/06/23 10:26:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 3456 78
9 10 11121314 15
1617 18 1920 2122
23 242526 27 28 29
30      

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation