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2013年11月30日 イイね!

レストア作業(19版)クランクシャフト検証

レストア作業(19版)クランクシャフト検証旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
明日は師走ですね。
1年の経つのが本当に早いです。
でもって、本日午後からはみん友Gizinベレットに使用する
クランクシャフトを検証致します。
上が元々入っていたクランクシャフトSTDです。
下が、小生が以前使用してその後、平塚市のK林さんに渡った
軽量バランス取りのクランクシャフトSTDです。



ノーマルクランクのジャーナル部分に結構キズが入っております。



続いて軽量バランスクランクどちらも同様ですのでこのクランクを使用します。



先ずは、ジャーナル部分を磨いて細かいキズを修正します。



賛否両論はございますが、小生の場合#400の耐水ペーパーでさっと磨きます。



こんな感じになりますが、あまり磨くとオイルクリアランスが大きくなるので注意を!



次に、オイルラインのR部分を#400でさっと磨きます。



この部分が鋭角ですと、メタル部分にオイルがうまく廻りません。



あくまでも賛否両論はあると存じます。



最後に、ピカールで再び磨いて行きます。



この位のヒモをが作業性が良いです。



こんな感じで良いかなと、最後にオイルクリアランスを計って確認します。



オイルクリアランスが0.051㍉でしたらOKです。

ご静聴有り難うございました。
2013年11月30日 イイね!

久々のベレいじり

久々のベレいじり旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
地球温暖化はやはり嘘のようですね。
でもって、みん友Gizinさんのエンジン加工がまだ上がって
来ませんので、久々にベレいじりを・・・・
本日は、リザーバータンクのパイプ作りとオイル交換を致します。



先ずは、キノク○エンタープライズから購入したアルミパイプ(外径6.4内径4.5)
EARL’Sチューブクランプ(外径6.4)を使用します。



専用工具を用意して~



専用工具でカットして~



以前は、ゴムホースを使用しておりましたが、こんな感じにパイプ化しました。



大分スッキリしました。(^^)



続いてオイル交換を行いますが、小生の場合は年間3種類を使い分けます。
春~初夏はバルボリン20W-50 真夏はBPクラッシック20W-60 



冬はカストロールパワー1 15W-50これは4サイクル大型バイク用です。
今回初めて使用しますが・・・・大丈夫でしょう。

ご静聴有り難うございました。



Posted at 2013/11/30 12:22:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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