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FFD4649のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

年末のご挨拶。

年末のご挨拶。早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
みん友の皆様おかれましては、
ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本年も多大なるご支援をいただきまして、
無事に一年を終えることができ、厚く御礼申し上げます。
来年も更なる発展、飛躍に向けて、より一層の努力をし、
より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

時節柄、ご多忙のことと存じますが、
くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
来年も相変わらずのご愛顧をお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。

新年も、よろしく御願い申し上げます。
FFD4649

本日は今年一年のご報告&NEWエンジンの
進捗をご連絡申し上げます。





先ずは、USAでの新年会の一コマ。



2月、関越自動車道サーキットにて



今では、業界?の有名人でつね。



KPの聖地ご訪問。



5月、旭川にて



北海道のみん友さん。



やはりバトル開始~



洞爺湖での一コマ(来年の年賀状に使用しました。)



70カローラ保存会のイベントに参加~



聖地!トヨタ博物館で~



来年も参加させて頂ければ幸甚です。



念願の倒立式車高調導入。



本日は、工房の大掃除。



手狭になって来ました。



2TG専用の工具。



同じくSST



次期エソジソのパーツ類。



ジャパラン用?老いるパン



老いるポンプ



NEWデスビ



NEWスターター



コンロツトはI断面を~



これはスペアのG161Wヘッド&2TG88222ブロック



同じく2TG88222&88260



T50動力伝達装置&噂のSスペアG200W



で本日は、NEWエンジンのヘッドカバースタッドボルトを交換しまつ。



純正品の35㍉に対し40㍉(バイクのエキゾースト用スタッドボルト)を使用します。



???とその時カムホルダーナットの形状に違和感が~フランジ部分が大きい様な?



やはりキャップ部分の接地面が綺麗に当たっておりません。
これでは正確なトルクが掛かりません。



念のためスペア88260のボルトと比較します。



左が正規品です約1㍉フランジ部分に差がありますので新品を調達します。



スタットボルトはこんな感じに~



ナイロンナットを使用するか~



Uナットの方が耐熱なのでこちらを使用します。



こんな感じにスタットボルトはネジロックを塗布して~



スタッドボルト頭部はヘキサゴン穴も開いておりますので扱いが良いですね。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2016/12/29 14:59:44 | コメント(19) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月23日 イイね!

ミッションジャッキ治具製作

ミッションジャッキ治具製作旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
大変ご無沙汰しております。
私事で恐縮ですが、師走に入り本業関係が連日の
忘年会で~今日も横浜からの帰還でした。
でもって、前回製作しましたミッション載せ替え用に
ミッションジャッキ治具を購入しましたがセット高さに
問題がありまして・・・・結局ワンオフ製作となりました。




最近はこの様にガレージジャッキ用のミッションジャッキ治具がございまして~
購入致しましたが・・・・




このポジションですと馬ジャッキで車体を持ち上げてもミッションがボデーをスルー出来ません。



せめて後15㌢は低くないと厳しいでつね。



そこで5㍉厚のアルミ板とジャッキアダプターを用意して~



今日でもアストロ!から購入したアダプターに穴を開けてタップを立てます。



これでアルミ板と固定して~



アングルはT50ミッション専用に製作して~



こんな感じに~



ミッション頭部は40㌢でつので馬ジャッキでもボデースルー出来ますね。



最近は、1人焼き肉同様1人ミッション脱着でつ。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2016/12/23 17:25:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月03日 イイね!

TE27用ミッションのクイックシフト化完結編でつ。

TE27用ミッションのクイックシフト化完結編でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
師走最初の休日如何お過ごしですか~。
小生は前回の続きでTE27ミッションの
クイックシフトを完成すべく朝から工房でつ。




と言う事でこの約10㌢シフト位置が後退した部分を解決しなければ~
みん友「Kattu22」さんからはセリカのボデーに穴開け&コンソール加工と・・・・・
全く参考にならないコメを頂きました。(爆)



こうなったら(勝手に→)チーム#22のプライド?に掛けて~製作しまつ。
先ずは、TRDのシフトレバーを気持ちよく切断して~



12×1.25㍉のネジ山を立てて~



流石TRDシフトレバー完成と同時にダイスがご臨終になりました~



ふむふむ・・・・♪♭¶‡†



続いてTE27用シフトレバーも惜しみなく~
実は、TE27~TE47までがシフトノブピッチが8×1.25㍉に対しTE51以降は12×1.25㍉と
異なりますので・・・ここはTE47純正七宝焼きシフトノブが付くようにします。



シフトレバーを10㌢前方に戻す治具を10&5㍉のアルミ板を使用して製作します。



12×1.25㍉のタップを立てて~



補強ボルト穴を開けて~



ジグソーで斜めにカットして~(価値観の拘りでつ。)



原形が完成しました~



シフトレバーの位置関係を確認して~



続いて緩み止めのロックボルトを製作します。



この様に側面にシフトレバーのロック機能を~



これが結構大変でつ。



ロックボルトは5×0.8㍉のタップを立てて~



シフトレバー受け側はこんな感じに溝を付けて~



これで走行中に緩む事は無いでしょう。



こんな感じに完成致しました~
早々に載せ替えたいでつ。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2016/12/03 16:53:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記

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