• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

気になる部分は修正を~

気になる部分は修正を~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
最近の旧車ブームの影響でしょうか?
先月ヘッド&ブロックを加工依頼してますが・・・
まだ完了の連絡がございません。
でもって、気になる部分の修正を~




ヘッドボルトがかなり錆びておりますので~


・・・・錆び取れるかな?


を~1時間ほど放置しましたが、結構良い感じでつ。


錆止め代わりに塗装をして~


ネジ山12✕1.5のダイスを当てて~


ベレットの持病!ラック&ピニオン固定ゴムの劣化~


ブラケットを外すとゴムが溶けております。


こんな感じでつ。


ミン友「噂のSさん」から部品供給を受けて~


リムーバーを塗布してゴムを溶かします。


0.8㎜のワイヤー&ツイスターを使用して~


交換&ボルト固定完了でつ。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/11/24 15:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記
2023年11月17日 イイね!

少しずつ準備しております。

少しずつ準備しております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
現在、ヘッド&ブロックは加工依頼中でして
まだ、加工から戻って来ません。
でもって、組み立て準備&パーツ検証します。




ヘッドカバーはロゴ部分を研磨して完成しました。


フロントギアケースも~


結晶塗装して~


オイルパンも序でに~


ここから高温乾燥して~


完成!


ピストンリングは交換しますので~


#1500でバリ取りを~


クランクシャフトのオイル穴を再度加工して~


仕上げは#1500ゴム砥石を使用して~


ビフォー


アフター
オイル穴は回転方向に小細工を施します。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/11/17 16:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記
2023年11月05日 イイね!

連休中の一大イベントでつ。

連休中の一大イベントでつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
11月の3連休はベレット仲間と愛媛県今治市に行きました。
と言うのもアタスがメンテしたベレット1600GT
オーナーKanさんが今年8月に永眠しました。
Kanさんご家族と相談し喜多方のNさんがベレットを
引き継ぐ事になり、喜多方のNさん、噂のSさん、
がべちゃんとアタスでピックアップに行きました。






愛媛県今治市のKanさんのご自宅よりベレット1600GTとパーツ類全て
キャリアカーに積み込んで~


Kanさんの墓前に報告して~


喜多方のNさん片道1200㎞を一路帰還して~


本日、無事格納庫に~


でもって本日はNさんベレットG161Wエンジンの修正を~
各、寿命部品を交換します。


アタスは結構ホース類はストックしております。


全て交換しました。


続いてラジエーターホースもリフレッシュします。


ホースカッターを使用して~


素晴らし切れ味でつ。


ステンレスパイプも使用して~


カットして~


ワイヤーロックもして~


こんな感じに変更しました。


ヘッドカバーを薄利して~


前回は赤結晶塗装でしたが、


今回はブルー結晶塗装に致しました。
乾いたらロゴ部分を研磨します。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/11/05 14:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記
2023年11月01日 イイね!

バルブ検証でつ。

バルブ検証でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
本日も本業の合間に各パーツの再使用可否の
検証を行っております。
今回はバルブの検討をいたします。
このエンジンは前回IN&EX共新品に交換しました。
8年間で走行距離約2万㎞弱との事です。





IN&EX共カーボンで真っ黒でつので~


サンドペーパー#80・#400・#600と仕上げて行きます。


どこのご家庭にも有るボール盤にセットして~


良い感じななったら外して~


フェイス面に段付き有無を検証します。


ガイドとの接触面の減り具合も検証します。


全く問題ございません。


全てのバルブは再使用可能です。


本日ピストンリングSTD新品が入荷致しました。


そうなんです。
いすゞ純正ピストンは製廃でつので、このエンジンはトヨタ2TGピストンを
流用しております。
2TGピストンでも最終の(2TGEU)タイプはピストンリングの厚さが1.5㎜
ですので2TGEU用を使用しております。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/11/01 16:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記
2023年10月29日 イイね!

休日を利用して~

休日を利用して~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
NさんベレットG161Wエンジンでつが、
昨日、ブロック水圧試験、ヘッド&ブロックの
歪み修正、ホーニングを施す為、埼玉県の亀さんへ
行って来ました。




土曜日早朝ファミリーカーにヘッド&ブロックを乗せて一路亀さんショップへ
・・・・水圧試験NGの時はブロックを新たに探す必要があります。


今朝は、各部の洗浄と点検を~
先ずは、ウォーターポンプの加工でつ。


今回もG200W用のウォーターポンプを使用しますがオフセットがG161Wとは
異なります。


どこのご家庭にもある10㌧プレスで7㎜引き出します。


あっさり完了。


各部洗浄しますが、オイルポンプとフィルターブロックは分解洗浄します。


内部パーツを洗浄して~


これはオイルフィルターブロックでつ。


各部組み立てて~


オイル漏れ止めも兼ねてネジロック剤を塗布します。


オイルポンプのギア部分には、テフロンを塗布します。


こんな感じに塗布してロック防止を致します。


スムーズに回ります。


カバーのネジは新品に交換し適正トルクで締め付けます。


この部分もネジロック剤を塗布します。


ピストンはキズも無くリング交換し再使用します。


各部品も綺麗に洗浄完了でつ。


ヘッドカバーは剥離して再塗装します。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/10/29 16:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation