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FFD4649のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

休日を利用して~

休日を利用して~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
NさんベレットG161Wエンジンでつが、
昨日、ブロック水圧試験、ヘッド&ブロックの
歪み修正、ホーニングを施す為、埼玉県の亀さんへ
行って来ました。




土曜日早朝ファミリーカーにヘッド&ブロックを乗せて一路亀さんショップへ
・・・・水圧試験NGの時はブロックを新たに探す必要があります。


今朝は、各部の洗浄と点検を~
先ずは、ウォーターポンプの加工でつ。


今回もG200W用のウォーターポンプを使用しますがオフセットがG161Wとは
異なります。


どこのご家庭にもある10㌧プレスで7㎜引き出します。


あっさり完了。


各部洗浄しますが、オイルポンプとフィルターブロックは分解洗浄します。


内部パーツを洗浄して~


これはオイルフィルターブロックでつ。


各部組み立てて~


オイル漏れ止めも兼ねてネジロック剤を塗布します。


オイルポンプのギア部分には、テフロンを塗布します。


こんな感じに塗布してロック防止を致します。


スムーズに回ります。


カバーのネジは新品に交換し適正トルクで締め付けます。


この部分もネジロック剤を塗布します。


ピストンはキズも無くリング交換し再使用します。


各部品も綺麗に洗浄完了でつ。


ヘッドカバーは剥離して再塗装します。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/10/29 16:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記
2023年10月24日 イイね!

エンジン分解・検証してます。

エンジン分解・検証してます。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
先週末から引き続き分解・検証しております。
ここからはオーバーヒートに依る
各パーツのダメージを検証します。





先ずは、ヘッドを分解します。



バルブを外して〜


このエンジンのバルブシートはこの様に外します。


オイルラインのメクラを外して〜


ここで問題発生でつ。
ウオーターマニホールドのスタッドボルトが折れております。


これは、リコイルで修正します。
このスタットボルトはG161Wは6ミリでつがG180W以降は8ミリに改正されております。


先ずは、折れたボルトを研磨して〜


続いてドリルで穴を開けて〜


タップを立てて〜


リコイルを打ち込んで〜


問題無く修正完了。


ヘッドは特に問題ございませんでした。


続いてブロックを分解して〜


このクランクプーリーボルト!36ミリって・・・トラックのエンジンでつね(爆)


チェーン周りも特に問題ございません。


レイシャフトも綺麗でつ。


ピストンは特に傷もありません。


シリンダーは・・・・


特に傷は無いですがホーニング加工を施します。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/10/24 03:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記
2023年10月21日 イイね!

昨日の続きでつ。

昨日の続きでつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
昨日に続きNさんベレットの着手でつ。




サクサクとエンジンを降ろして~


フライホイールを外して~


久々のエンジンスタンドでつ。


カムカバーを外すとコーヒー牛乳状態でつ。


ヘッドを降ろして~


4番シリンダーとウォータージャケットが貫通してます。
気になるのは、ヘッドガスケットのクオリティでつ。
シリンダー部分が熱で破損しております。
G161Wは純正メタルガスケットですのが耐久性に疑問があります。


2番&3番の間も微妙でつ。


ヘッドを検証します。


0.03㎜歪みが発生しております。


ブロックも検証します。


マーキング部分が歪みが発生しております。


まぁ修正可能範囲でしょう。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/10/21 16:22:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記
2023年10月20日 イイね!

8年ぶりにエンジンオーバーホールでつ。

8年ぶりにエンジンオーバーホールでつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
大変ご無沙汰しております。
2023年は記録的な酷暑でしたね。
旧車にとっては最悪のコンディションでしたね。
でもって酷暑の犠牲車が福島県喜多方市より
ドック入りでつ。
走行中にオーバーヒートさせてしまったとの事。




実はこのエンジンは8年前にオーバーホールしております。


解りづらいですが4番シリンダー外部からクーラントが漏れております。


エンジン内部にクーラントが入り「コーヒー牛乳」化しております。


ラジエーター内部に排気圧が入り込んだ形跡もあります。


ベレット1600GTRは純正メタルガスケットですので耐久性はありますが・・・・


この部分のヘッドorブロックの歪みが発生したと思います。


アタスは過去に着手したエンジンの各ガスケット類は基本的にストックしております。
今後随時更新致します。
ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/10/20 12:31:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nさんベレット② | 日記
2023年08月20日 イイね!

ラジエーター交換でつ。

ラジエーター交換でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
本日は、通勤車デリカD5の持病?言われております
ラジエーターのクラックですが・・・・
遂にアタスのデリカD5も感染致しました。
今日はラジエーター交換作業をUPいたしますが・・・

その前に、愛媛県尾今治市のベレット1600GT乗り
Kanさんが2023年8月16日に永眠致しました。
心よりご冥福申し上げます。
今年3月にベレット1600GTを仕上げた後は
愛媛県内で軽快に走っておりましたが非常に残念です。
Kanさんベレット1600GT復元にパーツ提供・尽力を
頂いたベレット仲間に心より感謝申し上げます。



でもってデリカD5はラジエーター横の樹脂部分にヒビが入り液漏れが
発生致します。


流石?三菱自動車!整備性が最悪でつ。
ラジエーター交換にフロント部分を全て外します。


ヘッドライトも外して~


バンパーもはずしこの状態でやっとラジエーターを上にスライドさせて
外します。


外したラジエーターの画~


この様にサイド部分にクラックが入ります。
デリカD5のラジエーターは必ずこの部分でつ。


後はクリップを全て新品に交換して完成しました。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2023/08/20 11:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通勤車 | 日記

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