• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月30日

民主主義について

今の日本は基本的人権の尊重、国民主権、法の支配、権力分立といった民主主義の恩恵を享受しています。

この思想は古代ギリシャの都市国家ポリスで行われていた直接民主制に遡れますが、戦後日本の民主主義はアメリカ型民主主義と言ってよいでしょう。

従って日本の民主主義を考える時、アメリカについて考える必要があります。

アメリカはよく「実験国家」と言われたりしますが、それはネイティブインディアンの土地に入植して、やがて英仏から独立宣言して作られた「国家」です。

それ以外の地域では王侯貴族や豪族といった地域を治める権力者が居て民衆は所有物とみなされてきましたがアメリカはその足枷が無かったため「実験国家」と言われる由縁でしょう。

これが近代国家の一つの形となり、この規模の変革は人類史上他になく、人類の政治システムが根底から覆される事でもなければ二度と起こらないと言われています。

というかそれ以前には国家という概念が確定しておらず曖昧なものでした。

アメリカの独立と時を同じくしてフランスでは圧政に対抗する形で「革命」が起き、それ以前の王政から共和制に移行することになります。

こちらはアメリカよりもステークホルダーが内外に多かったため大変な混乱が起きましたが、圧倒的多数の市民革命軍が王族の私兵を次々打ち負かしてその圧力を受けるようにしてヨーロッパから世界中に「近代国家」が打ち建てられるようになります。

この過程で国家と国民の関係が意識されました。

王は神から使命を授かった事が権威の根拠でしたが、近代国家はそれに代わる根拠が必要でした。

そこで国民は国家に所属し、国家は国民のものであるという事になりました。

為政者は選挙に依って選ばれる国民の代表として権力を付与する事で権威付けられました。

アメリカは少し特殊で、移民で成り立つ国家なのでまず国民は国家に対する忠誠を誓います。つまりアメリカ憲法に集う人達の国家となります。
従ってアメリカ人の「愛国心」というのは他の国の土着的な愛国心とは少々性質が異なっている、他民族を束ねる根拠になっています。

ヨーロッパで広がった民主主義は、専制君主制に対する者でしたから「法の下での平等」が何よりも重要であるものとして意識されました。

日本の場合は国境線が海岸線であった事で異民族との癒合が少なかった事や、古来より続く皇室という拠り所があった事が幸いしてか、封建体制から民主制に移行する際も天皇という依り何処を大きく変更する事が無かったため、心理的にはあっさり近代化を受け入れる事が得出来ました。

日本の封建制でも家臣団による合議制での統治でしたから、そもそも日本には民主化をうけいれるだけの素地があったといえるとかと思います。

このようにして近代化とセットで「国家」が造られましたが、一方でマルクス主義、共産主義といったものが現れました。

これは「二段階革命論」などのように君主制を革命で排除した後に社会主義革命で達成される理想の社会体制といったように、人類の歴史の上位に位置する崇高な物、今の民主主義は中途半端で堕落したものでありかならず打破されるものとしています。

つまりこれまで何千年、何万年と続いてきた人類の営みを全否定するところから出発しており、伝統や文化も捨て去るべきものと位置づけられています。

こういった全ての問題を解決してくれるものとして歓迎される向きもあるように見える理想は、しかし所詮は現地つにそぐわない理想でしかない事はあちこちに歪を生んでいる事を見れば無理があるのは明らかであり、結局は特権階級が入れ替わっただけの圧政を布かなければ維持できないものであることがそれを証明しているように思います。

こうしてみると民主主義は最も優れた人類史の頂点と思っているのも実は共産主義革命の思想に浸かっているという事にもなります。

民主主義というのは民衆の政治参加が無ければ成り立ちません。

最近の日本を見ていると、政治とかそういうのは別世界でやっている事から自分には関係ない、関心すらないという風潮が支配的であるように思います。

それであれば優れた為政者による専制政治の方がマシなのでは?と思ってしまいます。

専制政治や革命政権もですが仮に優れた為政者が登場したとしても、権力にはろくでもない取り巻きが集まって来て構造的に腐敗し、また次の代にはその優れた性質が引き継がれる保証もないし、暴君だからといって簡単には排除する事は出来ません。
つまり改革には多大な犠牲が必要になります。

一方の民主主義は出鱈目をやった政治家は次の選挙で審判を受けることになります。愚衆政治に陥る可能性もありますが、それでも他の政治体制に比べれば、改革に要する犠牲ははるかに少なく平和的であります。

これを考えれば、日本に民主主義が根付いたという事は極めて幸運な事であると思わなくてはならないもかもしれません。

あらためてそんな事を考える年末であります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/30 09:42:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

侵食される民主主義
Koji7さん

水原一平氏の強制送還か?のニュース ...
maccom31さん

2025年の「JDM」の話
蒼のインプ使いさん

アメリカのダウ
得多さん

恐ロシア
KUMAZOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation