• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2021年12月07日 イイね!

ジュリアクーペ ヘッドガスケット抜け疑惑

なかなか慣らし運転が終わらないジュリアクーペですが先月、プチレストア作業をお願いしていた埼玉県上尾市のCALCLASSICSさんからの帰路、水温計が100℃近辺になっている事に気が付きました。

作業の間にバッテリーが上がっていたとかでブースター直結でエンジンを始動した影響でズレたのかな?とも思いましたが本当にオーバーヒートしているといけないので回転数を抑え気味で帰って来ました。

高速を降りた所のGSに滑り込んで給油がてら見ようとしたら店員さんに話しかけられて上の空な上、後ろに給油待ちが並び始めてしまったので止む無く発進。

するとちょっと始動が悪いなと思いつつ気合いで掛けたら後ろからモワモワと白煙があがっているではありませんか。

とりあえず場所を空けるために移動。すると白煙が収まったようで、ウチまであと数キロ、夕方帰宅渋滞前の時間だったのでそのまま自走して帰宅しました。

ラジエーターキャップを外すと注ぎ口にLLCが見えません。
足すと約1リッターほど入りました。

その後、試しにエンジンを始動してもGSのような盛大な白煙は出る事はありませんでした。

最近換えたラジエーターキャップのせいかと思い取り換え引っかえ試していると水温計が120℃を振り切ってしまったので直ぐに駐車場に滑り込みました。

ニュートラル滑走すると100℃以下になるのですが、アクセルを踏み込むとたちまち120℃になる状態でした。

クーラントはエア抜き込みで約2リッター入りました。

キャップを外してみるとコポコポどころではなく盛大に吹き出す有り様でした。

この時はさすがに車の下にLLCの池が出来ていて漏れをたどるとラジエーターキャップ部分のドレンから出ていました。

以上からヘッドガスケット抜けと判断。

まだオイルにLLCは混入していなかったのでどこかのシリンダーが吹き抜けているようです。

プラグホールからUSBカメラを突っ込んでみました。
1番


2番


3番


4番


ピストントップが近くて周辺部が見えませんが全体的に湿っているのはデポジット洗浄系の燃料添加剤のせいと思われますが3番あたりに緑色の液体のようなものが映っているように見えます。

冷間では抜けは止まるようで駐車中にLLCが減る事は無く、シリンダーへの混入もない様子でした。

ただ、この状態で木更津の主治医のところまで自走するのは難しいと思い電話して引き揚げてもらいました。

なんか以前に1600だかはピストン間の隙間が狭く抜けやすい、みたいな話を聞いたような気がします。

1600ヘッド換装は耐えられないのか、主治医の診断を待ちたいところです。
Posted at 2021/12/07 13:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日車検出してきたけど車検時の法定費用先払い、今は後払いになってた。
一回で済むならそれに越したことはないけど用意してた現金を口座の方に戻しておかないと。」
何シテル?   06/14 22:03
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
56 7 8910 11
1213 14151617 18
19202122232425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
事故により廃車 異形ヘッドライトとタンクに刺さるエアラムチューブが格好良過ぎて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation