2016年07月13日
いつものようにサクサクと終了しましたが、次回のために自戒のメモを残しておきます。
→吾輩の車も、ついに13年超の車検なので、重量税が増税になっていて、痛かった。
・来年からは自動車税も増税になるし、ああいやだいやだ税金泥棒はいやだ。
・そういえば自賠責保険まで値上がりしてるぞ。
・もしや検査料までもが、別名目をデッチ上げての300円の値上げですか。
→午後の部を予約していたが、午前11時に到着した。
重量税印紙や自賠責保険をその場で購入できる。
ファミレスで昼食がてら書類を作成し、11時50分には事務所内のユーザー車検の受付窓口に舞い戻り、書類をザッと点検してもらう。
上記が終了したら、車をユーザー車検の待機ラインに停める。
さすがに次の検査まで1時間もあるので、ほかには誰もおらず、先頭でした。
→12時30分になったら、ユーザー車検の受付カウンターに並ぶ。
そんなことをする奴は他にいないので、やはり私が先頭。
受付は午後12時45分スタート。
→車検そのものは12時55分ころには検査官が検査を開始するみたい。
働き者ですね。
今回は、特に何も指摘されることもなく、一発合格。
13時10分には検査場をあとにすることができました。
→ドライビングライト(デイライト)が明るくて検査機械が誤作動するようなので、次回からは必ず新聞紙で隠しておくこと。
★所要経費
重量税 34200円(古い車なので加算)
検査料 1720円(OCR用紙込み)
自賠責保険 27840円
タイヤ交換工賃 6480円 (バルブ交換料込み)
合計 70240円
Posted at 2016/07/13 17:10:44 | |
トラックバック(0) | 日記