• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月23日

飛行機はやっぱ怖い(; ;)

飛行機はやっぱ怖い(; ;) 本日、無事沖縄出張から戻って参りました。

ヒジョ~~に心配していた飛行機事故はもちろん、やけに皆さんが期待されていた沖縄観光もすることもなく、ただただ無心で帰って参りました。


一言で申しますと…



暑すぎやろ!!!

それも強烈に蒸し暑いのよ…。

顔はベタベタ、体もベチャベチャ、アソコはムレムレ…  
とにかく湿った生温かい空気がビュ~ビュ~吹いておりまして、不快指数マックス状態…。
正直、梅雨時期に沖縄へ行くもんじゃありませんね。




そうそう、一昨日のブログでお気づきのように、私は飛行機が超苦手です。あんな巨体が宙に浮いて、しかも大気の不安定な空を上下左右に傾きながら飛ぶ箱の中で身を任せるなんて信じられない!まぁ、これまで特に恐ろしい体験をしたわけではないのですが、今回の出張で確実に嫌いになりました。

出発当日の福岡空港は梅雨前線北上による雨でして、しかも強い風が吹いていまして、なんだか嫌な予感がしていたのですが、案の定と言いますか、離陸後グイグイ上昇していき外の景色は真っ白雲の中というところでドガッ!!と機体が大きく落ちまして、機内の一部からはキャ――なんて悲鳴が響き、自分はというと、「天にまします我らの神よ、願わくば皆の尊まれんことを…」などと神様へのお祈りの真っ最中。hisaoさんの「出来る限り早く眠りましょう」というアドバイスを実行する事なんて到底無理でした(T▽T;)。

福岡→那覇は1時間半の空の旅ですが、ずっと口の中はカラカラ、心拍数激速、目は左右にギロギロ。そんな中、唯一の心の支えと癒しになったのが美しいスチュワーデスさん♪



美貌+素敵な笑顔+ほんのりアロマな香り+流暢な英語=男はイチコロ…
ベタな方程式ですが、惚れてしまいましたよ…。


そんな笑顔の素敵なスチュワーデスさんですが、実はその笑顔を消させてしまった苦い思い出があります。







あれは、平成6年11月。北海道へ新婚旅行に行った時のことです。私も嫁さんも飛行機は初めてでした。

早速着席して座席手元を見ると沢山のスイッチがありました。
「お!これライトじゃん」
「これは何?」
「音楽のスイッチじゃない?」

なんて二人で言いながら離陸まで色々なボタンを押して確認していました。




自分「このボタン何?反応せんけど…」


「ホントじゃ。椅子も動かんし」


二人でピコピコ押していると、スチュワーデスさんが小走りでやってきまして


スッチー「すみません。お呼びでございますか?!」



自分「・・・・・。(〇o〇;)ハッ!!」

「・・・・・。(〇o〇;)ハッ!!」


無言3秒。


スッチー「…そちらのボタンを何度か押されたと思うのですが…」




(┳◇┳)ガーン!!

そんな高級なボタンが装備されているなんて知らなかった…。
ボタンで人を呼ぶなんて、そんなのファミレスでもほとんど無かった…。



何度か押したなんてもんじゃなく、明らかに連打しましたからねぇ。
そりゃスッチーさんも焦って飛んできますわね。

どんな音がしていたのか知りませんが、ピンポーン♪だと

ピンポーン、ピンポーン、ピンポンピンポン、ピポピポピポーンとか?





ブ―!だと

ブ―。ブ――。ブブブブ―――。ブ―。ブッ。…とか?




それも同時に二つ並んだ席から鳴ってるんですから


どうみても田舎者丸出しな夫婦?!!


スッチーさんの引きつったあの笑顔は今でも忘れられません。
きっと心の中で「何よ!このバカップル!!(-""-;)」とか思ってたに違いありません…



ところで…。




来月は…




北海道へ出張です
号(┳◇┳)泣


マジで飛行機乗りたくないんですけど…
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2009/06/24 00:11:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

もうすぐ出国
giantc2さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2009年6月24日 0:29
はじめまして。だみあん=666=と申します。

ボタン連打に思わず笑ってしまいました。
車に乗り慣れてると前後左右にかかるGは全然問題無いのですが
飛行機の縦にストンと落ちる感覚はやっぱりコワイですよね。

来月は北海道。お待ちしております(笑)
コメントへの返答
2009年6月24日 23:44
だみあん=666=さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

ボタン連打はあとで考えれば相当な嫌がらせだったと思いました(~-~;)

私が特別に飛行機に対して怖がりなのもありまして、正直下にストッと落ちる時は生きた心地がしませんでした。

だみあん=666=さんは北海道在住なんですね。そちらは梅雨がないんでしたっけ?暑い沖縄は苦手ですが、北海道は夫婦共々大好きな場所です♪
2009年6月24日 1:01
そのボタン、病院で言う所のナースコールみたいな物ですね。
新婚旅行では決して押してはなりませぬ。
お一人の時に押して、おねいさんが来たら「さみしいの」って訴えて下さい。
イケメンなダブルさんならきっと慰めてもらえると思います。

僕は独身の頃、ニューヨーク州バッファロー空港で周囲を覆う見た事もないような規模の多数の落雷と遠方に何個もの竜巻が見える状態の中で小一時間かけて何度も着陸を試みたプロペラ機に乗っちゃった事で飛行機に対する諦めがつきましたよ。その時と比べたら大した事ないじゃんって。(>_<)
それとね、その時に周囲の人達がいつもの事だよって感じで全然動揺していなかったのも覚えています。そういえば隣の席には可愛い女の子が座っていましたが、今は可愛くなくなり隣でいびきをかきながら寝ています。
コメントへの返答
2009年6月24日 23:45
つぼさん、こんばんは!

ええ。まさにナースコールのボタンでした。

「さみしいの」はないでしょ(~-~;)。それだったらサラリとメールアドレスを渡しますよ(笑)。下手な鉄砲数打ちゃってやつで渡しまくります。

凄い経験されてますね。私だったらそんな経験したら諦めるどころか二度と乗らないと思います。諦めるって死を半分覚悟するってことでしょ?あり得ない!(~-~;)

飛行機慣れしてる方って、どのあたりで動揺するんだろう…。
2009年6月24日 1:48
な~んと!沖縄の次は北海道なんて、なんというシ・ア・ワ・セ・モ・ノっ!(笑)

山口からだと沖縄よりは確実に長く乗るコトになるのでは・・・( ̄ー+ ̄)
鉄の塊・・・宙に浮く・・・ホントに浮く?(笑)

関東上空を通過するときには、ぜひ窓から手を振ってくださいね~!(笑)
良いな~、北海道・・・(^_^)ニコニコ
コメントへの返答
2009年6月24日 23:46
simaumaさん、こんばんは!

北海道は大好きな場所なので再び行けるのは嬉しいのですが、できれば列車がよかったです。福岡→新千歳空港は2時間かかります。ジャンボのB747だと揺れが少なくていいのですが、今回のB767は少し揺れが大きいですね~。梅雨時期は気流が悪いって機内放送してましたから、気になります…。

多分、関東上空は飛ばないんじゃないかと…。
2009年6月24日 1:58
なぜか飛行機が飛ぶことには疑問を感じませんね。
昔は感じていたのかな?

ただ空気って速度が上がると固体になります。
200kmで風防から挨拶でもしようと手を挙げると
手はその瞬間に肩関節一杯まで後に持ってかれます。
もうちょっとやそっとでは戻ってきてくれません。

ちなみに100kmだとおっぱい級です。 
コメントへの返答
2009年6月24日 23:47
katochさん、こんばんは!

多分飛行機が飛ぶ事に疑問を感じるのは、飛行機が嫌いな人間だけだと思います(~-~;)。

飛行機って700Km/hくらいで飛んでるんですね。機内のディスプレイに書いてありました。しかも高度も8000mあたりでしょうか。正直、そこで空中分解したらどうなるのか想像もつきません…。
2009年6月24日 9:47
仕事といえど、沖縄に行けるなんて羨ましいですよ~。
2回しか行った事無いんですが、第2の故郷と勝手に思っている位お気に入りです。
2回の内1回が大雨で地盤が緩んで崖のそばのマンションが倒壊しそうだとかニュースになっていた時で、見事に大雨の連続でした・・・。
それに比べれば蒸し暑いくらい・・・って仕事ですもんね^^;

飛行機も大好きでして、エンジンの音をより近くで聴きたいのと、フラップが可動するのを見たくて2回とも翼が見える席にしました。1番生存率が低い(燃料に近いので)とか聞いた事がありますが^^;

そして来月は北海道!こちらも行ってみたい所です。

コメントへの返答
2009年6月24日 23:48
もりもりBB4さん、こんばんは!

2回しか行っていなくて、うち1回が大雨で大変な状況であったにも関わらずそこまでお気に入りとは、よほど何か素晴らしい思い出があったのでしょうね。
私は暑いのが苦手で、しかも沖縄の食べ物も結構苦手なんですよねぇ…。逆に北海道は食べ物が新鮮で私には合ってるなぁ思いました。

飛行機は私も興味があるのですが、乗るとなると話は別です!羽の横はやばいと確かに聞きますね。
2009年6月24日 13:55
南の次は北ですか・・・
飛び回れて、羨ましいです・・・

僕の飛行機初体験が
最初に勤めた設計事務所の
社内旅行だったのですが・・・
やたら揺れていたのですが
始めてだったので、こんなものか?
と思っていたら
飛行機経験の豊富な方が、後から
「今日はめっちゃ怖かった」
と言っていて・・・

最初がそんなだから、飛行機に対する
怖さのハードルが低いのかもしれませんね?

また乗りたいなぁ~
コメントへの返答
2009年6月24日 23:49
V-テッ君♂さん、こんばんは!

個人的には沖縄はNGですが北海道は大好きです。ただし、列車で行きたいんですけどね。

私は初めて乗った北海道便がジャンボで、非常に安定した飛行だったので怖い思いはしていないのですが、帰りは一回り小さい便で少々揺れ、他に出張でも小さなクラスで結構揺れたりで、徐々に墜落という言葉が脳をよぎるようになりました…。

飛行機ってかなり息苦しいですよね?狭いしシートは小さいし…。
2009年6月24日 20:48
ほっかいどーはでっかいどー(^^;;
いいなー、沖縄は私も苦手ですが。

飛行機、私も最初苦手でした。最初に乗ったのがソウル行きだったのもあるかもしれませんが(^^;;
今は大丈夫ですよ、機外カメラの映像とか加速感とかを楽しんでます。
コメントへの返答
2009年6月24日 23:49
クルマ乗りさん、こんばんは!

同じく暑いのが苦手な私は沖縄が嫌いです。食べ物も独特で、私には合わないものが多いんですよねぇ。

今は飛行機は大丈夫なんですね。私も慣れてくるのかなぁ。早く慣れたいです。
2009年6月24日 21:11
北海道ならフェリーにAWを載せるというのはどうでしょう???
それかカシオペアか北斗星で行く!!!

だんだん慣れそうなペースですね(爆)
コメントへの返答
2009年6月24日 23:51
けいいちろうさん、こんばんは!

残念ながら、次回は役員と行くのでAWはあり得ないです(泣)。

新婚旅行でカシオペアで行く事も考えたのですが、あまりに日数がかかって何のための北海道旅行なのかわからないという事になり、結局飛行機にしました(~-~;)
2009年6月24日 21:50
飛行機大好きです!
気流の悪い所を飛んでて、ストンっと落ちるの楽しいですよね(笑)

まぁ、飛行機の安全性って、非常に高いですから安心してください^^
良い旅を!
コメントへの返答
2009年6月24日 23:51
カツオさん、こんばんは!

>気流の悪い所を飛んでて、ストンっと落ちるの楽しいですよね

ええ??!マジですか?!凄い心臓をお持ちですね~。私の心臓と肝っ玉と交換してほしいです。

なんだかんだで飛行機の事故は少ないですよね。でも…、やっぱり怖いんです(; ;)

2009年6月24日 22:30
こんばんは!

あら、仙台を通り越して北海道ですか?
でも飛行機って安全ていいますよね~。
ボクは10年程前に大阪と福岡へ行くのに飛行機に乗ったことがありますが、結構楽しかったですよ~!
発進した後の急加速がたまりません(笑)
コメントへの返答
2009年6月24日 23:52
あしおさん、こんばんは!

実は岩手への出張もどうやら来月ありそうな感じです。ただ、ほとんどトンボ帰りの可能性大。クレームの対応なので精神的プレッシャーも大きく…(; ;)

飛行機のスタートダッスは凄まじい加速ですね。あれだけは私も好きです。あれだけですけど(~-~;)
2009年6月24日 22:39
2年前に転職してから全く出張が無くなり、さらに沖縄も北海道も行ったことのない私からすれば、ダブルさんには申し訳無いですけど何ともうらやましい限りです。...

子どもの頃は機内で簡単なペーパークラフトを貰った覚えがあります。今でもあるのかなぁ?
スッチーさんにおねだりしてはどうでしょう?
コメントへの返答
2009年6月24日 23:53
淀川ウナギさん、こんばんは!

私は出張は結構多いほうかもしれませんね。特に客先が全国なので、これからも色々ありそうです。

沖縄はきっと素晴らしい景色だと思いますが、梅雨時期はさすがに蒸し暑くてたまりません。こちらの蒸し暑さとは比べ物になりませんね~。北海道は私は大好きです。

機内では色々なものを販売してるようですが、ペーパークラフトはあったのかなぁ。今度気をつけて見てみます。
2009年6月24日 23:01
お疲れ様でした~

気晴らしに スッチ~さんを 盗撮すればよかったのにぃ~(^^)
んなこと 言ってるのは オレだけか(笑)

って そんな 余裕 まったく なさそうですね~

沖縄 & 北海道~
お!この組み合わせを聞くと 道産子さんカップルを 連想しちゃいます~

ではでは 次のフライトこそ 盗撮しながら 乗り切ってください~(^_-)-☆
コメントへの返答
2009年6月24日 23:54
Coolさん、こんばんは!

どもども~!

飛行機の中で犯罪、逮捕ですか(~-~;)。そんな勇気があったら別のとこで勇気を使いたい!!
スッチーさんはちょっとスカートが長すぎですね。って、そういうとこはしっかり見てますが…。

道産子さんカップルって、そんなドラマチックなカップルなんですか?!しかもであった場所がお互い中心の東京だったり??それだったら映画みたいですね~。

次回、もう少し慣れていたいです(; ;)
2009年6月25日 1:53
ジャンボは遠距離の場合、高度一万メーターを時速900kmぐらいで飛びます。
ちなみに外気温はマイナス60~70度くらい。

ちなみに空中分解ですが、過去に幾例かありますが、機外放出や空中分解など悲惨なものがたくさんあります。ただ事故原因の追及(主にアメリカ連邦航空局)により一度起こった事故は二度と繰り返されないように日々改善されています。

民間技術とはいえ最新鋭のふんだんに金のかかった技術は凄いです。
コメントへの返答
2009年6月26日 23:11
katochさん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

高度は1万mいくんですね。私が機内ディスプレイで見た時は確か8000mあたりで相速度も700Km程度でしたから、きっと飛行区域で若干異なるんでしょうか。それか着陸に近づいてたのかも。外気温は低いですねぇ。凍えちゃいますね。

確か先月だったか、外国の旅客機が雷か何かで空中分解して全員死亡って事故がありましたね。ああいうニュースを見ると、本当に飛行機は怖いと感じます。何よりも、他の乗り物と比べて恐怖感と闘わなければならない時間が辛いでしょう。そこがね…(汗)。

しかし、事故率そのものは低いでしょうし、その対策技術も確実に上がっているのでしょうね。

プロフィール

「ダンクの異音、二つ解決♪ http://cvw.jp/b/166682/47686267/
何シテル?   04/29 18:04
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation