• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月11日

かなり懐かしのカタログ ~Z31・フェアレディZ~

先日土曜日の夕方、隣に住む幼馴染の指摘によってアコゴンのブレーキランプが切れていることが分かり、日曜日の昼前に行きつけのディーラーまでバルブ交換に行ったのですが、店に着くとかなりのお客と車でごった返してしました。聞けば、近くにあるもう一つのホンダカーズディーラーが店舗改装中のためこのお店で2店舗分の仕事を受けているらしく、バルブ交換をしてもらうにも相当時間が先になりそうな予感・・・。

幼馴染の工場長が泣きそうな顔でやってきたので、バルブだけ買って自宅で交換することにしました。そりゃ2店舗分の仕事受けりゃ大変ですよね・・・






お店で待っている途中、サイコロ転がしやガラポンで当たったラーメン&野菜類。


160円のバルブ1個だけ買ってこれほどもらって帰るのも申し訳なく感じたりも(笑)。






さて、帰って早速交換。交換方法はサラリと書き残しておきます。誰かの役に立つかもしれないので・・・

まず、丸印のカバーを小さなマイナスドライバーで外し、現れたネジを外します。







ライトユニットは外側へ外せとの指示が書いてありました。







なるほど、クリップが横方向から挿してあるからですね。







バルブはウィンカー用も一緒に外しておいた方が作業が楽です。

ブレーキランプ用バルブは21Wと5Wのダブル球。







新しいバルブを差し込みます。当然ですが、素手でベタベタガラス管を触らないよう・・・







交換完了♪

因みに今更ながら初めて知ったのですが、最近の車ってエンジンかけないとブレーキランプが点灯しないのですね。娘にブレーキ踏ませて確認するも両側点灯しないので、アレッ?と思ってエンジンかけてペダルを踏むと点灯したのでビックリ。もしかしたらマスターシリンダーの関係でペダルを奥まで踏み込めないので点灯しないだけなのかな・・・











さて、今日はまた懐かしみシリーズをアップしておきたいと思います。例のごとく長いので、暇な時や思い出した時、或いは通りすがりの方も興味のある方は覗いて懐かしんでいただければ嬉しいです。
すでに日曜日に書いていましたが、画像アップロードの時間がありませんでした・・・







今回は懐かしみシリーズ初の日産車で、1983年9月、私が中学3年生の時に発売されたZ31・フェアレディZです。

その中学時代、友人や友人のお兄さんと一緒に日産ディーラーまでチャリで行きショールームで飾られていた実物のZを見ましたが、大好きだったセリカXXとはまた一味違うギュッと引き締まったボディに、低く長いスラントノーズに納められた細長い目がカッコよすぎて、日産の中では一番好きになった車でした。

Z31型はエンジンラインナップが途中大きく変更されましたが、今回懐かしんでもらうのはZ31の中でも初期型にあたるモデルです。エンジンは3000ccと2000ccでいずれもシングルカムV6ターボ搭載車です。






まずは最上級グレードの300ZX。
Zには座席が二人乗りの“2シーター”と、四人乗りの“2BY2”の2種類がありましたが、これは2シーターの300ZXです。

この時代のスペシャルティーカーはリトラクタブルヘッドライトが定番でしたが、Zは「パラレルライジングヘッドランプ」と呼ばれるヘッドライトが平行に上に持ち上がるものでした。この薄っすら目を開けている顔が当時は斬新で、私はかなりハンサムな顔立ちだと思っていましたが皆さんの印象はいかがだったのでしょうか。






こちらも300ZXですが、座席は2BY2。2BY2はルーフ後半が少し長くなっていてホイールベースも2シーターよりも200mm伸ばされています。そしてウィンドウモールがメッキなのも2シーターとの違いの一つです。

リヤは先代S130系のデザインをかなり継承していますね。






これは2000ccの中間グレードであるZS。前述の通り、2000ccもターボエンジンですが、ボンネット上のエアインテークがありません。

因みにZSはホイールキャップが標準ですが、ちゃんと上級グレードと同じデザインのアルミホイールがオプション設定されています。しかも2000cc用は4穴で3000ccは5穴という違いがありながらデザインは全く同じ・・・。すごく良心的な設定ですよね。







デビューから半年後の1984年2月、先代S130でも設定があったTバールーフを追加。ボディ剛性という面では色々ケチのついたTバールーフですが、ZにはこのTバールーフが似合っていましたね。








中3の時、私が初めてディーラーで見たZがこのシルバーMツートン。ただしそれは2シーターでして、個人的にはZは2シーターの方が前後バランスがかっこよく見えると思っているのですが、実用性を考えるとやはり2シーターは厳しいですよね。実際どっちが多く売れたんでしょう・・・

このツートンカラーを見るとセリカXXを思い起こすのですが、Zにもこの色は似合っていたと思います。






手前は300ZX、奥が2000ccの上級グレードZG。Tバールーフは300ZXと2000ccのZGのみに設定がありました。

2000ccのリヤガーニッシュは色がブラックで文字が“TURBO”ですね。300ZXはここが赤色ガーニッシュで“300ZX”と書かれています。


赤いZもかっこいいですね~。昔タミヤのプラモでZを買って、色をこの赤で塗った記憶があります。






内装もまた日産最上級スポーツに相応しい造りですね。日産の内装は当時のトヨタと比べると絶壁インパネとコテコテのメッキスイッチがくどく全般的に見劣りする車が多かったですが、Zはさすがに造りがよかったです。






デジタルメーターで日本の車好きの心を鷲掴みにしたのがトヨタですが、逆にアナログメーターはトヨタよりも日産の方が断然カッコよかった・・・。細くて足の長い針と目の細かい目盛りの組み合わせは、今でもかっこいいと思います。

オレンジの透過光メーターがこれまたかっこいいですよね。







シートもゴージャス。サポート性の悪さは想像するに容易いものがありますが、しっかりした造りですね。







こっちはもっとゴージャスな本革シート。300ZXにのみオプション設定。
そういえばセリカXXも初期の2800GTには本革仕様があったっけ・・・。







その本革シートだけはリッチな8ウェイパワーシート。しかも8つの調整機能のうち5つが電動調整というから驚きです。






Zのカタログはとにかく内容が濃い・・・。文字の数が半端じゃないんです。
下手なカー雑誌よりも読み応えがありますから。






一時期日産の高級車にこぞって装備されたのが雨滴感知式オートワイパー。セドグロやレパードなどにも装備されてましたね。

そして、ミッションの張り出しのせいで運転席の狭いフロア空間にチョコンと取り付けてあるフットレストもFRならではですね。足元がスカスカに広いFFよりも、タイトな足元空間のFR車の方が走らせていて気分が盛り上がるのは私だけじゃない気がします・・・






冒頭で紹介したTバールーフ。私がZを買っていたら多分これを買っていたと思います。天井が低い車であればあるほどガラス天井のメリットを感じるということを子供のころから私は感じていましたから・・。

もちろんですが、日よけのサンシェードも着脱可能だそうです。






さてエンジン。

トヨタが直6のDOHC24バルブを売りにしたそのころ、日産はV6ターボで反撃にでました。ただし、DOHCではなくSOHCの12バルブといのは少々見劣りするものですが、3000ccであるVG30ETのスペックは当時としてはぶったまげの230psのパワーと34Kgmのトルク。グロス数値とはいえ、もちろん国産ではぶっちぎりの数値でした。

2000ccのVG20ETも170psのパワーと22Kgmのトルクを誇り、トヨタのM-TEUよりもスペック的には上でした。







V6としてはオ-ソドックスなバンク角である60度V。難しい話はここでは書きませんが、偶力振動のことを考えればこれが一般的といえますね。
V6のイロハを知りたい方は、ちょっと難しいけどこちらをどうぞ・・・

日産は長らく直6のL型エンジンを搭載していましたが、Y30セドグロから一気にV6の搭載を広げてきました。直6のメリットは言うまでもなく振動が非常に少ないことが挙げられます。それは振動レベルとしてはほぼ無視していい3次以降の振動しか発しないからです。その代わりクランクシャフトが長く、それを受ける途中のベアリング数も7個とかなり多い・・・。つまりそれはフリクションが増え、滑らかではあるがもっさりしたふけ上がりになるということです。

一方V6は、その構造上一次偶力振動というローリング振動を発します。同じくその構造上部品点数がかなり増えてしまい、複雑な造りになるのでコストが上がります。また、シリンダーを斜めに傾けた造りであるためバルブ駆動部が上に出っ張り、結果的にピストンのストロークを短くせざるを得ない状態になっています。だから世のV6エンジンというのはどれもショートストーロク型なんですね。
しかしエンジンの長さは直4並みにコンパクトになり、ベアリングも4つまでに減りフリクションが激減。捻り剛性にも強く高回転域に強いエンジンだといえますね。

ただ前述の通り、V型というのはショートストロークにせざるを得ないため低速トルクが思うように出せず、吸気機構に何かしらの仕掛けをする事が多い。このVGも悩みは同じで、インマニに“サイアミーズコレクター”なる慣性過給効果を高める仕掛けがあることがカタログに書かれています。
また、この頃のV6エンジンはまだ等長エキゾーストマニホールドを使用していないため、排気干渉によるグルグルした排気音のするV型エンジンが多かったですよね。ホンダは初代レジェンドのC型エンジンで既に等長エキマニを採用していたので排気音はサラッとしたものでしたが、日産やトヨタのV6は回すとグルグルしていたのは等長エキマニじゃなかったからんですね。まぁ日産のVGはあのグルグル音なしでは語れないほどイメージが確立されておりますが・・・






まぁとにかく読み応えのあるカタログ・・・。エンジン好きには全く苦にならない面白い内容ですが(笑)。







トランスミッションは4速ATと5速MTを用意。グレードによってはATが選択できないようですが、これは最後のグレード紹介で後述します。

意外だったのが4速AT。2000ccに用意されているATは電子制御式のフルロックアップ機構が付いていますが3000ccにはそれがない・・・。
そして5速MTのほうはというと、3000ccはボルグワーナー社製のミッションを搭載しているようです。これらを考えると、VG30ETの大出力に対応できるトランスミッションがまだ日産にはなかったのだと推測できますね。






足回りもビッシリと文字で語られています(笑)。

フロント=ストラットに、リヤ=セミトレーリングアーム式は当時の日産大出力車の定番でしたね。







私は足回りのことについてはそれほど詳しくないのですが、何やらコーナーリングキャパシティを求める数式まで書かれてあります。



日産さん、熱すぎますって!!








日産大出力車の定番だったセミトレーリングアームの後輪ですが、キャンバー角がやたら付けてあるのもまた定番でしたね。加速中にハの字になって踏ん張るあの後輪・・・。日産車の後輪駆動車はどれもそういうイメージがあります。











さて、最後はグレード紹介。







まずは2BY2から。

トップグレードの300ZX。外装ではブロンズガラス+ハーフシェードガラス、エアインテーク、サイドモール、5穴アルミなどが300ZX専用品。エアコンはマイコン式の上下独立オート、雨滴感知ワイパー、オートドライブなども専用。あとはオーディオ部が木目調になります。とにかく至れり尽くせりです。







こちらは2000ccモデルの3グレード。

内外装はそれぞれ差が付けてありますが、驚いたのは全車に減衰力を3段階に切り替えられる“3ウェイアジャスタブルショックアブソーバー”が標準装備されていること。センターコンソール部にその切り替えSWがありますが、この当時としてはびっくりですよね。

廉価グレードのZは5MTのみの設定で、ATが選べません。







こちらは2シーターの300ZX。

ホイールベースが短く、おまけにモール類がブラックなので2BY2よりもスポーティに感じます。
青いインパネとベージュのシートの組み合わせはセンスとしていかがなものかと思いますが・・・







5ナンバーの2000ccモデルにはサイドモールがありませんが、ツートンカラーを選ばないとサイドが寂しく感じますね。

そして2000ccモデルの内装は、オーディオ部のパネルがメッキ色・・・。これも当時の日産車に多かったですよね。スカイライン、シルビア、レパードなどなど・・・。私は日産車のこの部分だけは嫌いでした。







こちらは2BY2のTバールーフ。

Tバールーフは300ZXと2000ccの最上級グレードZGにしか設定がありませんでした。








こっちは2シーターのTバールーフ。

やっぱり赤がかっこいい♪黒のサイドモールも引き締まって見えて個人的にはGoodです。







オプション品のページ。

この頃はエアロも控えめで品が良いので私好みです。最近の後付けエアロは40歳越えたおっさんには受け付けないものばかりで、この頃の車が本当に羨ましく感じます。







デビューから2年後の1985年、大きな仕様追加がありました。

それがこの直6-DOHC24バルブ・セラミックターボエンジンを搭載した“200ZRシリーズ”の追加です。インタークーラー用の外気取入口がボンネット中央部に設けられ、ホイールも300ZX同様の5穴に。馬力はネット値となったため180psでしたが、300ZXがネットで195psに変更されたことを思えば、ホイールの5穴化は当然といえますね。







その後、Zはエクステリア面でも大きな変更を行なっていきますが、残念ながらカタログは持っておらず・・・。

個人的な感想ですが、リヤスタイル(リヤコンビライト)はかっこいいと思いましたがフロントは初期型のほうが好きでした。後期型は少々眠たそうな顔が強調されて丸みも帯びてちょっとヌメっとした感じになった事と、バンパーがボディ同色になったためフロントオーバーハングがかなり長く感じ、全体のバランスが初期型よりも崩れてしまった感じがします。

エンジンも2000ccはこの直6の200ZRシリーズのみとなりVG20ETは廃止。3000ccはAT車のみこれまでのVG30ETを残し、5MT車にはV6-DOHC24バルブであるVG30DEを搭載した300ZRシリーズを新たに追加(AT選択も可)。3000cc車が1700mmを越える本格的なワイドボディになったのも話題でしたね。






ということで、今回のフェアレディZはいかがでしたでしょうか?
私の中ではこのZ31・前期型がBEST OFフェアレディZです。






↑こちらはお友達のkatochさんのアップロードCMですね(笑)。↑
リンクさせてもらいました~。
ブログ一覧 | 懐かしみシリーズ | 日記
Posted at 2012/09/11 23:24:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スライ&ザ・ファミリー・ストーンの ...
avot-kunさん

〜讃岐富士の見える風景〜
うどんちゃんさん

脱皮したアオダイショウ発見✨😎
晴馬さん

本日のお昼ご飯
nogizakaさん

スッキリしない晴れ(ちょっと)
らんさまさん

久しぶりのビーナスへ
haharuさん

この記事へのコメント

2012年9月11日 23:37
懐かし!
実は、僕が免許取った当時
兄がこのZ(300ZXのTバールーフ)
に乗ってて、たまに借りて乗ってましたよ!
でも、初心者でZなんて怖くて
幹線道路流すだけで
細い道に入る勇気は有りませんでした
(^_^;)
コメントへの返答
2012年9月14日 22:52
V-テッ君♂さん、こんばんは!

なんとお兄さんがZ31に乗られていたんですね!しかもTバールーフ?!羨ましい~~。

私も兄貴がいたら、もっと色々な車に乗れていたのになぁ(~-~;)。
2012年9月11日 23:41
Z31は、高校からつるんでいたダチが乗っていました。
そいつはZ31が好きで、2台乗り継いでいました。
なので、歴代Zの中でも一番親近感があります。

このZ31って歴代モデルの中では不人気な方だって聞いたことありますけど、私はZ33とこのZ31が好きなんです。昔のZも味があってイイんですが。

「フェアレディZ」は国産車の中でも偉大な名前だと思いますね。
コメントへの返答
2012年9月14日 22:54
ぷぅさん、こんばんは!

Z31が歴代では不人気だってのは何かの雑誌で私も読んだ気がします。でも、ちょうど80年代ど真ん中の車ということで私達の年代だとこのZはかなり懐かしく感じますよね。もちろん私も初代や2代目も好きですけどね。

フェアレディZって、仰るとおり名前も存在も偉大ですね!
2012年9月11日 23:48
古き良き時代のウェッジシェイプそのまんま・・・。

メチャクチャ好きです。
私も前期型ですね。

2bye2と2シーターの違いがほとんど分からないようなデザインですが、やっぱし2シーターですね。

社会人2年目の頃だったかな〜?
同期が知人から譲り受けたのが、ZRⅡの2シーターでしかもTバールーフ!
そんでもってもう一人の同僚が、ブラックマスクのクーペGT-TR!
私は、3rdプレ・・・。

リトラ3兄弟でした!
仕事が終わってネクタイ姿のまま夜な夜な走りに行って、職質受けたことあります・・・爆
若気の至りです・・・懐かしい!

今もってカタログを見ると、ステアリングの形状やインパネのデザインなんかは、XXにそっくりじゃない?
コメントへの返答
2012年9月14日 22:56
PRELUDE SiR-Tさん、こんばんは!

そうそう!この時代の車ならではの、シャープでほっそりとしたボディラインが嫌味がなくて素敵です。

このZって、2シーターを真横から見ると運転席がセンターよりも僅かに後ろにある感じで、それがメチャクチャかっこいいと思ってました。ロングノーズで低くてハンサムで、Tバールーフ外して走ると気持ちいいだろうなぁとよく思ったものです。

会社の同僚さんがブラックマスクのGT-TR?!!むしろそっちのほうが私は気になりますが!!でもリトラ3兄弟も凄いですね。いや、Zはリトラと言っていいのか・・・(~-~;)

この頃の車は6気筒車ともなると、こういうA型ハンドルが多かったですよね。確かホンダでさえ、3本スポークがA型形状の時代ですから・・・。
2012年9月11日 23:50
私は断然S30派ですね。
まあ、例の漫画の影響も多分にありますが、あの歩行者保護どころか、「もうそれは武器だろ!?」ってくらい、はねたら切断できそうな湾岸スポイラーがしびれますw
そういえばこの間、真っ赤なS30、湾岸スポイラー付きに遭遇しましたね。
むちゃくちゃドツボでした(^^;
コメントへの返答
2012年9月14日 22:56
うっぷれさん、こんばんは!

確かに30は歴代Zの中で一番インパクトがあったし、硬派で男らしい印象が強かったですよね。30はまだ私が小学生の頃の車なので実車を見ての思い出は多くないのですが、プラモや漫画から持つ男らしい印象はありました。

その場合、やはり湾岸スポイラー付きですが(笑)
2012年9月11日 23:54
↑湾岸スポイラー。もちろんフロントの方ですよ。
跳ね上げ式のリアもある意味捨てがたいですが。
でも、出っ張ったフロントスポイラーなんかなくても、もともとボンネットの前端が凶器ですねw
コメントへの返答
2012年9月14日 22:57
それこそノーマルの240Zだって充分凶器といえますね!

跳ね上げ式のリアスポって、何??!(爆)
2012年9月12日 0:10
Z31、格好良過ぎて好きな車の1つです!
恥ずかしながらV6なのを今知りました…てっきり直6だと思っていました。
しかもボンネット脇にダクトがあるZ、そう言えば実車をまだ見た事ありません…(^^;
ライトはPIAZZAを彷彿させます。
こういった独特なスタイリング、まさに古き良き時代ですよね。
時々見かけますが(先週末も見かけました。意外と現役オーナーさんが多い!?)、必ず目が釘付けになります。
コメントへの返答
2012年9月14日 23:00
VALさん、こんばんは!

Zって直6、それもL型エンジンのイメージが強いですよね。Z31でV6に変わって、一時的にRBエンジンが搭載されましたが、またZ32でV6に戻ったと思います。

私はさすがにこのZを最近見たことがありません。今実車を見たら細長く感じるんだろうな~・・・。
2012年9月12日 3:22
あれー!流星号はエンジン掛けなくてもブレーキ点きますよ・・・

停めてる場所が、後ろがコンクリの壁なので、毎朝反射でバルブ切れチェックしてますから。(^_^;)


Tバールーフ、流行りましたよね〜
雨漏りするって友達が言ってましたけど。(^◇^;)
コメントへの返答
2012年9月14日 23:01
simaumaさん、こんばんは!

どうやら皆さんブレーキランプが点灯するようで・・・。

多分最初に娘に踏ませたときに何度か踏んでマスターシリンダーが作動しないためペダルが踏めなくなったんでしょうね。最初くらいは点灯していたのかもしれませんが、よそ見していたのかも・・・(~-~;)
2012年9月12日 8:26
あえて社外品のLEDバルブを選ばなかった
WWBさんは純正派?

このカタログも前後期とも持ってたりします
(当時もの)
やたらカクカクしてて当時はかっこいいと
思いましたが今からすれば・・・・。

Z32が変わりすぎたというのも
あるんでしょうけど・・

コメントへの返答
2012年9月14日 23:03
わっくん.さん、こんばんは!

LEDバルブって、基本的に光量が足りないですよね。しかも信頼性もまだまだ低い・・。フィラメント球の方が断然明るいんですよね。まぁDIYで大量のLEDを埋め込めば別ですが、アレは私はちょっと訳あってしないことにしています・・・。

この当時の車はこのシャープでシンプルなデザインがよかったんですよね~。私の中ではこの時代のスタイルの思い出がそのまま冷凍保存されているので、今見ても心がときめきます(~-~;)
2012年9月12日 9:06
このZも中坊の頃だったと思いますが、カッコ良かった。
でも当時はセリカダブルエックスの方が好きでしたが(笑)
この頃日産はセドグロ、Z、レパードなんかの高級車、スポーツ車はみんなVGになりましたね。
なんかV型エンジンなんて聞くと当時はあまり良くしらなかったのでレーシングエンジンカーのエンジンしか思い浮かびませんでした。
しかしそんな数式書かれても。ってほどマニアックな説明が記載されてたんですね(笑)

うちのオヤジはZ32の2by2ノンターボに乗ってたときがあり、たまに乗ってましたけどやっぱりターボありきのエンジンかなと感じました。
私もうっぷれさんと同じくS30型の初代Zが好きです。240のGノーズはほんと今見てもカッコいいと思ってます。
でも現行のZ34はすごくスタイリッシュになったとかなり好印象を持ってます。
コメントへの返答
2012年9月14日 23:05
4nzigenさん、こんばんは!

そりゃ私だってXXが一番です(笑)。あれだけは譲れないものがあります。

なんと、お父様が元Z32乗り??!!爆弾発言ですね!Z32は確か私が二十歳の頃(平成元年)にデビューしたと思うのですが、そうなると4nzigenさんは免許も取れているでしょうから運転されたってことですね?う~~む、羨ましいですね~。あのZは無理矢理280馬力に抑えこまれたツインターボ仕様もありましたが、乗りやすさを考えたらNAが正解なんじゃないでしょうか。

私も初代の240Zは強烈な印象が残っています。まだ小っちゃかったんですけどね・・・
2012年9月12日 9:18
おはようございます<(_ _)>

おぉ、だいぶ前からリクエストしていた?前期型Z31アップ有難うございます♪

このZがデビューした時は今までの30や130からのラインは残しているもののエンジンがV型に変更したので往年のZファンの中にはガッカリした方も多かったとか…。
ただこのZを皮切りに他のモデルもV型へ移行していったようですね、然しZは直列エンジンと相性が良かったのか暫くしてまた元に戻したので再びファンが戻ってきたのは嬉しいことです♪
Zはどのモデルのカタログもそこらへんの本よりも詳細な文献並みの創りなので取引価格はかなりの高額なのも頷けます(^。^)
元後期型乗りとしての感想ですが慣れるまではかなり乗りづらかったんですが直進安定性や高速クルージングも楽々こなすあたりはさすがはZと感心したもんでした(^◇^)
今でもまた機会が有れば乗ってみたい1台です♪例によってミニカーは持ってますが(笑)
余談ですが、あのロス疑惑で有名な三浦和義氏が逮捕される時の映像に彼がこのZの2by2に乗っていたのを思い出します。
コメントへの返答
2012年9月14日 23:06
colt315さん、こんばんは!

そういえば、以前Zの後期型をアップされたときに私もアップしようと思っていたと書いてましたね(~-~;)

確かにZは直6の印象が強いのでV6化への強い抵抗感はあったかもしれませんね。個人的には直6だったL型エンジンがそこまで素晴らしい性能だったとは思っていなくて、VGだってこの当時としては充分いいエンジンだったと感じます。でも後に搭載されたRBは音も吹けも良かったですね。私は32&33スカイランのRBターボを運転したことがありますが、回転の滑らかさはVGよりも圧倒的でした。

>ロス疑惑で有名な三浦和義氏が逮捕される時の映像に彼がこのZの2by2に乗っていた

さすがcolt315。こういうレアなネタを毎回盛り込むとこが素敵です(笑)。
2012年9月12日 12:07
技術のNISSANの頃の一台ですね。
友人が乗っていました。現在はジムニーですけど。

このVGは燃費が悪く4-5km/Lでしたが、音が良かったですね~。
オヤジのY32もVGでしたがやはりいい音でした。

ちなみにセラミックレスポンスのCMは自分がUPした中でもなかなかの再生数です。
一番はやはりソアラですけどね。
コメントへの返答
2012年9月14日 23:31
katochさん、こんばんは!

この頃の日産は熱いものがありましたね。シルビアもかっこよかったし。

親父さん、Y32に乗られていたんですね。VG独特のあのグルルルって音は、一種のサウンドですね。無機質な直6の音よりもVGの音の方が好きって方は意外と多かったと思います。

結構CMをアップされていたのにはビックリしました(~-~;)
2012年9月12日 12:46
ぬぉぉぉぉ!コレは!懐かしのZ31じゃああ~りませんか!

今見てもカッコいいですよね~。実走車見かけたら、ついつい目で追っちゃいます!

西部警察でしたっけ?ドラマで渡哲也さんが乗ってたのは?プラモ買って作ったな~・・・
AOSHIMAのプラモだった気がするんですけど・・・。

自分の中でのBest ZはS30(↑でうっぷれさんも仰っていますが、漫画の影響大)ですが、
Z31も大好きです!

今回も楽しく拝読しました。ありがとうございました!
コメントへの返答
2012年9月16日 14:23
honopharupさん、こんにちは!

Z31、かっこいいですよね!30も130もかっこいいけど、私は少しラグジュアリースポーツ系になったZ31が一番好きでした。

西部警察はずっと見ていたわけじゃないので詳しくは知りませんが、確かガルウィングのZが出てましたよね。あれは確かS130だった気がしますが違うかも・・・(~-~;)。

30は実車を見ての思い出よりも漫画という方が多いですね。私の場合は、小学生の時に親父が時々買ってくれたプラモデル作りながら「かっこいいなぁ」と思っていたのが思い出にありますけどね。
2012年9月12日 18:04
私はよろしくメカドックを見ていたので、30よりこっちですね。
マンガの中では4WDに改造されていましたが(笑)、セリフ等からのイメージで当時の国産で一番パワーがある車と言う印象です。

実は、プレリュードを買うかZ32を買うか迷った事があります。中古なので結構安かったですし、Z32は内装のデザインがとてもカッコ良くて大好きです。その時はTバールーフがいいなぁと思っていました。その時に乗っていたのはEF8のグラストップでしたので、次も頭上に解放感があるのがいいなぁと思っていました。雨漏りが心配でしたが、それを補って余りある魅力ですね!

Zいいですよねぇ・・・。実はZ34結構欲しいです。こんな雰囲気のホンダ車が出てくれたらいいんですが・・・。出来れば4ドアで^^;
コメントへの返答
2012年9月16日 14:24
もりもりさん、こんにちは!

メカドックはZ31なんですね。確かにXXやZ10ソアラなんかが出てたってことは、時代的にZ31が出てもおかしくはないですもんね~。なんたって国産で230psはぶったまげの数字でしたし。

Z32はZ31とは大きく方向転換しましたね。正直バブリーな印象が強くてすぐには馴染めなかったのですが、内装はすごくかっこよかったですね。ちょっとNSXに似たスラント型のインパネがかっこよかった~。スタイルは今見ても色褪せていないと思う事が多いです。

Z34はZ33にそっくりですね。33が更に洗練された感じですが、実は街中で見た記憶がありません(~-~;)
2012年9月12日 18:20
こんばんは。
ホント…あのディラーさんは今凄く忙しそうですよね(汗)

Tバールーフ…ってのが有ったんですね。
低い全高にサッシレスドアなので頭上の開放感は抜群でしょうね。
カッコイイんですけど雨の日がちょっと心配かな!?
私なら屋根付きガレージが必須です。
(;´∀`)

先日雨の中走るCR-Xデル・ソルを見まして、余計な心配ですが(爆)同じ事を思いました。
コメントへの返答
2012年9月16日 14:26
こてきたいちょさん、こんにちは!

某公園前のお店が改装中らしく、室内の椅子やスタッフは倍増していますがリフト等の機械が増えたわけじゃないので仕事が思うように進まないようです。

Tバールーフって雨漏りがするって上の方が書かれてますね。完全なオープンカーじゃないのに雨漏りするとは思いませんでした・・・。パッキン関係が硬くなるからかな・・・
2012年9月12日 21:59
こんばんは!

はて?
僕のアコードはエンジンを切ってもブレーキランプ点きますけど・・・
なんか仕様が違うのかな。

このZのミニカーを小っちゃいころ片時も離さず持ってたのを覚えてます!!
よく子供のころの写真に写ってましたから(笑)
コメントへの返答
2012年9月16日 14:26
pinkpantherさん、こんにちは!

ブレーキはどうやら私の勘違いのようです。多分・・・(~-~;)。

Z31だと私はもう中3ですからミニカーの歳ではなくプラモでしたね~。プラモは2台買った記憶があります。
2012年9月13日 14:11
ブレーキランプ、ブースターじゃないですかね?

エンジン切った状態でブレーキ何回かパカパカ踏むと
たしかペダルが重くなって簡単には点かなかった気が・・・


Z、僕もpinkpantherさんと同じくミニカーを持っていました。
警○庁仕様の・・・(^^;
コメントへの返答
2012年9月16日 14:28
すけさん、こんにちは!

ブレーキランプはエンジンがかかっていないと倍力装置が働かないのでペダルが何回も踏み込めないからでしょうね。それでも強めに踏んだら点灯するのかと思ってましたが、踏み込み量が足らなかったのでしょう・・・

すけさんは私と20歳以上違うので、ミニカーもZ31だと登場から結構経過しているモデルだといえますね~。時代的にはZ32の時代にお生まれになったってことですかね・・
2012年9月14日 1:41
ウチのアコもエンジン切った状態でブレーキ点いたような・・・?
普段はあまり気にしてないから、よく覚えてないけど。

この型のZは今見てもカッコいいと思います。
当時は車屋まで見に行く勇気がなかったので、通りすがりにチラ見してました。
Tバールーフがカッコ良くて憧れてましたね。
コメントへの返答
2012年9月16日 14:29
淀川ウナギさん、こんにちは!

ブレーキは私の勘違いのようです(~-~;)

Tバールーフは確か初代MR-2にもありましたっけ?Z31にはTバールーフが凄く似合っていたように思います。

屋根が大きく開く車はやはり2ドアが似合いますね~。
2012年9月14日 12:04
こんにちは

Z31、中学の同級生が高校卒業と同時にZXを買ってもらい見せびらかしにきたのを覚えてます。
私も初期型が好きですね。品もあったと思います。
私の部屋にはZXのツートンのタミヤプラモが今も飾ってあります。
日産は今でこそトヨタ同様ツインカムと呼ぶようになりましたが、最初の頃はホンダ同様DOHCと言い張ってましたね。個人的にはDOHCの方が好きな言い方です。
ちなみに歴代で最も好きなZはZ32です。
大きすぎるとは思うんですが、デザインは最も美しいと感じてます。
コメントへの返答
2012年9月16日 14:30
Shinさん、こんにちは!

タミヤのZのプラモは私も2個買って、1個はガンメタツートン、もう1個は赤で塗りました。XXは冗談抜きで10個くらい買ったんですけどね(笑)。今でもまたプラモを作ってみたいと思うことがありません?

日産がツインカムという造語を最初に使ったのは7thスカイラインあたりからだったと思うのですが、日産には正直DOHCという言葉を使い続けて欲しかった気がします。

Z32はデビュー当初大きすぎていかつい感じでしたが、自然に慣れてきてかっこいいと思うようになりましたけどね。
2012年9月14日 20:32
こんばんは!

キタッ!日産車!!しかもZ31!!!
私が入社当時Z32はすでに発売されてましたが、当然買えるわけもなく中古のZ31買いたかったんですよねぇ。それでも買えませんでしたが…
で、数人の先輩方が乗ってて、よく助手席に乗せてもらってました。めちゃくちゃ憧れました。

カタログは初めて見ました。マジで日産熱い(笑)
コメントへの返答
2012年9月16日 14:32
185/68R40さん、こんにちは!

お待たせしました!(爆)

Z31は日産車の中でも一番好きだったんです。ちょうど私がインテグラを買った年にZも32に変わったんですが、Z31の繊細なイメージのほうが好きでそれは今でも変わりがありません。でも新しさは間違いなくZ32ですけどね。

この頃のカタログはトヨタも日産も凄く内容が濃いのですが、Z31は特に熱く語られています!
2012年9月17日 11:04
おはようございます。

まだワンダー購入意欲が沸く前の当時、デザインとDOHCというトコで200ZRが好きでした♪ちなみに私のBEST OFフェアレディZは・・・240ZG(カラーはマルーン)です。

Zカーとの思い出は大学の同級生がチューンドエンジンのZ30(L28キャブ)に乗ってました。熊本市内では絶好調だったエンジンも阿蘇山を登っていくつれ調子を崩しついには草千里の駐車場でエンジンが掛からなくなってしまい、市内まで牽引して帰った記憶があります。峠でもファミリーカーのワンダーに歯が立たず悔しかったのかB310サニーに乗換ました。九州の連中はホンダ車が高性能のイメージを持っておらず未だに大排気量+FR+チューンドエンジンが速いんだと信じていた者も多かったです。


当時発売になったばかりのZ32を結構弄っていた方と何度も峠の下りで勝負をしましたがぶっちぎりで勝ちその方もショックを受けてました(笑)
コメントへの返答
2012年9月19日 23:25
SOICHIROさん、こんばんは!

240Zはとがったノーズが目に焼きついてますね。子供のころ、親父にプラモを買ってもらったなぁ・・・。

阿蘇山レベルの高さでもキャブレターのかぶり現象が出るものなんですね。台風の日なんて調子悪くて乗れないじゃ?(~-~;)。

FR車はドライバーにそれなりの腕がないと速くは走れないですもんね。私の友人も過去86に乗ってましたが、他の友人のEPスターレットやインテグラに後ろから突っつかれてガードレールに刺さったヤツがいました(~-~;)。私も格上のFR車をサーキットのコーナーで突っつくことができたのも、やはりFRは扱うのが相当難しいからなんでしょうね。まぁ、ワンダーシビックはそれを差し引いても速すぎでしたが・・・
2015年11月24日 21:24
はじめまして!

懐かしいです!高校の時から憧れて21歳の時に
買いました^^ 当時、重量税が81,500円位だったと
記憶してます。2交代勤務でも手取り18万位で今から
思えば、よく維持できたと思います(笑) 今までの車の
中でZ31しか印象が残ってないと思います。3年で
98,000km乗りました(汗) 自分の体の一部だったと
思います^^

この車が乗れたら、後は何でもいい!という想いで
乗りましたので、その後の車は・・・(爆)

機会があれば、もう一度乗ってみたいです。
懐かしいカタログをUPして頂き有難うございました!

コメントへの返答
2015年11月26日 23:47
はまかぜ_43さん、はじめまして!コメントありがとうございます。また、返信遅くなってすみません。

はまかぜ_43さんは私の2歳年上の先輩ですね。

このZは私が中学生の時に友人のお兄さん(高校生)と一緒にショールームに見に行きましたが、凄く印象に残っています。はまかぜ_43さんはもしかして新車で購入されたということですか?

Z31はそれまでのS130と比べてギュッと塊感のあるスタイルがカッコよかったですね。リトラの車は結構ありましたが、半目のパラレルライジングヘッドランプは当時は他にバラードスポーツCR-Xだけだったと思います。Zの顔は高級スペシャルティスポーツらしい風格があり、日産で一番かっこいい車だったと思っています。

今でもとても思い入れがあるようですが、今だに大切にZ31を所持されている方がおられますから、はまかぜ_43さんも思い切ってもう一度中古を探して愛車にされるというのはいかがでしょうか(~-~;)

プロフィール

「梅雨入り前の出来事をダラダラと・・・ http://cvw.jp/b/166682/48475249/
何シテル?   06/08 15:54
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

かなり懐かしのカタログ ~A60系セリカ(前期)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:16:03

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation