• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月30日

今年もお世話になりました(^^)


皆さんこんばんは。今年も残すところあと一日となりました。恐らく大掃除で大忙しだよ~という方が多いのではないでしょうか。

それにしても今年はコロナに翻弄された一年でしたね。というか、現在進行形で東京はいつ1,000人を超えてもおかしくない状況のようで、この様子だと来年も当分は落ちつきそうにありませんね。経済を無視することはできないので何をするのがベストなのかは断言できませんが、はっきり言えるのは医療崩壊だけは避けなければならないという事で、そういう意味では今は国民が感染のリスクのある行動を慎む時なのでしょうね。政府要人の会食や国民の自主行動頼みとも言える政府の姿勢には正直腹立たしさを感じますが、一方でニュースを見ていると政府のせいだけとは言えない今の状況にも情けないものを感じます・・・。










そんな暗いコロナのニュースばかり流れる中、12月24日は我が家もクリスマスケーキを囲んで無事笑顔で食べる事が出来ました。ケーキは人を幸せな気分にしてくれますよね。

本当は6号サイズを買う予定が、奥様の勘違いで5号を買ってしまったという軽いハプニングもありましたが、まぁ正月になったらきっとグータラして甘いものばかり食べるだろうから、これで良かったのかも。
実は今日もショ-トケーキを買って食べちゃいました・・・









さて、私の今年の年末年始休暇はなんと27日からスタート。例年では28日が仕事納めで29日から休みが多いのでいつもより二日も早く始まったことになります。

ただ、休み初日の27日は息子を車でこちらに連れて帰る事にしていたので、この日はほぼ大掃除などはできず・・・・。分別ゴミ捨てと灯油注ぎを朝済ませるのが精いっぱいでした。








息子の送迎には高速を使うので本当は走りに余裕のあるアコードで行きたかったのですが、アコードは現在ラジエーターの液漏れ問題を抱えており、一週間前にラジエーター液を確認してみたらリザーバータンクのミニマムラインまで下がっていました。








そしてそれから一週間後である27日にリザーバータンクを再び見てみたら、ミニマムラインから更に4センチくらい下がった所まで減っていました。とりあえずMAXラインまで水を入れておきましたが、そういう事もあってアコードで行くのは断念・・・。

冬場に水を補充しすぎると外気温によっては凍ってしまう可能性があるので、こりゃ来年早めに修理してもらわないとまずいな・・・(汗)








ということで、ピンチヒッターとしてN-WGNを使う事に。本当は新車購入から一度もオイル交換をしていないのに負荷の大きい高速を走らせるのは嫌だったし、そもそも軽で高速走行は疲れそうだったので出発直前まで迷っていたのですが、水を入れたペットボトルを積んでまでアコードで走るリスクを考えたらさすがに怖いので、泣く泣くN-WGNで・・・。

因みに高速使用でダンクという選択は一切なし。80Km/h時でさえ4000rpmという高い回転数になるためとてもじゃないけど高速では使い物にならないし、オイル漏れも起こしてますしね。








どうせ高速走らせるなら、センシングがどれほどのものか試してみる良い機会と考え、色々試してみました。








ダンクよりも更に小さくなった燃料タンクにガソリンを満タンにし、いざ出発です。








N-WGN初の高速走行の感想はというと、私が想像していた今時の軽自動車の高速走行とはまるで違っていて、良い意味で私の中のイメージがぶっ壊されたというのが正直な感想でした。

この話しはまた別の機会にでも・・・。








てっきりアコードで来ると思っていた息子は軽であるN-WGNを見て「これで来たん?!」と驚いていましたが、帰りの車内で息子もN-WGNの高速走行性能や乗り味に驚きを感じていました。まぁこういった話もまた別の機会に。








さて、翌28日。

朝から天気が良かったので早速大掃除を始めたいところですが、実は前日息子を連れて帰る時からずっと「腸のあたりが時々痛む」と言っていて、一週間前頃から下痢が続き向こうで病院にも行ったそうですが、とりあえず下痢止めをもらっただけでちゃんとした診断結果をもらえてなかったそうです。

この日は少し痛みが引いていましたが、痛みの場所から盲腸かもしれないので、こちらでかかりつけの胃腸内科に連れていき診てもらいました。

結果は、「盲腸の可能性が高いが、治りかけていると思われる」とのことでした。数値的にも盲腸特有の数値が下がっていて、恐らく当分このまま油ものや冷たいものを控えておけば治るのではということで、整腸剤をもらって帰宅しました。


入院を覚悟していただけにとりあえずホッとしましたが、その後は調子がよくなり痛みもないようなので恐らくこのまま復活してくれそうな雰囲気です。しかし盲腸って自然に治るものなんですね・・・。知りませんでした。











ということで昼過ぎに病院から戻って遅めの昼食を食べ、そこから大掃除と年賀状のプリントを平行作業。昨日29日になんとか全てを終わらせ郵便局に出してきました。








大掃除は28日からチビチビと進め、こちらも本日終わらせることができました。いつもなら31日ぎりぎりまでして終わった時は疲れ果ててみんカラどころではないのですが、今年は本当に休みが早く始まって助かりました。








車好きとしては当然洗車もしておきたいところですが、山口は29日午後から雨で今日も風の強い雨が降り、時折雪も舞う一日だったので、今年の洗車はもう中止決定です。ま、その分時間に余裕ができてそれはそれで良かったと思っていますけどね。








今年はコロナ禍でありながら息子の地元企業への就職がすんなり決まった事がとても大きな出来事でした。そして息子にダンクを譲り渡す代わりにN-WGNの購入という大きな買い物もありました。更には娘も今月初めに地元大学への推薦入学が決まり、今年はとても重要な出来事が一気に進み、しかも良い結果につながり我が家にとってはとても良い一年だったと思います。


まぁ、ご老体の2台がそこそこ大きな問題を抱えているのが悩みと言えば悩みですけどね・・・(~-~;)


因みに、この12月28日でアコードが納車されて15年経過となり、そこから始めたみんカラも同じく15周年となりました。現在52歳だから37歳からアコード乗り始めてみんカラも始めたってことか・・・。あの頃は若かったなぁ・・・(~-~;)










走行距離はというと、アコードが28.5万Km、ダンクが11.3万Km、そしてN-WGNは息子をこちらに連れて帰る途中に1,000Kmを超えたばかり・・・という状況です。

ダンクは来年2月でちょうど20周年記念となるのですが、息子は私と同等以上の通勤距離になるのでダンクの年式を考えるとやはり不安があり、息子には早くお金を貯めて比較的新しい中古車でも買い替える事を勧めているのですが、一方で娘の誕生に合わせて買ったダンクなのでもし娘が免許を早く取ることになれば、息子が買い替える前に一度は娘にダンクを運転させてあげたい・・・、実はこれが私の今の夢です。それに娘はダンクの事が大好きですからね・・・。









ということで、2020年のブログはこれで終わりにしたいと思います。

毎年書いておりますが、歳のせいもあってみんカラを覗くのも週一ペースになっていて、お友達へのコメントもなかなか入れられなかったりまとめ読みをさせてもらったりという事が当たり前になってきていることをお許しください。また、いつも私のページを覗いて足あとを残してくださる方々、本当にありがとうございます。いつもダラダラと長い文章を書いてしまっていますが、引き続き変わらぬご贔屓をよろしくお願いいたします。


それでは、いつものように私のブログのトータルPV・TOP10を載せて今年一年のみんカラを締めくくりたいと思います。昨年同様に懐かしのカタログネタのTOP10も載せておきます。今年はあまり順位の変化がなかったようですけどね・・・




今年も大変お世話になりました(^o^)。

どうか良い新年をお迎えくださいね。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――


※2020/12/30時点のPV値
※全ブログ数: 1,616


1位:ファンヒーター修理 …140,266PV
(昨年1位:137,768PV)


2位:アイドリング振動軽減対策(スロットル洗浄) …137,912PV
(昨年2位:136,524PV)


3位:アイドリング振動軽減対策(ECUリセット) …98,525PV
(昨年3位:96,570PV)


4位:エンジンの振動とバランスの話し …94,161PV
(昨年4位:90,882PV)


5位:ブローバイガスの発生メカニズム …88,816PV
(昨年5位:86,237PV)


6位:V6エンジンの燃焼メカニズムと振動バランスの話 …72,986PV
(昨年7位:68,943PV)


7位:ヘッドライト研磨&コーキング …64,542PV
(昨年6位:64,287PV)


8位:バッテリー&オルタネーター簡易診断 …63,020PV
(昨年9位:59,057PV)


9位:ちょっと懐かしのカタログ ~EF・グランドシビック~ …61,700PV
(昨年8位:59,068PV)


10位:N-ONEターボ試乗(結構辛口・・・)  …59,860PV
(昨年10位:58,642PV)



――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(懐かしのカタログネタPV)

※2020/12/30時点のPV値
※全ブログ数: 1,616




1位(全ブログ中9位):ちょっと懐かしのカタログ ~EF・グランドシビック~ …61,700PV


2位(全ブログ中16位):かなり懐かしのカタログ ~T140系コロナ~ …43,818PV


3位(全ブログ中17位):かなり懐かしのカタログ ~ワンダーシビックSi~ …43,705PV


4位(全ブログ中25位):ちょっと懐かしのカタログ ~3代目プレリュード~ …31,154PV


5位(全ブログ中27位):ちょっと懐かしのカタログ ~歴代USアコードクーペ~ …30,992PV


6位(全ブログ中28位):ちょっと懐かしのカタログ ~A70スープラ~ …29,140PV


7位(全ブログ中29位):かなり懐かしのカタログ ~Z31・フェアレディZ~ …28,981PV


8位(全ブログ中30位):かなり懐かしのカタログ ~6代目R30スカイライン~ …28,532PV


9位(全ブログ中32位):かなり懐かしのカタログ ~Z10系ソアラ~ …27,748PV


10位(全ブログ中33位):かなり懐かしのカタログ ~S120系クラウン~ …27,667PV
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2020/12/30 20:59:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すいか一玉
パパンダさん

まとめ買い^_^
b_bshuichiさん

好きだった黄色いCM✨
Kenonesさん

自動販売機シリーズ vol.11
こうた with プレッサさん

✨暑さは続くよいつまでも✨
Team XC40 絆さん

最終でエフワン観てきました
woody中尉さん

この記事へのコメント

2020年12月30日 21:51
こんばんは♪
大掃除お疲れさまです。息子様も大事にならなくって、とりあえず一安心ですね。
ホント最近の軽は立派ですよね。
ダブル家の最新モデルでは、センシング系も付いてますし、高速道路はかなり楽チンだったんではないでしょうか?
我が家の旧モデルでさえ無理な追い越しをしない限り、エンジンの唸り音やトルク不足といった不満も特に感じませんし。
個人的にはホンダのCVT制御もあまり違和感に感じませんし、ちょっと強めに踏み込んだりした場合もステップ制御を上手く使って、かなり自然な加速感だと思います。

奇遇ですね(笑)
私のルーテシアもラジエータトラブルが起こりました(笑)
とりあえず、修理は完了しましたが、さっそく輸入車の洗礼を受けましたよ(^_^;)))

さて、今年もあと少しとなりましたが。
来年は世の中に、早く平穏が訪れるといいですね✨
来年も宜しくお願いします!
コメントへの返答
2020年12月31日 23:51
こんばんは!

息子の件は入院を覚悟していただけに本当に助かりました。ずっとうどんやおにぎりなどで油物を控えた食事を続けたおかげで調子が良くなり、今夜大晦日で豪勢な料理を食べましたが大丈夫なようです。ほっとしています。

N-WGNの乗り味は街乗りでも素晴らしいと思っていましたが、まさか高速でもここまで凄いとは…という印象でした。動力性能は64馬力でトルクも多分S07Aと変わりないと思うので、先代N-WGNターボも余力たっぷりなのでしょうね。
納車から2ヶ月経過したので年明けにでも走行インプレッションを書こうと思っているので、またよろしくお願いします。

ルーテシアもラジエーター液の漏れが起こっていたようですね。でも年内に戻ってきて良かったですね。うちは年内修理をしてもらえませんでしたT_T。

今年も沢山コメントありがとうございました。来年もコロナは落ち着きそうにありませんが、早く元の生活に戻れるといいですね。来年も宜しくお願い致します(^^)
2020年12月30日 21:54
お疲れ様です。しかし2台の持病がいよいよな感じですね。WGNの操安性は気になります。
比較対象はアコードでしょうから最新式とはいえ本家ツアラーの素性の良さがあると信じたい。
しかし現行モデルはリアダンパーの容量不足も解消されて乗り心地がより洗練されているんですよね。そこにあのセンシングがつけばやはり。。。
コメントへの返答
2020年12月31日 23:57
こんばんは!

ダンクはとりあえずオイル漏れだけですが、アコードはオイル漏れとラジエーター液漏れ、そしてプーリーのベアリングからと思われるヒューヒューという異音、あとはセルモーターもそろそろやばいとか問題だらけですが、地道に修理して乗り続けていきたいと思っています。

N-WGNは今回高速を走られせて、まさにツアラーという印象でした。街乗りも素晴らしいのですが、高速はもっと凄いと思いました。完全に軽の域を超えてますね…。

来年もよろしくお願いします♪
2020年12月31日 10:43
今年はコロナ禍の中ですお会いできませんでしたが、ブログのコメントをたくさんいただきましてありがとうございました😊
また来年もよろしくお願いします❗️
年末の甘味🎂は最高ですね😋
よいお年をお迎えくださいませ🙇‍♂️
コメントへの返答
2020年12月31日 23:59
来年こそは色々なイベントに行きたいと思っているのですが、コロナはとても落ち着きそうにないですね…(~_~;)。

来年も楽しいブログを楽しみにしています。そしてXXもリアルに拝見したいです!来年も宜しくお願い致します♪
2020年12月31日 16:18
大掃除&お出迎え、ご苦労様です。
2日も休みが多いって、結構なアドバンテージですよね。
余裕のパワーで、クルコン使えば軽でも高速は楽々ですよね。

私は、この年末は普通に休める&有給消化指令が出たので、年始はちょっと長目のお休みです。

アコゴンのラジエーター液漏れは、深刻ですね。
アッパーの交換でダメだったら、全交換ですか??
うちのプレも最近、臭うようになり少し気になる・・・。

ブログのランキングのまとめ、再度見てしまいます。
3rdプレや、アコードクーペがランク入りして嬉しい。
コロナもねって、すっかり車名ではなくてウイルスを示す言葉になってしまったのが、実に悲しい。

私も、ロジャームーアの007は好きだったし、コロナがスピンターンするCMのシーンは、『私を愛したスパイ』のロータス・エスプリのスピンターンを彷彿とさせます。

トレーラーから出て来るところや、隣に美女が乗ってるのもね!
あっ、語ってしまった・・・爆

こっちでは、予報通り雪が時々降ってます。
激動の2020は、大晦日も激動ですわ〜〜。
では、よいお年を!
コメントへの返答
2021年1月1日 0:21
こんばんは!

ぬわ〜〜、年内返信が間に合わなかった…(~_~;)。という事で、明けましておめでとうございます。

N-WGNはパワーやトルクの余裕もさることながら、高速での安定性やしっとりした乗り味がもはや軽の域を超えていると思いました。クルーズコントロールも楽ちんといえば楽ちんですが、何よりもありがたいと思ったのがレーンキープ機能です。正直この機能は一般道で試した限りでは全く使用する事もない雑な制御をする機能だと感じていましたが、高速では自分のアシスト役として素晴らしく機能してくれました。まぁこのあたりはまたいつかブログで…(~_~;)

ラジエーターはプレでも漏れ始めてますかね?アコードはアッパー交換してまだ10ヶ月しか経っていないのに2回も漏れてます。無償修理ですけど、ちょっと不安になります。

ロジャームーアのコロナ、私もあのCMは大好きでした。勿論007もロジャームーア派でした!
当時中学生で、友人のお母さんがセダンGT-TRを買ってそれを見るのが楽しみで楽しみで…。

こちらも大晦日の朝は積雪でした。元旦はどうなるかな…。

今年もよろしくお願い致します!
2020年12月31日 16:59
慣らし完了前?に高速は
ちょっと抵抗あったかもしれませんが
今の軽、高速も全然イケるでしょ!?
僕も次女の所まで、ほぼN-ONEで
行きますが、全くストレスは有りません!

それと、盲腸って自然治癒するの???
僕も知りませんでした  (゜-゜)
コメントへの返答
2021年1月1日 0:26
そもそも回転数が低めで走れるので常時慣らし運転という感じではありますが、それでも高速はそこそこ負荷が大きいですからね〜。
N-WGNは完全に高速ツアラーという感じでした。見た目はちょっと…という感じですが、走らせると街乗りもよりも高速の方が似合っているのかも。

私も盲腸が自然に治るとは知りませんでした…。

今年も宜しくお願い致します♪
2020年12月31日 18:09
今年は帰省できなかったのでお会いできなかったのが残念でした。来年は少しはマシになって欲しいものです。

来年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年1月1日 0:28
コロナは益々感染が広がっていますから、今年もどうなることやら…(~_~;)。また帰省された際は声をかけてくださいね。

今年も宜しくお願い致します♪
2021年1月2日 17:17
お疲れ様でした。
遅くなりましたがご挨拶に。

今時は軽でもギア比設定で
だいぶ高速道路の走行感は、
違うのかも知れませんね。
ダウンサイジングターボの技術も
だいぶ確立されてますし、
それから波及するタービンの高効率、
低回転からの過給、いろいろあるでしょうね。

盲腸って、急性だと、即手術、なんで
そのイメージが強いですけど、
慢性だと、薬での治療も多いはずで、、
とは思いましたが、自然に治るのね。。。
と思いました、耐え切ったのもすごいことかも。
コメントへの返答
2021年1月3日 23:21
わざわざご丁寧にありがとうございます(^^)

そうですね、まずギヤリングも大きく関係してますし、ターボの余力、そして軽としては素晴らしい静粛性、更に軽という枠を完全に飛び越えているフラット感のある乗り味など、この車は街乗りカーではなく高速でこそ良さがわかるという感じでした。明日もN-WGNで息子を下宿先に連れて行きますが、これほどのデキだからこその不満も実は出てきています。そのあたりはまたブログで…。

私も盲腸って自然に治るの??って思いましたが、単に今落ち着いてるだけとかなんですかね?再発しないか心配です。息子は昔から下痢が多いので、そもそも腸が弱いのか、盲腸と関係があるのではと心配しています。いっそ切ってもらった方が良いのかも?!
2021年1月3日 8:16
そうか…、娘さんもう運転免許が取れる年齢(笑)

合格も決まってるので、早く免許を取って、ダンクちゃんの運転をさせてあげたい処ですね。
コメントへの返答
2021年1月3日 23:24
娘は息子と違って免許が取りたくて取りたくてたまらないようですが、そんなお金はすぐにないので自分でバイトして溜めなさいと言っています。

ダンクは年が明けたらオイル漏れ直さないと…。年式考えたら仕方がないのですが、次から次へと故障するのでホント怖い…。

プロフィール

「たかがブッシュごときで・・・(~-~;) http://cvw.jp/b/166682/48596477/
何シテル?   08/13 00:01
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation