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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2024年09月01日 イイね!

我が家の2.8GT-LIMITED

我が家の2.8GT-LIMITED昨日土曜日、山口は台風一過。




いやいや、山口市民はきっと誰もが


「あれ、台風だったの???」

と思ってしまうほど風が吹かず、雨もさほど降りませんでした。私の会社がある海沿いは29日の午後からそこそこ風が吹き始めましたが、自宅のある市内中心部(盆地)に戻ると無風同然の状態でした。

ニュースでは恐ろしいほど吹き荒れ九州南部では大きな災害が起こっていて、更には台風から相当離れている関東や東海では大雨で大変な事になっていたので、とても信じられない状況でした。



私は台風が最接近するとされていた30日にケアマネさんとの面談や年金事務所で障害年金の申請手続きを予約していたので随分前に休みの届けを出していたのですが、非常に強い台風が真横を通るという事で29日の午前中に役員と部署長が集まり、30日は会社を休みにする事になりました。
私としては台風の影響で予定がキャンセルになったらまた別の日に予定を組まなきゃいけなくなりそれも困るなぁと思っていましたが、結果的には風は吹かず普通の雨の日という感じで予定通りになり助かりました。ま、会社が休みになったとは言ってもちゃんと振り替え出勤がありまして、それはそれで困りますけどね・・・。


ちょっと驚いたのは、年金事務所の帰りに奥様へアイスをいくつか買って帰ってあげようと思って帰り道にあるシャトレーゼに寄ったら台風でお休みだと・・・。更には散髪に行く時間もできたので散髪屋に寄ったらそこも休み。最後はクリーニングに出していたスーツを取りに寄って帰ろうとしたらくそこも休み・・・。
因みに隣に住む幼馴染も朝から車があったのできっと休み(笑)。


JR山口線は勿論30日は終日運休でしたが、なんと朝から晴れていた昨日31日も終日運休・・・・。


世の中随分と台風に対しては慎重になってきたんだなぁと思いました。
さすがにJR山口線の31日終日運休は「この天気で?」って思いましたが・・・・



そういう訳で、山口は幸い特に大きな災害が起こらずに済みましたが、九州や関東東海では大きな被害があったようですので、被災された方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご再建をお祈りいたします。











話は変わって、我が家は毎年農家さんから直接お米を買っているのですが、昨年秋は一昨年より一袋(30Kg)少なく買ってしまったため今年の秋までちょっと持ちそうにない感じがするので昨日お店にお米を買いに行ったのですが、山口市内でも全国ニュースでやってる様な棚にお米が全くない状態が続いていて、この日も何軒かお店を回って入荷したばかりと思われるお店でやっと買えたという状態でした(それも5Kg入り1袋だけ)。

頼むから、ネット出して高値で売るとかはやめてほしいですね・・・















さて、お題のネタです・・・。




これまで何度も書いているので私のブログをご贔屓くださっている方は恐らく覚えておられるかもしれませんが、私が中学生時代から愛して止まない車はといえば







A60セリカXX!


もう聞き飽きたよ・・・、と言われそうですが(~-~;)










勿論、同じシャーシである4気筒セリカもXXと同じほど大好き。



どちらも、ドラマ「太陽にほえろ!」に出ていた事もあり、それはそれは勉強そっちのけでこの車たちに夢中になりました。






更には








同時期、このドラマで活躍していたZ10系ソアラも大好物。
本来私はノッチバックデザインが大好きで、A60系セリカ&セリカXXだけは例外として、本当はトランクを持つノッチバックの車が大好きでした。








そしてソアラといえば、2.8GT-LIMITEDという泣く子も黙る最上級豪華グレードが存在していました。多分カーオブザイヤー受賞記念グレードだったと思うのですが、限定ではなく追加グレードという扱いでしたね。








そのGT-LIMITEDというグレードはマイチェンした後期型でも引き継がれたわけですが、この「LIMITED」というグレード名は勿論、高級感溢れるパールツートンのボディカラーは本当に憧れを持っていて、個人的にはオーラの様なものを感じていました。



因みに、Z10ソアラのパールツートンは

「前期: リミテッドクォーツトーニング」

「後期: リミテッドパールトーニング」

「後期最終型: リミテッドフューチャートーニング」


という風に仕様が変更されています。








そして、この当時のトヨタのシートと言えばこのスポーツシート。これも憧れましたね~。中でもスポーツシートでこの本革が採用れていたのはソアラのGT-LIMITEDだけ。




・・・と、言いたいところですが、マニアックな事を書きますと、実はA60セリカXXの前期型である期間だけ採用されていた事がありまして、これをご存じな方はもしかしたら少ないかもしれません。








超レアなセリカXX専用の本革スポーツシート!


でもこれ、オプション扱いなんですよね。







でも驚いたのは、最上級グレードの2800GTのみにオプションなのかと思いきや、2000GT・2000Gターボ、更にはSOHCの2000Gにも装着可能という、ソアラよりも遥かに寛大な扱いだったという・・・・(笑)。













さて、話しはソアラに戻しまして・・・・


実は我が家にもこのホワイトパールツートンの2.8GT-LIMITEDがあります。








リミテッドクォーツトーニングの2.8GT-LIMITED!!

2015年に娘の高校通学用として買ったアイボリー色のチャリね・・・。


買ったその日はこんな事もあったりと今では懐かしく感じますが(この当時奥様が元気に動き回れていたのかと思うと、本当に悲しくなりますが・・・)、3年間無事娘の高校通学用の足として活躍してくれ







途中、後輪がバースト 劣化で裂けそうになり








大学が近場に決まったため、更にまた4年間チャリ通学する事を考えてブリヂストンの高級タイヤ 「レグノ」 「タフロード」に交換し、それから何だかんだであと半年で卒業、という感じで今に至っています。



さすが高級グレードな2.8GT-LIMITED、娘は今でもこの色のソアラ チャリが気に入っている様ですが、やはり各箇所の経年劣化は避けられず








本革スポーツシート サドルの表面素材に妙な染みが出てきたり裂けが生じ、座るとスカートやズボンが裂けそうだしお尻が痛いと訴えてきたので、あと半年しか乗らないので簡単なカバーで誤魔化そうかかなり迷いましたが、










結局シートごと サドルごと買い替えました。








2.8GT-LIMITEDはやっぱりこのブラウン色の本革スポーツシート ポリウレタンサドルがお似合いですわ・・・・





とりあえず娘は大喜び(笑)






でもね、あと半年たったらあなたは








お気に入りの2.8GT-LIMITEDから、あなたが生まれる事を想定して23年前に買ったこのダンクに乗る事になるのよね。


とりあえず娘はダンクの事をとっても気に入っているのでそこは何も問題ないのですが、もし自宅から遠い県内での就職場所になったら、ダンクじゃちょっとリスキーだと思うんですよね・・・。
この8月に、無事山口県の保健師の内定をもらえました・・・



ま、とりあえず先日TDCセンサーを交換して今は絶好調だし、娘にはあと半年間愛車の2.8GT-LIMITED乗ってもらって大学まで事故や怪我なく通い、看護と保健師の国家試験に無事受かって卒業してほしい・・・、

トーチャンはそう願っております。
Posted at 2024/09/01 16:00:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 懐かしみシリーズ | 日記
2024年08月25日 イイね!

ダンク修理後

ダンク修理後今日の山口は午前中雨、午後からは晴れましたが、予定していた外仕事は昨日までに済ませていたので今日は午前中の食材買い物を済ませればあとは空き時間となり、今はいつもながらの長いうんちくブログを書いております(~-~;)。


今週気になるのは台風で、当初の予想コースよりも少し西側に寄ってきているので心配しています。ちょうど山口に最接近となりそうな28日は福山へ、29日は下関へ車で日帰り出張の予定なのでどうなることやら・・・。日本列島を縦断しそうな感じなので影響のありそうな地域の皆さまはどうかお気を付けください。








そうえいば前回のブログで書きましたが、私と奥様が寝室として使っている部屋にあるこの94年製の冷房専用機が突然全く動かなくなりまして、慌てて家電量販店で新しいエアコンを買ったら直後にまた調子を戻して動く様になったわけですが、もともと昨年買い替える予定だったのでキャンセルはせず、逆に設置工事までの期間を涼しく過ごせた事は本当にラッキーだったと思いました。








新しいエアコン。パワフルさも静かさも断然こちらの方が上ですし、今はインバーター制御が当たり前なのできめ細かな風速制御を行なってくれて風が心地よいし電気代も相当違うでしょうね・・・。








そして先週の日曜日の話ですが、随分前から買っていた車のエアコンフィルターを夏季休暇中に交換出来なかったので先週日曜日に交換しておきました。こちらは備忘録の意味で書き残しておきます。








N-WGNのちょっとしたメンテ事は今後の事を考えて全て息子に教えており、今回のフィルター交換も自分で作業してもらいました。








以前は半年程度経過したら掃除機で吸い取り掃除をしていましたが、今はもうそんな事を思い出す余裕もなく、1年間放置で交換・・・・。やはり放置しただけあって結構な汚れ具合でした。








そしてアコード。アコードは気に入っていたリーピート品がもう販売しておらず(左)、仕方なく右の違うメーカーのものになりました。








アコードもN-WGNと同様1年間放置だったのでそれなりに汚れておりました。








前回までのものは風の通過方向が記されていましたが、今回のものはセットした時の上面方向が記されていました。でもそれは車によって違うかもしれないので(ダンクは縦長にセットするので風は左右方法の通過となる)、本当は風の通過方向を書く方が良いと思いますけどね。








因みにN-WGN用はちゃんと風の通過方向で書かれています。さすが日本製です。












さて、8月3日にホンダへ預けて諸々の修理をしてもらい、9日後の8月12日に戻ってきたダンク君の話です。









一つはウィンカーの音が物凄く小さくなっていた件ですが、こちらはインテグレーテッドコントロールユニットの交換になりました。いわゆるICU。私はてっきりリレーが単体でありそれを交換するのかと思っていましたが、なんとICUごと交換・・・。パワーウィンドウやキーレスなど色々な制御を行なっている統合ユニットなので結構なお値段ですよね。



そして二つ目は、明細書にはなぜか「ファンベルト鳴き」と書いてありますが、梅雨前頃から朝一に補機ベルト鳴く事があったのでそのベルトを交換してもらいました。ダンクはAC用とオルタ用でそれぞれ別々にかかっており、今回で2回目の交換となります。








因みに1回目の交換年月は2012年10月(今から12年前)で、距離は7.2万Km。それから12年後経し距離は現在15万Kmですから、ほぼ同じ経過年月と経過距離での交換となります。








1回目の時に交換して持ち帰ったベルトの画像。どちらがAC用でどちらがオルタ用かは忘れましたが、片方はかなり酷い劣化状態ですよね。








画像左は痛みがマシな方のベルトで画像右は劣化が酷い方。

ベルトの鳴きは、まず画像左の様にベルトの進行方向に対し横方向に亀裂が入り、この時点からキュルキュルとした音が鳴るそうです。そしてそれをある期間放置していると徐々に音が消え、その後今度はキリキリとかチリチリとしたか細い音がし始め、外してみたら画像右の様な状態になる・・・。

実体験なので、今回はベルトの鳴きが始まってから割とすぐに交換してもらいました。今回も外したものを貰って確認すればよかった・・・








そして三つ目の修理ですが、暑い時期になるとエンジン再始動時のクランキングが異常に長くなり、今年はそれがあまりにも酷くてエンジンがかからなくなったら困るので手を打たねばと思っていたのですが、私としてはカムポジションセンサーを一番に疑っていたのですがサービスマンは燃料ラインの機器も疑いがあるとの事で、それらを含めて判断してもらって修理をお願いしていました。





ところが!



修理期間中に担当サービスマンの方がコロナにかかってしまい、そのため横の連絡が上手くいってなかったのかもしれませんが、預けている最中に別のサービスマンさんから電話があり「症状が確認できなかった」と言われ、更にその方がダンクのエンジンに詳しい別のサービスマンに聞いたら「TDCセンサー(つまりカムポジションセンサー)の疑いがあるが症状が出ないため交換はしていない」と言われましてガックリ・・・・。








なので、ダンクを引き取った日は三つお願いした修理のうちこの修理のみ行われず見積もり書を頂いて帰ったのでした。

恐らく、症状が現認できないのに直るかどうか分からない部品に交換するわけにはいかないと判断されたのかもしれませんが、症状が出た時にはほぼ不動になって立ち往生しちゃうわけだし、私としてもカムポジションセンサーを最初から疑ってホンダさんの言う燃料系も含めて交換のお願いをしていたので、やっぱりカムポジションセンサーの疑いがあると判断したのであれば10日間も預けていたのだからその間にどうするか電話をくれていたら間違いなく交換をお願いしていたわけで、ちょっとそこは「えーー??!!」とは思いましたが、翌日からホンダは長い夏季休暇に入るし、この日急いで注文したところでどうにもならないので、とりあえずこの件だけは未修理で戻ってきたのでした。








そして夏季休暇中何度か近場の買い物で走らせましたが、やはり何軒かお店に寄って再始動するたびにクランキングが長くなる・・・。この先修理のためにまたホンダまで預けに行く時間があるかもわからないので、自分で空いた時間に交換する事も考え先週時間の隙間を見つけて取り外せるか確認してみました。








取付場所がエンジンブロック横なので熱がかなり入ってネジが緩まないとか部品が取り外せなかったら嫌だなぁ・・・と思いつつ作業開始。

個人的には車のメンテでスパナはまずやめた方がよい気がしています。六角ボルトの各コーナーすべてに圧をかけられるメガネや六角ソケットが一般的かと。








私は腕や手先が細いので、エアクリからタービンに走っているダクトを緩めるだけ何とか取り外しができましたが、かなり狭い場所だった事もあり私が持っている安物のラチェットだと送り角が広くて使い物になりませんでした。なのでメガネだけ使って何度もかけ直してあとは指で緩めました。
そしてカムポジションセンサーのソケット外しはそれほど苦になりませんでしたが、センサーそのものは外すのが硬くてかなり大変でした。なんせ捻ったりすると先が割れたり根元が折れたりする可能性もあるので、ひたすら小刻みにクネクネと横に引っこ抜く・・・、これが結構大変でした。








取り外したカムポジションセンサー。ホンダではTDC(トップデッドセンター)センサーというのが正式名称のようです。

とりあえず自分で交換できることがわかったので一旦再装着。そのあとエンジンをかけて近所を走って問題が起こらない事も確認しました。



そしてホンダの夏季休暇が終わった今週木曜日にすぐに電話でTDCセンサーを注文。日曜日が雨予報なので前日の土曜日に自分で交換したい事を伝えたら、注文翌日の金曜日にはパーツセンターから入荷すると言われたので、土曜日には取りに行く事を伝えました。









しかし、事件は金曜日に起こりました。





この日はお袋の胃の定期診察のため私は休みを取って病院へ連れて行く事になっていたのですが、お袋はシートの高さやサイドシルの長さの関係上ダンクが一番乗り降りするのが楽で(奥様も同じ)、しかも病院も10分弱のところにあるのでダンクに乗せて連れていきました。

送迎用として一時的に駐車できる場所に停めてお袋を降ろし、そこに用意されている車椅子に乗せて受付を済ませ、一旦そこで待機してもらったまま私はダンクを正式な駐車場へ移動しようとダンクに乗りこみ、さてエンジンを再始動させようとキーを捻ると


いつも以上にエンジンがかからない!!!
ついにかからなくなったかと焦る焦る・・



3回目のクランキングでやっとここさかかったはいいけど、エンジンがガクガクなって吹け上がらず、これもやっとこさ吹けるようになったので移動させようと加速させたら、時々エンジン回転がストンと落ちてエンストしそうになる。


こりゃ駐車場まで辿り着いてもそのあとエンジンがかかるか分からないし帰れる保証もないと思った私は、駐車場に行かずそのまま家に向かいアコードに乗り換える事を決意。お袋の携帯に電話して20分間程度総合受付で待ってもらうことにしました。



そこから家に辿り着くまでがまぁ怖かったのなんの!


惰性で走る時は良いのだけど、アクセルを3割程度踏むとガクガクとエンジンストールぎみになって加速しない事が増え、信号に引っ掛かるたびにエンストしたらどうしようと・・・。それ以上に自宅付近にある登り坂っぽい踏切を渡る時はそれこそ神に祈る気分で本当に冷や冷やものでした。





因みに、過去私はインテグラに乗っていた時に走行中に突然エンジンが止まって自走できなくなった事があり、やはりこの時もクランキングはするけどエンジンがかからないという状態でしたがその時の原因はイグナイターユニットの故障でした。今の車はダイレクトイグニッションなのでこの手の症状を点火系で疑うならイグニッションコイルかプラグになると思いますが、ダンクは昨年イグニッションコイルを交換していてプラグもそこまで古くはないのでカムポジションセンサーを疑いましたが、始動するからと言って乗っているといずれはエンストしてしまうと言う事なんですね・・・








と言う事で、金曜日は何とか家に辿り着いて難を凌ぎ土曜日はホンダへ開店直後に部品を取りに行きました。工賃は浮きましたが、こういう事態にならないために修理をお願いしたのに・・・とやはりこの時も思ったのでした。








と言う事で、土曜日の午後から交換。

その前にエンジンを始動してみましたが、クランキングが長めながらもエンジンはちゃんと始動。熱を持つとダメなんですよね・・・








新しいTDCセンサー。








三菱製ですね。








カム角を見るセンサーなので、取り付ける時に斜めになっちゃうとエンジンがかからないと思われますが、ご覧の通りネジが上側1点のみなので固定方法としてはあまり好ましくはないですね。でも場所的にも形状的にも1点じゃないと難しいのは理解できました。故に、差し込む時はまっすぐに、そしてしっかり奥まで差し込まれているかはよく確認しておく必要がありますね。








場所的にこの「まっすぐ、しっかり奥まで差し込む」という当たり前のことが意外と難しかったです。差し込みが硬いので特にセンサー下側はカプラー部を押さえて押し込みたいのですが、そこを押すと折れちゃう可能性もあるので・・・






さて、交換したはいいけど果たして本当にTDCセンサーのせいだったのか・・・・。

でもクランキングをしてすぐに改善されたことがわかりました。





クランキングがまぁ短いこと(笑)








とりあえず近所で試走。問題無さそうだったので、土曜日午前中に行けなかったゴミ分別や夕飯の買い物もダンクで出かけましたが、




毎回クランキングが短い!










ということで、不安材料がまた一つ消えてくれて一安心です。








ダンクはエアコンフィルターを交換するのにグローブボックス部のダッシュボードパネルをごっそり外す必要があるので、その時間がなかなか取れずダンクだけ交換保留中・・・。

そして、これまでのメンテブログ履歴からするとプラグも約4万Km弱走っていると思われるので(ダンクはエンジン回転数が高いので、普通車でいえば8万Km弱相当と思われる)、そろそろ交換しようと買ってあるのですが、その時間もなかなかね・・・・







ダンクはアコードの様にプラグカバー外せばあとはコイルだけ、というわけにはいかず、コイルが丸見えのくせにその前に外す物が多く、更にラチェットのエクステンション付けたり外したりでなんとも面倒・・・・。でもそろそろ交換せねばと思っているところです。







アコードも後ろの足を中心にまだまだメンテせねばならない所が多いのですが、こちらもホンダの担当サービスマンには相談させてもらう話をしているので、次回オイル交換時にでも相談してみようと思っています。
Posted at 2024/08/25 17:55:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年08月15日 イイね!

夏季休暇

夏季休暇先週土曜日から始まった夏季休暇も今日で終わり。色々としたい事がありましたが、結局半分もできずに終わりました。特に今の私は車の事よりも家の事を優先しがちなので、今回車の事は何もできませんでした。本当に悲しいですが、今の私にとってこれが現実・・・まぁ無理して盆休みにしなくてもこの先の土日のどこかでと思う訳ですが、土日にできないので長期休暇にしようと思うわけで、結局車の事はこの先運よく時間が取れた時にでもするしかないかな(;-;)。



というわけで、ブログを書く時間も6日間の中で一度くらいはとりたいので、最終日の今日時間を割いて書いておりますが、実はハプニング発生・・・。まぁそれは後述するとして、ここ最近の事をまとめて書こうと思うので、ブログカテゴリーもくそもあったもんじゃない内容になってます・・・・








と、夏季休暇ネタを書く前に、7月の終わりに熊本へ出張に行った時のネタをちょっとだけ。






7月30日の朝、熊本に向かっていると、福岡の大宰府ICの少し前から大渋滞に嵌りました。電光掲示板では鳥栖ジャンクションあたりが渋滞の終わりの様で渋滞の距離が12Kmって・・・。








大宰府ICから鳥栖ジャンクションまでは15分程度あれば通過できますが、間もなく鳥栖ジャンクションというところまでなんと2時間かかって辿り着きました。3車線ある区間が1車線に規制されてるんだからそりゃ混むはずです。








渋滞の原因はなんとトラックの車両火災でした。あとでニュースを見ましたが、トラックのタイヤから火が出て荷台に引火したらしく・・・。








その後ぶっ飛ばして熊本まで向かっていると、今度は植木IC付近で対向車線(上り車線)が大渋滞。こちらもあとで知りましたが、故障により路肩で停車していた自衛隊車両に佐川急便のトラックが突っ込んだとかなんとか。こりゃ、自分が帰る時もまだ渋滞なんじゃないだろうかと心配に・・・








そして熊本からの帰り。植木ICでの渋滞は解消されていましたが、またしても鳥栖ジャンクション手前から大渋滞・・・。ふと対向車線(下り車線)を見たら全く車が走っていませんでした。








結局渋滞の原因は、朝のトラック火災の事故処理が未だに終わらず下り車線の車は全て鳥栖ジャンクション手前の筑紫野ICで降ろされていて、そのせいで上り線も筑紫野ICを先頭に大渋滞となっていたのでした。



こんな酷い渋滞は過去のGWでも経験した事がなかったので、さすがに勘弁してくれと思いました・・・・








更には門司付近でもまた大渋滞・・。原因はトラック故障でしたが、思えばこの日はトラックだけじゃなく一般自動車も結構路肩に止まっている故障車を見かけました。



それが偶然にも全部ホンダ車・・・・



前述のトラック火災による大渋滞の時に見かけたのですが、先代ヴェゼルが2台と先代フィットが1台の合計3台ものホンダ車が途中何か所の路肩に止まっていました。この日も猛烈に暑かったのでメンテしてなさそうなオンボロ車とか、又はちょっとした旧車であれば分からない事もないのですが、結構新しい車だったのでちょっとびっくり。この3台のうちヴェゼルの1台はハイブリッドでしたが、もしかして全てハイブリッドだったとしたらシステムは全車i-DCDと言う事になります。もしかしてこのシステムが熱に弱いとか渋滞のノロノロ走行に弱いとか何か共通した原因でもあるのでしょうか。








さて、そんな猛暑が続いた8月。








8月の第一週の土曜日。

私がダンクに乗り、息子は自分のN-WGNに乗って二人でホンダカーズに行きました。








ダンクは以前ブログで書きましたが、ウィンカーの音がかなり小さくなっている事と、夏場のエンジン再始動時にクランキング時間があまりにも長い事、そして補機ベルトの異音(交換)、この3点の確認をしてもらうための入庫。N-WGNはオイル交換です。

ダンクの修理についてはまた後日書こうと思います。









ダンクは数日預かっての確認&修理になるとの事で代車を用意してもらえたのですが、なんとまたしてもフリードハイブリッド。色は前回のグリーンではなく“ぐんじょう色”っぽい色の車ですが、フリードハイブリッドはアコードの車検&全塗装の時に2ヶ月間借りた車なので、再びこの車を運転できる事にある意味嬉しい気持ちもありました。








多分、前回借りた車と同じグレードかな・・・。ホイールが黒く、ドアミラーやドアノブも黒塗装でした。

でも、正直ボディカラーは好みじゃないかな~・・・








この車は前回の代車よりも3000Km程度多く走っている車でしたが、エンジンが更に滑らかで静かに感じました。

ただ、オーディオのこの部分から結構大きなミシミシ音がしていて不快でした。前回のフリードもここから音がしていましたが、鳴る頻度や大きさがこの車の方が酷く、ここを押さえると音が止まるのでもう少しここの対策をしてくれていれば良かったのにと思いました。ここを押さえると音が消えるので、オーディオ本体とパネルが干渉しているのかもしれませんね。













さて、ここからが夏季休暇に入ってからのネタです。






8月10日(土)。

午前中は高校生以来の虫歯治療のため歯医者へ。その後、イレギュラー的な仕事の電話が入り、その対応で半日以上無駄に・・・・。

夕方前に風呂の壁の掃除。掃除と言うかカビ取りに近いので、ご覧の様にヘアキャップ装着です(笑)。








8月11日(日)。

この日は自分で外出できない奥様のために、家族みんなで近場にドライブ。








今回も奥様が大好きな萩へ。よく飽きないねと話しているのですが、とにかく萩の海と美味しい食事を楽しみたいようです。まぁ私も萩は大好きだし、二人のパワースポットでもありますから。

偶然にも奥に以前借りた色のフリードが止まっておりました。








道の駅で昼食。子供達がいるので本当に助かります。








約1時間ちょっと並んでの昼食。

私は海鮮丼と天ぷらのセット。天ぷらはエビ天が大好きな奥様のために付けたようなものですけどね。








息子と娘は二人ともサーモンマヨ。二人は毎回これを頼んでますが、ここ以上に美味しいこれはないと言っております・・・。








そして奥様は、大好物のうにいくら丼。

実は、うにはこの時期時価となっていて、注文時に聞いたら6500円だと・・・。

奥様は高くてもったいないから、いくら丼でいいと言っていましたが、日々自分では何も好きな事が出来ず好きな物も買って食べられない身だし、今日は奥様のためにみんなで出かけたんだからうにを食べようってみんなで勧め、これを注文しました。








お腹いっぱいになりましたが、私と娘はそのあとすぐに夏みかんソフトを別腹に入れました(笑)。まぁ結局奥様も一口あげたら「美味しい!」と言って私のを半分くらい食べましたけどね。








その後ちょっとだけ海沿いを北上。








そしていつものお気に入りの場所に到着。












この日はちょっと風が強かったけど、夏の海を堪能しておりました。








そしてUターンしていつもの笠山にある小さなドライブインに寄り








干した剣先イカを一杯買い








更に、お腹一杯なはずなのに焼きイカを一人2本買って車内でペロリと食べました。

因みにこのお店でもうに丼を結構安く食べられるのですが、この日はお品書きにありませんでした。店主の奥さんが教えてくれたのですが、この時期捕れるうには“赤うに”という種類らしく、猛烈に仕入れ値が高くてこのお店は買えないと言っていました。美味しいうにを安く食べるにはやはり冬から春にかけてとの事で、その時期になったらここで食べたいと思っています。道の駅よりも遥かに安く食べられるので・・・








そして帰りは日本最大のカルスト台地である秋吉台に寄り
















綺麗な景色を堪能して帰りました。








そして夕方6時前に帰宅。


実は、本当であればフリードはもうとっくに返してダンクが戻ってきているはずでしたが、色々あってダンクはまだ戻らず、この日のドライブはアコードではなく代車のフリードになりました。まぁ子供達もすっかり大人になったので、結果的にアコードよりも広いフリードで良かったと思います。

いずれアコードを買い替える事になるとしたら、次はフリードかな(笑)。


フリード君、今回もまた楽しく快適なドライブをありがとう。









お土産は、うにホタテの瓶詰やプリン、干しイカといったところ。奥様はまた秋に行きたいって言いそう・・・








8月12日(月)は午前中墓参りに。ダブル家と奥様方の両家の墓に参るので毎回時間がかかります。この日は特に暑くて、汗ダラダラ流しながらのお参りとなりました。








そして午後からホンダへダンクを引き取りに。何だかんだで10日間も乗り続けることになったフリード君ですが、本当に良い車ですね。洗車はとてもする時間などありませんでしたが、フロアマットを叩いたり室内の拭き掃除だけはしてお返ししました。








そして10日ぶりに戻ってきたダンク。修理内容についてはまた別のブログで書こうと思うので今回は割愛。








8月13日(火)。

この休みで必ず洗濯機の内部の掃除をしておきたかったので、この日の午前中にしておきました。洗濯機に洗浄剤を入れて洗い流す事もある程度していますが、正直あれは気休めなんですよね。まぁ毎週洗浄すればそこそこ効果は持続するかもしれませんが、一か月に一度では海苔みたいな付着汚れはどんどん堆積していくと思います。








ドラムを取り外してフィルタケース部も分解。








スポンジやブラシ類を使って綺麗にします。








一番汚いのはパルセーターの裏側。ここに海苔のような堆積物が最も付着しやすいので、ここだけでも定期的に外して掃除するのが良さそうです。








洗濯槽の内部もかなり汚れているのでスポンジやブラシを使って綺麗に。








組み直して掃除完了。組み立てちゃうと掃除前と見栄えは変わりまんんが、洗濯機は見えない場所こそヘドロの様な汚れが堆積しているので、時々してやった方が気持ち的にいいですね。

ただ、この掃除中に軽いぎっくり腰をやってしまい、その後の移動や家事に軽い支障をきたしました。










そして、汗でびしょ濡れになった服を着替えてダッシュで昼飯を作り、午後から娘の就職関係で隣り街のとある場所まで送迎。娘を待っている時間奥様を家に置いたままだと一人で寂しいと思い、奥様も連れて周辺を1時間ちょっとドライブしました。ドライブ中は腰が固まって、降りる時にまぁ痛いのなんの・・・・








8月14日(水)。

この日は障害年金の申請書を病院に書いてもらうため、午前中にリハビリ病院へ行って色々と測定をしてもらうことになっていました。何だかんで半日かかって帰り着いたのが昼過ぎ・・・。




昼食を済ませて午後から食材買物をして









夜は久しぶりのファミリー焼肉。お袋と妹を含めて6人で賑やかに食べました。








そして、夏季休暇最後の今日15日(木)。

朝はゆっくりめに起きてまた買い物やらゴミ出しに出かけ、昼飯作って奥様と一緒に溜まっていた朝ドラを一緒に見ていたら物凄い横殴りの雨が降り出し、何度か近くへ落雷もあってびっくり。
その後雨は止んで朝ドラも見終わり、さぁいよいよこの夏季休暇に入って初の自分の時間ができて「よし!ブログを書くぞー!」と思い寝室に入ってPCのスイッチを入れエアコンのリモコンをONにすると・・


エアコンが全然動かない!!!!




リモコンの電池を交換しても、元電源を落としても全然動かず、汗ダラダラ流しながら本体カバー外して基盤部の手動スイッチも入り切りしてみましたが、うんともすんとも言わず・・・・








96年製のこの冷房専用機は、もともと昨年の秋に買い替える予定でしたが、ちょうどそのタイミングで給湯器が故障しまして30万円の急な出費となり、既に専用コンセント工事だけは済ませていましたがエアコンの買い替えは仕方なく延期にしていました。



やっぱり無理してでも、あの段階で買い替えておけばよかったか・・・・
(┬┬_┬┬)


この部屋は私と奥様が寝ている部屋で、日中も奥様が隣の部屋のソファでお尻が疲れたらこちらのベッドに来て横になる部屋でもあるので、この部屋のエアコンが故障するとマジで困る・・・









とりあえずダッシュでエアコンを買いに家電量販店に。



あぁぁ・・・・

トーチャンのこの夏休み唯一の自由時間が終わっちゃう・・・・

(──┬──__──┬──)




結局最短で来週月曜日に取り付け可能との事で、お店で諸々の手続きを進めていると娘から電話が・・・






「父さん、エアコン復活したよ!!」







まじかい?!!!!




勿論買った事を後悔したのではなく、とりあえずは月曜日までこの部屋で過ごせそうってことで、ホッとしました。


助かったぁ・・・・











ということで、この日の残りの時間で超ブラインドタッチを駆使して(←嘘)夏季休暇ネタを書いてみました。

本当はこんな余裕のない休みになるはずじゃなかったし、車のメンテ用品も色々買って交換する予定でしたが、全く手が付けられませんでした。まぁまた時間を見つけてするしかないな・・・
それが出来ないんだけどね・・・



さぁ、明日明後日と二日仕事してとりあえずまた休みめる。

皆さん頑張りましょうね~。
Posted at 2024/08/15 22:49:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2024年07月28日 イイね!

初のFF車は違和感ありまくり・・・

初のFF車は違和感ありまくり・・・いやぁ、梅雨明け以降はもはや殺人的な暑さですね。朝ちょっとした作業をするだけで汗がボタボタ流れ落ちます。

そんな暑さが続く中、先週金曜日は休みを取って午前中に奥様のエコー検査に、そして午後からケアマネさんと定期会合、そのあとすぐに予約を入れていた年金事務所に行って障害者年金についての説明を受けてきました。

エコー検査については心配事も消え、血液検査で一部指摘されていた内容も今回正常値に戻り一安心という感じです。
障害年金については、入院した病院と転院先であるリハビリ病院に行って書類を書いてもらう必要があり(書いてもらうまでに時間もかかるし、お金も各1万円近くして支払いは窓口でする・・・)、その後またそれを持って年金事務所へ申請にと、とにかく会社を休んだり早退しなきゃいけない事が多くて、この手の事だけでどんだけ時間と手間を要する事か・・・。








そういえば、昨日アコードのタイヤの空気が少し抜けているかもと思いガススタで空気を入れてみたのですが、思っていたほど入りませんでした。

ところが、入れたあと走り始めると乗り味がかなり変わっていて、充填前はドタドタと重たい感じだったのが充填後は割りとカッチリした乗り味になりました。

うちのアコードは215/45R17が標準で、今やこのタイヤを買おうとするとほぼ全てがエクストラロード規格(以降XL規格)になります。XL規格はご存知の方が多いと思いますが、日本自動車タイヤ協会(JATMA)が定める規格ではなくヨーロッパ規格の中の一つでして、インチアップ等で偏平率が上がってしまう、つまり空気の充填量が減ってしまう(=耐荷重が下がる)事をできるだけ避ける意味で、同じ偏平でありながらタイヤのゴムを肉厚にして丈夫にし、肉厚化によって容積が減っても従来と同じ量の空気を入れることができる、それがXLなわけですが、当然容積の減った空間に従来と同じ空気量を入れるとなると空気圧が高くなる・・・。私の車だと確か260kPa入れて従来と同等量だったと思いますが、XL規格はこの空気圧管理が結構面倒というか難しいんですよね。

要は美味しいポイントが狭いと言うか、ちょっと空気圧が下がるとドタドタするし、ちょっと高いとパンパンとした硬さが残るんですよね・・・。

今じゃSUVが流行りでタイヤもドーナツパンみたいに大きなものばかりなのでXLなんて無縁なものだと思いますが、重量1.5トン超えのCM2アコ-ドワゴン乗りからしたら215/45R17というのは耐荷重的にギリギリに感じます。因みに後期型から標準が225/45R17になっているのですが、225にした場合タイヤが重たくなるし偏平が厚く見えるので私は標準通り215にしていますが、エクストラロードも充分重たく前述の様な副作用もあるので、次回225の方がいいかなとも思い始めています。225だとXLじゃないタイヤが多いし。








さて、土曜日も何だかんだで忙しかったのですが、夕方5時から猛ダッシュでN-WGNを洗っておきました。息子が先週夜勤だった事に加えこの暑さですから、虫の付着は凄いわ、焼き付いて取れそうにないわで、急ぎの洗車はしたく無かったのですが時間が無いので仕方がありません。








猛烈に汗かいて洗車終了。取り除けなかったフロントの虫は今日の夕方軽くケミカル剤で取り除くことにします。








汚れで光沢を失っていたアルミもピカピカに。








この週末、修理でホンダに出す予定のダンクこそ洗っておきたかったのですが、さすがに水垢取り作業をしないとダメそうだったので、時間の関係でダンクの洗車は諦めました。なんせ月曜日と火曜日はまた二日連続の日帰り熊本出張なので、前日ヘトヘトになって月曜日を迎えるわけにはいかないもので・・・・












さて、お題のネタです。







突然ですが、私の大好きな車と言えば









A60セリカクーペ!!




通称ブラックマスク。

太陽にほえろの劇中で大活躍した車で、同じA60系のセリカXXと並んで私の青春時代を埋め尽くしてくれた車です。

2018年に発売されたミニカーですが、本当は太陽にほえろに出ていた1800GT-TRが欲しかったけど販売されたのは1600GT-R。大人になってミニカーは買った事がなくミニカー集めが趣味でもなかった私ですが、ブラックマスクが大好きだったので発売を知ってすぐ買いに行きました。








やはりブラックマスクと言えば私の中では太陽にほえろ。なのでこんな感じにしてニンマリしたり、あとはこんなキモい遊びで満足したり・・・(恥)








因みに、ブラックマスクってまだ売ってるのかなぁと気になったので先日オクとかで見てみたら





メチャ高で売ってましたが、何と渋いGT-Tグレードが出てたんですね。でもこの記述は間違ってて、1600GT-Tじゃなくて本当は1800GT-Tね。出品者様、間違ってますよ~。










その3年後の2021年、何気なく家電量販店内を歩いていたら、このAE86トレノ3ドアGT-APEXのトミカを発見。

なんと、私が当時大好きで大好きでたまらなかった14インチアルミ(3ドアAPEXにのみオプション)を履いている上に、これまた一番好きだった白黒のツートン「ハイテックツートン」ときた!



そしてお値段が616円!!!



またしても、すぐに買ってしまいました。








そして更にその1年後・・・・








これまたよく私が買い物に行くお店の一角にあるトミカコーナーで、私のカーキチの原点ともいえるA60セリカXX・2800GT(前期型)が置いてあるのを発見。




完全に太陽にほえろのXX・・・・




ええ、迷わず購入しましたとも!









このXX、リトラも上がるんですよ。
横にラガーかドックの人形が欲しいな・・・








いやぁ、この並び・・・・・


もうね、未だに何度見てもたまりません(←変態)。


できれば、ここにZ10ソアラ後期か、T140コロナセダンがあれば完璧!









しかし、その後行きつけの買い物先のトミカコーナーで、ある往年のホンダ車を発見。その後4個くらいあったのが3個、2個と減っていく・・・。

ミニカー集めをしてるわけじゃないし、沼に嵌る事もしたくないけど気になる・・・




と悩んでいたところに、みん友さんのぐっさん@GUEAさんがブログでこのミニカーを紹介されているではありませんか。


どうやら完売したらどんどん廃版扱いになるそうで、ますますどうしようか迷いまして








4台目となるトミカ、初のFF車を買ってしまいました・・・。


パッと見、実物ではセカンドグレードのXXなのか、トップグレードのSiなのか判別がつかないのですが、箱の絵だと大きさ的に14インチっぽくてSiにオプションのマグネシウムホイールを履いている感じにも見えるので、自分の中ではSiにしておきます(笑)。








割りと似ているけど、ドアミラーとナンバーがないと寂しいですね。








な、なんだ、この違和感は?!!



時代的には大きくずれてるわけじゃないけど、もうね、これは群れが全然違うって感じ(笑)




これじゃあまりにもプレリュードが仲間はずれっぽくて可哀想すぎるので、実は秘かにプレリュードの仲間をどうするか考えておるわけですが、こうやって何だかんだで理由付けてミニカー増やしちゃうわけですよね(汗)。ミニカーが趣味ってわけじゃないのに。







よっしゃ、良い群れ作ろ~~っと(爆)

Posted at 2024/07/28 16:49:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 懐かしみシリーズ | 日記
2024年07月21日 イイね!

やってる事は正しいんだけど、状況的には・・・(~-~;)

やってる事は正しいんだけど、状況的には・・・(~-~;)どうやら中国地方は今日梅雨明けしたようですが、天気の事になると山口はいつも中国地方から外されて九州北部の一員になります。今日の梅雨明けもやはり「※山口県は除く」という追記があり、一応明日以降の梅雨明けになるようですが、もはや明けたも同然の天気で、外で何かしようものなら汗ダラダラでもう夏本番という感じです。









さて、先週末もまた熊本出張でした。高速メインの往復600Km弱を二日連続で日帰りで走り、それを一週間おきにというものなので、55歳のオッチャンには堪えます。でもこの地獄の出張もいよいよ終盤。基本的には月末までにあと2~3回行けば終わるのではと思っています。








それにしても高速を走っていると本当にトラックを多く見かけ、改めて日本の物流はトラック運送で支えられている事を実感し、同時に当たり前の様に受け取っている荷物も長距離を走るトラックドライバーのおかげなんだなぁと感謝の気持ちも湧いてきました。








稀にこういう無茶な駐車をするトラックも見かけますが、きっとトラックの駐車スペースに空きが無く仕方なくした事なのかなと思う事にしまして・・・・




今日は、そんなトラックだらけの高速を先日走っていて見かけた話を。
結構どうでもいいネタですが・・・








走行車線には沢山のトラックが走っていて、10トンクラスのトラックがほとんどなもので流れている速度もほぼ90Km/h。なので結構混み気味・・・。当然トラック以外の一般車両も走っていて追い越し車線に入りたいけど追い越し車線の流れに割って入ることができない状況。

一方、追い越し車線は当然走行車線よりも少し速い流れで走っています。私もその流れに乗って走っていました。


しかし、ある段階でどちらの車線も同じ流れになりどん詰まりに。走行車線にいた10トントラックが入ってきたからです。頻繁に見かける状況で、トラック同士でもちょっとでも遅いトラックは追い越して少しでも前に出たい。当然理解できる事です。


しかし、この状況をひっきりなしに作り出していたのが私の2台前を走っていたカーキ色のコンパクトSUVである「Y」。車間距離が結構模範的レベルだった事もあり、その「Y」の前にトラックがまぁ入る入る(笑)。何とか時間をかけて追い抜いたトラックはちゃんと走行車線に戻るわけですが、前がガラ空きになった「Y」はかなりの速度まで上げ、後ろを走っていたボルボステーションワゴンが紳士的な走りで絶対に煽る事もしなかったので「Y」は走行車線に戻ることもなく、そして再び前の車に追いついてまたしてもガッツリ車間距離を保つ。そしてその間にトラックがバンバン入ってきて先ほどと同じ状況が作られる・・・



なので、むしろ走行車線よりも追い越し車線の流れの方がとても不安定な状態でした。


確かに「Y」はちゃんと模範的な車間距離を保ってるのでこちらとしては何も言えないのですが、この手のドライバーって一般的には遅いじゃないですか(笑)。だけどこの「Y」は前が空いたら結構飛ばす!なので後続の車両が抜けない。今回は後ろが紳士的な走りをするボルボだったので余計にね。





恐らくですが、「Y」のドライバーはきっと自分が流れをリードしている気分だったのだろうと思います。


トラックをバンバン入れてあげて後続の渋滞を作り、トラックがよけると前がガラ空きなもんで一気にダッシュして流れをリード。


決して自分の模範的な車間距離によって後ろが大渋滞になってるなんて思いもしないでしょう。




結局このあと、あるタイミングでしびれをきらした後続車2台が左からごぼう抜きしていき、そこで「Y」が走行車線に戻り、私達も追い抜くことができました。その後「Y」が追い越し車線に戻ったかどうかは分かりませんが・・・




やってる事は正しいので不満など言えたもんじゃありませんが、実際の状況は後続の車速変化は激しいわ、左から抜く奴は出るわで、決してよろしくない状況が起こってしまったのは事実。まぁこの「Y」が意外なほど飛ばすって事が何よりも想定外でしたが(笑)。








そういえば、昨日は奥様の17日遅れの誕生祝いをしました。昨年は病院で誕生日を迎えましたが、今年は家族みんなで祝えました。

とっても笑顔が増えて前向きにもなれ、昨年のこの時期とは比べ物にならない程精神的に安定しました。今や出張の多い私をとても心配してくれるほど気持ちの余裕もでてきました。

今は夏季休暇にまた家族で美味しものを食べに行く事を楽しみにしているようです。








あ、先日またアメリカンドッグを買ってケチャップ&マスタードを塗りましたが、結構上手く塗れてますよね!

マスタードを5秒くらいグニュグニュ揉んで柔らかくしたらこうなりました♪


Posted at 2024/07/21 15:56:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

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'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
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