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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

久しぶりの九州セリカDAY(その2)

久しぶりの九州セリカDAY(その2)すっかり朝晩は涼しく、というよりも寒くなってきました。タイヤの空気圧管理が難しい季節とも言えますが、まぁよほど規定値から外れていなければ問題はないでしょうけど、我が家はこのところこういったプチメンテすら放置してしまう状況なので、この日は(と言っても先週の事ですけど)N-WGNとダンクを走らせる前に空気圧を規定値まで戻す作業だけでもしておきました。








娘の2.8GT-LIMITEDにも入れておいたのはいいとして、ダンクは洗車もかなり長い事できていないし、週一で走らせてはいるもののやっておきたいメンテがかなり溜まっているので、これらがいつ出来るのか全くの未定状態・・・。



備忘録として優先事項から書きますと・・・

①ヘッドライトシーリング(←最近普通に夜走っていると曇る)
②エアコンフィルター交換(←ダッシュボードの分解が面倒でダンクのみ放置状態)
③プラグ交換(←普通車換算で8万Km程度走っているのでそろそろしておきたい)
④シートクリーニング(←染みがかなり出てきたので娘のためにも綺麗にしておきたい(自分で))
⑤ヘッドライトウレタンクリア塗装(←前回の塗装作業が粗くて透明感が足りない(ライトが暗く感じる))
⑥オーディオ交換(←来年娘が本格的に乗り始めるまでにはUSBで聴ける安いものに交換…現在はCD&MD(しかもWAVのみ))


なんか、到底出来る気がしないんだけど・・・(~-~;)








そして先週金曜日は会社を休んで午前中にケアマネさんとの定期面談、そのあと奥様とかかりつけの病院で定期診断(&処方箋受け取り)、そのあとリハビリ病院まで行って役所に提出する申請書の添付診断書をもらいにと、休みとはいえかなりぎゅうぎゅうに詰め込み時間を有効的に使いました。








そしてその後、奥様が昔から好きだった山口のうどん屋さん「どんどん」で、退院後初めて食べることができました。行きたい気持ちと人に見られたくないという気持ちを考慮して、お昼時を少し外して、しかも市外のどんどんに行ったのですが、かなりガラガラになっていて奥様はとても安心して食べていました。

どんどんのうどんって、讃岐の様な歯ごたえのあるうどんとも違い、福岡のソフトなうどんとも違うもっちりしたうどんで、これはこれでとっても美味しいんですよね。出てくるのも早いし。

そういえば、どんどんの事を以前ケンミンショーでやっていて面白かったので、興味のある方は見てみてね~。













その後、これまた奥様が一人、或いは娘と一緒によく服を買いに行っていたというショッピングモールにも寄りました。休日だと行きたがらないでしょうけど、この日は平日だったので予想通りかなりガラガラ。車椅子に座ってこのお店での思い出話を沢山話しかけてくるのを「うんうん」と聞いてあげながら、この日はお気に入りの上着を3着購入。








その後、残念ながら太陽が完全に隠れるほどの曇り空になってしまいましたが近くの海を見に。








少し前まではこんな体勢はとても出来なかった奥様ですが(脳細胞の壊死のため、そもそもバランス感覚が正常な脳の人よりもかなり劣るので、単に左手左足が動かないというのとは違うんです・・・)、右足を軸に右手で体を支えてこんな姿勢が出来る様になりました。

真下に見えるテトラポットが見たいというので、体を支えてあげながらこの姿勢にしましたが、倒れるかと思ったらしっかり出来たので私も凄く嬉しかったです。








潮の香りも堪能できたので満足できる一日になった様ですが、慣れないショッピングモールでの買い物など午前中からずっと車椅子やN-BOXに座りっぱなしだったのでちょっとお疲れ気味の奥様。

奥様は車に詳しいわけじゃありませんが、昔から二人で車の話はよくしているので、この日もN-BOXのことを色々と話しかけてきました。このN-BOXは可愛いけど、やっぱり奥様はシュッとした顔のカスタムの方がお好みだそうで・・・








この日奥様を初めて乗せて感じた事ですが、先代N-BOXや我が家のN-WGNに装備されているシフトレバー左側にあるカップホルダーが新型には無くて、それが凄く不便でした。我が家の場合、奥様が左腕が動かないので右側にある方が助かる・・・というのが理由ですが、勿論我が家特有の事とはいえ、ドライバーも右側のカップホルダーを使うより左側のセンター近くにある方が使いやすいんですよね。今回ジュースを買ったのはいいけど、奥様が思う様に取れなくて、改めてうちのN-WGNの使いやすさを実感しました。









さて、前置きが長くなりましたが、引き続き九州セリカDAYで、その2です。









ここからはFFになったT160系以降のセリカと70スープラ。







T160セリカ1600GT。太陽にほえろの終盤に出ていたセリカも1600GTでしたが、確かサイドに小さな「TWIN CAM 16」っていうステッカーが貼ってあったような・・・









A60系からこれに代わった当時は、視覚的重心が後輪にあったA60に対し、Fオーバハングが長く前のめりになったこのスタイルが苦手だったのですが、あれから時は流れ、オッサンになって太陽にほえろの再放送を見て再び胸がときめき、更にこのイベントでT160の実車を何度か見るようになって「う~ん、やっぱりセリカだね。かっこいいわ」と思いました。サイドのプレスラインがSEXYですね~。






T180セリカのコンバーチブル。確かこのお車はバツマルさんが四国の方にセリカXXを整備でお預けされた時に代車として乗られていたセリカですよね。





私の中ではラリー色がより濃くなったT180ですが、それでもセリカってこういう洒落たスポーツスペシャルティのイメージが私の中ではあり、コンバーチブルこそ凄く似合っていると思っているんですよね。







こちらもT180セリカ。ギャラリーっぽい外人さんが流暢な日本語でオーナー様にセリカの事を熱く語られていて、とてもセリカ好きな外人さんだなぁと思いながら横で撮影しておりました。



やはりT180系は大きなマッドガードを装着されている方が多いですね。







T180セリカ。すみません、T180系から私のセリカの知識は一気に低くなったのでグレード等もよく分かりませんが(以前このイベントに参加されていたセリカ乗りのオーナー様から聞いた事はありますが、なかなかね・・・(~-~;))、このお車がターボの4駆って事だけは分かります(笑)。





A60系のブラックマスクから少しずつブラックアウト部の傾斜角が緩やかになりましたが、やっぱり寝ている方がより精悍で新しい感じがしてかっこいいですね。ブラックマスクが大好きだっただけに、こういう角度で見るとやっぱりセリカだなぁと惚れ惚れしてしまいます。







ここからは70スープラで、これは後期2000GT。









A60セリカXXはフロントフェンダーからエッジの効いたプレスラインが走っててそれが大好きでしたが、70スープラはここが一転、流麗で美しいラインになりましたね。2000GTは5ナンバーのナローボディですが、面の繋がりの美しさはこちらの方が綺麗に見える気がします。かっこいいですね・・・。
1G-Gの「TWINCAM24」の文字は私の中では青色のイメージですが、70系からは赤色になったんですね。






同じく70スープラで、こっちは前期で2000GTツンターボ。太陽にほえろに出ていた車ですね。うちの裏に住んでいた幼馴染もこのお車と全く同じ仕様、同じ色に乗っていた事があってよく運転させてもらったなぁ・・・











確か1G-GTEUって71マークⅡ三兄弟に初めて搭載された記憶がありますが、あの時はやはり衝撃的でしたね。
そういえば前期はフロントのエンブレムがまだトヨタマークじゃなくスープラ専用のものでしたね。






70スープラ後期で3.0ターボA風。









こちらのスープラは、12時に行われたポップアップタイムを撮影し終わって帰ろうとした時、たまたまオーナーさんとお話できて気が付いた事なのですが、何とライユニットが上下二段構造のLEDに変更されていました。オーナーさん曰くバスやトラック用との事で、怪しい商品ではなくちゃんとKOITOのロゴが入っており、確かに見れば見るほどクオリティの高さを感じましたし、ライトを上げた時の表情としてもこれはかなりかっこいいと思いました。








そのポップアップタイム。60セリカXXや70スープラって、ポップアップさせても大好きでした。運転席からの眺めも凄く向こうにライトがあるのでよりロングノーズに感じ、そこもスペシャルティに感じていました。







さて、ここからT200系セリカ。
すみません・・・、あまりに60・70系の撮影に時間を使いすぎて時間が無くなってきて、このあたりから写真が少ないです。





以前も書いた気がしますが、200系はリヤの膨らみがセクシーで、リヤコンビランプユニットとの繋がり感も凄く好みです。個人的にはこのセリカはラリー感よりもスポーツスペシャルティというイメージが強くなった印象があります。







こちらもT200系。これはさすがに社外バンパーですかね?



サイドスカートにはヴェルサイドのロゴが書いてあったので、ぐるり一周社外品で揃えてられてるのかな・・・






同じく200系でコンバーチブル。200系でコンバーチブルがある事自体知らなかったというか、もしかしたら忘れていたかも。



今回200系は結構な台数がいましたが、プロジェクターヘッドライトじゃない200系はこの1台だけでした。個人的にはこのライトの方が割りと優しい目つきに感じていたので好きでした。






同じく200系。200系の知識がほぼ無い私には、どれが純正バンパーなのか分からないほど今回の200系は色々な外観の車が多かったです。








同じく200系。








同じく200系。これともう一つ上のセリカが純正の外観かな?








200系。バルジがあるって事はターボでしょうか。やはりバルジがあるだけで迫力が違いますね。








200系セリカはここまで。








こちらは200系セリカの派生車、カレン。私の会社にこれに乗ってた元後輩君がいました。3S-G積んだシルバーのスーパーストラットでした。








そしてここから最終型の7代目。なんだか以前よりも台数が増えてる気がするのは気のせいでしょうか。






全く知らずに書いておりますが、7代目って全てターボなのでしょうか。全ての車がボンネットにバルジらしきものがありますけど・・・





でも、VVTL-iってデカールがあるのでターボじゃないって事ですよね?
ホンダの可変バルタイは先にリフトを変化させるVTECで登場させて、その後に吸気側のカムシャフトに油圧ベーンを装着してバルブタイミングの位相を変えるVTCを装着しましたが(私のアコードもそれ)、トヨタは逆に位相変化のVVT-iが先で、後にリフト変化させるVVTL-iを出しましたね。個人的には官能性という意味ではリフト変化させる方が効果を感じやすいですが、低速トルクを含めた力感(トルクのつき)みたいなものは位相変化の方が効果を得やすい気がしています。


話しがちょっとずれましたが、このお車はガラスサンルーフが装着されていました。サンルーフ党の私としては、こういうスペシャルティーカーこそガラスサンルーフが似合うなぁと思ってしまいます。








前述の理由で写真が少ないので7代目をまとめて。







黒の2台が純正外観かな?

思えば、セリカは新しくなればなるほど純正外観のお車がいない感じがしますが、もしかしてこれが純正とか?。時代的にも少し派手目な外観に移行していた気がしますし、仮に純正だとしても割りと戦闘的な外観になってきたのでこういう派手目のエアロバンパーの方がしっくりくるのかもしれませんね。








最後は時間オーバーぎみで急いで撮影しダッシュで帰らねばと焦っていたところ、昼食時間真っ只中でありながらBOLINさんにご挨拶できて握手して帰れたのはラッキーでした。・・・。


またいつか遊びに来れたらいいな・・・。








帰りは朝いた70スープラがもういませんでした。やはり用事があって参加されなかったのかもしれませんね。




と言うことで、この日久しぶりに自分の趣味の時間として過ごせて幸せな気分になれました。全36台のセリカオーナー様、本当にありがとうございました。




因みに現在・・・

喉が少し痛くて熱が昨日から37.8度を上限に上がったり下がったり。ブログ冒頭で書いた通り金曜日に奥様と出かけているので、これがコロナじゃない事だけを祈っていますが、とりあえず明日は検査してもらってこようと思っています。
こんな状況ですが、子供達が助けてくれてとても助かってます・・・
Posted at 2024/10/27 17:13:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 懐かしみシリーズ | 日記
2024年10月20日 イイね!

久しぶりの九州セリカDAY(その1)

久しぶりの九州セリカDAY(その1)先週は生活習慣病予防健診を受けてきました。会社から35歳以上は強制的に受けるよう言われているのですが数えてみれば今回で22回目・・・。長い事二次健診など縁が無かった私ですが、ここ5~6年前頃から何かしら引っ掛かる様になり、特に肺についてはほぼ毎年の様に引っ掛かり、二次健診を受けるたびに「これは古傷みたいなもんですね。気にしなくて大丈夫です」と言わるので、その旨を医師伝えるとその翌年は再検査なしの要経過観察扱いで済んだのですが、その翌々年にはちょっと違う名称でまた引っ掛かって再検査・・・。でもまたしても古傷扱いだったので、再検査代だって馬鹿にならないので勘弁してくれよ~と思ってしまいます。


そういえば、5~6年くらい前の健診では血圧が150を超えるまでになり、ちょうどその健診直後にNHKの「ためしてガッテン」でえごま油(又はアマニ油)を毎日飲むと血圧が下がるというのを放送していて、すぐに私も試し始めたら、その翌年の健診で140台、更にその翌年と翌々年が130台、更にその翌年が120台にとどんどん下がっていき、昨年ついに120をギリギリ切ってなんと今年は1回目の計測で107、2回目の計測で117となりました。
即効性がある訳ではありませんが、ゆっくり、でも確実に血圧を下げてくれる事は間違いなさそうですね。

血圧が高いとうちの奥様のようにくも膜下出血のリスクも高まりますし、高くなった血圧を下げるのは容易ではないでしょうから、薬を頼らずに済むえごま油(アマニ油)はこの先も続けていくつもりです。




健診後はそのまま早退。毎年バリウムで腹具合がずっと悪い中仕事にならないので、ここ数年よほどの事がなければ健診日は有休で休むことにしています。ちょうどこの日の午後からは1年更新された障害者手帳を市役所の福祉課へ取りに行く事にしていましたし。
その障害者手帳を受け取る時に、福祉課の担当者さんが特別障害手当なるものを申請してみますか?と教えてくださり、とりあえず簡易申請をしました。申請条件は充分クリアできましたが、またしても病院の診断書が必要で、そうなるとまたリハビリ病院に連れて行って色々な測定をしてもらわねばならず、ここ4ヶ月間で3回も測定に行く事になるのでさすがに心が折れそうで嫌だと奥様は言っているので、どうするか迷っています。とにかく申請事を小出しに言われるので、有難い話だけどとても面倒・・・。測定の診断書も一回で1万1千円かかるので次行けばもう3.3万円になります。別の意味でハードルを上げられている感じなんですよね・・・。







この日は天気が良かったので、市役所から戻ったら奥様の散歩を兼ねて自宅前に咲いているセイタカアワダチソウを見に行きました。ちょっとした気分転換も自分ではできない奥様を見ていると本当に可哀想でなりませんが、過ごしやすい季節になってきたので少しは散歩する時間も増やせそうです。と言っても私の空き時間次第ですけど・・・








この土曜日は仕事で週末の休日は日曜日だけだったので、お昼ご飯は完全に手抜き料理で。さすがに即席ラーメンでは悪いと思い、手作りの醤油ラーメンにしました。








ラーメンと言えばチャーハン。

勿論、主夫の味方、


冷凍チャーハンです!








奥様はラーメンがあまり好きじゃないので、土曜日の残り物のカレー。








でもカレーは翌日の方が旨い!

惣菜の唐揚げ買って乗せておきました。








手抜きだけど、生ラーメンってやっぱり美味しいんですよね。今日は少し寒かったのでちょうどラーメンでよかったです。








そんな日曜日ですけど、まだアコードは戻ってきておらず・・・。昨日ホンダから電話があり、ようやくオルタの異常症状が出たとの事で月曜日にエンジンマウントと一緒に交換するそうです。
まぁ異常が出なくても交換してもらっていいんですけどね・・・(~-~;)











さて、先週の三連休の中日だった10月13日(日)は、九州セリカDAYが行われました。私が中学時代から愛して止まないA60セリカ&セリカXXがズラリと並ぶイベントですが、2年前から奥様の病気によって到底行ける状況ではなかったのですが、今年は家族の協力で何とか半日程度時間を確保することができ楽しむことができました。









という事で、10月13日・日曜日の朝9時過ぎ、ワクワクしながら代車N-BOXに乗り込んで門司へと向かいました。








この日、何年ぶりかは忘れましたが、高速の入り口ゲートはETCゲートではなくチケットを受け取る方へ・・・。








アコードからETCカードを降ろしていなかったのが原因ですが、まさかアコードの入院が2週間経ってもまだ続いてるなんて予想もしていなかったし、セリカDAYにも行けるなんて思っていなかったので仕方なく・・・・。








今やチケットで支払いする人なんてほとんどいないと思いきや、下関ICで降りたら一般ゲートが大渋滞・・・・。







高速で関門橋を渡ると金額が高いので下関から一般道の関門トンネルで門司に向かったのですが、関門トンネル入り口の料金所で強烈な大渋滞に嵌り大幅時間ロス・・・(泣)








予定よりも30分近く遅れて門司港に到着。駐車場に70スープラが止まっていましたが、イベントに参加できなかった方なのでしょうか。







久しぶりにやてきた門司港レトロ。こんな素晴らしい天気のもと、久しぶりに大好きなセリカを見る事ができるのかと思うと胸が高鳴ります。








やってきました九州セリカDAY!


ってことで、今回も写真が多いのでコメントは頑張って短めでいきたいと思います。それにセリカDAYの場合、実際のグレードとエンブレムのグレード名が違うお車も結構多そうだったので(要は謎仕様・・・)、あまり多くは書かない方が良いかなぁと思ったりも・・・・(笑)


因みに今回は特にエンブレムやデカールにフォーカスして撮影しております。そして台数がかなり多いので、二部に分けて書きたいと思います。








まずは初代セリカ。私はセリカDAYで初めて拝見するセリカでした。











こちらも初代セリカ。色もボディ形状も同じですが、フェンダーミラーなど随所で違いが見れます。









初代セリカXX。




既に初代でヘッドランプウォッシャーが付いていたのっですね・・・。








T140コロナセダン。フェンダーミラーの形状は兄弟車だったカリーナとセリカのタルボ型とはちょっと違ってメッキで高級な感じでしたね。




以前のセリカDAYではこの色のGT-Tを拝見しましたが、今回はGT-TRのようでした。あくまでもエンブレムを信用するなら、ですが・・・







A60カリーナ。これは後期の後期ですね。これほど純正の状態を保ったカリーナは初めてみました。




この3本スポークステアリングも抜群に綺麗でしたし、ラジオユニットも恐らく純正品ですね・・・








そしてここから私が愛して止まないA60系セリカXX。







今回のイベントの主催者様であるバツマルさんのセリカスープラ。






セリカスープラはドアミラー形状がセリカXXとは違い、いかにもアメリカンという感じですね。フェンダーの張り出しとの相性も抜群。本革シートも今回初めてじっくり拝見しましたが、セリカXXの前期の最終版カタログに載っていたシートと同じ縫い形状で、このシートを実物で見たのは初めてでした。







ほぼセリカスープラ(笑)。オーナーさん自身が「言わなきゃ誰も分からないんだからいいだよ!」ってお仲間さんに仰ってましたが、全くその通り。私も初めて拝見した時はハンドルが右である事を知らずに完全にスープラと思って見ていましたし、なんたってカッコいい!





このエッジの効いたラインとドアミラーとオーバーフェンダーがかっこいい!今回初めて知りましたが、2000ではなくて2800だったんですね。







こちらもセリスー風。スーパーシルバーって色が後期にありましたが、もしかしてその色??XXでシルバーは初めて見ました。




「3.0 TWIN CAM」エンブレムはS120かS130のクラウン用でしょうか。エンジンは5Mっぽいですが、まさか6Mじゃないですよね(汗)。このイベントの出展車は謎仕様が多いので、そこも楽しいんですよね~。







本物のセリカスープラ。以前このイベントにお邪魔した時にバツマルさんと同じカラーのセリスー風に乗ってこられたあやたんパパ2ndさんのお車。北海道から来られてます・・・・。






このロングノーズとリトラがたまらなくかっこいい・・・







スーパーレッドのフル純正車。後期のイメージカラーなだけに、フル純正車を拝むことができて大感激です。




後期のグラデーション風のデカールも大好きでした。







エンブレムを信じれば2000GT。でも謎仕様な雰囲気がプンプンします・・・




まさか日産のRB26DETTとか搭載されてませんよね(爆)







お友達のBOLINさんの後期2000GT。アダルトなファイタートーニングがたまりません。フロントの「TWIN CAM 24」が「TOYOTA」に変更されてますね。





BOLINさんのXXはリヤのデカールがオリジナル仕様。アルミも綺麗にリペアされ、軽く切削風にされてますね。







グレードは分かりませんが、ヘッドランプウォッシャー付きで5ナンバーだったので多分2000GT?









こちらもエンブレムを信じれば2000GT。


フロントに社外リップが装着されています。








セリカDAYで毎回お見かけする前期2000G。私が中学生時代に購入を夢見ていたグレードと色です。今回60系セリカが11台いる中で前期型はたったの2台でした。




このアルミが好きで好きでたまらなかった・・・。2000Gは195幅が標準ですが、意図的に175にされてるのでしょうか・・・。前期はドア開閉ハンドルが横から開くタイプだったんですよね。







以前コメントを頂いたことがあるでぶしさんの後期2000GT。



サイドのデカールは、当時限定車で発売されたスーパー2000GT(ホワイト&ブラックリミテッド)のリヤハッチ用らしく・・・。でも運転席側の文字は反転文字だったので、こっちは印刷屋さんで作ってもらったのでしょうか・・・。いずれにしてもデカール世代な私は、こういう弄りに目がありません(笑)





とりあえずその1はここまで。


その2は来週アップできればと思っていますが、その前に、頂いている前回のブログコメントの返信をしなきゃ(~-~;)
Posted at 2024/10/20 23:49:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 懐かしみシリーズ | 日記
2024年09月01日 イイね!

我が家の2.8GT-LIMITED

我が家の2.8GT-LIMITED昨日土曜日、山口は台風一過。




いやいや、山口市民はきっと誰もが


「あれ、台風だったの???」

と思ってしまうほど風が吹かず、雨もさほど降りませんでした。私の会社がある海沿いは29日の午後からそこそこ風が吹き始めましたが、自宅のある市内中心部(盆地)に戻ると無風同然の状態でした。

ニュースでは恐ろしいほど吹き荒れ九州南部では大きな災害が起こっていて、更には台風から相当離れている関東や東海では大雨で大変な事になっていたので、とても信じられない状況でした。



私は台風が最接近するとされていた30日にケアマネさんとの面談や年金事務所で障害年金の申請手続きを予約していたので随分前に休みの届けを出していたのですが、非常に強い台風が真横を通るという事で29日の午前中に役員と部署長が集まり、30日は会社を休みにする事になりました。
私としては台風の影響で予定がキャンセルになったらまた別の日に予定を組まなきゃいけなくなりそれも困るなぁと思っていましたが、結果的には風は吹かず普通の雨の日という感じで予定通りになり助かりました。ま、会社が休みになったとは言ってもちゃんと振り替え出勤がありまして、それはそれで困りますけどね・・・。


ちょっと驚いたのは、年金事務所の帰りに奥様へアイスをいくつか買って帰ってあげようと思って帰り道にあるシャトレーゼに寄ったら台風でお休みだと・・・。更には散髪に行く時間もできたので散髪屋に寄ったらそこも休み。最後はクリーニングに出していたスーツを取りに寄って帰ろうとしたらくそこも休み・・・。
因みに隣に住む幼馴染も朝から車があったのできっと休み(笑)。


JR山口線は勿論30日は終日運休でしたが、なんと朝から晴れていた昨日31日も終日運休・・・・。


世の中随分と台風に対しては慎重になってきたんだなぁと思いました。
さすがにJR山口線の31日終日運休は「この天気で?」って思いましたが・・・・



そういう訳で、山口は幸い特に大きな災害が起こらずに済みましたが、九州や関東東海では大きな被害があったようですので、被災された方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご再建をお祈りいたします。











話は変わって、我が家は毎年農家さんから直接お米を買っているのですが、昨年秋は一昨年より一袋(30Kg)少なく買ってしまったため今年の秋までちょっと持ちそうにない感じがするので昨日お店にお米を買いに行ったのですが、山口市内でも全国ニュースでやってる様な棚にお米が全くない状態が続いていて、この日も何軒かお店を回って入荷したばかりと思われるお店でやっと買えたという状態でした(それも5Kg入り1袋だけ)。

頼むから、ネット出して高値で売るとかはやめてほしいですね・・・















さて、お題のネタです・・・。




これまで何度も書いているので私のブログをご贔屓くださっている方は恐らく覚えておられるかもしれませんが、私が中学生時代から愛して止まない車はといえば







A60セリカXX!


もう聞き飽きたよ・・・、と言われそうですが(~-~;)










勿論、同じシャーシである4気筒セリカもXXと同じほど大好き。



どちらも、ドラマ「太陽にほえろ!」に出ていた事もあり、それはそれは勉強そっちのけでこの車たちに夢中になりました。






更には








同時期、このドラマで活躍していたZ10系ソアラも大好物。
本来私はノッチバックデザインが大好きで、A60系セリカ&セリカXXだけは例外として、本当はトランクを持つノッチバックの車が大好きでした。








そしてソアラといえば、2.8GT-LIMITEDという泣く子も黙る最上級豪華グレードが存在していました。多分カーオブザイヤー受賞記念グレードだったと思うのですが、限定ではなく追加グレードという扱いでしたね。








そのGT-LIMITEDというグレードはマイチェンした後期型でも引き継がれたわけですが、この「LIMITED」というグレード名は勿論、高級感溢れるパールツートンのボディカラーは本当に憧れを持っていて、個人的にはオーラの様なものを感じていました。



因みに、Z10ソアラのパールツートンは

「前期: リミテッドクォーツトーニング」

「後期: リミテッドパールトーニング」

「後期最終型: リミテッドフューチャートーニング」


という風に仕様が変更されています。








そして、この当時のトヨタのシートと言えばこのスポーツシート。これも憧れましたね~。中でもスポーツシートでこの本革が採用れていたのはソアラのGT-LIMITEDだけ。




・・・と、言いたいところですが、マニアックな事を書きますと、実はA60セリカXXの前期型である期間だけ採用されていた事がありまして、これをご存じな方はもしかしたら少ないかもしれません。








超レアなセリカXX専用の本革スポーツシート!


でもこれ、オプション扱いなんですよね。







でも驚いたのは、最上級グレードの2800GTのみにオプションなのかと思いきや、2000GT・2000Gターボ、更にはSOHCの2000Gにも装着可能という、ソアラよりも遥かに寛大な扱いだったという・・・・(笑)。













さて、話しはソアラに戻しまして・・・・


実は我が家にもこのホワイトパールツートンの2.8GT-LIMITEDがあります。








リミテッドクォーツトーニングの2.8GT-LIMITED!!

2015年に娘の高校通学用として買ったアイボリー色のチャリね・・・。


買ったその日はこんな事もあったりと今では懐かしく感じますが(この当時奥様が元気に動き回れていたのかと思うと、本当に悲しくなりますが・・・)、3年間無事娘の高校通学用の足として活躍してくれ







途中、後輪がバースト 劣化で裂けそうになり








大学が近場に決まったため、更にまた4年間チャリ通学する事を考えてブリヂストンの高級タイヤ 「レグノ」 「タフロード」に交換し、それから何だかんだであと半年で卒業、という感じで今に至っています。



さすが高級グレードな2.8GT-LIMITED、娘は今でもこの色のソアラ チャリが気に入っている様ですが、やはり各箇所の経年劣化は避けられず








本革スポーツシート サドルの表面素材に妙な染みが出てきたり裂けが生じ、座るとスカートやズボンが裂けそうだしお尻が痛いと訴えてきたので、あと半年しか乗らないので簡単なカバーで誤魔化そうかかなり迷いましたが、










結局シートごと サドルごと買い替えました。








2.8GT-LIMITEDはやっぱりこのブラウン色の本革スポーツシート ポリウレタンサドルがお似合いですわ・・・・





とりあえず娘は大喜び(笑)






でもね、あと半年たったらあなたは








お気に入りの2.8GT-LIMITEDから、あなたが生まれる事を想定して23年前に買ったこのダンクに乗る事になるのよね。


とりあえず娘はダンクの事をとっても気に入っているのでそこは何も問題ないのですが、もし自宅から遠い県内での就職場所になったら、ダンクじゃちょっとリスキーだと思うんですよね・・・。
この8月に、無事山口県の保健師の内定をもらえました・・・



ま、とりあえず先日TDCセンサーを交換して今は絶好調だし、娘にはあと半年間愛車の2.8GT-LIMITED乗ってもらって大学まで事故や怪我なく通い、看護と保健師の国家試験に無事受かって卒業してほしい・・・、

トーチャンはそう願っております。
Posted at 2024/09/01 16:00:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 懐かしみシリーズ | 日記
2024年07月28日 イイね!

初のFF車は違和感ありまくり・・・

初のFF車は違和感ありまくり・・・いやぁ、梅雨明け以降はもはや殺人的な暑さですね。朝ちょっとした作業をするだけで汗がボタボタ流れ落ちます。

そんな暑さが続く中、先週金曜日は休みを取って午前中に奥様のエコー検査に、そして午後からケアマネさんと定期会合、そのあとすぐに予約を入れていた年金事務所に行って障害者年金についての説明を受けてきました。

エコー検査については心配事も消え、血液検査で一部指摘されていた内容も今回正常値に戻り一安心という感じです。
障害年金については、入院した病院と転院先であるリハビリ病院に行って書類を書いてもらう必要があり(書いてもらうまでに時間もかかるし、お金も各1万円近くして支払いは窓口でする・・・)、その後またそれを持って年金事務所へ申請にと、とにかく会社を休んだり早退しなきゃいけない事が多くて、この手の事だけでどんだけ時間と手間を要する事か・・・。








そういえば、昨日アコードのタイヤの空気が少し抜けているかもと思いガススタで空気を入れてみたのですが、思っていたほど入りませんでした。

ところが、入れたあと走り始めると乗り味がかなり変わっていて、充填前はドタドタと重たい感じだったのが充填後は割りとカッチリした乗り味になりました。

うちのアコードは215/45R17が標準で、今やこのタイヤを買おうとするとほぼ全てがエクストラロード規格(以降XL規格)になります。XL規格はご存知の方が多いと思いますが、日本自動車タイヤ協会(JATMA)が定める規格ではなくヨーロッパ規格の中の一つでして、インチアップ等で偏平率が上がってしまう、つまり空気の充填量が減ってしまう(=耐荷重が下がる)事をできるだけ避ける意味で、同じ偏平でありながらタイヤのゴムを肉厚にして丈夫にし、肉厚化によって容積が減っても従来と同じ量の空気を入れることができる、それがXLなわけですが、当然容積の減った空間に従来と同じ空気量を入れるとなると空気圧が高くなる・・・。私の車だと確か260kPa入れて従来と同等量だったと思いますが、XL規格はこの空気圧管理が結構面倒というか難しいんですよね。

要は美味しいポイントが狭いと言うか、ちょっと空気圧が下がるとドタドタするし、ちょっと高いとパンパンとした硬さが残るんですよね・・・。

今じゃSUVが流行りでタイヤもドーナツパンみたいに大きなものばかりなのでXLなんて無縁なものだと思いますが、重量1.5トン超えのCM2アコ-ドワゴン乗りからしたら215/45R17というのは耐荷重的にギリギリに感じます。因みに後期型から標準が225/45R17になっているのですが、225にした場合タイヤが重たくなるし偏平が厚く見えるので私は標準通り215にしていますが、エクストラロードも充分重たく前述の様な副作用もあるので、次回225の方がいいかなとも思い始めています。225だとXLじゃないタイヤが多いし。








さて、土曜日も何だかんだで忙しかったのですが、夕方5時から猛ダッシュでN-WGNを洗っておきました。息子が先週夜勤だった事に加えこの暑さですから、虫の付着は凄いわ、焼き付いて取れそうにないわで、急ぎの洗車はしたく無かったのですが時間が無いので仕方がありません。








猛烈に汗かいて洗車終了。取り除けなかったフロントの虫は今日の夕方軽くケミカル剤で取り除くことにします。








汚れで光沢を失っていたアルミもピカピカに。








この週末、修理でホンダに出す予定のダンクこそ洗っておきたかったのですが、さすがに水垢取り作業をしないとダメそうだったので、時間の関係でダンクの洗車は諦めました。なんせ月曜日と火曜日はまた二日連続の日帰り熊本出張なので、前日ヘトヘトになって月曜日を迎えるわけにはいかないもので・・・・












さて、お題のネタです。







突然ですが、私の大好きな車と言えば









A60セリカクーペ!!




通称ブラックマスク。

太陽にほえろの劇中で大活躍した車で、同じA60系のセリカXXと並んで私の青春時代を埋め尽くしてくれた車です。

2018年に発売されたミニカーですが、本当は太陽にほえろに出ていた1800GT-TRが欲しかったけど販売されたのは1600GT-R。大人になってミニカーは買った事がなくミニカー集めが趣味でもなかった私ですが、ブラックマスクが大好きだったので発売を知ってすぐ買いに行きました。








やはりブラックマスクと言えば私の中では太陽にほえろ。なのでこんな感じにしてニンマリしたり、あとはこんなキモい遊びで満足したり・・・(恥)








因みに、ブラックマスクってまだ売ってるのかなぁと気になったので先日オクとかで見てみたら





メチャ高で売ってましたが、何と渋いGT-Tグレードが出てたんですね。でもこの記述は間違ってて、1600GT-Tじゃなくて本当は1800GT-Tね。出品者様、間違ってますよ~。










その3年後の2021年、何気なく家電量販店内を歩いていたら、このAE86トレノ3ドアGT-APEXのトミカを発見。

なんと、私が当時大好きで大好きでたまらなかった14インチアルミ(3ドアAPEXにのみオプション)を履いている上に、これまた一番好きだった白黒のツートン「ハイテックツートン」ときた!



そしてお値段が616円!!!



またしても、すぐに買ってしまいました。








そして更にその1年後・・・・








これまたよく私が買い物に行くお店の一角にあるトミカコーナーで、私のカーキチの原点ともいえるA60セリカXX・2800GT(前期型)が置いてあるのを発見。




完全に太陽にほえろのXX・・・・




ええ、迷わず購入しましたとも!









このXX、リトラも上がるんですよ。
横にラガーかドックの人形が欲しいな・・・








いやぁ、この並び・・・・・


もうね、未だに何度見てもたまりません(←変態)。


できれば、ここにZ10ソアラ後期か、T140コロナセダンがあれば完璧!









しかし、その後行きつけの買い物先のトミカコーナーで、ある往年のホンダ車を発見。その後4個くらいあったのが3個、2個と減っていく・・・。

ミニカー集めをしてるわけじゃないし、沼に嵌る事もしたくないけど気になる・・・




と悩んでいたところに、みん友さんのぐっさん@GUEAさんがブログでこのミニカーを紹介されているではありませんか。


どうやら完売したらどんどん廃版扱いになるそうで、ますますどうしようか迷いまして








4台目となるトミカ、初のFF車を買ってしまいました・・・。


パッと見、実物ではセカンドグレードのXXなのか、トップグレードのSiなのか判別がつかないのですが、箱の絵だと大きさ的に14インチっぽくてSiにオプションのマグネシウムホイールを履いている感じにも見えるので、自分の中ではSiにしておきます(笑)。








割りと似ているけど、ドアミラーとナンバーがないと寂しいですね。








な、なんだ、この違和感は?!!



時代的には大きくずれてるわけじゃないけど、もうね、これは群れが全然違うって感じ(笑)




これじゃあまりにもプレリュードが仲間はずれっぽくて可哀想すぎるので、実は秘かにプレリュードの仲間をどうするか考えておるわけですが、こうやって何だかんだで理由付けてミニカー増やしちゃうわけですよね(汗)。ミニカーが趣味ってわけじゃないのに。







よっしゃ、良い群れ作ろ~~っと(爆)

Posted at 2024/07/28 16:49:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 懐かしみシリーズ | 日記
2022年05月22日 イイね!

門司港ネオクラシックカーフェスティバル(その3)



今日は朝からスカッと気持ちよく晴れた山口。昨日の河川敷の草刈りによる疲れが少し残ってはいましたが、湿度の低い一日だったので体が軽く感じました。









午前中は義姉からの頼まれごとをこなして、その後お袋から頼まれた買い物をすませ、午後からはアコードの修理事を行いました。結論から書くと、残念ながら改善には至らなかったのですが、それによって一つの決断をする事ができ次のステップへ進むことができそうです。このネタはまた後日・・・。












さて、このところ書き続けている「門司港ネオクラシックカーフェスティバル」ですが、今回はその3で最終回「駐車場編」となります。

本当はその1やその2で頂いたコメントの返信もまだだし、お友達のブログも全然読めていないのにその3をアップするのはどうかなと思ったのですが、どんどんネタの鮮度が落ちてしまうので、その3のアップを優先させてもらいました。すみません・・・










会場を出て駐車場までテクテクと歩いて戻っていくと、相変わらず沢山の車が駐車待ちで大渋滞でした。この時点で時刻はほぼ12時。駐車場がほぼギャラリー車の展示会場となっていたので出入の回転率が悪く、ここの車たちは何時に駐車できるのだろうと他人事ながら心配になりました・・・。









駐車場から出てきて私の横を通りすぎて行ったのはフル純正のST160セリカのGT-FOUR!!











駐車場には沢山の旧車たちが並んでいました。

こりゃイベント会場以上に写すのに時間がかかるな・・・・


なんて思ったりもしましたが、とりあえず私が個人的に気になったお車をピックアップしてみたいと思います。

尚、ここからは展示された車ではなく駐車場に止められた一般車両なので、、もしたまたまこのブログを見かけて「勝手にアップしてもらっては困る」という方がいらっしゃいましたらメッセージでもよいので教えてくださいね。すぐに削除いたしますので・・・。









同じ車がズラリ・・。というわけにはいきませんが、70スープラの2.5GTツインターボが2台並び、更にローレルは歴代のC31、C32、C33が止められていました。C33は私の会社の先輩が2000ccのアイボリーのツートンに、そして義兄がガンメタの2800ディーゼルに乗っていましたが、歴代ローレルの中でも一番好きでした。








では、ここからメーカー別にアップしていきたいと思います。











まずはZ10ソアラ後期 2.8GT。色は恐らくグレーシャストーニングだと思いますが、前期のEXTRAを彷彿とさせるこの色の後期はとても珍しい気がします。2.8GTはスポーツシートがオプション扱いなのですが、このお車には装着されてますね。アルミは3.0GT-LIMITEDのものを履いているようです。










Z10ソアラ後期 3.0GTリミテッド。逆にリミテッドで白も珍しいですね。私は初めて見ましたが、なんとリミッテッドで白を選ぶとバンパーモールやサイドモールがダークブラウンになるのですね。白=2.0GTというイメージがありますが、ブラウンのモールと3ナンバー専用アイテムであるブロンズガラスのおかげで2.0GTとはまた違う上質感みたいなものを感じました。










Z20ソアラ後期 3.0GTエアロキャビン。ノーマルよりもリヤデッキが長いのでスタイルバランスという観点ではやや自然さを欠きますが、それより何よりこの車はオーラが違いますよね。











どんだけソアラ写してんのよって言われそうですが、これほど目にする機会もないですから(~-~;)。

で、こちらはZ10ソアラ前期の2.8GT-EXTRA。Z10ソアラのイメージカラーといえばEXTRA専用色であるこのホリゾンタルトーニングですよね。タミヤのプラモはなぜか2.0VR-TURBOでしたが・・・。












X70系マークⅡ4HT前期のグランデ・ツインカム24。あまり見かけないパールシルエットトーニングですね。


ふと横に回ると・・・・








ツインターボか??!!!


シフトレバーを見ると5速MT!


そしてアナログメーター!!



太陽にほえろに、まさにこの色のGTツインターボが出ていましたが、もしかして本当にGTツインターボで、前後だけをエンブレム・ディチューンしているのか??!


と思ったけど、シートがスポーツシートではない・・・。ネオクラは謎の仕様車がとても多いのでグレード等を特定できませんが、多分ツインカム24じゃないかな・・・








このワゴンはクレスタの顔をしてますが








マークⅡワゴンですね。ワゴンということでセダンの骨格を流用したのでしょうけど、マークⅡセダンの顔ではなくクレスタにしたのは、やっぱり売れ行きを考えてのこと?








A60セリカXX。このXXは以前九州セリカDAYでお見かけした車かな?








X60系マークⅡ4HT グランデ・ツインカム24。イーグルマスクと呼ばれていましたね。XXのカタログを初めてカローラ店に貰いに行った時、ついでにトヨタ店まで行ってこのマークⅡのカタログも貰ったのを覚えています。実はセダンの顔が意外と好きでした・・・








今じゃこのセルシオも懐かしい車になるのでしょうね。ホンダ贔屓の黒沢元治さんもこのセルシオの性能には衝撃を受けていたように見えましたが、圧倒的な静かさというものを私も経験してみたかった・・・








TE71カローラレビン。71はあまり詳しくないのですが、これは3ドアクーペでしょうか。確かこれのイエローが太陽にほえろの逃走車として出ていました。








これもTE71でカローラ4ドアセダンのGT。渋いですね~。まさか4A-Gとか載ってるんじゃないでしょうね(笑)。








そして初代セリカST。通称ダルマセリカでしたっけ?

先日の角島セリカDAYでは私がおいとましたあと100万Km走っている白の初代セリカが並んだそうですが、まさかそのお車でしょうか。








そしてトヨタ最後は100系マークⅡ。ツアラー系の目をしたグランデ?懐かしいというより雰囲気がカッコよかったので撮ってみました。







さて、次は日産。










F31レパード後期3000アルティマ。こちらもアンテナが立っているので、多分あぶ刑事仕様のもう一つのアイテムが車内にあるはず(笑)。F31は本当にカッコいですね。








伊藤かずえさんのシーマ(笑)。純正のこの雰囲気が素敵だし、これほど綺麗に維持できている事に驚きを感じます。










30スカイラインの前期と後期。

鉄仮面もかなり漢な車ですが、前期のRSの方がより野暮ったさ、漢臭さを感じますね。かっこいい!

日産はこの頃DOHCの事をツインカムとは呼んでおらず、31からツインカムと呼ぶようになりましたね。個人的には日産はDOHCで通してほしかったかな。







Y31のセドリック?とC32ローレル。

そうえいば、昔うちの会社の新入社員として入ってきた若い女性がまさにこの3000ccの薄いピンクメタに乗ってたなぁ・・・。凄いヤンキーでしたが根は優しくで性格の明るい子でした。







そして、ようやくここからホンダ。

イベント会場でホンダ車がほぼゼロだったのは参加車輌の年式が'89年までという縛りのせいもあった気がしますが、駐車場では90年代の懐かしい車が結構いたのでここでようやく紹介したいと思います。









NSX。

たまたま向こうに同じリトラのスープラが並んでますが、ノーズの低さは段違いですね。個人的にはNSXは現行よりも先代の方が「自動車」という感じがして大好きです。








同じくNSX。こちらもガンメタですね。














そして私の大好物、フロントミッドシップのCC2インスパイアとビガー。どちらも2.5Lのワイドボディですね。








2.5Lになって迫力が増すも、決して上品さは忘れていないインスパイア。5ナンバーの極端に短いフロントオーバーハングが苦手な人はこの3ナンバーボディの方が好きかもしれませんね。








こちらはビガー。サンルーフ付きでシートが全面本革仕様だったので恐らく最上級グレードの25XS。隣に住む幼馴染がワインの25Sに乗っていましたが、私は3ナンバーボディに関してはインスパイアいりもビガーの方が好みでした。ブラックベゼルの目元がかっこよくて・・・








インスパイアも上級グレードの様で、本木目が光沢でした。インスパイアは北アメリカ産のミルトルという原木を使用していました。









ビガーは明るめの色をしたマドローナという原木を使用。どちらが好みかは、結構意見が分かれそうですね。










そしてCB5アコードインスパイアAX-i。サンルーフ付きでコ-ナーリングランプやコーナーポールが付いてます。

AX-iでこの色は意外と珍しいですね。








一言で言えば知的・・・。








そしてこの車・・・、フロントだけだと分からないかもしれませんね。








なんとCB3アコードセダンでした。しかも左ハンドル仕様の2.2iスペシャルエディション。

リヤスポが上品な形状でリヤアンダーも控えめなスポイラーが付いていて、アルミもかっこいいし、フィルムも貼ってないのでグラスエリアとボディの一体感があって凄くカッコよかった・・・。個人的にはフロントの被せものがない方が断然好みですが、そもそもCBはウエストラインが低くて全長もインスパイアとほぼ変わらないので、上品に弄れば物凄くカッコよくなるんですよね~。








シュテルンの様な社外アルミでしたが、センターキャップはHマーク!拘りを感じます。










EFシビックSiR-Ⅱ。先ほど書いたビガー25S乗りだった隣に住む幼馴染がビガーの前にこれの黒に乗っていました。

この色はSiR-Ⅱのイメージカラーでしたが、実車ではあまり見かけなかった気がします。








CR-X・SiR。CR-Xは初代こそカップルが気軽に乗るライトウェイトスポーツでしたが、途中からZCを搭載したSiが追加され、更に二代目でDOHC-VTECのB16Aが搭載され、気が付けばシビックには負けられない峠マシンという位置づけとなりましたね。








シビックとCR-Xに標準だったこのサイドデカール。一足先にVTECを搭載してデビューしていたインテグラに乗っていた私は、このデカールが大好きでインテグラにも同じ位置に貼っていました。








CR-Xデルソル。この顔は前期型で、グレードは1500ccのVXiトランストップのようですね。

デルソルは先代の硬派な印象のあとだっただけに、それまでのユーザーは困惑したと言われていますよね。ただ、本当は気軽に楽しめるライトウェイトスポーツとしてCR-Xはスタートしたわけですから、デルソルはある意味原点回帰したとも言えます。ホンダの狙いとユーザーの思いが噛み合わなかった一例だと思いますが、一息も二息もついた今だからこそデルソルを気軽に楽しめる・・・、そんな気がします。









という感じで、その1からその3までアップしましたがいかがだったでしょうか。私はネオクラに今年初めてお邪魔したのですが、色々な車を見るたびにその時その時の想い出が頭を駆け巡り、車だけじゃなく本当に昔を懐かしむことができ感激しました。ここに集まられた旧車乗りの方々に本当に感謝です。

そして、これはセリカDAYの時でも思ったのですが、イベント会場を通過される多くの観光客が、「昔乗ってた」、「お父さんが乗ってた」、「これ買いたかったけど買えなかった」、などここに並べられている車と何かしらの縁があって懐かしんでおられる事を話していて、それが旧車乗りでも何でもない私ですが凄く嬉しかったんですよね。恐らく車好きというわけじゃない普通の方々と何か共有した時間を過ごしているという感覚を持ってそれが嬉しいのかもしれません。







朝はスカスカだった駐車場も帰る時は満車状態でした。









帰りは渋滞気味の関門トンネルを通って下関ICから高速で帰りました。








燃費は往復で13.7Km/L。プロクセスC1Sはトレッド面がソフトなのか転がり抵抗が悪く燃費はあまり良くないのですが、その割に乗り味が硬くてフィーリングはイマイチです・・・。

でも久しぶりに高速を走ったので、翌日からエンジンの吹けが軽い軽い♪たまには高速を走らせておいた方がいいですね。




さて、ネオクラのネタをアップさせる事を優先させてしまったので、明日からは頂いたコメントの返信と皆さんのブログを覗かせてもらいますね。

長いブログを読んでくださり、ありがとうございました。


Posted at 2022/05/22 23:27:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 懐かしみシリーズ | 日記

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