
先日の大寒波のせいで、お袋が長いこと育てていたアロエなどの鉢植のものが完全に弱ってしまいました。寒さに弱いものなので雪を避ける様に車庫の屋根下に置いていたのですが、今回ばかりはマイナス気温の日が長引いたため復活は難しいかもしれません。

パンジーも一週間近く雪に埋もれていたのですが、こちらは問題なし。まぁパンンジーって冬を越す花だったと思うので寒さには強いのかも。

さて、先週は積雪の中をジャバジャバ走ったこともあり車は汚れまくり。特にアコードは全体的にセメントのように艶がなく、下半身はご覧の様に真っ黒・・・

N-WGNも数日間雪に埋もれていて、その後雪解けの汚い道路を奥様が走っているのでやはり真っ白。

なのに、積雪の中を奥様の通勤で走ったダンクはそれほど汚れていません。やはり車庫の屋根の下にあるかないかの差なのでしょうね。
ということで、今日は少し雪がちらついてはいましたがアコードとN-WGNだけでも洗車しておきたいと思ったわけですが、明日の天気予報を見てみたら
雪か雨って・・・・
(──┬──__──┬──)
あー、それなら洗車はやめた!
他の用事をした方がいいわ。

積雪の中の通勤が続いたせいでフロアマットが泥だらけだったので、それだけでもしておこうと思ったのですが、ふと週末の天気を見てみたら
週末も雨かよ!!!
こりゃ、この汚れのまま二週間も洗わないとなると悲惨な汚れ方になるぞ・・・(汗)。
というわけで一転、洗車決行です!!
早速N-WGNから洗車しようと天井から散水ガンで砂汚れを落としていたら・・・
ホースリールからジャバジャバ水が漏れてるやん!!!
もう、辺りが水浸しでとても洗車を続けられない。

どこが漏れてるのかと思ったら、ホースの根元の樹脂部品に亀裂が入っててそこからジャージャー漏れてました。

思えば今回の大寒波でホースリールは長期間雪に・・・、いや氷に覆われていましたから、凍ってしまい内部の水の膨張で部品に亀裂が入ったのでしょうね。ここの場所は冬は一日中陽が当たらないので雪が長期間融けませんでしたから。
そういうわけで、洗車服から外出用の服装に着替え、ホームセンターまで走って新しいホースリールを買うことに。

安い3000円くらいのにしようと思いましたが、お袋が花壇に水を撒く時にも使うので、ホースを偏らずに巻き取れる機構の付いたものがいいというお袋の意見を考慮してこれまでと同じものにしました。これがすっごく高くて税込み6500円もしました・・・。ま、お袋が半分以上出してくれましたけどね。

ついでに蛇口の部品も(オスメスともに)付け替え。スムーズに差し込めるようになりました。

散水ガンも新しいものが付いていましたが、こちらは使いづらいのでこれまでものに付け替え。ストレート状から霧状までをワンアクションでバリアブルに切り替えられるこれまでのものの方が圧倒的に使いやすいので、錆びてますが再利用です。因みに金属製なので亀裂に強く、私が実家に戻る前から一度も買い替えた記憶がありません。多分15年くらい使ってる気がします。

これまでのものは杭を打って浮かない様にしていましたが、時間がないので杭打ちはまたいつか。

ってことで洗車を再開ですが、何だかんだでほぼ1時間もロス。13時20分から始めたのにこのハプニングのせいで14時20分からの再開って、痛すぎるハプニングでした。

シャンプーを終えたら意外にも水を弾いていたので、いつものスプレーワックスはかけずにすぐ拭き取ることに。

N-WGNを購入してからはマイクロファイバークロスをけちらずに使うようにしています。これまでは1枚で洗車4~5回分使っていましたが、拭き傷を恐れて今では1枚で洗車2回程度の頻度で新しいものに交換しています。まぁ3枚入りで200円程度なのでケチる必要もないですしね。

ところが拭き取りを開始して即中断・・・。
ボディ表面にツブツブの汚れというか跡が残って取れません。やはり黒は手を抜くとこうやってすぐに分かるのか・・・
ボディ表面にピントが合わないので手を置きました・・・

そういうわけでいつものスプレーワックス登場。

私はスプレーワックスを掛ける時必ずスポンジを使って塗り込みます。塗り込むと言うと時間がかかるように聞こえるかもしれませんが、作業的にはシャンプー掛けと同じイメージ。新しいワックスで古いワックス成分を溶かしながら塗り込むイメージ。これをしないと艶もイマイチだし水弾きもそれなりにしかなりません。

ドアミラーの縦染みなどもスポンジで丁寧に塗り込めば古いワックス成分が溶けて跡が消えてくれます。

ドアの水抜き穴から垂れる水によって付着する染みも同様に。長期間こびり付いたものは水垢取りワックスじゃないと取れませんけどね。

スポンジでスプレーワックスを伸ばしたら絞ったマイクロファイバークロスで拭きとり。先ほどのボンネットの染みも完全に消えて、拭き取る時もス~っと滑らかにワックス分が伸びているのが分かります。

一応違いを比較。画像左側で反射している車庫の天井板を見ると特に手前側が分かりやすいですが、ブツブツ黒い斑点状のものが写っていて車庫天井が綺麗に写っていませんよね(黒い斑点は屋根の汚れではない)。
毎回スプレーワックスをかける理由はこの斑点状の汚れが取れないからなんですけど、黒は特に分かりやすいのでさぼれませんね(汗)。

ということでN-WGN完了!

アルミとタイヤも艶出し剤によってぐっと引き締まって見えますね。

続いてアコード。1時間もずれたので急がないと・・・

アコードは特に下半身の汚れが酷いってもんじゃありませんでした。

もちろん塩カリを落とすため下回りにも散水。サスペンションアームにもぶっ掛けました。

N-WGNと違ってアコードはほぼ親水状態・・・・。人間と同じで、ご老体のアコードはピチピチ肌のN-WGNのようにはいかないようです・・・。

しっかりシャンプーで洗い、濯いだらたっぷり保湿剤・・・、じゃなくてスプレーワックスをしっかり塗り込み完了!!

セメントからサテンシルバーメタリックに♪シルバーメタから艶が消えてしまったら、死んだも同然です(笑)。

明日午後から雨か雪らしいけど、まぁいいや・・・。
さて、フロアマット掃除を含めて洗車が終わったのがほぼ17時過ぎ・・・。

このあと、絶対にしておきたかったのが右後輪のブレーキ鳴きの改善。もうね、朝だけじゃなく日中でもずっと派手に鳴ってるし、それも踏んだ瞬間だけじゃなく、キーーーーーーーってかなり長いこと鳴るんですよね。さすがに我慢できないものがあるのでこれだけは絶対にしておきたかったのです。

パッド表面が結構ガサガサ・・・。ローターの摩耗が激しく段差も酷いから、パッドは表面研磨と面取りで何とかなるかな。

パッド面はブロック塀をヤスリ代わりにして一皮剥き、ついでにバックプレートの微振動を抑える意味でグリスを再塗付。結構薄暗くなってきて時間がないもんで、かなりいい加減な塗り方になりました(汗)。

試走する時間すらありませんでした。明日鳴らなきゃいいけど・・・。

本当はコンプレッサーでタイヤの空気も入れておく予定だったけど、その時間もなし。ホント、ホースガンのトラブルが痛かったわ・・・。
アコード以外は少し抜け気味なので、来週こそは空気をいれておきたいけど雨だったわ・・・・。ガススタで入れるかな。

そして、大学の共通テストを受け終わった娘のお迎えのためにダッシュで出発。駐車場が狭いらしいのでアコードではなくN-WGNを使いました。
娘は推薦入学の試験で受かっているのでプレッシャーはないのですが、結構難しったと言っていました・・・。
ということで、ドタバタで一日を終え、ブログも風呂から上がって夜遅く書き始めたのでこんな時間に。余裕なさすぎな休日でした(汗)。