
山口は先月末にようやく梅雨明けをしましたが、やはり明けたら明けたで暑すぎでしんどいですね・・・(~-~;)。
とはいえ、蒸し暑い梅雨よりはスカッとした暑さの方がまだマシ。何よりも夏の空を眺めていると気分的に明るくなりますから。それに夏休みもあるし(笑)。

そういえば先週のブログで、私のアコードにおいて今年2月に交換したばかりのラジエーターアッパーから再び漏れが発生している事を書きました。
その日の夜、ホンダの工場長である幼馴染にこの件をメールしたら、翌日交換業者に電話してくれ無償交換してくれるとの連絡があり、先週木曜日の会社帰りにアコードを預け、翌金曜日には修理を終えて受け取ることができました。

ラジエーターの部分修理の場合、ディーラーでラジエーターを外して業者が持って帰って分解修理となるそうですが、今度は大丈夫かなぁ・・・。ちょっと心配です。

今回の作業で、どうやらラジエーターキャップの内側(スプリングのある部分)が朽ちていたのが見つかったらしく、キャップを交換してもらいました。1188円なり。
そうえいばこの日幼馴染が言っていたのですが、現在残クレの金利が3.5%から1.9%に下げられていて、それが10月納車までの車が該当するとのことでした。
我が家は来春就職予定の息子に奥様のダンクを渡す予定なので、奥様カーとしてN-WGNを買う予定ししているのですが、多少早いけどこのチャンスに買わないかと勧められまして、ローンを組んで買う予定にしている我が家としてはかなり悩んでいます。
一応候補としているターボモデル(FF)の見積もりを出してもらったのですが、

総額230万オーバーって・・・
この見積もりは値引きが入っておらず、ナビも3種類用意されている中で一番いいやつが付いているらしいのでこれよりは金額が下がりますが、それでも凄い・・・。
奥様は新型N-WGNカスタムの顔が今のところあまり好きではなく、むしろN-BOXカスタムの方がお気に入りなのですが、更に30万近く高くなるのでさすがに無理・・・。それにあの広大なスペースも必要ないし車庫の天井だって厳しいので、一応見積もってもらおうとは思いますが恐らく選択肢から外れそうです。
そういうわけで、色々な意味でどうするか悩み中です。

今回のラジエーター修理での代車はこれ。メーターですぐに分かりますかね・・。
性能的にはとても素晴しい車だと思いました。このブログで試乗記を書くと長くなるしブログカテゴリー分けでもごっちゃになるので、試乗記はまた夏季休暇に入ってからでも・・・。

それよりも、代車で帰る途中にこの車に出会ってちょっと興奮ぎみに(笑)。

信号待ちで真横に並びましたが、いやぁカッコよかった~~。4ドアたるもの、このような正統なノッチバックフォルムであってほしいものだと改めて思ったのでした。

さて、我が家のお花情報も添えておきます。
梅雨入り前までは元気に咲き誇っていたペチュニアですが、梅雨の終盤になって一気に根腐れが起こってしまい、どうも復活は厳しそうな状況です。ペチュニアは株元が蒸れやすいので梅雨はこの様になりやすいようですが、今年は長梅雨だった事に加えて我が家の前にある藪のせいで常に湿気の高い状況が続いたため、これほど酷い状態に陥ったのではと推測しています。

その我が家の前にある生い茂った藪。この家が建った当初はまだまだ低かった杉の木ですが、今や二階建ての我が家の屋根よりも高くなり、これら増え続けた草木のせいで梅雨時期の湿気が特に高くなり、コケの発生も凄いことになるという・・・。

おかげで梅雨時期はこのように家や倉庫の壁はコケだらけになるので、一年に一回はコケ落としをしなければなりません。倉庫の方は今日夕方に落としておきましたが、家の壁はキャタツを立てて本格的に掃除する必要があるので、夏休みに入ってから落とす予定にしています。

ペチュニア以外はこのところの陽ざしのおかげで元気を取り戻しています。一番右のケイトウは昨年の咲いた花の種が花壇に落ちて今年自然に芽が出たものですが、植え替えて一か所にまとめておきました。

さて、今日はいつもよりも少しだけ早めに起きてルーティーンワーク前にアコードを洗っておくことにしました。
ふと見たら、緑色の汚れがグリルに付着している・・・。
ラジエーター液じゃん・・・・(汗)
修理後は拭いてくれよ~・・・・(T T)

前からずっと気になっているのが運転席側のバイザーのクリア剥げ。ウレタンクリア塗装したのに運転席側だけ早々にボロボロ剥げてきて、とても見栄えが悪い状態になっています。
これも夏休みにどうにかするつもりですが、この次はもうウレタンクリア塗装はせず市販のヘッドライトコーティング剤で済ませようかと思っています。何よりもウレタンクリアは剥げた後の始末が悪いのよね・・・。ヘッドライトコーティング剤は短命だけどそっちの方が剥げたあとの補修が楽だし。

さて、時間もないのでサッサと洗車をはじめなきゃ・・・。
まずはタイヤから。アコードは先週あまりの汚れの酷さに耐えられずタイヤとアルミだけ洗ったのですが、そのおかげで今日の汚れ落としは楽でした。

タイヤ&アルミのすすぎついでにボディの埃落としのシャワー。長い梅雨でしたが、バリアスコートが思いのほか頑張ってくれて、未だに水を弾いてくれていました。

ハニカムグリル車の洗車時のあるあるだと思いますが、格子一つ一つに指を突っ込んで洗っていると、指先を格子の枠にガシッ!と突いてしまい指先の爪の間から流血・・・・(泣)。
人差し指を流血してしまい、仕方なく中指で洗っていたらまたしても突いてしまいまた流血・・・
(──┬──__──┬──)
2本の指先を痛めてしまったため、その後の洗車でずっと爪と身の間が痛くて作業しづらいってもんじゃありませんでした。

洗車のコースはいつも通りのシャンプーして洗い流してバリスコート。本当は粘土をかけて水垢取りもしたかったのですが、このあとのルーティンワークの時間がなくなるので、丁寧な洗車はまた夏休みにでもすることにしました。

長らく洗車をしていなかったせいでグリルがカサカサに白くなっていたので、198円の艶だしスプレーで艶黒にしておきましたが、ボンネットフードを開けたついでにエンジンルーム内の樹脂やホース類も艶出ししておきました。

新しくなったラジエーターアッパーも真っ黒。キャップも新品になりました。

エンジンルーム内を綺麗にしたためか、何だかんだで思った以上に時間がかかってしまいました。
さて、汗ダラダラだったのですぐにシャワーに入ってルーティーンワークに出かけ、ダンクは夕方に洗うか・・・、それとも、もうこのあとついでにダンクを洗ってしまい、ルーティーンワークを午後に回すか・・・。

少し迷いましたが、何度も汗ダラダラになりたくなかったので引き続きダンクを洗うことに。途中で暑さと水分不足で足の動きが鈍くなってきたので、これはヤバイと思い水分補給しながら作業しました。
それにしても、ダンクの汚れも相当酷いものでした。ホイールなんて、艶もなければ色も灰色・・・。

アオスジアゲハ蝶も暑いのか、水分補給に来ていました。でも、シャンプーを洗い流した水を吸っていて可哀想に思えたので、散水ガンで泡の混じった水を道路脇の溝に流しこみ、綺麗な水を道路にまき散らしておきました。すると、いつのまにかもう一匹やってきて水を吸っていました。

ダンクもアコードと同じメニューで洗車。
やはり黒い部分は真っ黒にしておかないと綺麗に見えませんね。

ドアミラー付け根も。こちらは例の198円のスプレーです。

白化していたバンパー開口部の樹脂も真っ黒艶々に。

後ろのバンパーのダミーメッシュも。
完了!!
う~~ん、爽やか~~~(笑)

洗車って、正直タイヤとホイールを奇麗して、あとはガラスを拭いておけば、ボディは多少汚れていても綺麗に見えちゃうものなんですよね。

ダンクは杉の木の真横に置いているも同然なので、色々な隙間にコケが発生してしまいます。指の入らないリヤハッチ根元部分やリヤのライトユニット周囲の隙間などは特にコケが溜まるので、夏季休暇中に歯ブラシや割り箸などを使って綺麗にしようと思っています。錆隠しもしなきゃ・・・

洗車を終えた頃に若干曇り空に・・・。
まさか降らないよね・・・・と不安になりましたが、しっかり午後から晴れ続けました。
さて、今週は第二土曜日の週なので本来であれば5勤ですが、ケチな会社なので夏休み前ということで6勤・・・。でもまぁ翌日から一週間の夏季休暇です。コロナの影響もあって家族でどこかに出かけるという予定もありませんが、どこか一日くらいはドライブにでも出かけたいかなぁ。
SLも撮影したい・・・