
昨日土曜日は会社でとても大きな行事があり、私自身も大役を任され、恐らく一生に一度あるかないかの有難い経験をさせてもらい、無事それを終えることができました。この日山口市はこの夏一番の暑さでしたが、まるで一年分の汗をこの日だけで流した、そんな気分でもありました。
実は先週みん友さんのもりもりさんがご実家の福岡に帰省されまして、しかも新しい相棒
アコードType-Sが納車されたばかりだったので早速並べて納車祝いオフでもと思っていたのですが、前述の通り会社も私自身もドタバタで今回ばかりは断念せざるを得ませんでした・・・。次回こそは兄弟車オフを行わせてくださいね。
みんカラも全く覗けずで、皆さんのブログにコメ入れられずすみませんでした・・・
さて、やっと心身ともにリラックスして休める休日となりましたが、今日は午後からダンクのエアコンガスを補充してもらう予約を入れていました。補充というかガスクリーニングです。エアコンガスクリーニングの詳細については
こちらでも書いているので割愛。最近あまり冷えないと奥様が言っていたので補充を主目的でクリーニングも行ってもらいました。

価格的にはアコードの時よりも少し安かったけど、思ったほどの差ではありませんでした。
ガスは容量500gに対し戻しが400g。計算値では2割ほど抜けたことになりますが、実際は充填時でも多少の抜けはあると思われるので実際はそれほど抜けてはいなかったと思われます。
で、ダンクはエアコンガスクリーニングを行うのが今回が初めてかと思っていたのですが、取っておいた過去の領収書を探ってみたら、何と
2014年2月の車検時に行っていました・・・(汗)。恐らくガス抜けを指摘されて施工してもらったのでしょうね。でもまぁ冷えがあまりよくなかったし、古い車なのでコンプレッサーの負荷低減の意味でもクリーニングしてもらってよかったと思うことにしています。
さて、エアコンガスクリーニングをしてもらっている間、試乗車がおいてある駐車場を見たらちょっと気になる車が見えました。
6速MTのS660。
これが試乗車かどうかは分かりませんが、煮えたぎるような暑さだっためなぜか乗りたいと思う気持ちがほとんど湧かず・・・。
で、ショールームでぼ~っとしているのも時間がもったいないので

待ち時間の間、こっちを試乗してきました。
ここで試乗記を書くと長くなりそうだし、ブログカテゴリー分けで悩むので、これはまた後日。
エアコンガスクリーニングの作業が終わり支払いを済ませたところで、この日は何やらキャンペーン中でガラポンを回して帰ることに・・・。毎回ホンダでのガラポンではハズレが当たり前で、どうでもよさそうな小さなお菓子を持って帰ってばかりなのですが、
なんと今回は、初の2等賞ゲット!!
しかし!!
肝心の2等賞用の景品が景品置き場に
無い無い無い!!!
営業マンも担当サービスマンも女性事務員も慌てふためいていてどうしたものかと思っていたら
「すみません・・・。どうやら、誰か3等が当たった時に2等の景品を間違えて渡してしまったようで・・・
3等の景品の中から選んでもらっていいですか?」

結局3等賞の景品は、携帯の充電器と体組成系の2択だったので、こっちをもらいました・・・。
2等の商品が何だったのかが気になりますが、まぁ1等の商品を見てもそう大したものではなさそうだったので、これでよかったのかもしれません。
というか、冒頭の行事の大役を含めて何だか運気上昇中?
でも2等の商品が無かった時点でツキが離れているとも・・・
しまった・・・。サマージャンボ、買っておくべきだったかも。

ホンダの帰りにAE86トレノGT-APEXに出会って更に運気上昇気分(笑)。

何だかんで時間は夕方になり、陽が傾いた16時に2カ月ぶりとなるアコゴンの洗車を開始。さすが2カ月ぶりともなると、いつものようにスポンジを軽く流してスッと汚れが取れるなんてことにはなりませんでした。
まぁ落ちないってもんじゃありませんね・・・
(┬┬_┬┬)
天井やボンネットの妙なシミやドアミラーとバンパーの虫の固着が酷過ぎてスポンジじゃ全然落ちないので、ついでに会社の塗装ミスト付着も酷かったこともあり粘土を全面かけることに・・・

ボディーコートはバリアスとスプレーワックスと迷いましたが、粘土をかけてあまりにもワックス分がなくなったためスプレーワックスにすることに。艶はバリアスの方が良さそうですが、このスプレーワックスはボディ表面に残った古いワックス分を溶かしながらコートされていくので、こういう場合はバリアスよりも役に立ちます。

タイヤも2カ月間アーマオールを塗布していなかったので白化寸前・・・。
ホイールだけはブレーキダストであまりにも真っ黒に汚れていたので先週洗いました、ダストの落ちが悪くてちょっと焦りました。やはりマメに洗車しないと取り返しのつかないことになる場合もありそうですね・・・。

あまりにも久しぶりに真っ黒いタイヤを見て感激(笑)。

粘土をかけてのスプレーワックスなので、ワックスの伸びもよく輝きもバッチリ。
ライトユニットの黄ばみも軽く取りましたが、本格的な研磨&コーティングは夏季休暇に行うつもりです。

何だか久しぶりに自分のアコゴンに戻った印象。
「シルバーは汚れが目立たないからいいね」とよく言われる事が多いのですが、確かにそれは間違いじゃないけど、逆にいつも綺麗にしていないと車が古臭く見えるのも事実で、そういう意味ではシルバーは意外と綺麗に見せるための維持管理が大変なんです。タイヤやホイールの輝き、ガラスの反射など、他の輝きの力を借りないと車が綺麗に見えないんですよね・・・。
あ、そういえば洗車中にあるものを発見し泣きそうになりました・・・
リヤバンパー左側面(下部)の深い傷・・・
バンパーの地が見えるほどで、恐らく傷の位置から息子が自転車のペダルかスタンドの出っ張りか何かで気付かずに傷を入れたのではと・・・。
隣に停めてある親父の車との隙間が結構狭く、そこを毎日夜遅く塾から帰ってきて通るので、これまでもスポーツバッグが当たって細い線のような傷(コンパンドですぐに落とせる傷)を入れていたこともあるので、多分息子かなと・・・。でもその通路を広くすると今度は反対側にダンクがあり、こっちは毎日朝方新聞配達の人が通り、ここもダンクやアコゴンに小さな傷が入っていたことがあるので、実は私の駐車テクニックは毎日絶妙なものを要し大変なんですよね・・・。
で、このブログを書いているつい先ほど塾から戻った息子が自分から
「今日塾に行く時に傷をつけた。ごめんね」と言ってきました。聞けば、お袋の自転車が出しっぱなしでそれを片付ける時に息子の自転車が倒れかかったらしく、その時に前輪部が当たって付いたと・・・(汗)。正直アコに付いた傷を思うと痛いですが、状況的にちょっと仕方がない気もしました。
夏季休暇に入ったらタッチアップで誤魔化すか・・・。
ってか、早くも運気が下がり始めたんじゃね?
とにかくトホホです・・・(;-;)

さて、現在ダンクの走行距離は約86,000Km。新車購入して13年以上経過している車にしては少ない走行距離ですが、今日初めてホンダのサービスマンに
「もう少しでタイミングベルトの交換をしておいた方がいいですよ」と言われ、とうとうダンクもそんな距離まで走ったかと実感・・・。毎日の走行距離を思えば、10万Kmはまだまだ先ではありますが、買い替えの時期のことも含めて悩みが増えてきました・・・。
今は子供達の学費やらで、そんなお金はどこにもありませんけどね・・(泣)

とりあえず今日はアコゴンを洗車できたし、ダンクはホンダで洗ってくれていたので、2台とも酷い汚れからは脱したという感じ。
あと5日したら夏季休暇なので、色々と家の用事や車のメンテや掃除をすることになりそうです。