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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

どっちが主流?

どっちが主流?このところ奥様の精神面での落ち込みが激しく、特に送ってくれるメールを読んでいるととても辛い気持ちになってきます。脳が正常に戻ってくればくるほど自分の体の状態を受け入れる事ができず自暴自棄になりやすい・・・、これは大学の看護科でこの関係の事を学んでいる娘も奥様がいずれこういった状況になる可能性が高いと心配していた事ですが、まさに今その通りになっています。勿論、看護師さんを始め多くの病院スタッフさんが日々奥様の話を聞いてくれて元気づけてくれているのですが、これまで当たり前だった事が当たり前じゃなくなったわけですからそう簡単に前向きになれるものではないと言う事は痛いほど分かります。

いくらリハビリをしても動かない左手をもう捨ててしまいたいと言う事もありますが、この世から奥様がいなくなっていた可能性も充分あったのですから、動かない左手でもそこに見えていると言う事は自分が生きているという証拠であり、その動かない左手を右手で撫でてあげ、自分が生きているという事を実感しながら前向きになって一緒に過ごしていこいうねと話していますが、言葉をかけてあげたその時はちゃんと前向きになるのですが時間が経つとなかなかね・・・。

でも、スタッフさんのケアにとても感謝しているようだし、私との電話でも元気になって前向きになってきてるよって話してくれる日も少し増えてきたので、きっと時間が解決してくれるはずと思っています。





奥様の入院の後に今度は妹の旦那が亡くなってしまい、訳あって妹は我が家に住んでもらってと、何かと心休まる事がないわたくしですが、今度はお袋が来月初めに一週間ほど入院する事になりました。病名は書きませんが、そこまで深刻なものではなく早期手術で治るようですが、もうね、不安を抱えられるキャパシティもそろそろ限界に近づいてきました(泣)。













先日遭遇した三代目オデッセイ。アブソルートではありませんが、背高な車ばかりとなった今改めてじっくり眺めると、伸びやかでかっこいいなぁと思いました。標準グレードでもかなりスポーティでクールに見えます。

というか、私の車と同じ17インチ純正アルミ履いてるし(笑)。











さて、今日はブログを書く時間があまりとれなかったので短めのネタで。








これは私のアコードのワイパースイッチ。

間欠ワイパーのインターバル調整ダイヤルはこのように「INT TIME」と書かれていて間欠時間の広さをバーグラフで示しています。

トルネオの時からずっと同じタイプのレバーなので、時間調整をする時「どっちに回すんだっけ?」と悩んでわざわざバーグラフを見るという事はほとんどありませんが、そうは言っても極稀に確認する事もあり、その場合バーを見て瞬時に判断して回しています。









一方、こっちは我が家の3台の中では圧倒的に新しい車であるN-WGNのワイパーレバー。


バーの太さ表示がアコードとは逆向きになっていて、アコードの時と同じ調子でバーの太さを見て微調整すると時間間隔が逆になり、「あれ??」と頭の中が混乱することも・・・。

運転中ここを凝視する事もないし、これまで手探りで回して実際に間隔が短くなったか長くなったかを感じ取っていたので、これまで適当に回してやり過ごしてきましたが


よく見りゃ、バーの太さが「間欠の時間間隔」ではなく「雨の量」になってるじゃん・・・
めっちゃ今更ですが・・・



結局やりたい事に対する操作(回す方向)というのはアコードもN-WGNも同じなのですが、このバーの太さだけを見て操作するので、「バーの太さ = インターバルの間隔幅」と思う昔からのホンダ車乗りはちょっと迷ってしまう・・・。そういう方もおられるんじゃないかと・・・(~-~;)
仲間がほしいだけ



これ、日本車ではどっちが主流なんですかね?



個人的には、ワイパーの動きをどうしたいのかって事をダイレクトに知ることができるこれまでの方がしっくりくるのですが、こうなったって事は「どうしたいのか」と言う事よりも「雨の量がどうなのか」って事をダイヤルに示して操作する方が受け入れられやすいって事なのでしょうか。


でも、これって例えばエアコンの温度調節ダイヤルでいえば、温度を下げたいから青色の方向にダイヤルを回しているものを、「暑いから赤色の方向にダイヤルを回してください。そうすれば冷たい風が出ます」って言ってるのと同じ理論なんじゃないかと思ったりもするんですよね。小難しい機構であればそれもありですが、ワイパーとかエアコンって、人間が「こうしたい!」って直感的に理解できる絵にした方がいい気がするのですが、でも単に従来の操作感に慣れてしまっている私だけの意見かもしれないので、このあたりはスルーしてください(~-~;)




因みにこれもつい最近気づいたんですが、今や軽自動車でもリヤワイパーに間欠機能が付いてるんですね(汗)。私はリヤワイパー自体これまでどの車でも使った事がないのでここを気にした事がないのですが、びっくりしました。








ちょっとディスりっぽくなるのでダンクのワイパーレバーは紹介しまいかとも思いましたが、いやいや昭和や平成のホンダ車のレバーはこれですよ!
プレもインテグラ(どっちも最上級グレード)も間欠調整無しでしたから。


とはいえ、間欠調整機能はやっぱり便利というか、あって当然というレベルのもになってきていますよね。現行N-WGNは後期型になって間欠調整機能が廃止されたようですが、個人的にはこれはちょっと避けるべきコストダウンだったように思えました。










さて、この週末は町内の河川敷掃除があったり病院に行ったりで洗車する時間がほとんどとれなかったので、アコードだけ洗ってあとは3台の室内乾燥だけしておきました。先週は雨がかなり降りましたしね。
あとは布団のシーツも数枚洗って干しました。でも大きいので干す場所が大変・・・。奥様、どうやって干してたのかなぁ・・・


梅雨も近いと言う事で、来週はファンヒーターの灯油を抜いて掃除し、扇風機と入れ替える予定です。
Posted at 2023/05/21 23:45:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2022年11月20日 イイね!

アコードとN-WGNの調べ事


気が付けばもう11月の中旬を過ぎて、すっかり落葉が始まっています。今年はもう紅葉撮影は無理だな・・・。

10月頃までの花であるサンブリテリア・スカーレットも少しずつ花の数が減ってきてはいますが、それでもまだ元気に咲いております。








しかも、新たにつぼみが6つ出来ていているので、どんどん寒くなってくるこれからでも花が咲いてくれるのかちょっと心配しています。








ネモフィラは元気に育っていますが、この花は早くから栄養分を与えてしまうと間延びした株になるらしいので、開花までずっと水だけで育てるつもりです。








昨日土曜日は一時的に雨がポツポツ落ちる時があったので洗車は諦め、今日は天気予報でも雨マークがなかったので午前中にアコードとN-WGNの2台を洗車しました。ダンクはまた来週にでも。








アコードはブルーハワイアンをがぶ飲みさせ








更には、ヘッドライトの除湿剤も交換しておきました。








そうえいばこれまでよく思っていた事なのですが、ブレーキランプの片側が玉切れを起こしている車において、夜間ライト点灯時にブレーキを踏んでいない時は普通にテールランプが点灯しているけど、ブレーキを踏むと片側が全く点かないっていう車を見かけますよね。そういう車ってなぜかスズキ車ばかりに私は感じているのですが、どうしてなんですかね?

ブレーキランプって大概はダブル球だと思うのですが、スズキ車は同時点灯しない回路になってるってことでしょうか・・・。










さて、先週は会社帰りにホンダに寄ってきました。いくつか調べ事をするための資料をプリントしてもらう事になっていたのと、先日N-WGNの1年点検を受けたのでこのタイミングでCカードのポイントをEdyにキャッシュバックしてもらおうと思いまして・・・。




で、今回のキャッシュバックで



合計で2.5万円も溜まっていました!











さて、今日のブログは調べ事の話なので、オーナーさんじゃなかったら興味ない話かもしれませんので、興味のある方のみ覗いてみてください。









まずは、以前のブログで書いた後席右側のスピーカーがいつの間にか鳴らなくなっていた件。

後席左右のスピーカーを入れ換えても状況が変わらなかったので、ならばアンプかもと思って中古品を手に入れて差し替えてみましたが、それでも鳴らず・・・。

ここから先は回路図がないとよく分からないので、プレミアムサウンドシステム車のオーディオ回路図をプリントしてもらって現在解読中・・・。








ただ、アンプの出力図を見ると後席用スピーカーが4つもあって意味不明・・・。どういう事??と随分悩みましたが、もしかしたらこの資料はワゴン用じゃなくセダン用の回路図じゃなかろうか・・・。セダンのプレミアムサウンドは後席ドアに加えてリヤガラス下にもスピーカーあって合計8スピーカーなのでそれなら辻褄が合います。対するワゴンは後席ドアに加えて荷室にウーハーが1個あるので合計7スピーカー。

見た限りではセダンワゴン兼用の回路図ではなさそうなので、また後日ホンダに問い合わせてみようと思いますが、アンプから先のオーディオユニットとの繋ぎは多分共通の様な気がします。








先の回路図からすると、スピーカーからアンプ、そしてそこからオーディオユニットへの繋ぎ先はどうやらこの図の20ピンだけの模様。ここって6連奏CDチェンジャーに当る部分ですが、その上のコントロールパネル系には分岐していない事が分かりちょっと安心。








これらの事から多分CDチェンジャーからの左後席用への出力が悪い気がしますが、仮にアンプとチェンジャー間のハーネス断線を疑うならA5とA15のコネクタピン間の導通を確認してみるかな・・・。スピーカーとアンプ間の配線導通は普通に行おうとしたらテスターの線長が足りなくて無理なので、どちらかカプラーに短絡線突っ込んでUターンさせて調べてみるか・・・。


CDチェンジャーだったらどこに修理出せばいいのだろうか・・・。けりちゃんから頂いた予備のチェンジャー(故障品)があるけど、ナビユニットみたいにもう修理を受け付けてもらえない可能性が高いかも。










そしてアコードのエンジン&ミッションマウントがまだ手に入るかも調べてもらいました。

結果、まだ在庫は大丈夫でした。



14万Km弱の時点で一度フルで交換してそのフィーリング改善に感激したものですが、あれから更に17万Km走って現在31万Kmですから、そりゃ結構な振動が出ていて当然ですね。

今回もフルで交換したいのは山々ですし、その方が工賃面でも多少安いだろうと思っていましたが、この標準価格の見積もりから分かる通り、単品で行ってもまとめて行っても標準工賃はそれぞれでこの金額でかかるようです。


という事であれば、まとめて交換するのは正直きついので、一番高額で改善幅が大きそうな電子制御式のエンジン前側から交換し、順次高額なやつから替えていこうかと思っています。









さて、N-WGNの調べ事の話も。


この10月末で納車2周年を迎えましたが、当初はこの顔がどうにも苦手でN-BOXカスタムを欲しがっていた奥様も今じゃすっかりお気に入りな様で私としてはホッとしているところですが、そうは言っても私だって元々はかっこいい顔だとは思っていないのが正直な所・・・。








勿論これはこれでアリだと思うし、一つ一つのパーツを見るととても作りが拘っていて質感も高くて悪くはないのですが、少し離れて見るとその良さが分かりにくいし、恐らくオーナーじゃなければ瞬時にカッコ悪いと思ってしまう人の方が遥かに多いって事も理解できます。








そこにきて、今年9月のマイナーチェンジです。

無機質でアメリカンな雰囲気へと大変身させたあのコンセプトは一体なんだったの?と言いたくなる様なスポーティ路線への変更・・・。これだったら最初からもっとスポーティに見える王道なデザインで出した方がよかったじゃん!と思ったりもするわけですが、何だかんだ言って前期型よりもスッキリした顔になっている事にちょっとジェラシー・・・。


この後期のグリルが前期型に取り付くのかが気になって先日担当営業マンに聞いた事があるのですが、バンパーとの取り付け位置が異なっていて付かないと言われました。





そこで、ここの確認も資料をプリントしてもらって調べてみました。









こちらは前期型のグリルでうちのN-WGNがこれ。2番のメイングリルの上から3番のメッキグリルが被せられる構造になっています。
車体側フレーム(ラジエーターコアサポート)と固定されるのはメイングリルの2番で、6番のボルトで下部2箇所と上部2箇所を固定。更に8番のクリップで下部中央1箇所、上部2箇所を固定する様になってます。







フレームとの繋ぎの写真で、青○印がボルトで黄○印がクリップ。








対して、こっちが後期型。

前期型とは反対に、メイングリルの内側にサブのグリルが収まってます。見た感じ、車体と固定するボルトとクリップの位置と数は同じっぽいですね。ここの穴位置が変わっていればアウトですが、よほど大掛かりなMCじゃなければまずそんな事はしないでしょう。

そういうわけで、前期型の車体への取り付けは恐らく出来そうな予感。








そしてバンパー。これは前期型ですが、品番は「71101-TKR-J00ZF」









こっちは後期型。品番は前期型と同じ「71101-TKR-J00ZF」



こりゃ、前期後期のグリル交換は出来そうな気がします。









フォグ部分のメッキは、前期型は明るいメッキなのに対し後期はグリルとお揃いのダーククロームメッキなので、仮に我が家のN-WGNに後期のグリルを付けると拘りの目で見れば違和感があるかもしれませんが、その時はここだけ(5番の部品)を換えりゃ済む話。




ただ、グリル交換は全部そろえると3万円ちょっとするので、そこまでかけてする価値があるのかが微妙なところ。今のグリルが猛烈に嫌いであれば金額に見合うものと言えますが、そこまで嫌いだったらそもそも我が家も前期N-WGNを買っていなかった気が・・・。

因みに奥様は後期のCMを見た瞬間から顔とホイールがお気に入りの様です。


Edyで買えば手出しはかなり抑えられるけど、Edyはアコードの修理費に回したい気持ちもあるので迷います。







さて、N-WGNの調べ事で最後もう一つだけ。

現行N-WGNの室内は、オーナーの贔屓目を差し引いても軽自動車としてはとても質感が高い方だと私は感じているのですが、それでも少し物足りなさを感じて唯一購入時にオプション品で欲しいなぁと思っていたのが本革シフトノブです。








N-WGNカスタムターボを購入検討していた時に一緒に検討していたN-BOXカスタムターボには本革シフトノブが標準でしたが、N-WGNカスタムはターボでもウレタン樹脂。N-BOXの本革を知らなけりゃ何も思わなかったかもしれませが、知ってしまうとやっぱり欲しくなるものです。









N-WGNのオプションカタログで一応本革シフトノブが用意してありましたが、実はステッチの模様があまり好みじゃなくて・・・。何というか、パターン化された綺麗な模様じゃないというか、雑に編んだ模様に見えるというか、完全に好みの問題ではありますが好きじゃなかったのです。








こっちはN-BOXカスタムターボに標準の本革シフトノブ。N-WGNのオプション品よりも少しほっそりして見えますが、ステッチの模様が普通で綺麗なんですよね。

そこで、N-WGN検討時に一緒に貰っていたN-BOXのアクセサリーカタログを見てみたら・・・









こっちの方が更にかっこいいじゃん!

と思い、N-WGNを購入前にホンダでこれがN-WGNにも付くか聞いてみたら、N-BOX用はN-WGNと構造が違うので取り付かないと言われガックシ・・・。








N-BOXには赤ステッチバージョンも用意されていて本当に羨ましかったのを覚えています。








そしてN-WGNを購入して月日は流れ、今年9月にN-WGNがマイナーチェンジ。この段階でN-BOXと同じ形状の本革シフトノブが採用されたのですが、当然


え???

と思いました。




だって、私の前期型N-WGNには装着できないと言われたN-BOX用シフトノブをこのマイチェンで後期型に採用するって、つまりN-WGNは前期と後期でシフトノブの互換がないって事??


そんな事するかなぁ~~


それとも、ノブの形状が似てるけど中の構造が違うってことだろうか。


でも後期型のカタログでターボ車以外のシフトノブを見たら、前期型のノブと全く同じだし。








そこで、N-ONEのカタログを見たらこっちもN-WGN後期と同じ形状の本革ノブが付いてる・・・。








更にアクセサリーカタログ見たら、N-BOXと全く同じかっこいいやつが用意されてるじゃん!



ディーラーで聞いた話だけじゃどうにも整合性が取れないというか、本当は2代目N-WGNと2代目N-BOXと2代目N-ONEって、どれもシフトノブは共通だったんじゃね??と思い始めまして、これもパーツリストをコピーしてもらい自分で確認することにしました。









そして分かった事というのが









まずは、これが2代目N-BOXの前期型のシフトレバー部。しかも2017年発売直後のモデル。

シフトノブが左右で分割構造になってます。それにセレクトレバーのシャフト断面形状が結構複雑ですね。








そしてこれも前期型のN-BOXのものですが、うちのN-WGNと同じ2020年モデルのもの。極一般的な構造で、セレクトレバーのシャフト断面も円形っぽい。

どうやら、N-BOXだけは2代目前期型でも発売直後のものと途中からのものとでは構造が違う様です。ひょっとして途中センシングの絡みでシフトレバーも新しいものに変更せざるを得なかったとか・・・。










そしてこれは2020年度型であるうちのN-WGN。9月のMC後仕様も同じだそうですが、前期の途中で変更されたN-BOXのものと同じ構造です。



つまりは、N-BOXは登場初期のものだけが構造が違うのであって、私がN-WGNを買った2020年時点ではN-WGNとN-BOXのシフトノブは互換があったという事になります。




こらーーーー!!!

諦めて過ごした2年間を返してくれっつ~~の!!!









さて、色々調べたのはいいけど、何から手を出すべきか・・・(~-~;)
たまには「維持り」じゃなく「弄り」をしたいのが本音です・・・(謎)








あ、せっかく今日2台洗車したので、夕方買い物ついでにアコードで散髪に出かけたのですが



散髪屋さん出たら







雨降ってました・・・・
(──┬──__──┬──)



午前中の天気予報で雨マーク無かったから洗車したのに!

しかも、洗車した2台が屋根無し駐車でびしょ濡れで、洗車してないダンクが車庫駐車で全然濡れてないって・・・・








なんで急に変わるのさ・・・(┬┬_┬┬)

今日もまた洗車雨男炸裂・・・
Posted at 2022/11/20 20:30:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2022年07月18日 イイね!

交通弱者を盾に


うちの会社で週休二日制が始まって約3カ月半。社内のみんなとよく話している事ですが、一週間がこんなにも早く感じるとは、というのが共通の意見です。有難い事です。

そういうわけで私は三連休でしたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。豪雨災害が起こった地域もあったようで、梅雨明けしたとは到底言えない天候に困惑するばかりです。山口でも今夜未明から明け方にかけて線状降水帯が発生する可能性があるとのことで心配しています。




私の三連休は、土曜日は午前中肩の通院、午後はうたた寝・・・。雨も降ってたので、まぁ休めって事だと思って爆睡してました。


そして日曜日は天気が少し良かったので、午前中は分別ゴミ出しやお袋の食材買い物といういつものルーティーン。お墓にも寄って新しい花と入れ替えておきました。








日曜日の午後からは今週の東京出張に備えてちょっとした買い物を。アコードを駐車場に止めると、かなり低くて別の意味で目立ちますね。いや、長さだけはしっかりあるので、鼻先が飛び出ててそこから天井にかけてがダントツで低く見える。ハイト系の軽やミニバン、SUVがズラリと並ぶ中、当時は正統なワゴンスタイルだったアコードも今じゃ奇怪なスタイルと言われてしまうのかもしれません・・・(汗)。








我が家の3台は長い事洗車しておらず、特にアコードは通勤のアベレージスピードが高く、ブレーキダストの付着も多いのでホイールがかなり茶褐色になっていました。加えてボディの塗装が劣化しているので全体的に酷い状態・・・・。








しかし、天気予報を見ると翌月曜日はもう雨マーク・・・。










とりあえずこの日は晴れてるし、何よりもこの状態をリセットしたかったので洗車決行!








しかし、なぜか急に黒い雲が我が家の上空を覆ってきました・・・
(──┬──__──┬──)





嫌な予感がしましたが、黒い雲は去っていき何とか終えることができました。








久しぶりに綺麗になりました。








アルミもシリコン吹き付けたウエスで乾拭き。明るい足元に戻りました。









勿論、期待を裏切らず














今日は昼からしっかり雨!




というか、現在かなり強く降っていて、ニュースでも九州北部と山口県は線状降水帯の事前注意報が出ていて、ちょっと不安です。








そうえいば、先週のブログでアコードの燃費がいつもと比べて1Km/L程度悪いという事を書きました。通常休日に給油すれば二週間後の休日までギリギリ何とか持っていたのですが、ここ最近は10日間程度しか持たず、燃費は10.5Km/L付近をウロウロするのが精一杯。完全週休二日制になったことでチョイ乗りの時間が増えたとはいえ、流れの良い通勤時の燃費の上がり方も芳しくなく、タイヤの空気圧を測ったらタイヤが温まった状態でも230KPaしかない・・・。確かに乗り心地は良かったのですが、さすがに夏の走行後で230KPaは少ないと思い、先日平日にガソリンを20Lだけ注いだ時に空気圧を260KPaまで上げました(温まった状態で)。








それから僅か二日日間の通勤燃費ではありますが、12Km/Lを軽く超える様になりました。これなら休日のチョイ乗りを含めた二週間の平均燃費が11Km/Lを割る事はなさそうです。

とりあえず昨日満タンにしたので、二週間後の燃費がどうなるかを確認したいと思います。
どうであれ、夏季休暇中にはプラグを交換するつもりですけどね・・・












さて、今日のネタなんですが、私の通勤路で毎朝原付きに乗った兄ちゃんが私と同じ方向に向かっていて、よく追いつけ追い越せの状態になります。割と渋滞する区間でよく出会うのですが、車が渋滞してる時や信号が赤になると原付きが左から追い越していくし、逆に流れ始めたら遅い原付きを車が追い越す事になる、そんな道での事。








上の絵のような交差点が通勤路の一部にありまして、この交差点は結構混みます。私は絵の下方向から交差点に向かい右折します。原付きも同じく右折するのですが、信号が赤の時、原付きは車の直進車と右折車の間の狭い隙間を抜けて赤丸印のところで停止します。

道路交通法によると、交差点の手前30mからは左であろうと右であろうと追い越し追い抜きは禁止だと書かれているようなので既に違反なんじゃないかと思うのですが、まぁそこは私はあまり気にならないとして、何よりも嫌なのが、信号が青に変わって右折する時、原付きが先頭にいれば車は原付きの後ろについて曲ればいいのですが、原付きが先頭まで辿り着いていない状態の時に信号が青に変わった時、先頭の何台かが右折をしている途中でもお構い無しに


右折中の車を覆い被せて曲がってくる事が許せない!



何度か私も経験がありますが、前の車を追従しながらゆっくり右に旋回中、突然原付きが私の左から現れて、右折後に急に狭くなる走行車線に一緒に入るのですから、そりゃドライバーからしたらたまったもんじゃない。

スピードの出ない原付きですから、渋滞時にはちょっとでも前に出たい気持ちは分かりますけど、さすがに旋回中に追い抜いて覆い被せるのは勘弁してほしいものです。










問題の交差点と問題の原付きと兄ちゃん。この日はたまたま左に直進車がいませんでしたが、状況的にはまさに前述の通りの状況。

このあと、右折車のことなどお構いなく自分の思うまま右折していくのです。



これって取り締まれないのかな・・・










もう一つ原付きネタを。

これも時々ある事ですが、かなり薄暗くて確実にヘッドライトを点灯しなければ危険な状況であっても全く点灯せず、しかも私の左後ろにベッタリくっついて走る自殺志願者に先日煽られました。

脇道から出る直前の停車中に左ドアミラーを写したのですが、暗くて見えませんよね・・。










無理矢理画像を明るく編集すると分かると思います。結構遠くに見えますが、恐ろしいほど近づいて走るんです。途中先に行かせてやろうかと思いましたが、狭い川沿いの道で対向車も多くできませんでした。

このあと、この原付きは私とは違う方向に行ったのですが、直後にパトカーと出会い、

「あと数秒早くパトと出会っていたら捕まっていたのに!!」

と思ったのでした。








それにしても、原付きだけじゃなく自転車なんかもそうですが、交通弱者と言われる者のマナーって思いのほか悪いですよね。自転車並みに小回りが利くので、気持ち的にはほぼ自転車のノリで走らせているのでしょうか。真っ暗で無灯のまま車の背後にビッタリだなんて、正気の沙汰じゃないですよね。原付きも最近の車の様に、薄暗くなったら嫌でもオフできないオートライトを標準にしてほしいし、車ばかりじゃなく原付きの取り締まりも強化してほしいです。勿論きちんとした原付き乗りの方もおられますけどね。








さて、今週は東京に出張です。以前と違って感染者数が増えても騒ぐだけで出張を控えようなんて雰囲気ももうありませんね。さしてこの状況で無理矢理行く必要がある出張でもないので延期してほしいのですが、まぁ8月の初旬にはまた千葉に出張が入ったし、とにかく自分で気を付ける以外なさそうです。
家族にだけは絶対に移したくない・・・

Posted at 2022/07/18 21:12:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2022年06月19日 イイね!

こりゃ時代に取り残されるな・・・

梅雨に入ったものの意外と降らない山口。それに週末は晴れてくれるので、休日に沢山のルーティンワークをこなす私としては本当に助かります。でも今週火曜日からは10日間近くずっと雨マークが並んでいたので、いよいよ本当に梅雨らしい本格的な雨が降るのかもしれません。災害レベルの雨が降らなきゃいいのですが・・・









この土日は湿度が高めでありながらも晴れてくれたので朝一にアコードを洗い、まずは整形外科クリニックへ行きました。通院初期に比べたら少し腕の可動範囲が広がってきました。腱板が切れているかはMRIで調べないと分からないと言われたのですが、レントゲンとエコーの結果、そしてリハビリの様子からしてその可能性は低いとのことでした。ゆっくりですが確実に回復に向かってくれることを信じてリハビリを続けていきたいと思っています。








午後3時過ぎに再び用事があってアコードに乗り込みましたが、もはや真夏の暑さ・・・








外気温計を見たら、なんと37度って・・・(((;°Д°;))))

走り始めたら32度まで下がりましたが、空気が澱んだ場所だと37度まで上がるんですね(汗)。








そうえいば、うちの会社に先代N-WGN(ノーマル)に乗ってる営業君がおりまして、その彼が以前代車で現行型N-WGNカスタムに乗る機会があってそれはそれは痛く感動していた事があったのですが、最近になって現行型に乗り換えたと本人から聞かされました。あの感動ぶりからしててっきりカスタムを買ったのかと思っていたのですが、今回もまたノーマルとのことでした。カスタムだと金額的にきついと言ってましたが、NAだとそこまで差は無い気がしますがどうなんだろ・・・。でもノーマルでも静かさが先代とは段違いだそうで、かなり満足している様子でした。


そんな彼が私にかなり自慢げに話してきたのが、色々な機能の設定変更。ドアロックの初期設定はドアノブに付いているボタンを押す事でロックされる様になっていますが、これを車から離れるだけでドアロックされる様にできるとか、ドアミラーのオートリトラのON-OFFだとか、オートハイビームのON-OFF、トリップAの給油時自動リセット設定、エンジンOFF時にパーキングブレーキが自動でかかる機能だとか。これらの設定変更が出来る事を



「裏設定あるの、知ってます?」


とニヤニヤして言うので、勿論知ってるよと話したのですが、これがまぁ私と彼とでは考え方が真反対で話しが合わない(笑)。彼は新しい機能をどんどん使いたがるタイプでとても便利だと言うのですが、私は一度は使って試してみるものの自分には合わなくて(正確には奥様も合わないので)、設定をOFFにしているものが多いんですよね。その最たるものがオートハイビームとエンジンOFF時のパーキングブレーキの自動ON。人それぞれ考え方があるので理由はあえて書きませんし、使っている方の考え方も否定しませんが、使いたくないという方の理由は恐らく皆同じなんじゃないかと思います。









もう一つ、彼がいたく感動していたのが電動パーキングブレーキ。


「これは一度使うと、もう元には戻れませんよ!」


と、かなり興奮気味でした。この「もう元には戻れない」という意見は、実はネットでもよく言われていて私もN-WGNの購入後にはよく見かけていました。

ただ、残念ながら私は「そんなに?!」っと思ったのでした。実際N-WGNを何度も運転していて、私のアコードと比べたって楽でもなければ便利でもない。別に電動パーキングブレーキを否定するわけでも何でもないのですが、少なくとも元に戻れないほど便利で楽なものだとは全く思わない。センシングを含めたアダプティブクルーズコントロールの完全停止機能によって電気的なパーキングブレーキの制御が必要になったが故のものですから、それはそれで別に構わないし必然的なものだと思っているのですが、これが便利で楽で元に戻れないものかと言えば「そりゃないね。新しくて今風の操作感だとは思うけど・・・」というのが私の感想です。








そもそも、アコードを運転していてもパーキングブレーキを引くという操作はもはや無意識の操作であって、シフトをPレンジに突っ込んだら即サイドブレーキレバーに手が行って引っ張るだけ。この一連の動作が面倒なのかなぁ・・・。力を入れる事が面倒・・・?

きつめの坂道発進なんかでタラ~っと下がるのが嫌いな私は、むしろアコードのサイドブレーキの方が断然スマートで機能的に使えるし(昔のMTの運転をほとんどしない方は分からないかもしれないが)、左足ブレーキをする必要もない。まぁ電動パーキングブレーキ車にはオートブレーキホールド機能があるからそれをONにしておけば良いのだろうけど、それはそれで今度はクリープが利かない。いや、まぁこう事も慣れていけばどっちがどうとか言う事もなく、何とでもなるのだろうけど・・・。


ひょっとしたら、足踏み式のパーキングブレーキ車に乗ってた方だとこの電動パーキングブレーキというのはかなり楽に感じるかもしれませんね。我が家は足踏み式のパーキングブレーキ車には一度も愛車として乗っていないので、別段楽だと思わないのかもしれないけど、足踏み式は確かにちょっと面倒だわ・・・。




こんな話を彼としながら思ったのは、新しい技術に対しすぐに疑いの目を向けてしまう私は、時代に取り残されていくかもしれないなと・・・。今の時代にウケるものと自分が良いと思うものに相当なズレを感じているのは確かです。歳のせいにするのは楽ですが、それじゃこの先乗れる車が無くなっちゃう(汗)。
現時点でもうホンダには欲しい車がないのよね・・・・




思えば、今や車の話をするのに「フィーリング」とか「味」とか「音」とか、そういう人間の感性に訴えかける内容の話をする事なんてとうの昔に無くなってしまいましたね・・・。


こんな事を思うだけでも、時代に取り残されるぞと言われそうですが(悲)。
Posted at 2022/06/20 00:21:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2022年06月12日 イイね!

挨拶色々

挨拶色々山口県は昨日11日に梅雨入りしたようですが、これから雨や曇りがずっと続く中、今日は貴重な休日の晴れとなりました。カラッとした風が吹く気持ちの良い一日で、奥様やお袋は朝から布団を出して夕方まで干していました。でも明日からは雨続き・・・。梅雨は大嫌いですが、平年よりも7日遅れの梅雨入りとのことで、ダムにしっかり水が溜まる様そこそこ雨が降ってもらわないと困りますけどね。








毎回ブログで花のネタを書いておりますが、今回も懲りずに花のネタから・・。

先週買ってきて植えたアメリカンブルーが早速咲きました。とはいえこの花、朝顔の様に午前中だけ咲いて午後にはもう花を閉じてしまうのがちょっと寂しいところ。








午後2時頃見たらもうこんな感じ・・・(泣)。

青い花が大好きなのでこの花をチョイスしてみたのですが、知識不足だったこともあり、この花にした事をやや後悔しております。








ペチュニアはまだ何とか元気に咲いていますが、やや根が枯れ始めているのでそろそろヤバイかも。我が家は周囲の藪や杉の木のせいで湿気が高いのが悩みで、それこそ梅雨に入ると根腐れを起こしやすいペチュニアを長く育てるのが難しいです。








一方でマリーゴールドは梅雨でも結構強く、梅雨明けまで玄関横を華やかにしてくれるのはこのマリーゴールドだけなので、ちょっとずつ増殖させております。









さて、いつも写真をベタベタと貼り付けて長いブログばかり書いているので、今回は割りと短めの雑談をば・・。





車を運転していて、脇道から割り込ませてもらったり、狭い道での離合で広めの場所で待ってもらったり、あとは狭い交差点での左折時にちゃんと頭を振る分だけのスペースを残して待ってくれたりとか、色々と相手が気遣いしてくれているシーンがありますよね。そん時は相手に対し「ありがとう!」という感謝の気持ちをゼスチャーで伝える事が多いと思うのですが、そう言った挨拶の表現方法は結構人によって違いますよね。

シチュエーションにもよりますが、脇道から割り込みをする場合だと私はほぼ右手を上げて軽く会釈する事が多いかな・・・。夜間だとクラクショ鳴らしてのちにハザード。離合などフロントガラス越しで相手にゼスチャーが見せられる場合はほぼ手の平を軽く上げてついでに会釈。夜間なら軽くクラクション。







逆に私が感謝される側の場合でも、対向車からは同じ様なゼスチャーで「ありがとう」という気持ちを伝えられる事が多いのですが、最近結構増えたなぁと思うのが、離合で待機してあげている時にすれ違う直前にハザード出してくるというパターン。最近はもう慣れましたが、最初の頃は「え?!ハザード?!」と驚いたものです。勿論感謝してくれている事に違いはないので悪い気持ちはなく、私も「どういたしまして」という気持ちを込めて手を軽く上げていますけど、サンキューハザードって後続車への意思表示として使うものと思い込んでいたので意表を突かれた気分でした。

もう一つ多くなったなぁと思うのが、脇道から出てくる車を入れてあげた時、全くこちらを見る事もなくツンとした態度で入り、「お~、全くの無視かぁ・・・」と思っていたらハザードが焚かれて「ははは・・・(~-~;)、どういたしまして・・・」と思ったり。


どうであれ、相手に感謝の意を示している行為なので気分が悪いわけではないのですが、最近は挨拶の仕方までデジタルチックになってきたのかなと昭和なオッチャンは思ってしまうのでした。




そんな挨拶の仕方の話を以前息子が助手席に座っていた時にしたことがあったのですが、私がした“ありがとうゼスチャー”を見て衝撃の一言を放ちました。





「僕、これまで離合とかで一度も挨拶したことがないんよね~」
















頼むから挨拶はちゃんとしてくれ!(~-~;)




聞けば、そんな余裕が全然無いらしく・・・(汗)。いやいや、もう運転し始めて1年以上経つんだからそろそろ頭下げるくらいは出来るやろ(-_-;)。

今後は挨拶すると言っていましたが、トーチャンとしてはちょっとショックでした。






そうそう、感謝の気持ちをどんなゼスチャーで伝えようと、される側からしたら手法に関係なく嬉しいものですが、夜間の離合時に待ってあげている時に


連発パッシングで感謝してくれるのだけは勘弁してー!!
(──┬──__──┬──)
特にこっちがライト消してて相手がLED車だと、いっとき目の前が緑色だらけで発進できないから・・・




気持ちは充分伝わってるんですけどね・・・(~-~;)
Posted at 2022/06/13 00:04:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

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