• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2019年05月01日 イイね!

タイヤ交換(高低差有りすぎて耳キーンってなるわ)


ついに新元号「令和」の幕開けとなった本日5月1日。日本中がお祝いムードに包まれていますね。まだ皇太子殿下であられた数年前、うちの会社に皇太子殿下の行啓を賜りまして、短い時間ではありましたがお声かけの時間を頂けた事は本当に身に余る光栄と同時に、重責を担わせていただいた事は良い経験と思い出となりました。

世界を見渡せば絶えず戦争が起こっていて毎日沢山の命が失われていますが、少なくとも日本は令和になっても平和が末永く続くことを願うばかりです。








さて、私は先月22日から昨日30日まで9連勤でしたが、ようやく今日から連休に入りました。

山口は先々週まで結構暑くて一部の部屋には扇風機まで出していたのですが、その後急に寒くなって再びファンヒーターを焚く日が続きましたが今日はまたやや蒸し暑い曇りの一日・・・。この連休中にファンヒーターを片付けるのはまだちょっとやめておいた方がいいかなと思っているところです。








奥様は日曜日と月曜日が休みで火曜日から明日まで仕事。明後日から私と休みが同じになるので、今日と明日の昼ご飯作りは私の仕事・・・。

そういう訳で今日は娘が大好きなキムチを使った簡単料理で済ませました。トーチャンの簡単レシピネタも結構溜まってるのでどっかで消化しとこっと・・・。








このところ雨が多かったし、連休に入ったので今日は朝一にアコードの洗車をしました。いつものバリアスコート簡単洗車ではありますが、その前に久しぶりに粘土をかけておきました。少し会社の塗装が降っていてザラっとしていたもので・・・・。












さて、前回のブログで書いたタイヤ交換の件です。





2016年11月、ちょうど21万Km走行時点で交換したピレリー・ティンチュラートP1ですが、装着から約2年半経過、距離はスタッドレス走行分を差し引いて約4万Kmほど走りました。

なのにまだまだタップリの溝(ー_ー;)

トレッドウェア420は伊達じゃありませんね・・・。



このタイヤ、本来私としては候補外であるはずのエコタイヤですが、購入前に見ていたネット評価だとリピーターが見受けられるほどかなり良く、しかもリーズナブルだった事もあってどんどん興味が湧いてしまい気づいたら買ってしまっていたわけですが、見事に裏切られたというか、これまで履いてきたタイヤの中で最も印象の悪いタイヤとなりました。









具体的に書けば、新品当初はロードノイズ、パターンノイズ共に低い静かなタイヤでしたが、一皮剥けてくると性能が豹変。ガーガー、ゴーゴーというかなり大きなロードノイズに加えてリヤ周りからはウォンウォンという唸るような音までし始め、更には元々硬い乗り味ではありましたが日を追うごとに硬さが増していき、上の画像の様な段差と呼ぶには大袈裟なレベルのちょっとした凹凸でもガツン!ゴツン!とくる派手な突き上げ感に閉口・・・。きしみ音の少なかった我が相棒君ですが、このタイヤのせいで室内の色々な箇所から異音がし始め、始末の悪い問題を抱え始めています。

更にはこの冬に前後のローテーションを行ったのですが、今度はウォンウォン唸っていた音がフロント側に移りステアリングを通してゴリゴリした音と感触が伝わるようになりました。ブレーキをかければこれらの音や感触が増幅されたようになり、ゴワワワーーという派手な音を発しながら止まるという、そりゃもう酷い状態になっていました。





さすがにもう我慢の限界だなと感じ、新しいタイヤに買い替えるかと思い始めていた今年の2月初旬、久しぶりに東京在住であるお友達のけりちゃんからスマホへメッセージが入りました。






けりちゃんと言えば、昨年秋に山口までフェリーと陸路を使って愛車CL7アコードユーロRを走らせてわざわざ遊びに来てくれたわけですが、久しぶりのメッセージの内容はお父様と一緒に大切に乗られてきたCMアコードワゴンに大きなトラブルが発生し、悩みに悩まれついに降りられるという何とも残念なお話でした。修理費と年式、それにお父様の年齢など総合的に考えると乗り換えるのがベターだという判断だったようで、けりちゃんが高校生の時からお父様以上に大切に思われてきたアコードワゴンだっただけに、それはそれは苦渋の決断だった事が伺える内容でした。








そのやり取りの中で、アコードワゴンに付いていたいくつかのパーツを譲ってもらえる言う有り難いお話をいただきまして、その一つが前回のブログで軽く触れたタイヤだったというわけです。








その後もアコードワゴンとのお別れの日まで何度もやりとりをさせてもらいましたが、徐々にノーマル状態まで戻されていくメール画像を日々拝見していると懐かしいような寂しいような・・・。お別れ前日の夜は車中泊までして涙されたようで、私も今の相棒君と別れる日が来たらそんな気持ちになってしまうのだろうなと他人事には思えませんでした。










さて、頂いたタイヤのお話。





送っていただいた丁度その頃、うちの会社が繁忙期という事もあって帰宅が21時とか22時とか遅い日が続き、更には幼馴染のいるホンダの都合もなかなかつかず、結局交換できそうだったのが先月25日の木曜日だけだったので、前日の夜積み込み翌日は5時で退社。ダッシュでホンダに向かい閉店ギリギリまでかかって交換してもらいました。









ということで装着。

記憶では、私の愛車歴では初のヨコハマタイヤじゃないかと・・・









貧乏人の私にはまず買えない、いや新品を買ったら確実に奥様から怒られるであろう、ヨコハマのADVAN dB。





値段は タダ です!!









サイズは24T-スポーツパッケージに標準の215/45R17ではなく1サイズ幅広の225/45R17。

みん友さんのお話だと、24T-スポーツパッケージ以外が履く16インチタイヤから17インチにインチアップする場合、225/45R17が最も近い外径になるらしいのですが、215/45R17が標準の私の車だとメーター誤差がこれまでからどれほど縮まるのかちょっと気になるところです。
計算すりゃ分かるけど・・・








トレッドパターンはこんな感じ。現行モデルより一つ型遅れのものだそうですが、非常に大人しいルックスですね。横溝の少ない見るからに静かそうなパターンですが、それ故に軽い積雪程度の道でもちょっと危ないかもしれませんね。








中古品でありながら溝はタップリ♪

スリップサインまでの深さは4mmと3.5mmのものがそれぞれ2本ずつだったので、深い方をフロント側に装着してもらいました。

因みにdBは新品の溝の深さが約6mmという文言を見た事があるので、タダで貰うにはバチが当たりそうなほどの物です・・・。




それにしてもこのdB君、これまで一緒だったホイールと新たに一緒になったホイールが全く同じ24T-スポーツパッケージ用の純正ホイールという事で、ホームシック・・・、いやホイールシックとは無縁だと思われます(笑)。








さて、このタイヤに履き替えて約一週間弱走りましたが、印象を書き残しておきます。



まず何よりも嫌気がさしていた「硬さ」ですが、突き上げ感は激減しました。当然といえば当然なのでしょうけど、新品時のピレリーP1よりも6.5分山のdBの方がソフトに感じるのですから、P1の硬さってよっぽどだと思いました。




次に音。

これまでのピレリーP1があまりにも煩すぎたとも言えますが、やはりとても静かなタイヤだといえますね。特に舗装の滑らかな路面だとロードノイズが「無」に感じることさえあります。滑らかな路面で音が「無」に感じるという事は、つまりはパターンノイズがないという事でもあり、この点においてはピレリーP1と天地の差があり、フットボルアワーの後藤さんじゃないけど、逆の意味で

「高低差ありすぎて耳キーンとなるわ!」

って思いました(~-~;)




少し荒れた路面、特にヒビ割れした路面などではロードノイズが急に大きくなったかのように感じる事もありますが、恐らく極端に静かな場面があるがために少し荒れた路面でのノイズが大袈裟に感じるのだろうと思います。









印象的だったのが滑らかな舗装路での雨の日のノイズ。ロードノイズが全くない中、ただただ 「シーーーー」 っという水を掻く軽い音だけを感じていると、むしろ晴れた日の無音の時よりも気持ちよく感じたほどです。



とにかく良いタイヤを履いているんだなぁと実感しています。







その他、印象を箇条書きしますと


・トレッドパターンから受ける印章とは裏腹にグリップがとても良い。

・路面に対するアタリが爽やか。

・P1よりも遥かに乗り心地が良いにも関わらず転がり抵抗はP1並み。スルスルと軽く加速してくれる。

・ハンドルのセンター付近の座りはピレリーP1の方がしっかりしている。dBはP1に比べるとやや曖昧で切りはじめのレスポンスも穏やか。但し、気になるレベルではない。

・速度の高いコーナーであえて腕角を切り増しして限界を探った場合、P1に比べて少し分かりにくい。P1はゴムの変形を感じないままゆっくりアンダーの度合いが増えるのに対し、dBはゴムが変形しながらも結構粘り、あるところからズルッとグリップを失う感じ。ゴムの硬さがそのまま挙動に表れている。









あとは、雨の日にバックカメラに水を巻き上げる量が増えました。これまで履いてきたタイヤはどれもそれほど水の巻き上げは無かったのに対し、dBはかなり巻き上げている事がカメラ画像からわかりました。スタッドレスタイヤを掃くと必ずこのようになるのですが、トレッドパターンが縦溝メインであるdBでこれほど巻き上げるというのはかなり意外でした。








実はもう一つけりちゃんからの頂き物が届いていました。





ホンダ純正ナビの地図ディズク「2013年度版」。

詳しい事はよく分かりませんが、恐らくCMアコードワゴン用の地図ディスクとしては最終版なのかな?








左がこれまで使っていた2007年度版。実はこれもみん友さんからの頂き物で、2008年にお友達の「つぼ」さんが譲ってくださったVer.9.22のディスク。

そして右が今回けりちゃんから頂いた2013年度版のVer.9.28ディスク。








どれどれ、早速入れ替えてみてどのあたりが新しいのか確認をば♪








これまでのディスクには、割りとよく使う「山口宇部道路・県道6号線」がありませんでしたが、今回の物はちゃんと載ってる♪

毎回何もない山の中を走っていたため時間計算がメチャクチャでしたが、これで多少予測しやすくなります。




ということで、けりちゃん、何もかも本当にありがとうございました!!












ってことで、アコードの足回りが最高に整ったので






会社の安全靴、いや自分の足も履き替えました(笑)








完全にポジティブキャンバー・・・・

残念ながら50歳のオッサンにアライメント調整を求めるのは無理です。








おかげで外減りが酷いのなんの・・・

とはいえ、かかと部分でやや外減りするのが実は正常だそうです・・・









さて、気持ちの良い走りに変わった相棒君ですが、この休み中に補修せねばならない事がいくつかあります。どこまで出来るかな~。








すでにオイル交換時期に到達しておりますが、悪いことに現在2本目のPEAエンジンコディショナーを添加中ということで今のガソリンを空にしないとオイル交換できません。しかも今回燃費がやたらいいのでガソリンが減らない(笑)。そしてホンダも連休中(泣)・・・。

色々タイミングがよろしくない状態ですが、PEAのおかげかECUリセットのおかげか分かりませんがエンジンの調子がとても良い事が救いですかね。とはいえ、今回ばかりは早く交換しないと・・・








これからも大切にするから、まだまだ頑張ってちょうだいよ~~!!
Posted at 2019/05/01 23:30:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    123 4
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation