• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

オイル交換ついでに久しぶりの試乗

オイル交換ついでに久しぶりの試乗
今日は文化の日ということで仕事は休み。昨夜の時点では天気が良いことが分かったので今年初のSLやまぐち号の撮影に行こうかと思っていたのですが、奥様が義姉と一緒に買い物に行きたいと言っていたので私の方を別に日にすることにしました。










ってことで、久しぶりの晴れの休日となれば洗車です。まずは汚れまくりのダンクから洗うことに。








ダンクは最近バンパーの開口部の樹脂が白くなってきてアーマオールを塗ってもイマイチ黒くならないので、手で擦ってみたら何やら垢のような粉っぽい汚れが浮いてきました。そこで水垢取りクリーナーを使って磨いてアーマオールを塗ってみたら









あらま、真っ黒綺麗に♪

樹脂と言えども、たまには汚れを取り除いてからアーマオールを塗らないとダメってことなんですね。









ダンクの給油はほぼ奥様担当ですが、先日PEAエンジンコンディショナーを入れようと久しぶりに私が給油するため給油口を開いたら、何だか給油口の蓋の錆びが増えていることに気づきました。









きちんとリッドを外して塗装するのがいいのでしょうけどそんな時間などないのでタッチアップで錆が目立つ部分だけ簡単塗装しておきました。

給油口下側にある溶接接合部分の隙間も黒っぽかったのでそこも塗っておきました。









フロアマットを叩いてシートやダッシュボードを雑巾拭き。そしてガラスの内側が汚れていたので全面拭いてダンクは完了です。








天気の良い秋こそ綺麗なボディと綺麗な室内で運転したいですよね。奥様も明日の通勤と買い物では気持ちよく走らせることでしょう。









ダンク以上に汚れているのが我が相棒。走る距離が何倍も違うので当然ですけどね。









ダンクのあとにアコードを洗うとボディの大きさを実感・・・。キャタツが不要なのがせめてもの救いか・・。

そう考えたら、キャタツが必要で大きくて長いミニバンだと、たった1台でも面倒でしょうね(汗)。









こちらも完了~。









毎回同じ様な角度で写してますね(汗)。私も明日の通勤は気持ちよく走れそうです。














さて、昨日木曜日は定時退社してホンダでアコゴンのオイル交換をしてもらいました。








毎回MILD指定をしないとLEOを入れられそうなので、今回もしっかり伝えておきました。

そういえばこの店の工場長である幼馴染との雑談で聞いたことですが、現在私が利用しているホンダCカード(クレジット決済)でオイル交換をするとオイル代が半額になるのですが、このサービスが今年いっぱいで終わるそうです。全てのホンダカーズで終了するわけではなくこのお店の系列店での話とのことですが、どうやら全国的にもCカードでのオイル半額サービスは廃止するところが増えているらしく、いずれはなくなるのかもしれません。


これは非常に痛い・・・。


もしそうなると、カー用品店でMILDの4L缶を買って交換してもらった方が安いと思います。というか、以前交換したことがあるのですが、会員になれば間違いなく安いです。ただし、エレメント交換をすると4L以上必要なので無駄に多く買うことになり、金額的には逆転する事もあり得ますけどね。






そして、↑の部品明細の一番下の行に書いてありますが、

今回はオイル添加剤を入れてもらいました。



本当はこれまでも時々入れているQMIのSX5000を入れてもらうつもりでしたが、今回珍しく幼馴染が強く勧めてきたお初の添加剤を入れてみることにしました。


価格はSX5000よりも高い3240円・・・
ワコーズのスーパーフォアビークル並じゃん・・・









添加後の空の缶を見てびっくり。




雰囲気がバッタもん臭い・・・(汗)










しかしよく聞くと、ホンダアクセスが出しているものらしく、ホンダの純正鉱物オイルのために専用で開発された添加剤らしく。



とっても勧めてきたので、どれくらい体感できるのか聞いたら






「俺はまだ入れてないけどね!」







・・・・  (──┬──__──┬──)






それって人柱・・・?











用途の欄を見ると 「ハイブリッド車・省燃費車用エンジンオイル添加剤」 って書いてあるんだけど、K24Aの200ps版だと方向性が違う気が・・・(汗)。









ホームページを探ると、良かった・・、ちゃんとありました(笑)。









対応オイルを見ると・・・




ウルトラMILDがないやん!!!











ふむふむ・・・・

吸着性タイプなのね。それなら多少オイルが違っても同じモリブデン含有のホンダ純正鉱物油だから大丈夫でしょう。









ふむふむ・・・


MILDが載ってないけど、焼けつきが起こる直前の耐荷重は上がるはず・・・。






とまぁ、MILDが載ってないのでやや不安になったけど、これから走り続けてちょっと効果を感じることができればいいんですけどね。

幼馴染が言うには、もう今オイル交換でMILDを入れる事はほとんどないそうです。入れないというか入れる車がほとんどない。うちはダンクが古いターボ車でアコゴンが200ps仕様のK24Aだから2台ともMILDですが、アコゴンでも160ps仕様のK24AはLEOが指定。そのLEO指定の車でさえ減ってるそうだから、それこそMILDなんてもう無いも同然。それだけサラサラオイルの車ばかりになってきたってことですね。

MILDをドラム缶で買わないディーラーもそのうち出てくるのかも・・・(汗)









ところでこのオイル交換作業中、いつもならショールームでスマホ眺めながら待っているところですが、今回は久しぶりに試乗車に乗ることにしていました。


この時期に乗る試乗車となれば、やっぱり新型シビック。


幼馴染からシビックがあることを事前に聞いていたので、早速試乗しようとお店の外に出るもシビックが見当たらない。幼馴染が店の駐車場内をウロウロ探し回ってくれたのですがやっぱりどこにもない。



戻ってきた幼馴染が

「ごめん、営業が乗って帰ったみたい」


って・・・(~-~;)






仕方がないので何か違う車でも乗ろうかと周りも見ると・・・


シャトルにフリードにN-BOX、新型ステップスパーダのハイブリッド・・・、

全然乗りたい車がないやんけ(T T)







おっ!!!


うん、これこれ♪

これ乗ろう♪










さて、私が選んだ試乗車は何でしょう(笑)。




























これです。





分かりますよね。










今さらながらのアコードハイブリッド。



アコードハイブリッドは初期型に一度試乗して試乗記も書いているのですが、後期型のi-MMDはかなり進化してるという情報を以前雑誌で見てちょっとだけ気になっていました。

しかも後期型は地味にかっこよくなっていて、実は今私がホンダ車で唯一欲しいと思うのはこの後期型アコード。この日試乗予定だった新型シビックはというと正直スタイルで全くの選択外です。ま、アコードは欲しくてもとても新車じゃ買えませんけどね。








ボディが黒なので表情が分かりにくいですね・・・。ホイールが何気に18インチになっててデザインも初期型よりは随分と洗練されてますね。









私が後期型で一番気に入っているのがこのリヤコンビネーションランプのデザイン。


と、こんな事を書きながら肝心の紹介写真は夜ということで壊滅的なものばかり。ですので、外観論は申しわけないけどネットの拾い物で・・・。









初期型の顔で私が嫌いだったのがグリルに貼り付けてある青い装飾物。バンパーの開口形状も正直好みじゃありませんでした。

後期はこのあたりが随分とすっきりカッコよくなりましたが、それでも口を大きく開けて威嚇するのようなバンパー形状は好みじゃないんですよね。








この先のホンダ車のLED顔はどうやらこのパターンで決まりの様で、新しいジェイドもこの目になるようですね。プロジェクターの丸目を一つだけベゼルに収めてギョロッとした表情になるよりは遥かにこのタイプの方が精悍な目つきで好きですが、出来ればライトの上部に妙なお飾りを持ってきてほしくないなぁというのが個人的な感想。なんといいますか、新型シビックがまさにそれですが、眠たそうな二重に見えるというか、私にはシビックがカマっぽく見えるんです(笑)。あんな精悍な目つきでありながら、くっきり二重のオカマ顔に・・・・。

アコードはシビックほどじゃありませんが、それでもギリギリセーフという感じ。あくまでも個人的な感想ですので。








一方リヤ。

初期型の試乗記でも書いたのですが、私はこのCピラーから後ろのデザインも苦手でした。現行レジェンドも全く同じ印象ですが、ラウンドしながらトランクに繋がるCピラー形状と短いトランクのマッチングが悪くて凄くモッサリした印象しかありませんでした。

しかし後期はこのモッサリ感をかなり消してくれています。トランク最後端に付けられた小さなスポイラーのおかげか、それとも一新されたライトデザインのおかげでしょうか。同じCピラー形状でありながらこれほど変わるのかとびっくりしました。正直このリヤデザインだけで欲しいと思いました(笑)。これも完全に個人的な感想ですので。








非常に残念なのは、FFでこれを言っても仕方がないのだけど

フロントオーバーハングが長すぎ

ってとこですかね・・・。

あと、数センチ前に前輪があれば、とても優雅でスポーティなサイドプロポーションだっただろうに・・と悔やまれます。とはいえ、新型シビックのサイドプロポーションと比べたら、特に後ろ半分は上品で端正な印象で100倍アコードの方がかっこよく感じます。
何度も書きますが、完全に個人的な印象です・・・









サイドプロポーションの話となると、これに対抗できる4ドアはないといつも思ってしまう私・・・。









進化の度合いを楽しみにしてスタートさせましたが、初期型よりも良くなっていたのは発電時のエンジン回転フィーリングがとても滑らかになっていたことです。初期型はエンジンが回り始めるとハンドルを伝って小さな微振動を感じましたが、後期はそれがない。エンジン音自体もかなり静かです。

ただ、エンジン音そのものは初期型と同様やや安っぽい4気筒の音がします。少なくともK24Aのような緻密なエンジン音じゃない。高級な走行フィーリングの中で一気に安っぽさを感じてしまう残念な瞬間です。振動が皆無なのが救いと言えば救いですけど、うちの会社にあるクラウンハイブリッドの4発は室内から聞こえる音質がすごく高級なのよね・・・。

あとは、加速タイミングと発電時のエンジン回転の上昇タイミングが随分と違うのでやや違和感がある、というのは新旧変わりはないように感じました。









左にウインカー出すとナビの画面に左後方の画像が映し出されるという・・・。

凄いと言うか、何もかも機械任せというか、自動運転技術が市販化目の前なのでこれも当然な装備になっていくのでしょうけど、自動車教習所で習ったこともこの車に乗るとやらなくていいって思う人間が出てきそうですね・・・。









このアコードのヘッドライトには沢山のLEDが付いているみたいですが、意外にも明るさは普通でした。というか白すぎ。正直雨だとこれほど白いと厳しい気がしました。

因みに左はロービーム。右はハイビーム。

普段通らない河川敷を走ったので道の様子がよく分からずハイビームにしたのですが、さして明るくないのにびっくり。大げさではなく間違いなくハロゲンのハイビームの方が明るくて遠方まで照らしてくれます。LEDのこの白さは光の飛距離という面では弱点というのがよく分かりました。









もう一つ、オッサンの泣きごとになりますが、後期型からレバー式からボタン式に変わったシフトチェンジの話。

ディーラーを出る前にここの操作を教えてもらわないと出発できなかったというのは内緒ですが(恥)、初期型の操作しやすいシフトレバーから後期のボタン式になったのはかなり抵抗感がありました。かっこいいけど、相当慣れてこないと直感的な操作ができません。事実、この試乗でUターンや撮影のため明かりのあるコンビニに寄ったりしましたが、とてもじゃないけど素早い操作ができない・・・。

Pは押す、RはRの文字を押すのではなくその手前の小さな引っ掛けレバーを引く、後ろの方にあるPはサイドブレーキのP。レバーを上に引けばブレーキが利き、押せば解除。でもDを押せばPは自動で解除されます。

書けばこんなもんかという感じですが、オッサンは押したり引いたりのこの操作に慣れない。それこそちょっとした道でのUターンで一発で回れない時など、対向車がやってきそうな状況でこれだと頭の中が一瞬真っ白になりますね。精神衛生上非常によろしくない。

トヨタは先代プリウスで変わったシフトレバーを採用しましたが、クラウンハイブリッドには従来通りのゲート式シフトレバーを採用していますね。果たしてワールドカーのアコードでこのボタン式が良かったのか私は疑問に感じていますが、むしろやるならかつての面影ゼロで登場した新型シビックでやれば良かったんじゃないかと思ったりもします。




その他、メーター内の表示を色々切り替えようとしたけど、ハンドルのボタンが桁違いに増えててどのボタンが何なのか夜の短時間の試乗じゃ全然分からなかったとか、以前のホンダ車の試乗ならできてた事も今じゃ断念の嵐・・・。



ディーラーに戻ると、若い事務員のお姉さんがお出迎えしてくれていて、アコードから降りた私に



「いかがでしたか?」


といわれ、





良かったけど、諸々疲れました・・・



とはとても言えませんでした(~-~;)。





でも、もちろん愛車になれば間違いなく素晴らしく良い車なんだろうなと思いました。

後期型、上品でかっこいいから欲しいな・・・











いやぁ、やっぱこのくらいのアナログ感が心地いいわ~~~~!!!


光り物も少なくてお落ちつくし♪










あと250Kmで23万Kmだな~。

後期アコードハイブリッドはすごくいいと思ったけど、





やっぱお前が最高じゃ~~~~!!

まだまだ大切にするからな~~!!

Posted at 2017/11/03 23:59:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | 新車情報・試乗記 | 日記

プロフィール

「オイル交換とCDチェンジャー交換 http://cvw.jp/b/166682/48793604/
何シテル?   11/30 14:41
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation