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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

8年半ぶりの再会

8年半ぶりの再会今年に入ってから熊本への日帰り出張が増え、特に今月は8回も行っているので、さすがにこの歳でオンボロ営業車で往復600Kmの日帰り出張は体力的にきつく感じます。今月は梅雨入りして雨の日も増えてきたので、撥水コートなど施されていない営業車での高速走行は本当に疲れる・・・。そして何よりも怖いのが眠気なんですよね。特に帰りの。

普段から慢性的な睡眠不足もあってこれまで高速運転中に意識が飛ぶ事がよくあり、PAで仮眠を取って帰った事が何度かあります。仮眠を取ればその分帰りが遅くなるわけで、それだけ帰ってからの主婦業や奥様を寝かせる時間も遅くなるわけで翌朝が辛い・・・。それでも事故するよりはマシなので仮眠は仕方がありませんが、日に日に疲れの抜けが悪くなっているし、今週もまた行く事になりそうで来月までそれが続くので本当にゲッソリしています・・・(┬┬_┬┬)。








そういえば先週は奥様の障害者手帳の更新申請のため、昨年7月まで入院していたリハビリ病院で機能測定をしてもらい、医師に申請書の記入をお願いしました。機能的には何も改善されておらず、恐らく障害等級も変わらずだと思いますが、嬉しかった事がありまして、それは奥様がこの日ここへ来ることが病院関係者内で伝わっていたようで、お世話になった先生方やトレーナーさん、ソーシャルワーカーさん等沢山の方々がわざわざ測定ルームまで会いに来てくれました。
入院中は辛いリハビリの日々が長く続いて決して良い思い出があるわけじゃないこの病院でしたが、今回申請のための測定をどこの病院にしてよいのかケアマネージャーさんに相談したところここになり、結果的にはとてもよかったと思いました。









さて、もう10年以上前のブログで書いた出来事ですが、朝の通勤時間帯に私が中学時代から愛して止まないセリカXXとすれ違い、しかもそのドライバーが女性だったというネタを書いた事があります。そもそもセリカXXを生で見かけたのが本当に久しく、それはそれは興奮したのを覚えています。

ただ、そのすれ違いがあまりに突然だった事と、当時はスマホではなくガラケーだった事もあり、焦って撮影した写真というのが・・・









カシャッ!!!!




とまぁ、こんな感じだったわけで・・・(汗)。







その後、またすれ違わないかと毎日期待して通勤していましたが全く出会う事もなく、もうこの先出会う事はないかもと思い続けて2年半、再び同じ場所で朝の通勤時に奇跡の出会いがありまして、その時はスマホになっていましたがやはり突然のすれ違いだった事もあり、焦って撮った写真というのが










カシャッ!!!!!




そう、またしても撃沈・・・。









しかし!



その一か月後、またしてもチャンスがやってきました。





対向車であるXXは信号待ちの渋滞で停車中で、私も進行方向先の信号が赤でそろそろ停止しなきゃいけない状態。


もしや、これは真横に並ぶ事になるんじゃね?!




その思いが届いたのか、まさにXXの真横での停車となりました。




ビッグチャンス!!!!!








カシャッ!!!!!







これまでXXばかりを見ていてドライバーは何となく若い女性っぽいくらいしか把握していなかったのですが、この時はXXと同じくらいドライバーさんもしガン見させてもらいまして、若い女性ではなくそこそこ年配の女性だった事がわかりました。でも仕事のファイルっっぽいものを読んでいて、その雰囲気がまたカッコイイのなんの。

XX自体は決して良好な状態ではなかったのですが、それでも当時のナンバーと年齢からしたら恐らくワンオーナーじゃないかと思えるもので、これまでずっと大切に乗られてきたんだなぁと思いました。





まじまじと眺めていたらXXの方が先に発進する事になり、その時のエンジン音を聞きたくて窓を少し開けたのですが、まさに1G-Gならではの音で、しかもしっかりMT車である事が分かるクラッチミートしながらの発進音で鳥肌が立ちました。



2ドアスペシャルティ × MT × 女性ドライバー




これ、私の中で完全に「惚れてしまうやろー」の方程式です・・・。














その後はまたこのXXと出会う事が無くなり、更に私が当時住んでいた借家から実家に戻ったこともあって通勤路が変わってしまったのでこのXXがその後健在なのか全く分からない状況でしたが、最後の出会いから約8年半後の先日、会社帰りに大学の看護実習の関係で娘を拾って帰るため、以前の通勤路に近い道、それも仕事の関係で極稀に通る事がある細い裏道を通っていたら・・・・・















ぬぉぉーーーーーーー!!!!!!





なんと、ご自宅の駐車場に停車しているあのXXを発見!!!!
見えた瞬間、車を止めてスマホを起動して連写したのは言うまでもありません・・・







以前見た時よりも更に劣化が進んでいるように思えますしホイールも更に汚れていましたが、ご健在(多分・・・)である事が分かったのは嬉しかったです。

ナンバープレートの「山57」はXXが登場した当時のものですね。そしてエンブレムの「SAFARI RALLY」もセリカ好きな方の弄りなのかなと思ったりも。テールゲートスポイラー付きでドアミラーがカラードなので、モデルとしては恐らく最終バージョンっぽいですね。







う~~む、しかしこの裏道は稀にですが仕事の関係で通ったことがあるのですが、これまで一度も見かけた事が無かったなぁ・・・。もしかして最近定年退職されたのかな・・・

でも、今度からXX見たくなったらタイミングが良ければ見る事ができるかも・・・



ストーカーじゃないよ!!!









そういえば、我が町内にも元2代目セリカ乗りで太陽にほえろ好きのおじちゃん(と言っても今や75歳前後)がいて、そのセリカのあとは70スープラに乗られていましたが、最近はもうカバーが被りっぱなしで走ってるところを見た事がないのですが、もしかしたら免許返納されたのかなぁ・・・。



XXもスープラも、ご家族の方でどなたか乗り継がれるといいのにと思ったりもしますが、言うのは簡単で実際維持するとなると本当に大変ですもんね・・・。
Posted at 2024/06/30 15:52:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2024年06月23日 イイね!

アコード、その後

アコード、その後梅雨入り以降それほど降らなかった山口ですが、この週末から本格的に降るようになりました。

昨日土曜日の午前中は奥様の通院予定日でしたが、土砂降りだったため車に乗せる事ができず、結局私一人で行って薬だけを貰って帰りました。前回の血液検査で少し気になる事があったので近々エコーの予約を入れる事になっているのですが、梅雨真っ最中で土砂降りの日が増えるだろうし熊本への出張も未だ突発的にあるのでなかなか予約を入れられない状況です。








まずは病院の駐車場で濡れ、そのあと数か所の買い物で何度も濡れと、この時期はこんな事が続いて鬱陶しく感じます。この時期は常時タオルを積んでおかないといけませんね。








そういえば6月の第三日曜日は父の日でしたね。私は全く意識していなかったのですが、息子がケーキを買ってきてくれていたのにはびっくり。これまで食べた事が無い種類を多く買ってきていたので、みんなで少しずつ突っついて味比べをしながらいただきました。どれもとても美味しくて、普段同じ物しか選ばない奥様と娘はとても新鮮な気分になったようです。








娘は今試験と実習が重なって全く余裕がなくて父の日どころではないのですが、メロン好きの私に大学の売店でしか見たことがないらしいメロン味のアルフォートを買ってきてくれていました。

娘は疲労とストレスで食欲が落ち体調もあまり良くないのですが、7月末まではこの状況が続くので何とか耐え抜いてほしいものです。









さて、2カ月間の入院から戻ってきた私のアコードですが、その後どんな状態かを書き残しておこうと思います。

まずはフロントの左ロアアームと左右前後輪のスタビリンク交換、フロントの各アームのブッシュ類交換についてですが、フロントは確実にガッシリ感が戻りました。その代わりリヤのバタツキ感がはっきり分かるようになりました。そりゃそうだろうなとは思います。リヤは昨年交換したダンパー関係(マウントブッシュ類含む)と今回交換したスタビリンク以外はこれまでずっと無交換ですから。
あとはリヤにコトコトとした異音が残っていたのも残念なことでした。スタビリンクかと思って交換したのですが、どうやら違っていたようです。
とはいえ、フロントがこれほどガッチリしたので以前よりは断然気持ちよく走れます。


同時に分かったのは、アコードの乗り味はやっぱり一世代前の乗り味だなという事ですかね。時々借りる現行フィットや先日まで借りていたフリードなどと比べると、フラット感が相当違います。今のホンダ車は実車重以上の重さを感じ、とにかくドッシリした乗り味。そして低速から高速まで強烈なフラット感がありますが、私のアコードなど一世代前のホンダ車は低速ではダンピングの利いた足でありながらもややゴツゴツ・コトコトした硬さが残り、高速走行になるとフラット感が増してくるという車が多いかと思います(特にスポーツグレードの足では)。私はそれが決して嫌いではありませんし、シチュエーションによってはこちらの方が好きな場面もあるのですが、技術の進歩というものを感じたのも事実で、今のホンダ車の乗り味は本当に素晴しいなと改めて思いました。




あとはエンジンマウント交換についてですが、こちらも確実に振動は減ったし特にクランキング時のショックの少なさは気持ちよく感じます。

ただ、マウント全6箇所のうちリヤマウントだけ欠品で交換出来なかったのですが、これがやはり振動として残っているなと感じます。
私のアコードのマウントは全6点の中で液封式が2点、残りの4点はただのラバーマウントですが、今回交換できなかったリヤは液封式。電子制御式のフロントが欠品じゃなかったのはせめてもの救いですが、それでもメインの後ろが20万Km走ったもののままってのは正直痛いです。つまり、エンジンマウントを全箇所交換した時の振動の少なさはこんなもんじゃないって印象なんですよね・・・。

もう一つ気になる点は、3000~4000rpm付近でアクセルをガバッと踏むとかなり太くこもった音がするようになった事です。普通に加速する分には全く気になりませんが、ガバッと強めの加速をすると大きくこもった音がする・・・。
前回のエンジンマウント交換時も似た様な事が起こって、その時は幼馴染が工場長だったので無理言って一旦マウントを緩めてもらって上手く調整してもらった気がしますが、今回は彼が居ないのでちょっと言いにくいなぁ・・・。
振動ってバランスの問題なので、リヤだけ無交換ってのが一番悪いのは分かっているのですが、固定する時もホイールナットと同じで締め込む時はそれなりにバランス取りながら締めていく方が良いので、もう少し改善できそうな気がします。それとも、まさか全塗装時に排気系のどこか外したりしたのかな・・・。

とりあえずこれはもう少し様子見です。








さて、リヤサスの無交換部品について。

18・19番のアッパーアームのブッシュ(2番)、3・4番のナックルのブッシュ(13番)が単品で交換できるのならいずれ交換したいのと、10・11番&9番の両ロアアームはブッシュ打ち込みなのでアームごとの交換か・・・。そして7代目アコードのリヤサスはワゴンのみトレーリングアーム式のダブルウィッシュボーンなので14・15番のトレーリングアームが存在し、このブッシュが打ち込み式(泣)。

これだけ交換するとなかなかの金額がかかりそうですが、乗り味改善ではなく異音を消すという意味で言うと実は6番(水色○)のスタビライザーブッシュも関係しているのでそこが厄介・・・。因みにこのブッシュはもう欠品です(泣)。








欠品で交換できなかったリヤエンジンマウントについて。

リストの上半分はアコードワゴン用で下半分がセダンユーロR用。エンジン重量の違いでマウント本体は当然違うもの(品番)ですが、そこに付くブラケットは同じ品番です。








更にマウントのベースの品番も同じ。なのでユーロR用リヤマウントの取り付けは可能ですが、欠品かどうかは未確認です。まぁ中古品や新古品が出ているので買えそうではありますが、どこまで振動が減るかは分かりません。
20万Km使ったものよりはマシじゃないかなと思いたいけど、液封式なので振動減衰という観点で言うとそもそも合っていないものなので意味が無いかもと思ったりも・・・








あとは、車検時に一緒に交換してもらえばよかったと思ったのがサブフレームマウント。エンジン振動を車体に伝える最後のマウントなので、交換しておけばよかったと思いました。








そして、最後は一昨年からだったかいつの間にか鳴らなくなっていた右後席リヤスピーカーについて。

左右のスピーカーを交換しても右が鳴らず、スピーカーハーネスの最初の繋ぎ先であるアンプ(某オク中古品)を交換するも鳴らず。そして最後はオーディオユニット(某オク中古品)を交換しても鳴らず。ってことで、もうハーネスしか考えられず。

ただ、断線ってのもなかなか考えにくく、やはり途中のどこかでカプラーで中継されているでしょうからそこが怪しいですかね。

13・14番(図は左ドアですが・・・)のハーネスは前後ドア中間部のフレーム内で中継されてるみたいですね。ここが怪しいか、それとも本当にドア開閉による疲労断線が起こっているか。ここも夏季休暇中時間を見つけて改善したと思っていますが、ただ後席片側だけ音が鳴っていないなんて気づきもしなかったほどなのでそこは急ぎではないのですが、それよりもスピーカーエッジがボロボロに欠けたまま鳴らしている事が嫌なので(前席は交換済み)、そういう意味で早めに改善したいと思っています。








ということで、戻って来ても改善したい事はまだまだありますが、少なくとも現状33万Kmらしからぬしっかりした乗り味になった事は確かです。

愛車も家族と一緒で、病気になればすぐに病院に連れて行ってちゃんと治してもらって健康でいてほしいし、これも人間と同じで年齢が年齢なのでいつまでも新車の時と同じレベルの性能を求めたりせずに年齢に見合った乗り方をしてあげたいし、何よりも乗り続けたいと思っている間はこの車の何が魅力なのかを忘れずに乗ってあげたいと思っています。
Posted at 2024/06/23 17:23:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコードワゴン関係 | 日記
2024年06月09日 イイね!

2か月ぶりにアコードが戻ってきました!

2か月ぶりにアコードが戻ってきました!先週は二日連続で日帰りの熊本出張があったり、家でちょっとしたドタバタがあったりととても疲れた一週間でした。そんな日がありながらも、天気の良い日が続いた事は気分的にとても救われました。

そういえば一週間前の土曜日はまた奥様を連れてドライブに行きました。私の通勤路に広大な麦畑があってこの時期とても綺麗で眺めが良いので奥様も喜んでくれると思い見に行ったのですが、残念な事にこの日から一部刈り始めていて見渡す限りフサフサの黄金色の畑・・・、という感じではなくなっていました・・・








それでもその麦畑の中を突っ切って走ると気持ちが良いんですよね。








一部田植えも始まっているので、緑と黄金色のコントラストがとても綺麗で奥様はとても喜んでいました。








そのまま近くの海にも行って爽やかな潮風に当たり、帰りは奥様の知らない道を通って帰ったので、何だか探検した気分で凄く新鮮だったと喜んでいました。

良かった良かった・・・(嬉)








さて、そろそろアコードの戻って来る日が近づいていたので、翌日の日曜日はかなり汚れていたフリードを洗う事にしました。なんせ4月4日から2ヶ月間も私の通勤の足や家族とのドライブなどで大活躍してくれましたから。










黒いホイールは汚れが目立たないから洗車し甲斐がないと思っていたのですが、洗えば結構な違いがあるものなんですね(笑)







室内もしっかり掃除機かけて拭き掃除もして、借りた時以上にピカピカにしておきました。








会社では、私に似合っていないとか、随分とずんぐりむっくりしてる車に買い替えたと思ってたとか、なかなかの言われ様でしたが、なんだかんだで2ヶ月間も乗っていると(実際はダンクと半々で乗っていたけど)結構愛着が湧いてきて、お別れすると思うと寂しく感じました。

ドライビングプレジャーという観点で見れば楽しいとか感じる事はほぼありませんでしたが、家族を快適に運ぶ車と言う意味では本当に素晴らしい車でした。ドッシリとしたハンドリングで安心感があり、大きさ的にも私にはベストでした。








借りた時の走行距離は2,495Kmで平均燃費は18.4Km/Lでしたが、それからほぼ1,500Km走らせて平均燃費は19.1Km/Lまで押し上げました。1モーターのハイブリッドではありますが燃費も充分素晴らしいですね。








洗車したフリードを翌日からの通勤で汚したくなかったので、先週の通勤はほぼダンクで。息子にN-WGNを譲って以降ダンクを走らせる頻度が激減したため少し調子を落としましたが(特に足の異音など)、その後私がアコードと交互に乗るようになり、また代車のフリードになってもダンクに乗る事が多かったので今はかなり調子が戻りました。エンジンは本当に軽々と回ってスムーズだし、足の異音もフロントはほぼ消え、後ろの異音もかなり軽減されました。やはり車は走らせなくなると調子を崩すと言うのは本当ですね。特に古い車はそれが顕著です。

とはいえ、ダンクは足の異音がほぼ消えてくれるようこれから進めて行く予定です。なんせ娘が乗る気満々ですから(笑)








そんなダンクは先週末15万Kmに到達しました。今年の2月で23年経過したので経過年月の割には走っていないですね。








ご老体ではありますが、ダンクの顔が大好きな娘のためにもまだまだ頑張ってほしいものです。
















さて、4月4日に車検のためホンダカーズに預けたアコードですが、










昨日2か月ぶりに戻ってきました!!







本当に長い長い入院でした。




勿論それには理由があります。









まずは車検。メニューは画像内容の通りです。


これまで4回もダンパーの交換をしている私のアコードですが、33万Kmも走っていると足のブッシュの劣化のせいでダンパーを交換した時の感動レベルが以前ほどなく、昨年6月に4回目のダンパー交換を行った時は右フロントのロアアームブッシュが裂けていたためダンパーと一緒に右ロアアームを交換したのですがその効果もイマイチ分かりにくく、やはりこういうブッシュ類は左右一緒に交換しないとダメなんだなと痛感しまして、今回の車検で左フロントロアアームも交換し、更に前後左右のスタビリンク、フロントのナックル上下のブッシュも交換しました。フロントのブッシュ類はほぼ全部ですね・・・


そして更には、2回目となるエンジン&ミッションマウントの交換も行いました。ただ、こちらは残念なことにリアのマウントだけが欠品でここだけが無交換・・・。ユーロR用だと手に入るのですが、K20AとK24Aではエンジン重量が異なり案の定部品番号も違う・・・。でも取付ピッチは同じなのでいざとなればユーロR用も可能。とりあえず今回は様子見でいく事にしましたけどね。







フロントロアアームのブッシュ類は各々品番がありながらも交換時は丸っと6番(又は7番)のセット交換となります。スタビリンクは4番と5番で左右で品番が異なります。








ナックル上下のブッシュはここ。








リアはスタビリンクのみ交換。交換したいブッシュ類は山ほどありますが、異音の原因箇所を特定するには部品が多すぎるので今回はとりあえずスタビリンクのみで。








取り外したフロントスタビリンク。左右で品番が異なります。
※この品番は右用。







こちらはリアスタビリンクで左右兼用品です。

なんと片側はボルトのボール部が破損していました。








参考までに、PRELUDE SiR-Tさんがリアスタビリンクのピッチを知りたいと仰っていたので測ってみましたが、約125~126mmといったところでした。必要でしたらお送りますよ!








というわけで、車検費用は合計で279,000円なり。

もし足回りとエンジンマウント類の交換をしなければ結構お安い車検だったと思われます。













さて、ではこの程度の車検でなぜ2か月間も入院したのか。



お気づきの方もおられると思いますが









全塗装しました。




クリア内部の劣化がボンネットや天井を中心に酷くなり、最近はボディ両サイドも劣化してきて、これ以上このままの状態で乗るのは自分としてはもう無理と判断しました。









実は全塗装がどれほど大変かを正直あまり知らなかった私は、金額こそこのくらいかかるだろうと思っていたものの戻ってくるのは一週間後くらいかなと思っていたので、相談当初1ヶ月くらいかかると聞かされびっくり。更にその後概算見積もりの内容を見てもっとびっくり。


そりゃここまで部品の着脱を行うんだから、時間もお金もかかって当然だわと納得しました・・・








実は今回全塗装をしようと決断するまでにはそれほど時間は要しませんでした。強いて言えば、33万Kmという走行距離が唯一判断を難しくしていましたが、初心に戻って頭の中を整理するとやはり買い替えではなく全塗装に行きつきました。

一般的には18年間以上乗って30万Kmも走っていれば、車を買い替えるのが普通でしょうし、それが通勤車両であれば尚更だと思います。なのにこれほどの金額を出して全塗装だなんて、まぁ普通に考えれば「なんて無駄な出費を・・・」と思われますよね。実際、何人もの人からそう言われました。でも今回の私は買い替えという事に行きつきませんでした。

それには大小いくつかの理由が重なっての判断だったのですが、一番大きかったのは



ホンダ車で乗りたい車が1台もなかった


これが最大の理由でした。これは流行りどうこうではなく単純に今のホンダ車のテイストが自分に全く合わない、というか生理的に受け付けないレベルの車もある。勿論乗れば素晴しい車なのは分かってますが、スタイルやテイストは好みなのでどうしようもないんです。


実はホンダDの工場長が全塗装をしたいと言った私に、総合的に考えるとやめた方がいいんじゃないかと言っていたので、言いづらかったのですがこの事を正直に伝えたら、頭を抱えて申し訳なさそうに


「・・・・、分かります・・・。

乗りたいホンダ車がない・・・


いや、そうですね・・・


そこは・・、はい・・・、すごく分かります・・・・」



と言っていたのが物凄く印象的で、そういう意見をお店で耳にする事が多いのだろうかと思ったりもしましたが、事実好きでもない車に300万円とか出すなら、いつまで乗れるかは分からないけど100万円出して大好きな愛車をリフレッシュさせて乗り続ける方が私は後悔しない、強くそう思いました。勿論そこには愛車の事が今でも大好きで飽きていないという気持ちがあっての事ですけどね。あとは100万円の出費額を損得で考えないことも・・・。






あとは、小さい様で私にとっては大きな理由ですが、


ガラスサンルーフ車に乗り続けたかったこと。


これも割と大きな理由でした。
勿論ガラスサンルーフを選べるホンダ車は今でもあるのだろうと思いますが、あってもそれは高額ででっかい車ばかりではないかと。でも私には今以上幅広な車はもう必要ないし、やっぱり買えそうで欲しい車にサンルーフが付けられないと・・・。






因みに、あまりにも長い期間フリードで通勤していたので、会社で色々な方に買い替えたのかと聞かれましたが、全塗装している事を伝えると聞いてきた全員が

「何色にしたのですか?!」

と言うんです。


そうかぁ、全塗装って聞くと、劣化したから同じ色に塗り替えるなんて事は思いもせず、違う色に塗り替えるとみんな思ってしまうんだとよく分かりました。








さて、全塗装の作業メニューです。


スポイラー、バンパー、グリル、フェンダー、カウルトップ・・・

脱着部品の多さに驚きます。










ガラスは全面、サンルーフも外すなんてびっくりしました。



塗装費用だけだと44万円か・・・








総額で税込み70万円

当初の見積もりよりも下がったのは、欠品で再利用になった部品がそこそこあったからってのもあるようですが、概算見積もりよりも高くなる可能性があると聞いていたので助かりました。








というわけで、クリアが逝って黒い斑点模様が沢山現れ、シリコン洗車で多少誤魔化せてはいたものの濁ったような艶しか出せなかったボンネットが








シルバーの最大の魅力であるメタルチックなカチッとした輝きになり大満足。








劣化度合いが一番酷かったサンルーフ前方付近も








艶々の輝きになりました。








ドアミラーに至っては塗装が薄くなって地が見え始めていましたが








こちらもツルツルピカピカに。








我が相棒君のトレードマークとも言えるこのi-VTECステッカーは








残念ながら無くなってしまいちょっと自分の車っぽくなくなったなぁと思ったりもしましたが、まぁこれもいずれ慣れてくるでしょう。








リヤのエンブレム類は、「ACCORD」のエンブレムを本来の位置から左にずらしてその横に「i-VTEC」エンブレム貼っていましたが、塗装後もそれはきちんと守ってくれていました。

リヤのHエンブレムはなぜか新品に交換されていたのですが、それはいいとして私はそこにパンチングメタル調のシールを下地に貼っていたのでそれがなくなったのがちょっと残念。個人的には左右のライトの間に何かアクセントが無いと目が離れているように感じるので、ここは夏休みにでも再度パンチングメタル調のシールを貼ろうかと思っています。








左ドアのウィンドウモールは前後ドアとも新品に交換されていますが








右ドアは前後とも欠品で再利用・・・。

それなりにもう少し綺麗になるよう計画を練っています。








細かいところで、運転してすぐに気付いたのが助手席側のワイパーアームの位置が上がりすぎていた事。帰宅してすぐに下げました。アームやブレードも黒塗装してありました。








ということで、ピカピカになって戻って来てくれた相棒君。低くワイドで長い、今じゃ古典的なプロポーションなんだろうけど、自分にはこれが似合ってると思っています。

リフレッシュされた足も、マウント交換で振動が激減したエンジンにも、改めて大満足です。K型の重厚で緻密な回転フィーリングはやっぱり捨てきれない、これも再確認できました。

工業製品ですからいつかは買い替えが必用ですが、好きな車をきちんと整備して満足できる状態で出来るだけ乗り続ける・・・、これも一つの選択肢ですね。










あと1,000Kmで33万Km。





まだまだ大切にしていきます。
Posted at 2024/06/10 00:10:46 | コメント(17) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「梅雨入り前の出来事をダラダラと・・・ http://cvw.jp/b/166682/48475249/
何シテル?   06/08 15:54
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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かなり懐かしのカタログ ~A60系セリカ(前期)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:16:03

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