• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月27日

乗ったよGolf6

乗ったよGolf6 先日第一報を挙げましたが、新型Golfに乗ってきました。
久々のルノー以外の試乗に微妙に緊張しました(笑)

とにかくたまげた。
繰り返しですがその一言です。
何がと言うと、よく言われていることですが、
筆頭は静粛性です。
乗り込んで即、「これエンジン掛かってますよね?」
と素で聞いてしまいました。
振動もエンジン音も無し。
Cセグという垣根を取っ払って諸々の国産車と比べても
恐ろしく静かです。

DSGの完成度も上がっていました。
Golf5のTrendlineと動力系は同じですが、あの時よりも発進がスムーズになりました。
乗り心地に心打たれたTrendlineでしたが、発進の唐突さが気になっていました。
それが今回はとてもマイルドに発進します。
その後の加速はもちろん滑らか。
7速あるのでステップは小さいのでそうなるとは思いますが、
段があることは明確に分かるのに、それが気にならない変速でした。

試乗したのはGolf6のComfortlineでしたが、乗り心地も柔らかいです。
過去に試乗したGolf5 GLi→Golf5 Trendline→Golf6 Comfortlineと次第に柔らかくなる印象です。
ドイツの硬い印象からフランス車的癒しに移った感覚です。

展示されていたのはGolf6のHighlineとGolf5のGT TSIでした。驚いたのは両者の車重。
 Golf6 Highline 1340kg
 Golf5 GT TSI  1410kg

6速湿式DSGと7速乾式DSGの重量差を差っぴいても、この静粛性で軽量化まで実現しています。

新車保証に3年分の点検費用、定期交換部品の交換工賃が含まれているのも魅力です。

で、いいこと尽くめのGolf6ですが、試乗してどうしても気になったことが一つ。
 
めっさ細かくて、どの雑誌にも書かれていないことですが、ボンネットの映り込み。
左の写真のように、Golf5ではインパネの土手が前方視界を遮って、とても目障りでした。
それが右の写真のようにGolf6では土手が無くなりました。
視界は良くなったのですが、良くなりすぎて、Golf6では
こんもり盛り上がったボンネットが運転席から見えてしまい、映り込みが気になります。
車線の左側のラインがボンネットに映ってしまい、その動きが左右方向になってしまうのです。
車線は前後方向ですから、左右方向に流れる動きはとても気になります。

土手がなくなったのは改善ですが、痛いマイナスでした。

今回のGolf6、Comfortlineが1.4Lシングルチャージャー+7速DSGになりましたが、
営業氏も言っていた、出るであろうTrendlineの1.2Lシングルチャージャー+7速DSG、
どんなものか楽しみです。

■試乗車データ
 Golf6 Comfortline(アマリリスレッドメタリック)
 1.4Lターボチャージャー付き 122ps/5000rpm、20.4kgm/1500-4000rpm
 試乗路は直線と交差点数点ですので、ハンドリング云々は未体験です。 

《フォトギャラリー》
 ・乗ったよGolf6
ブログ一覧 | 試乗記&D訪問記 | クルマ
Posted at 2009/04/27 23:03:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【オリジナル】ドライビングシューズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

またジジバカの話題で恐縮です
パパンダさん

【ディーバ ハイドラ】 ハイドラ埼 ...
{ひろ}さん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
Patio.さん

本日は……
takeshi.oさん

愛車と出会って1年!
インギー♪さん

この記事へのコメント

2009年4月27日 23:27
こんばんは☆

Golf6恐るべしですね。

静粛性に発進加速、そして乗り心地などなど
多くが先代よりレベルアップしてるんですね。

今度、自分も試乗して来よう!!
コメントへの返答
2009年4月27日 23:54
こんばんは。

まさに恐るべしです。
売れるには売れる理由があると悟りました。
細やかな改善はどこにも真似が出来ないと思います。
是非乗って・見てください!
2009年4月28日 6:25

こんにちは。

ゴルフ6、本気に日本市場を攻略できそうですね。(もう攻略済みかも。。。)

対するルノー、プジョーは、対抗馬として何を持ってくるのでしょうか。。。AL4搭載の308。。それとも、新型メガーヌ?

うちは今年で3年の車検が来るので、そろそろいろんなクルマをチェックし始めないと。。。

コメントへの返答
2009年4月28日 7:26
おはようございます。

値段も含めて国産車とも渡り合えるのではないかというクルマでした。
静粛性も実用燃費も走った感じもかなりいい線です。

仏3社のAL4も慣れれば相応の走りができるようになりますが、カタログスペックと第一印象は良くないですよねぇ。。。(笑)
ルノーは新型メガーヌになると日産と同じ2LのCVTか、H4Jtと呼ばれる1.4Lターボ(ミッションは今のところMTのみみたい。。。)を持ってくるはずですので、それまで待ちでしょうか。

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation