• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月02日

New Kangooの反応

New Kangooの反応

Kangooなお友達が多い割には、
New Kangooに対する反応がまだ薄いなぁ
ってのが正直な感想ですが、
それだけお持ちのKangooへの愛情が厚いとも思えます。

ルノジャポとしては新規ユーザはもちろんですが、
旧型からの乗りかえをやはり相当狙っているようです。

サイズとしては、新型はメガーヌと同じルノー日産のCプラットフォームへ移行したので、
4035x1675x1810mmから4215x1830x1830mmと大幅拡大してしまい、
数値上のサイズはもはや別なクルマとも受け取れますが、
最小回転半径は先代より短い5.1mになっているので、
取り回しについては考慮されているようです。

これだけ世の中にミニバンが蔓延っているわけですし、
New Kangoo自身も"LUDOSPACE(遊びの空間)"と銘打っているので、
サイズは気にしちゃいけないのかもしれません。

見たところ、乗用車としての使い勝手の良さは向上されていながら、
5MTでは2,198,000円からと、価格は頑張っているんじゃないかと思います。
標準色6色に加えて、注文色6色ってのも頑張ってると思います。
(これは売れてないルーテシアⅢでも最初は同じでしたが。。。。)

わが家では立駐の中段に乗っからない幅1830mm、高さ1830mmのアルファード級ボディが
ネックですが、さらに広々した車内と使い勝手は絶対好評を得そうです。
ワタクシ的にも5MTが残されているのが魅力的。
水色(ブルー モントM)が注文色なのが、意外でしたが。。。

メガーヌのエンジンオイル交換時期を大幅に超えているので、
交換がてら見に行ってみたいと思います。

カングーな方、新型どうなんでしょう?
仕事グルマっぽくドレスダウンするなら、こんなんもできますけど(笑)

《追記》
カングーな方達もそれ以外な方からもたくさんコメント・メッセージをいただけたり、
今日だけでも幾つもblogを書いてくださった方々を発見したり、記事書いて良かったです(^^)
ちと安心しました。
偶然なのか某店長もblogを更新されております(笑)
ブログ一覧 | otherRenault | 日記
Posted at 2009/09/02 23:45:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここに座ってぼうっとする楽しみ😊
mimori431さん

土曜は夕方から大黒PAが閉鎖してま ...
のうえさんさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

22万km中古ハイブリッドの正しい ...
ひで777 B5さん

1月11日、ハッピーと神社参り
どんみみさん

この記事へのコメント

2009年9月2日 23:51
元はセニック乗りでしたから、MTセニックがあれば是非乗りたいと思っていたところでのサイズアップです。よって大歓迎です。

色12色といっても、グレーや青の似たようなものが多くて、よくわからないなあと思います。マーチみたいに明らかに違う毛色のものばかり揃えればもっとうれしいです。

私の色は地味ですが超レア色になってしまい、フレフレ以外で見たことがありません。
コメントへの返答
2009年9月3日 0:16
歓迎コメントありがとうございます!(笑)

確かにキャラの割りにポップな色が少ないですね。
でもこれで選択肢が削られているわけでもなく、本国でも最大12色のようです。
青ももっと真っ青な色があるといいですね。

セニックから見ると、不満なく広々。
確かにいい選択ですね。
2009年9月3日 0:16
非カングーオーナーですが、好きなモデルなので一言(^^ゞ
日本の狭い道路事情や駐車スペースでは1800mm超の車はあまり歓迎できません(ぇ
(ちなみに自宅のガレージでは1800mmでも相当キツイ件orz)
あとは個人的に車体のデカさと排気量&馬力は比例して欲しいので、1.6Lでは「???」となってしまいます。
コメントへの返答
2009年9月3日 0:27
オーナー様でなくてももちろんコメント歓迎です!(^^)
ウチだと、立駐のパレットには乗るのですが、間違いなくドアが開かず閉じ込められます(笑)
まぁ高さはどう頑張ってもムリなんですが。。。

仏車は伝統的に排気量小さめと言われますが、旧カングーとは250kg重く、メガーヌの1.6Lと比べても150kg以上重いです。
どうなんでしょう。
2009年9月3日 2:45
重量に関しては、例の方のトゥーランが1.5t超えで1.6Lの6ATなのでそれと比較して考えると、MTならそれほど問題はないかも。
でもやっぱりここ一発の加速力はもの足りなさは否めませんが。フル乗車だと不満が出る可能性大ですね。
しかし色が選べるっていいですね。後期型は半分以下になるでしょうけど。
コメントへの返答
2009年9月4日 1:20
例のトゥーランは1.6ですか~!しかも1.5t越え(驚
7人乗りでしたよね…
馬力至上主義かと思ってたドイツ車で意外でした。
6ATと言っても、上のほうはクルージングギアでしょうからね。前期トゥーランに乗れるなら新型カングーも問題ないのかも。

色はね…
間違いなく減るでしょうな(笑)
2009年9月3日 6:12

こんにちは。

サイズはともかく、キャラや価格設定も継承しているし、私はアリだと思います。

もし、乗用車っぽく進化しているのなら、次期車としても考えるかも。(笑) でも、商用車っぽいところが多く残っているなら、やはりメガーヌ3かコレオスあたりに行くかもしれません。。。

コメントへの返答
2009年9月4日 1:24
こんにちは。

私も車庫と諸般の事情が許せばアリな選択なんですよ!

内装に関しては大幅に乗用として進化したように見えますね。今度はほぼフルトリムですし。
商用車っぽいところと言えば、トリムが被らなかったバックドアと商用車的要件から来た車幅でしょうか。。。

乗ってみるのが楽しみです!
2009年9月3日 10:01
こんにちは。
自分的には良でも無く不でもない感じですね、長年カングーに乗ってると現行の方が
サイズ的に使い勝手が良く、大きくなってしまう事に抵抗はあります。
エアコンを使うと現行でもちょっと重いので、デカくなったらどうなのでしょうね。
あとはリアのハッチバックが設定に無いことがネックで、購入は諦めてます。
ディーラーにもハッチバック車の要望は多数寄せられてるとの事ですが
導入するには構造変更届けの問題で相当先になると言ってました...
コメントへの返答
2009年9月4日 1:32
こんにちは。
慣れるとあのサイズは使い勝手が良いでしょうね。
1.6Lに乗っても走りは軽かったですし…
大きくなったことが鈍重ではなく、重厚に変わっていると、それもルノーっぽくていいなぁと思います。

ハッチバックへの変更には構造変更届が必要なんですか。。。
旧型やってた頃は、観音開きに構造変更するだけのパワーと価値があったんですね。
今はどうなんでしょう…
観音開きが危ないなぁと思うシーンもあるので、1バリエーションとしてハッチバックの設定もあっていいですよね。
2009年9月3日 12:42
住めるのは魅力www
使い勝手はめちゃめちゃよさそうですが、
蒼より1cm小さいだけの車幅は苦労しそう・・・
上り坂は辛そうですね。

オラのフラ車のコンセプトは小さくてもきびきび走る!
やっぱり買わない派かな(笑)
コメントへの返答
2009年9月4日 1:35
是非オプションのマットレスをお試しくださいwww

収納も増えたし、居住空間も拡がったしで、同乗者には言うことないクルマかも。
それだけに運転者にはガマンを強いる!?(笑)
ミニバンってそういうものかもしれません。

私のフラ車のイメージは「走らせる!」ですw
2009年9月3日 20:12
最初はカッコ悪い!と思っていましたが、目が慣れてきたのか良く見えてきました。
価格もかなり頑張っているので魅力ですね~。(買い換える気は無いですが^^;)
オートリーゼンで取り扱いを開始したエクスプレスとエクスプレスコンパクトの方が気になりますが(汗)
コメントへの返答
2009年9月4日 1:39
コメントお待ちしておりましたよ(笑)

そうそう。慣れましたよね。
なんとも愛嬌ある顔も!
価格の頑張り方が凄いなぁと思いました。
トゥインゴよりも遥かに割安ですからね~
私も所帯持ちじゃなかったらBe bop飛びつきそうです(^^;
2009年9月3日 20:48
反応が薄いのは、先日のイベントで実車をすでに見ているからでしょうね。
ディーラーに配備されてくると、『触った』『乗った』って賑やかになってくると思います(笑

カングー組の面々は、誰が一番に乗り換えるかが旬の話題です^^;
コメントへの返答
2009年9月4日 3:50
おー、そうですよね。
Kangooな方って既に目にしてるんですよね。
ぼちぼちDにクルマが届いたなんてお知らせも目にするので、Dにお邪魔してもいい頃ですね。
私も9月半ばに乗ること狙いで小平へお邪魔する予定作っちゃいました(汗)

やはり、その筋では乗り換えが話題なんですね!
変態度が増すモディファイができるとなると、一気に雪崩が起きるとか(笑)
2009年9月5日 6:35
NEWカングーでつられて来ました。
リアドアのオハナシで・・・
ハッチバックと観音開きでは車体の構造上、別扱いになるようで、型式・類別の番号を国交省へ新たに届出しないと、1台ずつ持ち込み登録になって型式・類別が空白になるみたいです。
カングーの並行モンの場合だと、例のキノコミラーも無いし、殆どがガス検もあるんで全部持ち込みだからそのあたりは問題無しですが、やはり正規モンだと台数があるから、全部持ち込みはネックになるのでしょう。

エクスプレスの右ハンがあったら即買いしてるかも。。。
コメントへの返答
2009年9月5日 23:35
こんにちは。コメントありがとうございます。
旧型カングーでハッチから観音開きに敢えて変更しているので、やはり正規での「新型のハッチ」は望み薄なんでしょうかね。

カングーのカスタマイズでは仕事グルマっぽく弄るのが流行りのようで、究極の姿としてエクスプレスがあるようです。
並行業者でもエクスプレス入れてますからね。正規を望む声もあるようです。
(並行モノがハッチかどうかは未確認ですが。。。)

英国仕様の並行カングーなんてどうでしょう??(^^)

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation