• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月11日

Playzで2000km走って

Playzで2000km走って 芝Pで…』で一言だけ触れたPlayzですが、
意外に盛り上がっちゃったので、2000km走ったインプレを。

2000kmの1/3は市街地ですが、残りは遠征。
奈良、車山への遠征では雨の高速も体験しています。

ちなみにメガーヌのタイヤ遍歴(全て205/50R17)
(1)Continental ContiSportContact2(約2万km街乗り)
(2)BRIDGESTONE POTENZA RE050
   (約2.5万km街乗りメイン、途中回遊病始まる。)
(3)MICHELIN Pilot Preceda PP2(約3.7万km回遊中心)
(4)BRIDGESTONE Playz PZ-X(2000km、現在に至る)

総走行距離98500kmに足りない約1.4万kmはスタッドレスタイヤでの走行です。
(5)BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2(195/65R15)

■良かった点
 ・高速道路での安定性
   高速での直進安定性、レーンチェンジのスムーズさ、乗り心地とも、どれをとっても
   どのタイヤよりもスムーズな気がします。
   轍を乗り越えてのレーンチェンジのスムーズさはショルダーの丸さがその秘密でしょうか。
   楽ドラを謳うだけあって、高速での運転は楽です。
 
 ・街乗りでの乗り心地のよさ
   同乗者からは特にコメントありませんが、ミシュランよりも柔らかく穏やかです。

■期待外れな点
 ・ウエット性能
   ヘビーウェットでの高速では、ステアリングからの情報が何となく少ないです。
   雨を感じさせないという点では楽といえば楽なのですが、
   インフォメーションの少なさゆえ、不安も感じる場面が多々ありました。

 ・頑張った走りに向かない
   私がベンチマークにしている首都高ではかなり不安な場面が。。。
   首都高はその辺の誰よりもコース、路面は熟知しているつもりですが(笑)、
   中途半端に減速して回れるコーナーであるほど、タイヤがよじれている感じがします。

   少し登りながらカーブする4号上りの参宮橋S字ではお尻が逃げる感じ、
   虹橋から辰巳に下りて行くコーナーではフロントが逃げて怖くて突っ込めない感じなど。
   グラッと来るのが怖くて車線内でもインベタで走っています。

   まだ箱根のようなワインディングには持ち込んでいませんが、
   椿のようなしっかり減速して走るところならまだしも、
   芦ノ湖・箱根スカイラインではちと怖そう。。。

総じて言うと、このタイヤ、50タイヤのくせして、良くも悪くも60くらいのタイヤの厚みを感じます。
サイドウォールが柔らかいタイヤなのでしょうか?

よく思い出してみると、このタイヤの特性、スタッドレスのREVO2(しかも65タイヤ)にそっくりです。
さすがブリヂストン?

「もう頑張った走りはしない」「回遊メインかな」と思ってのPlayzでしたが、
この判断の元での選択としては正解だったのですが、判断を外れると。。。な感じです。

すなわち雨の首都高は最悪ってことになるので、木曜の夜箱は行っても大人しくしています(^^;
ブログ一覧 | メガーヌ弄り | クルマ
Posted at 2009/11/11 23:18:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「道の駅スタンプ集め」IN山形─= ...
badmintonさん

気になる車・・・(^^)1417
よっさん63さん

【R-2復活への道】近々に見に行く ...
キャニオンゴールドさん

ソフトクリーム🍦を求めてのドライ ...
bighand045さん

岡山キムラヤのパン
まよさーもんさん

会社帰りに
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2009年11月11日 23:42
回遊がお好きだと判断してちょっとオススメしちゃいました(^^;
経済的にもパフォーマンスは高いと判断しますが、頑張った走りには向かないと思います(ぁ

ちなみに私は1号機は絶対的安心感でADVANスポーツ、2号機は経済性とエコでミシュランのXM-1にしてます。
コメントへの返答
2009年11月11日 23:58
目先の価格に釣られての選択でしたからね~
通販なら2000円/本高でRE050逝けたので、頑張った走りをする気持ちが少しでもあるなら、そっちのが良かったかも(^^;
ただ、ハイグリップタイヤゆえのライフの短さが痛いところですが。。。

PP2選ぶときはADVANスポーツも迷ったんですよ。
レアサイズなのにきちんとラインナップされていたもので。。。
2009年11月12日 0:33
今までの歴をみると、高級なタイヤを履いていますね(プレイズも結構高い・・・)
個人的には、不満はあるけど、どの面から見ても優等生。と思っています。
コメントへの返答
2009年11月12日 0:44
タイヤが最後の命綱と思っているフシがあるので、何よりもタイヤにはこだわりますね。
でも、通販ではかなり安く収まることが分かったので、これからは何かと助かりそうです。
Playz、普通に走る分には優等生なんですが…
2009年11月12日 3:44
僕もLM703なんでほどほどですよー。
マイペースで行きましょうねー。
コメントへの返答
2009年11月13日 1:46
やっぱり内回りぐるっと回ったんですね(笑)
雨だと思い込んでいたので、天気もってよかったです~
武闘派なのに何故にコンフォート系タイヤ!
2009年11月12日 7:02
さすがに10万キロ目前ともなると、色んなタイヤの違いが発見できてよいですね♪

現在、ルーテシアさんには純正のContiPremiumContact2/REVO2を履き分けていますが、
個人的主観としてはいずれも良好です。攻めた走りができない、という制限があるから?

しかし、他のタイヤと比較したら印象が変わるのかもしれませんね。
そのためには私も距離を重ねないと…まだ1万キロ。
コメントへの返答
2009年11月13日 1:50
そうなんです。もう10万キロ目前…
タイヤは必要に迫られて交換と相成りましたが、まだまだ手を入れる(入れたい)ところが。。。

REVO2はドライでもグリップ良好ですね。
ほとんど雪に降られることがないので、スタッドレスでもオンロード性能は求めたいところです。

今までブリヂストンばかりで来ましたが、ミシュランに浮気して良かったと思っています。
メガーヌにはPP2がお似合いのタイヤでした。
2009年11月12日 12:34
ちなみに交換時期(タイミング)の目安はどのように判断されてますか?
コメントへの返答
2009年11月13日 1:53
やっぱりスリップサインです。
でも右前のスリップサインばかり気にしていたので、指摘されて初めて知った左リアがつるっぱけ状態だったのには驚きました。。。
走っててお尻がムズムズするのにはうすうす気が付いていましたが…
2009年11月12日 21:36
タイヤは大事ですもんね(^^;

それにしても2万km交換とはどんな激しい運転をすればこうなっちゃうんでしょ(*_*)
コメントへの返答
2009年11月13日 1:55
やっぱり最後の砦ですからね。

2万キロで交換したコンチはどうもフィーリングが合わなかったのと、お小遣い状況も良かったので(笑)、溝を残しての早めの交換でした。

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation