• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月23日

フォーカス試乗記(走り編)

フォーカス試乗記(走り編) フォーカスの試乗記、今回は走りに関してです。

■クルマが軽い!
重ーくエンジンが回るメガーヌから比べるので、
余計にそう感じるのかもしれません。
2.0Lですが、エンジンが軽く吹け上がることや
ハンドル、アクセルが比較的軽いため、
1.6L??と思うほど軽かったです。だからと言って
非力な訳ではなく、きちんと加速しています。
この辺は共通項の多いアクセラと似ていると感じました。

■ブレーキは普通?
特別な癖は無いブレーキでしたが、メガーヌより利きは良くない?と感じました。
この特別な癖の無いブレーキ、僕には曲者でした。

メガーヌはペダルを普通の踏力で踏み始めるとカックンになりやすい特性があり、
以前は戸惑ったものでしたが、踏み始めを弱めにすることでカックンを避けられる
ことを体得し、最近はこれですっかり慣れていました。
特に高速降りるときなんかは、今のブレーキの方が安心して踏めます。
そのため、いつもの調子で緩やかに踏み始めると、全然利かない。。。
慣れとは恐ろしいものです。

■ハンドリング
Focusは電動の油圧式のパワステ、メガーヌは純粋に電動パワステと
アシストの方式に少し違いがあります。ルノーの躾が下手なだけなのかもしれませんが、
メガーヌは割と人工的なハンドリングです。
それと比較すると、随分素直にハンドル操作ができるクルマでした。
お山へ連れ出すことは叶わなかったので、語るほどのインプレはないですが、
今回、一般道と高速で約500km走り、街中では感覚とズレることも無く快適でした。
ただ、速度が上がるとフラフラと安定せず、ハンドルを支える肩に随分力が入っていました。
高速ではハンドル、ブレーキともメガーヌの方が安心感が高いです。

■ATの操作性
これまたメガーヌと真逆です。
同じマニュアルモード付き4ATですが、マニュアルモードの操作が違います。

メガーヌ :助手席側にレバーを倒して、前に倒してシフトアップ/後ろに倒してシフトダウン
フォーカス:運転席側にレバーを倒して、前に倒してシフトダウン/後ろに倒してシフトアップ

乗る前は前に倒してシフトアップ/ダウンどちらが効率的か?なんて思いましたが、
そんなに速度が出る訳でもないので、どちらでも普通に乗れました(爆)
ただ、頭の中は慣れた方で動いているので、手を動かすときに
「今日はフォーカスだから」と変換するような感じです。
なので、とっさの動作では慣れた方向に手が動きました。

それよりも、運転席側に引いてモードを変えるのはイイなと思いました。
これも慣れが災ってマニュアルモードかどうか分からなくなることがありましたが^^;

AT自体は日本製なのでしょうか?シフトショックも無く、これも羨ましかったです。

■エンジン
表面上はマツダの刻印などは発見できませんでしたが、
乗った感じは明らかに最近のマツダ車です。
苦も無く、軽くレブリミットまで回ってしまいます。
メガーヌと比べると、同じ回転数まで回るのに
ナゼこれだけ回転する感覚が違うのか不思議なものです。


全体的な印象として、乗る前はヨーロッパのクルマというだけで
何か特別なもの(良いも悪いも)を暗に期待していましたが、
走ってみるとあまりに普通でした。。。
日本で走らせて違和感が無いという意味で、国産車とそう変わらないかもしれません。
ただ、機械の優秀さは感じ取れましたが、味のようなものはあまり無かったです。
それはそれで良いのですが、濃い味好きとしてはちょっと不足だったかも。

《フォーカス試乗記の目次》
その0:事前学習
その1:外装編
その2:走り編
その3:内装編
その4:まとめ

フォトギャラリー
ブログ一覧 | 試乗記&D訪問記 | クルマ
Posted at 2006/10/24 02:00:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウナギ食えって言われるから
Zono Motonaさん

ブログ久しぶりかも……(;´Д`)
とぅるーぱさん

今朝はむさしの森珈琲でモーニング♪
kuta55さん

当選!
SONIC33さん

木を見て森を見ず
kazoo zzさん

【 イグニッションコイル 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2006年10月24日 2:39
>濃い味好きとしてはちょっと不足

あ~わかりますねぇそれ。
変に上品すぎちゃって、ワタシには正直つまらないクルマです[爆]
ワタシはAT限定のためSTには乗れないのですがあれは完全に別物ですよ><

NewFocusは高速では安定してますが、街乗りにはいささかでかい…というか
もったいなさ過ぎる…というわけで、ずっと赤の旧型ばっかり乗ってます。
今度旧型乗ってみてくださいね!全然走り違いますから~。
転がして楽しいのは断然旧型ですw
コメントへの返答
2006年10月24日 3:07
言葉を選んで書いてしまいましたが、一言で言ってしまうと、つまらないになってしまうかも。。。
車を動かしているっていう感覚が少し希薄でした。

どうもヘンテコなクルマを動かすことに悦びを感じる性分なようなので合わなかったのかもしれません。
旧型の方が面白そうに見えるのは、オーナーの方々の顔ぶれとクルマを見れば一目瞭然w
2006年10月25日 23:31
旧型であっても代車なんかでATに乗るといささか退屈な私ですが、新型のATに至ってはノイズの少なさや全体的な重厚感からか、運転そのものが横着した感じになります。しかし、掌にロードインフォメーションをビシビシ感じながらセンチ単位でコーナーをトレースする感覚、旧型にはあります。いろんな意味で私には大味な感じがする新型です。
コメントへの返答
2006年10月26日 0:40
クルマが静かで簡単にペダルやハンドルが動かせてしまうと、不思議に運転が大雑把になっているっていう感覚がありますよね。
逆にあんまり五月蝿かったり、重くても運転イヤになるし。
適度に緊張感と集中力を保って運転できるバランス点のようなものがきっとあるのでしょうね。更にそれも人それぞれだったりしそうですが。

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation