• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月12日

最近気になるクルマ

買い換えたい!
までは思うに至っていないのですが、最近道で見かけていいなと思うクルマ。


ホンダ ヴェゼル


スバル XV

そして、今後の注目は

我らがルノー キャプチャー!

あら、気がつけばみんな最低地上高が高そうなクルマばかり…
XVは若干長いですが、似たようなサイズ感でもあります。

そういえば16年前、初代デミオを買う際に、これまた初代フォレスターと散々迷った覚えがあります。
当時は先立つものがなく、デミオに転んだというのが実態ですが、
MTBにあちこち乗りに行ったり、いろいろアクティブに動いていた時期でもあり、
道具感あふれるクルマを遊びのツールとして使いたいという希望がありました。

メガーヌを選んだころとは違って、アクティブに動くという意味では、
ちょっと当時と似たような感覚なのかもしれません。

特にXVから見られる力強さは、街で見てもハッとしますね。かなり好き。
デザートカーキとか、特にいいです。
ただ、ちょっと外れた我が街やワタクシが繰り出すようなフィールドには似合った感じがしますが、
都心ではちょっと泥臭く見えちゃうかも(^^;

ヴェゼルのエクステリアはそこ行くと両面持ち合わせているように見えます。
ただ、細かいパーツやデザインまではじっくり見ていないので、若干イメージ先行です。
一方で、装備面はハイブリッド優先にいろいろ仕立てられているのが気に入らなかったり、
インテリアも先進イメージがちょっと…な感じでもあります。

いずれもベースとなったクルマにはまるでピンとこないのですが、不思議なものです。
両方四駆やハイブリッドがあり、先進的な安全装備も充実していますが、
特にそこに惹かれているわけでもありません。
パワーユニットに関する拘りって年を取るごとに薄くなっています。
そこそこ走ればいいやという感じ。
普通の人になってきたんでしょうか。

機会があれば、この2台、ちょっと見に行ってみたいなと思っています。

そして、キャプチャー。
こちらはベースのルーテシアからしてデザイン、走りとも気に入っています。
インテンスのツートンはいいですね。
イメージカラーのオレンジ&ホワイトルーフもいいですが、ホワイト&ブラックルーフが素敵だなと。
ドアミラーまでルーフの色と揃っています。

今月末の発売と実車の見物が楽しみです。

ブログ一覧 | くるまつれづれ | 日記
Posted at 2014/02/12 21:22:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のiroiroあるあーる537 ...
カピまこさん

またまた外食しました。
アンバーシャダイさん

祝・みんカラ歴16年!
Black-tsumikiさん

アポロ13とスピードマスター
avot-kunさん

2025お盆休み2日目
dora1958さん

20日程車庫で眠ってたら最後に雨で ...
Iichigoriki07さん

この記事へのコメント

2014年2月12日 23:06
こんばんは☆

やっぱりキャプチャーでしょう(^_^)
エクステリア、インテリアそして動力性能は自分好みです。
今は買えませんが…
いいクルマだと思いますo(^_-)O
コメントへの返答
2014年2月23日 22:37
こんばんは。お返事遅くなりました。

キャプチャー良さげですよね。
来週末にはきっと沢山の方が試乗することでしょうね。
動力性能とあのカラーはかなり楽しみです!
2014年2月15日 15:17
キャプチャーって4WDなんですね。てっきりFFかと思っていました。
四駆といっても雪に強いスバルなどの四駆もあれば某H社のFFよりも雪に弱い四駆とピンキリなのでどういうシステムなのか知りたいです。

ルノーサムスン版のキャプチャーもあるというのが引っかかりますが。。。

オレンジと白/黒の組合せは気に入っています。
コメントへの返答
2014年2月23日 22:43
キャプチャーはFFですね。
もしかすると4駆を出してしまうと、ジュークと丸かぶりなので出さなかったのでしょうか。

サムスンQM3は見た目まるっきりキャプチャーなのですが、あちらはディーゼル+デュアルクラッチのみの組み合わせらしいです。てっきり韓国製かと思ったら、スペイン製だとか。
2014年2月15日 15:28
キャプチャーはFFと4WDがあるとかいてあるHPがあったのでてっきり4WDかと思ったら、FFだけだったのですね。

私はESPなしの四駆よりESPありのFFの方が雪道や凍結路での効果が大きいことを実感しているのであえて四駆は欲しいと思わないのですが、先週49cm、今日75cmの大雪が積もると1台くらい四駆が欲しくなります。
スタックする状況の時だけ四駆があればいいのですが。
そういった意味ではFFで後輪はモーター駆動が理想的かも知れません。
コメントへの返答
2014年2月23日 22:57
昨日もESPありのありがたさを実感するドライブでした。御岳の奥地ってかなり雪深いのですが、ESPさえあれば、FFでもかなり走れますからね。私もその意見同意です。
昨日塩尻まで19号線走ったのですが、木曽路はものすごい積もり方していましたね。30年以上通った道でしたが、あんなの見たの初めてです。

FFで後輪駆動って、デミオと前のマーチにあったe-4WDですね!
なんで無くなっちゃったんでしょうか…
2014年2月18日 18:20
キャプチャーはイイナ、と思ってます。(クリオよりもホイールベース長いらしいし。)
ベースは、ニッサン・ジョークと同じ?だろうから、AWD化は楽なんでしょうが、欧州市場でもニッサンと被るのでFWDしか生産しないんでしょうか?残念です。

積雪路ならAWDの方が、やはり走りやすいですが、凍結路は(発進さえできれば)FWDの方が走りやすいかな・・・
フルタイムの可変トルク型でも、タイムラグで姿勢崩れたりしますから。

日本車ならXVいいっすねぇ。アイサイトがちょっとウルサイくらいで(W)欠点は特に無いかと。
(駐車車両とか右左折車両で白線超えること多い市街地は、GPSで自動で切れるようにして欲しい・・)
コメントへの返答
2014年2月23日 23:04
ホイールべースはクリオ2600とキャプチャー2605なので、単純にサスペンションの取り付け位置かジオメトリーの差で、室内空間には影響していないかもしれませんね…
4WDが無いのは確かにジュークとの競合を考えたのかもしれませんね。大人の事情ですね(^^;

XVというか、アイサイトはちょっと試してみたいですね。交通が複雑な状態で、ああいったシステムがどのように作動、作用するのか意地悪い観点で見てみたいです(笑)

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation