• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月03日

14年目の車検

14年目の車検 メガーヌさん、間もなく14年目突入。
13年経過で車体も15%重たくなりました(笑)

初めてのディーラー外の車検。費用云々と言うよりかは、
もう普通の整備から逸脱しているように思うので
お店からの連絡を振り切って離脱。

前回車検

伝票比べても、安いのは、作業しないからと読み取れます。
逆に、この写真で気が付いたけど、ここにオレンジの漏斗が刺さってるってことは、言ってない/聞いてないけど何かやってくれてるっぽい。
こういうのちょっと好き。

今回の整備は1点だけと思っていましたが、結果的には大きくは3点

(1)伏し目がちで暗い…
車検時にライトが暗いと言われてしまうことがこれで3回連続です。過去2回はバルブ交換して受験。
今回は暗いのもそうですが、下向き過ぎって…

オートレベライザー付いているので勝手が違うそうですが、なにやら調整してくれてクリア。
乗って明らかに暗いと分かったらしいですが、自分では全然気が付いていなかった。
直してもらって、こんなに照らしていいのね…とびっくり。慣れって怖い。

(2)酷いオイル漏れ
かねてからの懸案、オイル漏れの修理をしました。ついでに35回目のオイル交換
症状の進行もそうですが、車庫がキレイになり、余計に目立ってしまい居ても立ってもいられず。
色からすると、エンジンオイルと思っていました。



22本ものボルトで留まっているそうな。構造が分かって面白いですね。
手順が変だったり、6番だけ規定トルクの指示が抜けてるけど(^^;

エンジンオイルの漏れは完治ですが、ATFも漏れているそうな。
漏れは半々とのことだそうで、半治ですね…
また様子見生活が続きます。

(3)クランクプーリーが滑ってた
オイルパンを外す過程で、クランクプーリーのマークがズレてるとのご指摘。
クランクプーリー&ボルトは4年半前、18万キロ時に純正品で交換していました。

乗っていて感じることは出来ないですが、何か起これば致命的な部分なので、
今回偶然発見されて、運が良かったとしか言いようが無いですね。

年間1万キロなので、この調子で行くと次の車検と6万キロごとの踏み絵が重なりますね…
どうなって行くんでしょうか。

ブログ一覧 | メガーヌのメンテ | 日記
Posted at 2019/02/03 21:57:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:「fiat abarth ...
shimookaさん

一文字とブレーキとスモール点灯
wakasagi29_さん

イツもの図書室へ避暑に😅
S4アンクルさん

【シェアスタイル】アルファード・ヴ ...
株式会社シェアスタイルさん

夏休みからの事柄👉👈
ヒロ桜井さん

初 健診に行ってきました☺️
mimori431さん

この記事へのコメント

2019年2月5日 20:16
レポートありがとうございますm(_ _)m 。

うちの奴も今度の1年点検にあわせてタイベル周りをやろうと思っていたのですが、この記事を読んでクランクプーリも・・・と認識しました。

・・・いくらかかるのだろうか(汗)
コメントへの返答
2019年2月11日 0:21
こんばんは。

ウチの子は6万キロごとのタイミングベルトと同時にクランクプーリーも交換してきましたが、今回は純正品だったのに短命でした。一気に交換して工賃纏めるのもアリですが、マメに整備して偶然発見されるのも老いたクルマにはアリなのかもと思いました(^^;

RJにも部品が高いと言う声は聞こえているそうで、鋭意努力はしているみたいな話をどこかの記事で見かけましたが、この6万キロ毎の踏み絵は記録を追ってもまだ改善の手が入っていないですね…
2019年2月11日 9:05
 またまた勉強になりました。教えてください。クランクプーリーはその都度ボルトも換えてますか?
コメントへの返答
2019年2月11日 9:36
6万キロ毎のタイミングベルトと同時にプーリーも交換してきましたが、ボルトは18万キロで初めて交換でした。今回は交換していないようです。
過去の伝票眺めてみると、18万キロの時も見積書にはボルトは入っていなくて、作業後の請求書でボルトが追加されていました。そう言えば、組もうと思ったら延びてるので交換しますと言われたような覚えがあります。
でも交換して4万キロ弱でこうなっちゃってるんですよね…
2019年2月18日 22:47
クランクプーリーは怖いですよね…。
僕のルーテシアだと、新車から10万km(6年目)で新品にしました。それから15万km(8年目)で、ショップオリジナルの軽量プーリー(リジットタイプ)にしました。

プーリーの状態は良かったんですが、安心と回転フィーリングの上昇を期待しての導入でした。主治医の方が言うには、車の一生分は使えるとのことです。ルーテシア3RSとメガーヌ2だと部品が違うかもしれませんが、もしかしたら使えるかもしれません。

プーリーを固定してるボルトですが、主治医の方はプーリーを取り外した際は新品に交換してました。高いトルクを掛けてボルト自体が少し伸びて固定する方式らしく、再使用が難しい場合もあるので最初から新品にしてるそうです。
コメントへの返答
2019年2月24日 18:21
クランクプーリーは6万キロの儀式の中に入っていて毎度交換していたのにコレだからね…
全然信用ならないし、ズレて何が起こっていたんだろうかと思っちゃうね。
18万キロの時、若き主治医がここはボルトが延びて締めてるんですよと言う話を確か言ってたんだよね。カムを動かすとは言え、ベルトで伝えるんだから、大したことは無いと思っていたので、ちょっと勉強になったのを思い出します。
ただ、その若き主治医も居なくなったことは、今の野良になった経緯の一つでもあるのですが…(笑)
プーリーが重ければトルクが掛かるのも分かりますし、ボルトの大事さを教えてくれた人が恐らく締めたプーリーが滑っていたわけで、ボルトが18万キロ、プーリーが6万キロ大丈夫で来たものが、たった4万キロ未満で滑ってたは何故?は分かるものなら、他所の事例でもいいので是非知りたいね…

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
コメダ珈琲店公式HP 
カテゴリ:foods
2008/11/04 02:51:25
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation