• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2011年08月05日 イイね!

代車は…

代車は…乗り慣れたついんごでした。

他の来るかな~って、ちと期待したけど(笑)

クイックシフトはシングルクラッチのセミATですが、
シトロエンのEGSと比べると、クリープのあるところが
決定的な違いですかね。
クリープがあった方が私には乗りやすいです。

パワーが小さいためか、シフトショックも小さめで、
変速タイミングも分かりやすいので、
変速時にアクセルを抜くのもやりやすいです。

今日から3日間、お供してもらいます。
Posted at 2011/08/05 12:34:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | モブログ
2011年07月31日 イイね!

NewC4乗ってきました

NewC4乗ってきましたシトロエンC4エクスクルーシブに乗ってきました。

運よく1.6Lターボのエクスクルーシブが
置いてある店舗にお邪魔して、暫し雑談の後
目的の試乗へ。

比較的長めの試乗コースでしたが、
最後まで6速EGS(シングルクラッチのメカニカルAT)には
慣れることはありませんでした。

1速は思いの外出足がよくない
(クリープが無いので、アクセルを踏みこむ癖が付いていないともいう)のですが、
2速、3速と上げて行くと、最大トルクの美味しい部分へ。
そこの加速は目を見張るものがありますが、
やっぱりATと同じようにアクセル踏みっぱなしだと
変速時にお辞儀をしてしまいます。難しいです。

デザインは保守的ではあるものの結構気に入りましたが、
メカニカルな面で着いていけないものがありました。
まだメガーヌのCVTの方が素直に乗れます。

あとはカックンブレーキ。
D万曰く、クリープが無くて推進力がないので
微低速ではカックンになりがちと仰っておられましたが、まさにその状態。。。
いずれの速度でも、若干オーバーサーボ気味。
久しぶりのカックンブレーキと変速機に合わせる運転方法、
最初のメガーヌの頃を思い出しました。

シートはさすがシトロエンだけあって、ふんわりいいシートでした。
静かで内装の質感もよく、エンジン自体は気に入っているので隙を見せたら、
今日行ったDは売る気満々でかなり攻められたあげく、
メガーヌの査定はプライスレス!(爆)

メガーヌの動態保存を目指すことに思いを新たにしました(笑)
Posted at 2011/07/31 01:28:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2011年07月09日 イイね!

トゥインゴゴルディーニに乗ってきました

トゥインゴゴルディーニに乗ってきましたルノー トゥインゴ・ゴルディーニにも乗ってきました。

今度ゴルディーニは左のカタログモデルになりました。
シャシースポールで17インチタイヤを履いています。

一方、残念なことに右ハンでシャシーカップを採用していた
トゥインゴ・ルノースポールはカタログ落ちしたそうです。

右ハンドルはクラッチペダルを踏むたびにステアリングコラムに足が当たっていたので、
左ハンドル化は歓迎すべきことかもしれません。
小さいので、乗っても違和感無いですし。

同じ日にウインド、トゥインゴゴルディーニに乗れたので、トゥインゴRSの記憶も含めて
同じエンジンを積んだ3つのクルマの比較を…

■トゥインゴRS
 シャシーカップの足は半端なく硬く、遮音も効いていないので、
 舗装の悪い道を飛ばすとロードノイズが頭に突き刺さるイメージでした。
 そしてちょっと足が跳ねてました。一般道は乗ってて少ししんどいイメージ。
 良くも悪くも小さなクルマに大きなエンジンを積み込んだ感じがよく分かるクルマでした。

■トゥインゴ ゴルディーニ
 あからさまにRSに比べて足回りが柔らかくて大人しいです。
 並トゥインゴと比べてちょうどいいくらいの感じ。跳ねる感じが無いです。
 ここの試乗車はマフラーがフジツボ製に変わっていたりとチューニングを受けていましたが、
 素直に乗れました。
 穏やかな乗り心地なので、もう少し重量のあるクルマを操っている感覚でした。
 でも実際にはサイズは小さいので、右折時など左ハンドルの苦はありませんでした。

■ウインド
 もっと穏やかな乗り心地でした。
 屋根がある分、ゴルディーニの方が落ち着いて乗っていられますが、
 屋根のない分、爽快感は全然違いますね。
 Aピラーもそれほど迫っていないので、目の前が狭い感じもしませんでした。
 元がトゥインゴと分からないくらい、内外装が作り分けられているのが驚き。
 なによりこれだけ凝っていて、ゴルディーニの10万円高でしかないのが驚きです。
 なかなか競争力のあるクーペだと思います。

こうして乗り比べると、同じエンジンなのに、まさに三者三様でした。
でもやっぱり一番刺さったのはウインドかな~

《今日のルノー小平》
 ・ルノーウインド&トゥインゴ ゴルディーニ
Posted at 2011/07/09 07:36:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2011年07月08日 イイね!

Renault WIND乗りました

Renault WIND乗りました早速ルノーウインド乗ってきました。

驚きのルーフ開閉速度、
しなやかな乗り心地、
風の巻き込みの少ない快適な居心地、
どこからも踏める力強さ、
どれも気に入りました。

久々にクルマに惚れた(笑)
いいです。コレ。
Posted at 2011/07/08 12:03:22 | コメント(10) | トラックバック(1) | 試乗記&D訪問記 | モブログ
2011年06月06日 イイね!

いただきもの

いただきものルノーディーラーでの頂き物。

新型メガーヌのカップホルダーに合わせて
背低めのカラビナ付きタンブラー。

面が割れすぎているので、試乗してアンケート答えて、
という手順を踏まずに頂いてしまいました。。。

貰っといて言うのもなんですが、色気ないな…(笑)
Posted at 2011/06/06 23:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation