• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2006年12月30日 イイね!

Kangooインプレ(その3)

Kangooインプレ(その3)メガーヌも退院し、Kangooとの4日間も無事終わりました。

総じてよくできた下駄(失礼^^)と思いますが、
気にしだすと止まらなくなることが1点ありました。
以前にも書いたのですが、
約1500rpmでもたつくことがある点です。

30~40km/hで(恐らく)3速に入ると約1500rpm、
街中の走行で普通に遭遇していました。
トルクの細いところなのか、ギアが高すぎるのか
クルマの振動が増えるとともに回転が上がりにくくなります。


この写真、窓枠についている突起物は何でしょうか?
雨のしずくを切る?何かの振動を抑える?
Aピラーが立ち気味のクルマにたまに付いています。
Posted at 2006/12/30 03:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年12月25日 イイね!

Kangooインプレ(その2)

Kangooインプレ(その2) 
以前に書いたインプレは今も変わっていないのですが、
今回気が付いたり、以前から借りるたびに
気になっていた点について書いてみます。

クルマの走りっぷりに不満は無いのですが、
こうだったらもっといいのになぁ
と思うことがいくつかありました。

■シフトノブの位置(AT)
 私にはちょっと低すぎです。
 肘が伸びきっている状態で腕を前方に差し出しているので疲れます。
 駐車・発進時くらいしか触らないので、気にする頻度は少ないですが。
 拳一つくらい上にあると楽そうです。

■カップホルダー
 ドアポケットのホルダーは、転げてもいいならばボトルを置けますが、
 缶コーヒー置くとこは全然無い。。。
 ドアポケット、もう少し活用できそうです。

■ATセレクタ前方・灰皿下の「くぼみ」
 缶コーヒーを置こうとすると、灰皿と干渉してムリ。今回はガム置き場にしています。

■オーディオのディスプレイ
 ナビを置きたくなる一等地に置くにしては、情報量が少なすぎて勿体無い。。。
 ディスプレイを外してしまって、どうにかしたいと思いました。

■窓が降りるのが遅いです
 デカいので仕方ないところですが、雨の日の料金所、駐車場で濡れました(今日)。

以上、オーナー様はどうされていますか?
Posted at 2006/12/26 01:55:14 | コメント(3) | トラックバック(1) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年12月24日 イイね!

BMW試乗記(1シリーズ)

BMW試乗記(1シリーズ)3daysモニターキャンペーンには落選しましたが、
カタログと試乗を希望したところ、
最寄りのディーラさんで1シリーズに乗る機会を
設けていただきました。

希望した試乗車は店頭には無い車でしたが、
この日のために別店舗から借りてくださったようです。

昼過ぎに行って、担当のおじさまに
「今日はkureakiさんのために夕方まで車をご用意しております」
と言われ、何だかむず痒いような、いい気分になってしまいました。

■試乗車
 その1:130i
  写真の車です。BMWと言えば直列6気筒でしょうと思い、
  ダメ元で申し込みましたが、叶ってしまいました。6速ATです。
  「MTでなく申し訳ありません」なんて言われましたが、これで十分です。  
 その2:120i
  現実性のある車として120iも申し込んでみたところ、これも試乗できました。
  店には118iがありましたが、わざわざ120iを連れてきてくれたようです。
  このクルマは4気筒、6ATです。

 試乗前に「高速乗りますか?」と聞かれましたが、腰が引けてしまい、
 私の勝手知ったる道で3時間近く試乗させていただきました。(もちろん同乗)
 美味しいものは後から食べる習慣なので、試乗は120i→130iの順です。

■車線変更用のウィンカー
 レバーを少し動かすと3回だけチカチカ、
 奥まで動かすとハンドル戻すまでチカチカの動作になります。
 生まれる場所が違うとこうなるのか。。。と少し面白かったです。
 上手く使えないことはありましたが、慣れると楽でした。

■シートの調整量が大
 上下の調整量が異様に大きかったです。一番下にしたら、前が何も見えなくなりました。
 もっと硬くて狭いシートを想像しましたが、130iの革のスポーツシートでも
 さほどタイトではなかったです。

■ハンドル重かった
 女性が1シリーズに乗っているのをよく見ますが、低速時のハンドルの重さは、
 どうクリアしているのかなぁ?と思うほど重かったです。
 走り出せば重く感じなくなりました。

■FR
 FRは教習所以来ですが、よく言う話で、FFとFRの差を「引く」か「押す」かと
 言いますが、確かにそうです。押される感じがしました。
 個体差か、ある回転(低回転)で後ろからデフが唸るような音を発していたので、
 後席にいるとコモる音が耳障りかもしれません。

■120i
 最初に乗ったのは120iですが、ハンドルの重さと押される感覚だけが特殊で、
 残りは至って普通の車でした。先日のGolfほどガッシリした感じはしなかったですが、
 緩い感じでも無かったです。

■130i
 6気筒のスムーズさを堪能する程ではなかったですが、
 片鱗をうかがい知ることはできたように思います。
 そういう味付けらしいのですが、普通にアクセル踏みこむだけでも
 必ずマフラーが吠えていました。
 信号発進時に「誰?」と見渡すと、賑やかなのはこのクルマでした。

 家族には迷惑でしょうが、このクルマ、楽しいです。
 楽しくて、乗っているとなぜか笑えてきます。
 同じハコですが、120iと130i、全く違うクルマです。
 小さい車がもう一台買えそうですが、どうせ買うなら130iかも。

■その他
 ・116/118/120/130、以前は下2桁が排気量を表していましたが、
  最近合わなくなったと思ったら、今は最大トルクを表しているそうな。
  →帰ってから3シリーズのカタログを見ると、早くもそれは崩れつつあるようです。
   335iは最大トルク約400Nm。ターボは別か、遠慮したのでしょうか。
 ・ランフラットタイヤ、走っても全く違和感無かったです。
 ・ドアの建付けが良いことを、素晴らしい実演で示していただきました。
  その辺のクルマではとてもできないことで、ここでは言えないかな。

■総括
 いつかはBMWと思っていましたが、あまり遠回りしないうちにBMWに乗りそうです。。。
 今の1シリーズは、格好がイマイチ気に入らないのでw、
 次の1や別モデルになると思いますが。


Posted at 2006/12/24 02:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年12月22日 イイね!

BMWディーラー初訪問記

BMWディーラー初訪問記BMW1シリーズの試乗目的で、
初めてBMWディーラーへお邪魔しました。

購入予定は未定、この店に無い車に乗りたいという
ワガママな希望をかなえてくれた点で、まず印象良かったです。
応対していただいたのは、試乗予約の受付から当日の3時間に
及ぶ試乗まで一貫して1人の方にお相手いただきました。

その方の相手加減も非常に印象が良かったです。
恐らく長くお勤めの方だったようでしたが、
BMW車全般の話、私と何らか関連があって印象深いお客様の
話など、あっという間に試乗時間が過ぎていきました。

冷やかしと分かっていてもこれだけ丁寧に応対できると言うところは、
某車と比べて、長く売っている分の歴史と店の体力の差を感じました。

今までの何処のディーラでも感じたことが無かったのですが、
BMWというブランドをこの店で(この人から)買おう
そう思わせる応対でした。

私の車暦の中にBMWを入れていきたいと思っていましたが、
意外に早くその時を迎えてもいいかなぁ。。。。
暮らしぶりが大きく変わらないという前提と
節目まではメガーヌに乗ります!という但し書きは付きますが(笑
Posted at 2006/12/23 09:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年12月17日 イイね!

プジョー乗りが運転するメガーヌに乗った感想

プジョー乗りが運転するメガーヌに乗った感想自分の車に乗せてもらえるなんて
滅多に無いことなので記事にしてみました。
タイトルがややこしいですが、
要はメガーヌの助手席インプレです。

普段は、人の車であっても人が運転する車に
乗るのはあまり好きではないのですが。
#こう書くと自分が自己チューみたいで嫌だな。。。

■結構快適
 気にすれば気になる類の音はありますが、車に乗っている感覚が伴っている
 振動や音なので、助手席の居心地は悪くないかな。
 運転席と助手席で聞こえる音が結構違うのは発見でした。

■強いて言うと足元がうるさい
 左にブレーキのマスターシリンダーがあるためだと思いますが、
 ブレーキ踏むたびゴソゴソ聞こえるのは、気になる人には気になりそう。

■シートのポジションが高いなぁ
 高さの調整ができないのに、割と高い位置に座席があるため、頭上の圧迫感がありました。
 ダッシュボードの低さも手伝って、前方の路面が見えすぎるため、
 運転席と比べてスピード感が随分違って感じます。
 以前に珍しく助手席に乗った妻も言ってましたが、慣れないと怖いかも。

■意外に安心
 運転行動が読めないことが、人の運転する車に乗るのが嫌いな理由と思っていますが、
 不思議なもので今日はそう感じなかったです。
 家族だからと言っても、離れて住んでいる期間の方がそろそろ長くなるので、
 性格や運転行動まで読める訳でもないし、両親の車なんて一番好きじゃなかったり(汗
 車のクセは知っていたり、きっと運転のクセが似ていたりと複合的なものがあるのでしょうね。
Posted at 2006/12/18 00:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
コメダ珈琲店公式HP 
カテゴリ:foods
2008/11/04 02:51:25
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation