• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2006年12月02日 イイね!

メガーヌph2試乗記

メガーヌph2試乗記先日マイナーチェンジしたメガーヌに乗ってきました。
近所の2軒のディーラをハシゴして、
2.0Lグラスルーフと1.6Lの2台に乗りました。

1.6Lはその辺一周程度でしたが、
2.0Lは30分以上お借りできたので
少し離れたところまで連れ出してみました。
と言っても、いつもの高速や山道ではない街中ですが。

1.6Lモデルに乗るのはph1を含めて初めてなので、ちょっとワクワクしました。
プロのレポートがちらほら雑誌などに登場してしまったので、
できるだけ載っていない情報を中心に。。。

■注目のステアリングは?
ph1ではセンターへ戻る力が強すぎ、人工的と酷評されていたステアリングですが、
いくらか一般的な操舵感へ改善されたように感じました。ほぼ普通のクルマです。
ph1では微速のときに特に軽く回るように躾けられていたように思いますが、
ph1と比較すると、微速では重めに、速度を上げると軽めと
速度に応じた重さの変化が少なくなったように思います。

■1.6Lと2.0Lを走らせると
今回からどのモデルも一律205/55R16のタイヤを履くようになりました。
2.0Lと比較して、1.6Lは少し硬い乗り心地と感じました。車重によるのかな。
また、私の乗り方では1.6Lでは発進時にかったるさを感じるため、
このクルマには2.0Lかなと思います。
ファイナルが高くなったそうですが、今回の試乗では静かになる恩恵よりは
穏やかになった弊害?の方は感じ取れました。

この試乗で16インチを履いたメガーヌに初めて乗りましたが(前から標準なのに!)、
15や17ではなく、16インチが一番合う組み合わせでしょうね。

■外装は
予告編で少し触れましたが、2.0Lはモール類がボディ同色になっています。
1.6Lは今回は黒からグレーのモールになりました。
同色よりグレーのモールの方が締まりがあって好みです。
フロントのフェースは、鋭い目でニタッと笑われているように私には見えました。
私はph1派ですね。オーナーですからw
同じサイズながらアルミホイールも1.6/2.0Lで区別されていたりと、全体的には
1.6Lはスポーティ、2.0Lはラグジュアリーな外観に仕上げているとのことでした。
#スポーティーならモアパワーを望みたいかな、、、、

■内装
シート表皮が変わって1.6Lの内装が明るくなりました。よくまとまっていると思います。
2.0Lも少し明るい色調になりました。ただ、シャンパンゴールドが
多用されているのが、かえって安っぽく見える気がしなくも無い。。。
メーター類はアンバーの照明から白のバックライトが目立つものに変わりました。
ドットマトリックスになったことで情報が増えたのは羨ましいけど、色が落ち着かないかな。

■細かいところでは
・エンジンカバー
 1.6Lはカタログではエンジンカバーが無いことになっていますが、
 付いているものもあるそうです。この辺の差はよくあることですかねw
 2.0Lもそのうちカバーがなくなるかも。という推測もされていました。
 時代には逆行してますね。
・屋根のモール(ルーフレール?)
 排気量に関わらず、ボディ同色化された?と思ったら、
 グラスルーフ(サンルーフ)付きモデルは黒のままでした。
・メータパネルのフード
 ph1のフードは白く粉をふいてくるのですが、ph2からはザラついた表面に変わり
 その心配も無いようです。交換可能か聞いている方がいるそうなので、
 お店から情報を横流してもらおうかなと思っています。
・フラットワイパーブレード
 試した訳では無さそうでしたが、ブレード部のみph2部品をボルトオン!
 とはいかないようです。アームごと交換してくださいとのことです。
 汎用品を使う道を探ります。

ネガを潰した分、ちょっと物足りなくなったかなぁ。
Posted at 2006/12/03 00:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年11月27日 イイね!

メガーヌph2試乗記(予告編)

メガーヌph2試乗記(予告編)先日、メガーヌph2の試乗をしてきました。
1.6Lと2.0Lの両方のモデルに乗ることができ、
2.0Lは少し長めの試乗時間をいただきました。

写真はメガーヌ2.0グラスルーフ、
色はプラチナム・シルバーです。
クルマは確実に改善されたように感じましたが、
モールがボディ同色になり、
何だかちょっと締まりがない感じ。。。

ph1買うときはボディ同色がいいのになぁと思ったものですが、
梨地のグレー帯のままでよかったかな。
マーケット、販売店の意見を聞いた格好なのでしょうけど、
持ってみると違うことを言い出したり、オーナーも勝手なものですw

具体的なインプレはまた後日。。。
Posted at 2006/11/28 01:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年11月11日 イイね!

フォーカス試乗記(ようやくまとめ)

フォーカス試乗記(ようやくまとめ)既にひと月も前の話になってしまいました。
もうここまで来ると義務感というか、意地というか
言い出したことなので、やり遂げる。そんな感じかも(爆

フォーカス、内装ではいろいろ書きましたが、
概ねいいクルマです。
街中を転がす分には、メガーヌより明らかに
乗りやすいです。取り回し、スムーズに走れることなど、
メガーヌ完敗です。

外観はヨーロピアン、走りはジャパニーズ、内装はアメリカン
このクルマ自体は恐らくヨーロッパで生産されていると思いますが、
Fordという会社がよく現れているモデルのように思いました。
何処のか分からない無国籍なクルマではなく、
良くも悪くも随所に各国のカラーが現れた多国籍なクルマでした。

最後に繰り返しになりますが、内装さえもっと良くなればいいのになーと思います。
高速での安心感・安定感と内装はメガーヌの勝てるところです。。。

《フォーカス試乗記の目次》
その0:事前学習
その1:外装編
その2:走り編
その3:内装編
その4:まとめ

フォトギャラリー
Posted at 2006/11/11 23:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年10月28日 イイね!

フォーカス試乗記(内装編)

フォーカス試乗記(内装編)記事の鮮度を失いつつあるような気がしてきましたが
先々週お借りしたFocusの試乗記、内装編です。

■まず最初にお断りです。。。
最初にお断りしておきますが、オーナーの方々には
非常に申し訳ないインプレになってしまいます。
内装に関しては、合わないところが多かったのです。

明るい内装色のメガーヌに乗っていて、サンルーフの
シェードなんて閉めて走ったことが無いkureakiなので、
天井に穴がなくて真っ黒な内装、しかもウィンドウが
高い位置にあるので、少し息苦しかったです。。。

■一言で言うと、大味
目で見える、手で触れるところの作り込みが足りなく感じました。
端的な例としては、ダッシュボード、ドアトリムの樹脂のシボなのですが、
ザラついた感じが妙に目立っていて触れてもイマイチな感触。
いつも見える、触れるところなので残念です。
これは同乗した家族も同じ意見で、内装「は」メガーヌがいいね!って言ってもらえましたw
#他は認めてもらえていないのですが(泣)

何となくそこに日本や欧州とは違う地域の息がかかっているのか
大味だなーと感じました。

■ドラポジが好みに合わない
そのまま座ると、ポジションが高くて立った姿勢になってしまうので、
低く座ろうと思ってシート高さを調整しようとすると、
シートの前端はあまり下がらずに後端ばかりが下がってしまいました。
仕方なくこの状態走ろうとしましたが、今度は座面のクッションの反発力が強すぎるので
腿の裏あたりが痛くなってきてしまい、全体的に高めの状態で乗ってました。

ただ、天井の高さと広さは十分なので、高い位置に座っても
何ら不自由は無かったです。ドラポジの好みの問題です。

■メーターが見えない
大げさですが、目の焦点が全く合わないのです。
メータパネルが近くにあって、直立気味になっているためか
運転中に前方を見ている状態からメータをチラ見しようとしても、
視界に入らなかったです。
大きくズラせばもちろん見えますが。

■ちょっとサプライズ。。。。
まんま驚いただけの話ですが、
リバースに入れたときの警告音とシートベルト未装着時の警告音、
どちらも同じ音ですが、味気なさ過ぎです。
あまりにも大きな音でびっくりしてしまいました。
車を動かさなくても、ベルトをせずにエンジンをかけると警告されてしまうので
ちょっと余計なお世話でした。

そう言えばウチのメガーヌ、リバースに入れても警告音鳴らないです。
故障じゃなくて、そもそも無いものだと信じていますが(汗

■黒い内装はスポーティー?
黒い=スポーティーの図式は今も一般的なのでしょうかね。。。
ダッシュボードも直立気味なので、ますます暗く感じました。
お借りしたこのクルマ、特別仕様で真っ黒になっていたようですが、
標準車はグレーの内装、シートだったので、そちらの方が良かったかも。

■クルマのデザインにおける黄金比?
車内から見ると高く感じたウィンドウなのですが、ディーラーの方曰く、
クルマを横から見たときのボディの厚み(高さ)と窓の高さが
クルマのデザインにおける黄金比になっている云々と仰っておりました。
黄金比かどうかはよく分かりませんが、確かに外からのバランスはいいと思います。
でも、窓に肘を掛けようとしても肩より高くてバックもしにくいし、第一に暗かった。。。


というわけで、非常に失礼なインプレでした。


《フォーカス試乗記の目次》
その0:事前学習
その1:外装編
その2:走り編
その3:内装編
その4:まとめ

フォトギャラリー
Posted at 2006/10/29 00:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年10月24日 イイね!

フォーカス試乗記(番外編)

忘れてたよ。。。
21(土)22(日)は近所のFordディーラーにFocusSTが試乗車で来てたのに。。。
日曜の夕方は少し時間があっただけに惜しかった。。。

またのチャンスを待つとします。
Posted at 2006/10/24 02:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
コメダ珈琲店公式HP 
カテゴリ:foods
2008/11/04 02:51:25
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation