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kureakiのブログ一覧

2012年02月19日 イイね!

SUBARU BRZ

SUBARU BRZ興味本位でBRZ見てきました。

富士重工の東京事業所に隣接したショールームだったせいか、平日だったのに、おぢさんたちが群がっていました。

おじさんキラーですね(笑)
おじさんたちがようやく引けたところをパチリ。

クーペらしく着座位置、屋根も低くてちと新鮮でした。
一応4座ですが、実質2座クーペですね。

エンジンもとても低重心にマウントされています。
ストラットタワーバーが目を引きます。

ジャンル違いなクルマですが、こういうクルマは見ていて飽きないですね。

《フォトギャラリー》
 ・SUBARU BRZ


Posted at 2012/02/19 13:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2012年02月18日 イイね!

アルファロメオ ジュリエッタに試乗

アルファロメオ ジュリエッタに試乗ジュリエッタに乗ってきました。

イタリア車のイメージらしからぬ出来栄えに
ちょっと心踊りました。

試乗車は一番下のグレード、Sprintでしたが、
乗り心地はマイルド、TCTの繋がりもスムーズ、
1.4Lマルチエアエンジンの加速もなかなか強力。
DNAシステムのメリハリも効いていて、現代的です。

ゴルフのTSI+DSGより変速はスムーズだったかもしれません。
アイドリングストップも自然でした。あまり意地悪なことはしませんでしたが…(笑)

今どきのCセグメントなので、ボディが大きすぎてイタリア車らしくないというのは野暮だと思います。
小さいのがよければ、Mitoがありますからね。
むしろ大きなボディを生かして、大胆にデザインされていると思っていいのかなと思います。

ちょっと残念だったのは足元のスペースに右ハンドル化の弊害が見られることでした。
左足のやり場がないのと、そもそも左足がインパネに当たってしまって気になりました。
TCTならまだしも、6MTのQVはその点よく考えた方がいいと思います。

16インチのアルミがちょっと見た目ショボイので、
17インチを履くCompetizioneが買いかなと思います。
QVはなんだか狙い過ぎで、ちょっとやり過ぎかもしれません。
ジュリエッタは高いものほどお買い得に感じますが…

左足のことは気になりましたが、かなり気になるモデルです。
本命現る!って感じですね(笑)

話題性も相当なものらしく、カタログ在庫もないわ、休日はロクに試乗できないわで
お店もてんてこ舞い、うれしい悲鳴を上げているそうです。

ちなみに1.4Lマルチエア搭載車はエコカー補助金の対象になるらしく、
『手続きがわからないです~』なーんて営業さんは仰っておられました(笑)

意外とゴルフと比較される方、多いそうです。私はジュリエッタ派ですね~

《フォトギャラリー》
 ・アルファロメオ ジュリエッタ試乗


Posted at 2012/02/18 07:50:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2012年02月17日 イイね!

VW Golf Trendline BlueMotionTechnologyに試乗

VW Golf Trendline BlueMotionTechnologyに試乗えっらい長い名前ですが、
Volkswagen Golf Trendline BlueMotionTechnology
に試乗してきました。

今までお邪魔していたお店を外して、
BlueMotionTechnology狙いで最寄りのお初の店をチョイス。

ゴルフ5、6でこれまでGLi(FSIエンジン)、GT(TSI)、GTI、
Confortline(1.4LシングルチャージャーTSI)、
Trendline(1.2LシングルチャージャーTSI)に試乗しました。

GT、GTIは別格として、その他のグレードは年式を追うにつれて
乗り心地が柔らかくなっていくのを体感しました。
ConfortlineとTrendlineは同種の乗り心地ですが、履いているタイヤの性格の違いから
Confortlineの方がはっきりと柔らかさを体感できた記憶があります。

1.2TSI自体は若干希薄な燃焼感を伴いながら、
2000回転回らないうちにどんどんシフトアップし、
街中でちょっと速い流れの頃には7速まで入っている感じですね。
かと言って、シフトショックは皆無なので、シフトの忙しさは感じられないです。

以前試乗した1.2TSIでは坂道でさらにトルクの薄さが目立ちましたが、
今回は平坦路だけだったのでそれは分かりませんでした。


それでは気になるアイドリングストップの詳細を…

アイドリングストップとブレーキ回生システムがBlueMotionTechnologyの核を成しています。
アイドリングストップしますが、バッテリーは他と変わらないものを積んでいるそうです。

試乗開始からすぐ、交差点での右折待ち時、
ステアリングを切った状態でもアイドリングストップしました。
増し切りをしても再始動しないように躾けられています。

マツダのi-stopはステアリングを切っているとアイドルストップしないですし、
マーチは増し切りすると再始動する仕組みがありますが、
ゴルフは再始動するのはブレーキをリリースしたときのみです。
安全上の配慮からすると、ここは国産メーカーの方が賢いかもしれません。

アイドリングストップのキャンセルボタンは付いていますが、
ブレーキをやんわり踏んで、ギリギリ止まる状態を作ると、
意図的にアイドリングストップをキャンセルできるようになっています。
アイドリングストップから始動は速いですが、それでもワンテンポ間があります。
渋滞ではそのブレーキテクニックを…と言われたのですが、慣れが必要なのでなかなか。。。

シフトダウンですが、減速時のシフトダウンは積極的にはやってくれません。
シフトダウンに慣れた身としては、速度調節にブレーキを積極的に使うのは
あまり好みに合わないです。まぁ、1.2Lなので、エンブレもあまり効かなさそうですが…
その事を訴えると、『とにかく前へ前へ転がそうとするので、エンブレは使わないんです』
なるほど~!あー言えばこう言うですね(笑)

このグレード、見慣れないGYのタイヤ、195/65R15を履いていました。
これもエコタイヤなのでしょう。

BlueMotionTechnologyが付いて、フォグランプレスが1.2TSI(Trendline)との違いです。
それでいて差額1万円高でしかないので、総額にしてもお買い得だと思います。

でも私なら25万円アップですが、1.2Lよりは1.4Lエンジンのフィーリングがいいのと
シートなどの装備と乗り心地でConfortline買います。買いませんが…(笑)

ゴルフというか、ドイツ車はもう少し歳を取ってから乗るクルマかなと勝手に思っています。
大変よく出来たクルマですが、ちょっとなんと言うか、スパイスが足りません。
試乗を通しても感じたことなのですが、どうも刺激がないのです。

一方、お店、セールス担当の方のインプレです。

平日なのにとにかく賑わっていたです。
車検整備の方のほかにも、他メーカーのクルマでお越しの方もいらっしゃいました。
店にはCrossPoloとTrendlineの展示が。
Poloには触れませんでしたが、Golfはベタベタ触ってきました(笑)

知っているけど知らない振りして幾つか意地悪い質問をしたり、
本当に分からない事を聞いてみましたが、どれにもキッチリ回答をいただけました。
ご自分が分からなければ、奥で聞いて戻ってくる真摯な態度に惹かれました。

セールス文句としては、やはり販売台数が多いこと、故障もこなれていることだったり、
エコカー減税、補助金、2月3月は決算期で好条件も提示できるでした。
4月になると制度がどうなるか分からないので、享受したいならお早めにとのことでした。

試乗込み2時間、しっかりゴルフの良さを説明されました。
ゴルフ乗りよりゴルフが分かったかもしれません(笑)

そして流石だなと思ったのが、後日の対応。
セールスマンのご自宅がウチと近所ということもあってか、
切手のないお手紙がポストに投函されていました。
わざわざここまで来てくれたって事です。
これは心打たれる方も居るでしょうね。

クルマも人も出来杉くんでした(笑)
Posted at 2012/02/17 05:23:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2012年02月16日 イイね!

ちょっと気に入ってしまったクルマ

ちょっと気に入ってしまったクルマアウディのお店に行ってみました。

数か月前に新規オープンしたお店ですが、
古いクルマも入庫しているようで、
一定の顧客を得ているようでした。

アウディのお店と言うと、
一度冷たくされた嫌な思い出があるのですが、
今回のお店はちょっとアットホームな感じがありました。
正規ディーラーですが、直販ディーラーでないお店です。
そのせいでしょうか。敷居が低かったですね(笑)

たまたまセールス担当が全て出払っている所にお邪魔してしまい、
お相手をしてくださったのは、セールスアテンダントさん。言ってしまえば受付嬢ですよね。

それでも最高の笑顔で最高のもてなしをしてもらえました。
きちんと知識は身につけていて、足りない部分は知っている方を工場から呼び込んでくれたり、
懸命のご対応でした。ありがたかったです。

聞けば、オープン前は同じ販社でシトロエンを売っていたそうな。
DS4話で盛り上がってしまいました。

見たのはA3とA4。どちらもスポーティーな印象でしたが、A3だとなぜか手狭な印象。
ゴルフと同じプラットフォームですが、ゴルフの方が開放感に溢れていますね。

その点、A4は高級で、開放感もなかなかです。中でも気に入ってしまったのが、A4アバント。
言うことない落ち着きと広さを備えています。
唯一気になったのは、エンジン・ミッション縦置きレイアウトによる、運転席左足の圧迫感。
ちょっとボコッと出たミッション避けのスペースが気になりますね。
それ以外は何もいうことないです。
いっぺんに気に入ってしまいました。

当日は試乗は出来ませんでしたが、今度ゆっくりご試乗をとのことでしたので、
その約束を取り付けてしまいました。

終のクルマはBMWと思っていますが、
それまでに立ち寄るべきクルマが出来たくらいのインパクトがありました。
ちょっと試乗が楽しみです。
Posted at 2012/02/16 21:05:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2012年02月15日 イイね!

めっちゃ敷居が低い(笑)

めっちゃ敷居が低い(笑)

スイフトスポーツ見に行ってきました。いいです!コレ。流石です。

中小企業のおやじの意地が窺い知れるクルマでした。

なんと言っても、これだけのパフォーマンス、装備品を備えていながら、乗り出し200万ちょい。
CP高いですね~
車体170万のクルマに6MT、ESP、モンローのショック、スポーツシート、クルコンまで付いています。
驚きです。

乗っても、Bセグハッチなのにアイドリングの振動、騒音がありません。
6MTもコキコキと小気味よくゲートに入り、軽々と車体を走らせます。
パワーもちょうどいいですね。

乗り心地もよく、いい意味でどっしりしています。

ちょっとした坂道と街の中の走行だけだったので、性能の全貌を知ることは出来ませんでしたが、
混んだ道でもなかなか気持ちよく走れることは確認できました。

4m無いクルマなので、荷室の狭さは仕方ないですが、ちょっとウチの実用には向かないですね…

仕方ないと思ったのはホントそこだけ。サイズ、フィーリングなど他はどこも気に入りました。
スイフトならば、同じクラスの欧州車に引けをとらない出来か、それ以上かというところです。

そしてお店のインプレ。
お相手をしてくれたのは、20代前半?のおねいさんでした。
一応営業の方のようですが、本当にスレてなくて、肩肘張らない、
どんな話題にも気軽に食いついてきて興味を示してくれる、いい感じの方でした。

お店の雰囲気も、人も、ここは東京の世田谷なのか???と思わせるほど、牧歌的でしたね(笑)
初めて訪れたスズキのお店ですが、好感が持てました。

Posted at 2012/02/15 21:31:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記

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車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
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