• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

相応しい

相応しい今回のタイヤ交換はこの言葉に尽きるかなと思います。
交換後、東京横断、高速、雨の日もありました。
今のところ、狙い通り。とても満足いく交換と思っています。
クルマにも自分にも年相応。

交換はいつもの足立のパーツワン。往復3時間以上。
皆さん総出で交換15分(笑)

左2輪のホイールが歪んでいるとのことで、
歪んだホイールはリアに組んでくれたそうです。
確かに春先ホイール洗ったときに内側が凹んでいるのは目にしました。

どこの店でもやってくれていることかもしれませんが、
ちゃんと告知してくれるのはありがたいことかなと思います。
恐ろしく遠いけど、仕事早くて、帰りは試乗になるし、好きなお店なのです。


LEMANSⅤに交換して分かるのは、ものすごく引きずり抵抗が少ないことです。
足元自体も軽くなったような感じ、クルマ全体の動きも直進、コーナーともとても軽い。
その分グリップは失っているように感じますが、必要十分。
比べると、食わない止まらない感覚は少々ありますが、それはこちらが合わせればいい話。
走行音もとても静かになりました。狙った通りです。

端的に言えばワンサイズ細いタイヤを履いている感覚でしょうか。
シューっと走ってくれて、ミズスマシ的感覚。
このタイヤの言葉で言えば「SHINOBIテクノロジー」って、忍者足ですね(笑)


正直なところ、都合3セット、5年近く履いてきたPS3に疲れていました。
交換した当初は軽やかな動きとしっかりしたグリップにとても驚きましたが、
2セット目、89Yから93W(XL)に変わった時にタイヤの硬さを感じて、音も大きくなりました。
晩年は路面を叩く音と硬い乗り心地に疲れ、
何より老いたクルマに負担を掛け、すり減らしてる感が居たたまれなく思っていました。

5年の間に、クルマも自分も年とって合うものが変わってきた感じです。
静かで柔らかで老体を軋ませることがなく、それでいてワシャまだやれると思わせてくれる。


最近の専らの用途、近所のお買い物エクスプレスと、たまの東京横断の足として、
今の自分にもクルマにも相応しいタイヤだと思います(^^)


《パーツレビュー》
DUNLOP LE MANS LE MANSⅤ 205/50R17

Posted at 2017/11/24 00:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2017年11月12日 イイね!

初ダンロップ

初ダンロップタイヤ選びは思ってもみなかった方向に転がりました。

クルマを維持するようになって20年ちょい、
初めてのダンロップタイヤ。
次は絶対REGNOと決めていたのに。

2年前の交換タイミングでREGNO GR-XIと思ってから
パンクの2輪交換で消極的にPS3を選択、
今回いよいよREGNOの時が来たと思っていました。

そんな中、またしてもパンク。
REGNOをどこで買うかも半決めしていながら、
一応その他の最新タイヤ情報もネット徘徊。


今回は最初からミシュランPS4、POTENZA的なタイヤは考えていませんでした。
年何回あるかくらいの帰省や旅行でどっしりまっすぐ走ってくれて、
普段はちょっと静かなタイヤが欲しいと思っていました。

■REGNO GR-XI (左)
高いだけあって、お金かかってそうなパターンです(笑)
製品紹介を見ていると、良いことしか想像できず、もう他のタイヤ履けないかも…と
要らない心配をしてしまいます(^^;

中でもここで紹介されていたタクシーの事例は響きました。
恐らく3年以上営業しているタクシー車両で効果が体感できるというのは、
草臥れたクルマ乗りからすると心強くしてくれる事例。
「感動」を生むタイヤはいかにして生まれたのか!?

が、いざ買うとなるとやっぱり高いんですよね…

■Continental ContiUltraContactUC6 (中)
スペアに入っているコンチネンタルがちょっと気になって、実はコレに決めて発注しました。
が、在庫なし、次の生産予定未定でキャンセルに…
コンチネンタルがアジア向けに作ったタイヤで、MaxContactMC5の後継。
発表の様子やらからすると、アジアと言っても主戦場は中国、東南アジアのようです。

パターンがとても凝った造りでちょっと面白い。
ただ、タイヤが減った時に同じ効果が続くのかしら?というのはちょっと引っかかりました。

そして、購入した方や記事を見かけない、2017年発売なのに在庫なし、
モーターショーのコンチのブースにも展示無しで、ああそういう立ち位置か…と察しました。

■Dunlop LE MANS V (右)
ダンロップのルマンと言うと、スポンジの入ったタイヤと言うイメージしかありませんでした(^^;
そもそもどんなラインナップがあるかも知らなかった。

ただ、幾つかの記事やページで得た情報は、REGNOより3割以上安いことからすると
バランスが取れていて納得できそうに見えました。
製品紹介ページ、そんなに前モデルをdisらなくても…と思ってしまうほど進歩しているそうです(^^;

で、いろいろ調べて納得して買ってみました。
届いてみると、ホントに内側にスポンジ貼ってあるんですね。
リムガードが大きくて意外と見た目はゴツイ感じ。合格です。

浮いたウン万円で他の何かの維持ができると思うと、それだけでもちょっと助かる…
取り付けはまた改めてとなりますが、初Dunlop、楽しみです。


《これまでの夏タイヤ遍歴》
(1)Continental ContiSportContact2 205/50ZR17(純正装着 19500km走行)
  ちょっとタイヤの硬さを感じた。いい印象はあまり無かった…

(2)BRIDGESTONE POTENZA RE050 205/50ZR17(約32000km走行)
  どれにも勝る直進安定性、グリップの安心感。ただ、走っててタイヤ自体が重たい感じ。

(3)MICHELIN Pilot Preceda PP2 205/50ZR17 89Y(約48000km走行)
  ハンドルが軽く感じる。でもしっかりグリップ。直進安定性も。よいバランス。ロングライフ。

(4)BRIDGESTONE Playz PZ-X 205/50ZR17 89Y(約50000km走行)
  常に心許ない感じ。最初に感じた違和感がいつまで経っても馴染めなかった。

(5)MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 205/50ZR17 89Y(23000km→パンク2輪交換)
  交換してやっぱミシュランええわ…となった。PP2と似た感じすぎて新しさが無かった。

(6)MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 205/50ZR17 93W(17000km→パンク2輪交換)
  同じサイズでもXL規格になり、タイヤが硬く感じた。

(7)MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 205/50ZR17 93W(20000km走行)
  2輪交換なので揃えなきゃと消極的な選択。
  そのまま継続使用の2輪は最終的には4万キロ弱、末期になるとより柔軟さが無くなってた。

(8)Dunlop LE MANS V 205/50ZR17 93W(今回)
  静粛性と価格のバランスを求めて。いわゆるエコタイヤの部類。どうなることでしょう。

Posted at 2017/11/12 21:41:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2017年11月04日 イイね!

目力アップ!

目力アップ!特別なこともしていなくて、年齢の割にはくすみが少なく、
遠目には割とハッキリした目をしていますが、
近づいてみるとややお疲れか…という目。

初めてヘッドライトを磨いてみました。
本格的にやるには初めてでリスクを感じたので
SABで買ってきたケミカルでお手軽に挑戦です。

表面がすべすべになって、曇りが消えました!スッキリ。
照らした先もビシッとカットラインが見えて、
いろいろはっきり見えるような気がします。気のせいか。
《作業後》


《作業前》

が、外側の汚れではないものはどうにもできず、どうしたものか…
途中一度交換している左はかなり綺麗なんですけどね…

Posted at 2017/11/04 01:37:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2017年09月22日 イイね!

外してみたら結局Valeo

外してみたら結局Valeoようやくエアバッグ警告灯を消すことができました!!

6月、断続的に点灯:あっ…
7月、エアバッグの故障が判明:案外重症…
8月、スリップリングも壊れてた:リトアニアからようこそ

長かった…
エアバッグとステアリングコラムスイッチ交換の
大工事になってしまいましたが、ようやくスッキリです(^^)

最近は車庫入れで大きくハンドルを切る場面では、
カカカッと末期を越えたようなダメな音がしていました。スリップリングが完全に壊れたようです。

付いていた10年経過のステアリングコラムスイッチを外すと、見事にValeoの刻印が。

手配した部品もValeo。値段違うけど純正品相当を入手出来ていたということになるのでしょう。

が付けてみると、あれ?カプラー一つ余ったよ~の声が…(笑)
↓外した純正品

↓取り寄せたValeoの品


よく見ると、本体はまるっきり一緒ですが、確かに一つ黒いカプラーが多い。
その場ではすぐ思い至らなかったのですが、恐らく日本仕様はRSのハンドルだけには付いている
クルコン用のカプラーなのかなと思いつきました。たぶん。

行き場のないカプラーはどこにも刺さずに取り付けていますが、動作上問題ありません。
わざわざ純正は別の部品を用意していたってことなんでしょう。

主治医コメントとしては、
スリップリングが回り止めで固定されずに梱包されていたので、ユルいな~とのことでした。
本来の位置からぐるっと1周とか回った状態で取り付けてしまうと、接点を壊してしまうそうです。
純正やドイツ、国産車ではこの辺きちんと固定されて届くそうな。さすが…

交換する前のエアバッグも残していて、正常なステアリングコラムに交換前のエアバッグを付けると
エラーは消えず。エアバッグ本体の故障という見立ては正しかったことも確認できました。

着手してから車検挟んでかれこれ1年くらい経ったような気がしますが、
そろそろメガーヌさん初期化もひとまずゴールですかね…気になるところはまだまだありますが…
Posted at 2017/09/23 00:07:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2017年08月23日 イイね!

リトアニアからようこそ

リトアニアからようこそリトアニアから物資が届きました。

今回はイギリスで買ってリトアニアから届いた
フランスのValeoのチュニジア産ステアリングコラムスイッチ。
もはや何が何だか(笑)

これだけシールが貼られて人手を介しているのに
びっくりの送料でした。ホント申し訳なく思ってしまうくらい。
もちろん品代も。

エアバッグの警告灯はエアバッグ本体の問題だけでなく、交換してみたら症状進んで
スパイラルケーブル(スリップリング)もダメでしたという結論でした。
むしろハンドル切るたびシャラっシャラっと音がしていたので、自覚症状はありました。
主治医ルートではこれは社外品もなく、純正はちょっと買えない値段なので、
じゃこれは自分で手配しますのでと主治医にお知らせ。

リトアニアから約12日。十分早い到着です。
社外品とは言え、Valeoの物なので見た感じ何の問題もなさそうです。
20170425のシールが貼られていて、これが製造日を示しているのか不明ですが、
少なくとも何某かの管理は成されているようです。

ちょっと預けに行く余裕なく、完成はまたしばらく先になってしまいそうですが、
エアバッグ動作しないのは大きな問題だと思いますのでサッサとどうにかしたい…


関連情報URL : http://www.valeo.co.jp/
Posted at 2017/08/23 00:56:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation