• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2006年12月17日 イイね!

プジョー乗りが運転するメガーヌに乗った感想

プジョー乗りが運転するメガーヌに乗った感想自分の車に乗せてもらえるなんて
滅多に無いことなので記事にしてみました。
タイトルがややこしいですが、
要はメガーヌの助手席インプレです。

普段は、人の車であっても人が運転する車に
乗るのはあまり好きではないのですが。
#こう書くと自分が自己チューみたいで嫌だな。。。

■結構快適
 気にすれば気になる類の音はありますが、車に乗っている感覚が伴っている
 振動や音なので、助手席の居心地は悪くないかな。
 運転席と助手席で聞こえる音が結構違うのは発見でした。

■強いて言うと足元がうるさい
 左にブレーキのマスターシリンダーがあるためだと思いますが、
 ブレーキ踏むたびゴソゴソ聞こえるのは、気になる人には気になりそう。

■シートのポジションが高いなぁ
 高さの調整ができないのに、割と高い位置に座席があるため、頭上の圧迫感がありました。
 ダッシュボードの低さも手伝って、前方の路面が見えすぎるため、
 運転席と比べてスピード感が随分違って感じます。
 以前に珍しく助手席に乗った妻も言ってましたが、慣れないと怖いかも。

■意外に安心
 運転行動が読めないことが、人の運転する車に乗るのが嫌いな理由と思っていますが、
 不思議なもので今日はそう感じなかったです。
 家族だからと言っても、離れて住んでいる期間の方がそろそろ長くなるので、
 性格や運転行動まで読める訳でもないし、両親の車なんて一番好きじゃなかったり(汗
 車のクセは知っていたり、きっと運転のクセが似ていたりと複合的なものがあるのでしょうね。
Posted at 2006/12/18 00:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2006年12月17日 イイね!

プジョー乗りがメガーヌを運転した感想

プジョー乗りがメガーヌを運転した感想 
こちらは勝手にライバルと思っていますが、
日本では人気車と珍車くらいの差のある評価を
受けそうなこの2台です。

折角の機会なので、ライオン使いの弟に
メガーヌに乗ってもらいました。


■電動パワステの感触
 やはり違和感あるそうです。止まっていると明確ですが、ハンドルを動かすと
 戻ってくると言うよりは、強制的に戻される感覚が違和感に通じるようです。
 戻しの立ち上がりが早かったり、初動の反力が小さければ、違和感が減るような気がします。
 あとは、意外にも極低速時も含めてハンドルは重く感じるそうです。

■オートマについて
 トランスミッション自体は同じためか、似た感じと言っています。
 アクセルOFFですぐにシフトダウンする、シフトアップしたがらない、
 キックダウンはなかなかしない。この辺が似ているようです。
 ちなみに307はマニュアルモードだけでなく、
 スノー/スポーツモードのようなシフトスケジュールが選択できるそうです。

■2速発進
 恥ずかしながら今日初めて知ったのですが、
 このメガーヌ、2速発進できるそうです。
 307で言うスノーモードにあたるものでしょうか。
 発進時にマニュアルモードで2速にするだけです。
 そうなる条件までは分からなかったですが、2速発進をした後に
 マニュアルモードのまま停止しても1速には落ちず、2速発進するようです。

 1速に落ちる場合もあったので、条件が不明でしたが、明日にでも確かめてみます。

■ブレーキ
 乗りはじめにこれだけは注意しておいたのですが、カックンにならずに乗っていました。
 新車当時からは随分カックン度は減ったので、気にならなかったかもしれません。

■ホーン
 しきりに鳴らしたがっていました(笑
 確かに、昔から仏車のホーンには特別な印象がありました。
 もちろん、この車はウィンカーレバーの先を押して。。。なんて車ではないですが。

■それなりに騒々しい
 運転席の弟の印象は結構騒々しいと言ってました。
 後席の弟の奥さんは静かと言っていました。
 場所の差なのか、感じ方の差なのか。。。

■シートポジション
 もう下がらないの???と言ってました。
 307と比べると、確かに高い位置です。
 サンルーフもあるので、尚更そう感じるようです。

全体的に比較すると、307と比べて、重く動く感覚はあったようですが、
この珍車にもすぐに順応できているようでした。
Posted at 2006/12/18 00:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2006年12月17日 イイね!

家族内FBM

家族内FBM間に一台入っちゃいましたがとりあえず。
Posted at 2006/12/17 09:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勝手に撮ってすみません | クルマ

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 56 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation