• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2009年07月01日 イイね!

トゥインゴ1日体験試乗

トゥインゴ1日体験試乗ルノートゥインゴGTに1日体験試乗してきました!

行き先は箱根。
コースは昨日の記事の通りですが、
トータル360kmの大試乗でした(^^;

内訳はざっくりと首都高ぐるっと100km、高速&クルージング100km、楽しみながらの箱根あたりの山道100km、渋滞ありの街路・国道60kmといったところです。

一言で言えば、楽しい!試乗でした。
以前の街乗り試乗では1.2Lにしては厚いトルクで走らせる盛り上がりの無いクルマかな?
と思っていましたが、高速に連れて行けばルノー風味、細い山道なら快濶に走れる
美味しい二面性を持ったいいクルマでした。

■トゥインゴGTの基礎知識
 ・サイズ:L 3600/W 1655/H 1470/WB 2365
 ・エンジンスペック 1148cc SOHCターボ 100ps/5500rpm 14.8kgm/3000rpm
 ・ミッションは5MT
 ・タイヤサイズ 185/55R15
 ・車両重量 1040kg
 ・性能曲線を見ると、2000~4500rpmはトルクカーブはほぼ真っ平
 ・1速45km/h、2速80km/hで吹け切り、100km/hの回転数は5速3000rpm、4速4000rpmです。
  結構低め?

■試乗車の基礎知識
 ・走行2533kmでお借りしました。
  以前試乗したときは走行40km程度のさらピン状態だったので、3000rpm縛りで運転。
 ・ボディ色はスパーク・オレンジ

では試乗路に沿って…

■首都高での印象
  初めての試乗では並トゥインゴのハンドルの軽さが払拭されて、いい感じの重さ?
  と思っていましたが、今回乗ってみると、やっぱり軽め?と思いました。
  普通に走る分には全然問題ないですが、深いコーナーに速めに突っ込んでみると
  ハンドルの軽さなのか車高の高さなのか、どちらかから来る頼りなさが
  ちと気になりました。
  繰り返しですが、普通に走る分にはパワー、安心感とも不自由ないです。

■東名での印象
   不安を抱いての首都高を経ての東名入りでしたが、
   高速での直進性・安定性はなかなかのものでした。
   ハンドル自体が軽いのは変わらないのですが、
   緩やかなコーナーを抜けるのはクルマ任せですっーと走っていきます。
   軽いからといって、しっかり力づくで握っている必要は無し、落ち着いています。
   乗り心地も意外やはねる感覚が無いです。
   初めての試乗では、はねる感覚が強かったので意外でした。
   2500kmを後にして馴染んできたのでしょうか。
   小さいのに癒し系、ルノー風味出ていました。
   巡航速度を速めても不安はありませんでした。

■椿ライン
  椿ラインとは湯河原の温泉街を抜けて、大観山へ至る、
  幅狭目、コーナーきつめの道です。
  バイク乗りも多くて、走り好きにはたまらない道です。
  今回はここの上りでした。
  ツーリングの一環なので、それなり程度の速度ですが、
  たまに頑張れるシーンもあったり。。。

  こういう道ではこのクルマ、イキイキとしますね!
  低めのギア比もあって、
  2速、3速の4000rpm以上の加速は痛快です。
  ドカンとは来ませんが、ターボの厚いトルクで
  フルスロットル無しでも十分楽しめました。
  この日、最小排気量でしたが、全然出遅れることもありません。
  久しぶりに小排気量MT車の楽しさを感じました。

■芦ノ湖・箱根スカイライン
  山羊さんコーナーまでの一番きつい坂が二人乗車でしたが、全然問題なしでした。
  MTで思い通り走れるという点では、メガーヌよりパワフルに走れたかも。

  ちょっと突っ込みが過ぎるとグラリと来る不安はありましたが、
  走っているうちに挙動は読めるようになりました。
  クルージングする分には坂道も楽しく気持ちよく走れましたし、
  このクルマ、山道をちょこまか走るのに向いているようです。

■道志みちを流す
  ちと詰まり気味の道志みちでしたが、
  変速をサボって3速1000rpmと意地悪をしてもキッチリ加速してました(^^;
  フレキシビリティも十分ですね!

■トゥインゴGTの気になる燃費は?
  これだけ楽しんで走って、360kmを23.8Lで走りました。15km/L。
  メーカー公表値が無いので比較のしようがありませんが、
  山道走ってこれなら良い方ではないでしょうか。私は満足です。
  

無茶なことをしなければ、1.2Lなのにパワーに不自由することなく安心して走れて、
小さいのにルノー風味を感じられるクルマでした。
高速巡航も得意なようなので、GTの名に偽り無しだと思います。
後で調べてみたのですが、加速が良かった理由には
4500rpm以上ではオーバーブースト機能が作動しているようです。

#走りをもっと頑張りたい方は、トゥインゴRS待ちでしょうか(笑)

■このクルマのお気に入り
 ・ルノー西東京オリジナルの『スタイリッシュインテリア』
   エアコンルーバーとオーディオ周辺パネルが
   ボディ同色になっています。
   ボディ同色でなかったとしても、
   ディスプレイの発光色と合っているので、
   このオレンジは似合っていると思います。

 ・ドアステッカー
   ディーラーオプションですが、
   いいアクセントではないでしょうか。

■このクルマの残念
 ・『使える』カップホルダーが無い!
   インパネのカップホルダーは
   オーディオが邪魔して缶コーヒー程度しか立てられない上に、
   走っていると転びそうな程度しか支えがありません。
   また、ドアポケットにボトルが置けますが、
   やはり支えが無いので、走っているとコケます。
   これはトゥインゴに限ったことではなく、メガーヌはじめ、
   最近のルノー車に共通する欠点だと思います。
   スポンジなどでホルダーが作れそうなので、
   是非そんな品があるとありがたいですね。

 ・PWスイッチを押し続けないと窓が下がらない
   ワンタッチ式ではないので、料金所では不便ですね。。。
   ETC付いてて概ね救われましたが。

 ・スピーカーがショボい
   この日はいろいろアンテナを張りたかったので、ほとんど音楽無しで過ごしましたが、
   スピーカーはショボかった。。。
   この辺交換部品を用意されると替えたくなる方多いのではないでしょうか。

 ・スピードメーターが見難い
   前にも書いたのですが、センター左寄りにスピードメーターが付いているので
   非常に見難いです。。。
   完全右ハンドル化できていない残念なところです。
   そもそもタコメータと離れているので、焦点を合わせづらいのはどうしようもないか。。。

 ・タコメータが全反射
   ハンドルコラムに付いているタコメータですが、
   光の加減でメーターパネルが全反射してしまい、
   手鏡状態に(笑)
   やっぱりこのレイアウトは無理があります。。。

《フォトギャラリー》
  ・Twingo GT一日体験試乗

《以前の試乗記》
  ・トゥインゴGT乗ってきたー
    オドメーター42km時点の同じクルマの試乗記
    あれから考えると、乗り心地が良くなってました!
  ・トゥインゴGT同乗記
  ・乗ったよ新型トゥインゴ
    素のトゥインゴもなかなかのものでした。

《追伸》
トゥインゴGT&QSリミテ』が発売になりました。装備が増えたのにお値段ダウン!

最後になりますが、ルノー小平さん、楽しい試乗をありがとうございました!
Posted at 2009/07/01 00:27:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1234
5 67891011
1213141516 1718
19202122 23 2425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation