• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2009年10月18日 イイね!

調布飛行場にて

調布飛行場にて調布飛行場にて子守りちう…

年に一度?の調布飛行場祭りに来ています。

軽飛行機の展示ばかりですが、
どんどん飛び立つので面白いです。

適当な混み具合でいい感じです。
Posted at 2009/10/18 10:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育てとカーライフ | モブログ
2009年10月18日 イイね!

ルーテシアRS&トゥインゴRSに乗ってきました

ルーテシアRS&トゥインゴRSに乗ってきました既報のとおりですが、発売日当日にルーテシアRSと
トゥインゴRSに乗っかってきました。

結論から言ってしまうと、
ルーテシアRS猛烈に良かったです!

トゥインゴRSもそれはそれでとても良かったけど、
一緒に並べて乗るとちと分が悪かったかも。

平日の訪問なのでルノー東京有明の標準的な試乗コース、
ちょっとしたお楽しみ区間もありの4kmくらいのコースを流しました。
ディーラーのお兄さんおススメは「美味しいものは後に取っとけ」的発想で
トゥインゴ→ルーテシアの順の試乗予定だったんですが、試乗車の都合上、逆順になりました。

■試乗車情報
 ★ルーテシア ルノー・スポール 2.0 6MT
  全長/全幅/全高/ホイールベース:
     4020/1770/1485/2585
  車重:1240kg
  原動機:F4 1998cc
       202ps/7100rpm 21.9kgm/5400rpm
  ※形式的にはメガーヌと一緒ですが、出力5割増し!
  タイヤサイズ:215/45R17、7.5Jx17
  ボディ色:ジョン シリウスM(オプションの黄色)
  シャシー:シャシー スポール
       (標準的なスポーツ走行に向くものです)
  価格:299万円

 ★トゥインゴ ルノー・スポール 1.6 5MT
  全長/全幅/全高/ホイールベース:
      3610/1690/1460/2365
  車重:1120kg
  原動機:K4M 1598cc
       134ps/6750rpm 16.3kgm/4400rpm
  ※形式的にはカングーと一緒ですが、出力3割増
  タイヤサイズ:195/40R17 7Jx17
  ボディ色:グリ プラティヌM(オプションの銀色)
  シャシー:シャシー カップ
    (足が固められていて、サーキット向き)
  価格:250万円

■乗った感じ
  ルーテシアはものすごく軽いクルマに感じました。
  自分で動かしたことのあるクルマで、
  一番軽快な動きだったかも。
  エンジンもナラシは済んでないですが、軽く吹けます。
  ステアリングも電動パワステですが素直でした。
  意外や乗り心地も良かったです。

  ディーラーマン曰く、フェイズ1と2では大違いで、
  フェイズ2は、よりクリオⅡの軽快さを取り戻したとも。
  また、このオプションの黄色が気に入りました。

  ジョン・シリウスMとメタリックと名が付くのですが、
  メタリックではなく繊維が使われていて何とも言えない綺麗な黄色でした。
  ベース+15万のオプションでも買うならコレだな~と思いましたが、修理とか大変そう。。。

  サーキットで光るクルマというのが、ディーラーマンとじじが共有したポイントでしたが、
  走ったことの無いオレはよく分からず(笑)
  でも、飛ばして楽しい、安心できるクルマであることは確かでした。

  対してトゥインゴ。
  こちらは小さなクルマに大きなエンジンを詰め込んで
  走らせる!って感覚に溢れていました。
  ただ、ルーテシアと比べると分が悪くて、
  ルーテシアよりも重いクルマを走らせているような
  感覚でした。タイヤサイズのせいかな?

  でもトゥインゴGTと比べるとどっしりかつソリッドな
  操舵感で、安心感のある好ましいものでした。
  同じく比べると、ちとうるさかったかも。
  遮音材も減らされてるらしい。
  固めの足回りと相まって、ちょっとカート感覚です。
  加速だけ取ってみると、1.2LターボのGTのが軽快でトゥインゴというクルマらしいかも。

  スタイリングを比べると、オーバーフェンダーとエアロで
  よりコンセプトモデルに近くなったトゥインゴが断然格好良いのですが、
  機械としての特別感はルーテシアの完勝でした。

  スポーツ走行も出来るエンジン、走行感にも関わらず、乗り心地はルノーしてました。
  50万近い価格差はありますが、50万以上の価値があると思います。

  トゥインゴRSをちょっと悪く書いてしまいましたが、これだけ乗っていれば、
  それはそれできっと感動モノだったと思います。
  自分の手の中で大きいエンジンのクルマが駆れるという感覚はこちらの方が楽しく感じました。

  2台合わせての発表だったり、トゥインゴはGTとRS被るんじゃないかと思いましたが、
  好みに合わせて上手く棲み分けできているな~という感触です。

  そうそう、どちらも今回ルノー・スポールとしては初めての右ハンドルでの導入ですが、
  ペダルレイアウトなど右ハン化の弊害は皆無でした。

  ルーテシアRSはとても気に入ったので、
  思わず見積り取ってしまいました(^^)

  帰り道に2人で気が付いた明るくて意外にも軽い
  メガーヌの乗り味が捨てられないので、
  すぐ乗り換える理由は無いのですが。。。(笑)

  モデルライフも半ばを過ぎたクルマなので、
  トゥインゴRSよりも短命に終わるはずなので、
  希少価値も高いと思います。
  気になる方はお早めに~!

《フォトギャラリー》
 ・ルーテシアRS&トゥインゴRS
Posted at 2009/10/18 07:35:33 | コメント(10) | トラックバック(1) | 試乗記&D訪問記 | クルマ

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
4 5 6 7 8 910
11 1213141516 17
18 19 202122 23 24
25 26 2728 2930 31

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation