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2010年02月23日 イイね!

FIAT500C試乗記《その1》

FIAT500C試乗記《その1》FIAT500Cをお借りして乗ってきました。そのレポートです。

■試乗コース
  お借りしたのはオリックスレンタカー港北センター南店
  オリックスレンタカーは変わった車種を
  貸してくれることで有名です。

  港北ニュータウンってあまりご縁が無いので、
  第三京浜都筑インターから到着するまで
  さんざん迷いました(笑)

  出発してからのコースです。約240km
  第三京浜→R1→新湘南BP→R134→西湘BP→
   箱根ターンパイク→椿ライン(下り)→椿ライン(上り)
   →R1→西湘BP→R134→鎌倉界隈→横浜横須賀道路→首都高(横浜区間)

  各BPやターンパイクなど比較的高速な道路もあり、椿のような低速の山道もあり
  鎌倉界隈の渋滞路もありのコースでした。

■FIAT500C 1.4 16V Lounge SSのデータ
  全長/全幅/全高/ホイールベース:
     3545/1625/1505/2300
  車重:1060kg
  原動機:1368cc
       100ps/6000rpm 13.4kgm/4250rpm
  変速機:デュアロジック
(ATモード付き5速シーケンシャルトランスミッション)
  タイヤサイズ:195/45R16 タイヤ:BS RE050A
  10・15モード燃費:13.8km/L
  ボディ色:ファンクホワイト
  価格:289万円(FIAT500C 1.4 16V Lounge)

■事前のレビューに従って…
 ・借りるのはFiat500C 1.4 16V ラウンジSS
   1060kgに100馬力はなかなか強力でした。
   力不足を感じたのはターンパイクの上りだけでしたが、
   MTモードで引っ張れば十分な加速をしました。
   バイパスでの加速はATモードに任せても十分でした。

 ・キャンバストップです
   夕方までずっと開けっ放しで走っていました。
   閉じても開いてもバタつきは無かったです。
   風の巻き込みも不快ではありませんでした。
   屋根だけオープンとフルオープンが選べます。
   開閉はフルオープンにするには
   ギアをニュートラルに入れる必要がありますが、
   それ以外の操作は走行中でも開閉できるようです。

  ・タイヤは16インチ
   やはりちょっとやりすぎ感が漂いました…
   見た目はいいのですが。。。
   コーナーでは頼りがいがありましたが、
   乗り心地への影響の方が大きかったような。

 ・小回りが利かないらしい
   特に不都合は感じませんでした。
   Uターンなどはしなかったからでしょうか。

 ・デュアロジック
   ATモードで7割方走って、トゥインゴQSと比べて乗っていました。
   ノーマルモードではシフトショックも少なく、
   トゥインゴと似た感じでした。
   スポーツモードにすると、ある工夫をしないと
   シフトショックが大きくて、下手っぴなマニュアル操作でした。
   なお、ヒルホールド機能はついていないので、坂道は下がります。


 ・後方視界は惨憺たるものらしい…
   屋根のみオープンの状態ではガラス製の
   リアウィンドウが立っているので問題ないですが、
   フルオープンにすると確かに後方下半分の視界は遮られます。





 ・後席は使い物になるのか?
   ちょこっと座ってみましたが、『座れなくはない』という程度です。
   足元はまあまあですが、ちょっと背中が立った感じですね。





 ・風変わりなメーターは?
   タコメーターとスピードメーターが
   同軸でどうなん?と思っていましたが、
   走っているうちに見慣れました。
   あまりタコメーターは見ていなかったかもしれません。

 ・「スポーツスイッチ」があるらしい。
   常にスポーツモードで走っていました。
   あからさまに変速タイミング、ハンドルの重さ、出力の立ち上がりが異なります。

 ・ipodは使えるのか?
   並行輸入車で見たUSBポートは日本仕様車には付いていませんでした。
   したがってiPodは使用できず。
   AUX入力としてiPodを使用するためのキットがアフターパーツとして売られているようです。

■気に入ったところ
 ・内装
   フェイクレーザーと思われますが、
   今のカタログモデルでは設定されていないようです。
   現在はアイボリーとブラックのファブリックのようです。
   どうも『SS』ってのが限定車でカタログ落ちしている模様。
   ポップさ、お似合い度では今回の試乗車でしょうね。
   いいオッサンが乗るには気が引けましたが…



 ・スポーツスイッチ
   ハンドルが重めのスポーツモードがお気に入りでした。
   ノーマルモードではハンドルが軽すぎてちょっと山道では心許ない感じでした。

■気になったところ
 ・跳ねる乗り心地
   バイパスの橋の継ぎ目など、とても跳ねる乗り心地で、ちょっとしんどい感じです。
   高速で遠乗りはしたくないですね。。。
   タイヤサイズによるものか、ホイールベースの短さによるものか???

 ・スポーツモードでの発進
   ATモードでスポーツモードにすると、不用意にアクセルを踏みすぎると、
   3500rpm位まで回って、どーんと加速してしまいます。
   また、シフトショックもかなり過大で、変速時にアクセルを抜いてやる必要があるようです。

 ・シートの高さ調整
   膝下を支点にしてお尻の位置だけが上下する動作になります。
   膝下の高さが高いので、どうしてもシート高さが高いままになってしまいます。
   それがクルマ全体の腰高感を助長していたような。。。
   膝下の高さが高いのは、女性にとってどうなんだろうと思いました。

 ・コーナーでの腰高感
   タイヤのおかげで踏ん張りは利くのですが、座席が高いのでグラリが怖い感じです。

そんなこんなでしたが、通しで見ると、乗って楽しいクルマでした。
また、キャラ通り、頑張って走ってはいけないクルマだったのかもしれません(^^)

《フォトギャラリー》
 ・FIAT500C試乗《その1》
 ・FIAT500C試乗《その2》
 ・FIAT500C試乗《その3》
Posted at 2010/02/23 23:57:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記

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車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
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