• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2010年02月24日 イイね!

FIAT500C試乗記《その2》~トゥインゴGTと比べる~

FIAT500C試乗記《その2》~トゥインゴGTと比べる~100馬力の小型ハッチと言って真っ先に思い出したのが
←トゥインゴGTでした。

FIAT500Cを箱根に持ち込んだのも、
ちょっと比べてみたいな~と思い立ったからでした。
なので、コースを揃えるべく、ターンパイクで登った箱根を
わざわざ椿で下って上りなおす面倒な試乗ルートを選んだのでした。


比較可能な試乗コースのおさらいです。
《twingo》 ←→ 《FIAT500C》
  東名 ←→ 第三京浜
 西湘BP ←→ 西湘BP
 椿上り ←→ 椿上り

スペックのおさらいです。
《twingo》
 ・サイズ:L 3600/W 1655/H 1470/WB 2365
 ・エンジンスペック 1148cc SOHCターボ
       100ps/5500rpm 14.8kgm/3000rpm
 ・ミッションは5MT
 ・タイヤサイズ 185/55R15
  銘柄は確かContiPremiumContact2です。
 ・車両重量 1040kg




《FIAT500C》
 ・サイズ:L 3545/W 1625/H 1505/WB 2300
 ・エンジンスペック:1368cc
       100ps/6000rpm 13.4kgm/4250rpm
 ・変速機:デュアロジック
       (ATモード付き5速
        シーケンシャルトランスミッション)
 ・タイヤサイズ:195/45R16 タイヤ:BS RE050A
 ・車重:1060kg



素のグレードはどちらも1.2L、
スポーツグレードは1.2Lのターボ付きか1.4Lかで差はありますが、
奇しくもどちらも100馬力。出力特性はずいぶん異なりますが。。。
どちらもルーフが開くかガラスかで明るい車内の中、
ラテンな走りが楽しめるクルマとしては、比較対象かな~と。

で、走りですが、まずは高速性能。
500Cは常にスポーツモードだったので、重めのハンドリングでしたが、
それが落ち着きに感じられました。ただ、直進安定性が良いかと言うとそれはまた別。
安定性はちょっと落ちるかなぁという感じです。
あと、繰り返しになりますが、橋の継ぎ目は飛びます。とたんに落ち着きがなくなります。

一方、トゥインゴGTはハンドルは軽いですが、直進含めて安定性がありました。
乗り心地もこのサイズとは思えないほどどっしりとしています。

そして山道。

やっぱり楽しさにはこの差が出ました。
いくらMTモードがあると言っても、素の3ペダルMTの楽しさには代えられないものでした。
また、加速の良さでも1.2ターボの方に分がありました。
(先日は道路脇に雪があって思い切ったことはできませんでしたが。。。)

どちらも車高とシートポジションの高さから来るグラリの感じがイマイチだったり、
それぞれに光る良さはあるんですが、乗って楽しいのはトゥインゴGTだったかな~と思いました。

ちなみに燃費はトゥインゴが360kmを23.8Lで走りました。15km/L。
FIAT500Cは240kmを19Lで走りました。12.6km/L
全体のコースが異なるので直接の比較は出来ませんが、これもトゥインゴに分がありでした。

《関連情報》
 ・トゥインゴ1日体験試乗
   試乗車を1日借り切るという、なんとも贅沢な体験でした(笑)
 ・FIAT500C試乗記《その1》
Posted at 2010/02/24 22:00:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 1011 12 13
141516 17 18 19 20
2122 23 24 25 2627
28      

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
コメダ珈琲店公式HP 
カテゴリ:foods
2008/11/04 02:51:25
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation