• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

迷走を続ける休日1000円

迷走を続ける休日1000円未だに6月のいつまでなのか分からない、
高速の休日1000円割引。

信頼の置けるリンク先のサイトですらこの有様です。
5/31現在でも6/11(土)の予定が分からない。。。
まあ、遠乗りの予定がないのでどーでも構わないですが。

世の中あれこれ迷走が続きますね…(苦笑)
Posted at 2011/05/31 23:57:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記
2011年05月31日 イイね!

数値で見る新型メガーヌ

数値で見る新型メガーヌコメントを頂いてどうも気になったので、
カタログスペックを拾って新型ルノーメガーヌ(M4R)と
ほぼ同じプラットフォーム、ほぼ同じエンジンを搭載する
日産ラフェスタ(MR20DE)を比較…

ボディサイズによる重量差のほかに、
元は同じエンジンながら出力特性が全く異なること、
ガソリンも種類が違うこと、ファイナルも全然違う事がうかがい知れます。

<メガーヌ5DrHB GTライン>
■ボディサイズ L4325×W1810×H1460
  車両重量 1,340kg ★
  トレッド F/R 1,545/1,545

■エンジン
  総排気量 1997cc
  内径×行程 84.0×90.1
  圧縮比 10.2 ★
  最大出力 103(140)/6,000 kW(ps)/rpm(EEC)
  最大トルク 195(19.9)/3,750 N・m(kgm)/rpm(EEC) ★
  使用燃料 無鉛プレミアムガソリン/60

■ミッション
  形式 6速マニュアルモード付CVT
  変速比 2.349~0.394 無段変速
  後退 1.75
  最終変速比 6.466 ★

  タイヤサイズ 205/50R17

<ラフェスタ5Dr JOY G 2WD>
■ボディサイズ L4530×W1695×H1615
  車両重量 1430kg ★
  トレッド F/R 1475/1470

■エンジン
  総排気量 1997cc
  内径×行程 84.0×90.1
  圧縮比 10.0 ★
  最大出力 101(137)/5200 kW(ps)/rpm
  最大トルク 200(20.4)/4400 N・m(kgm)/rpm ★
  無鉛レギュラーガソリン/55

■ミッション
  形式 エクストロニックCVT-M6(6速マニュアルモード付無段変速機
  変速比 2.349~0.384 無段変速
  後退 1.75
  最終変速比 5.407 ★

  タイヤサイズ 195/60R16 89H

数値上からもエンジン、ミッションともほぼ似たようなものが使われていることになります。

★印のコメントですが、
最新のMR20DD(直噴)は圧縮比11.2を誇りますが、
メガーヌの10.2は対ラフェスタ(10.0)比ハイオク分の圧縮率のマージンといったところでしょうか。
トルク特性はメガーヌの方が下から出るようになっています。
650回転も下から最大トルクが出ていて、
最大トルクの85%をわずか2000回転で発揮するとされています。

ファイナルの差や車体重量の差から、メガーヌの方が出足がいいと言うことになります。
その辺はCVTの味付けにも大いに絡んでくるところだと思いますが。

その点、新型メガーヌの出足は、あまり踏まないとトロい出足でした。
スロットルを絞っているとか、変速比が大きい領域を使っていると見られます。

今度はMR20DE搭載車、ラフェスタかデュアリス・エクストレイルにでも比較試乗に出かけようかな~
Posted at 2011/05/31 01:17:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | なるほど!メガーヌ | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 34 5 6 7
89 101112 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation