• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2011年09月09日 イイね!

過走行車の維持状況

過走行車の維持状況ウチの過走行車もそろそろ137000kmを越えた所です。

長期に渡って私の車をご存知の方、
それにしてもトラブルは少ないと思いませんか?
懸念材料のAT、窓落ちには今まで遭遇したことはありません。
唯の一度だけ、バッテリーが突然死してしまい
不動になったくらいです。それも2年の長期在庫だったにもかかわらず、そのまま納車されたためでした。

私なりのトラブル予防法をお知らせします。

■エンジンオイル
 10万キロまでは5000kmごとのオイル交換を守っていました。
 最近はサボりぎみですが、7000km交換はしています。
 指定距離は指定オイルなら15000kmですから十分ですよね。
 メーカーとしてelfが指定ですし、耐久試験、保証されているので、
 あまり他のエンジンオイルには興味ありません。

■ベルト、補機系
 タイミングベルトとセットになるウォーターポンプ類は6万キロごと交換です。
 劣化具合に関係なく無条件で2回交換済み。
 燃料フィルターは12万キロ指定だったと思いますが、それはスキップしています。

■トランスミッション
 2万キロごとのATF交換は欠かしません。
 前回は奮発してA.S.H.のオイルを入れましたが、とても調子が良いです。
 それ以前に、変速ショックを招くような運転をしない事を心がけています。
 DP0は変速ショックが大きいと話題ですが、乗り方次第です。
 ショックが来る前にアクセルを抜いてしまえばショックは起こりません。

■足回り
 13万km過ぎて交換でしたが、やっぱり新品足はいいですね。
 ステアリングへのインフォメーションが明確に違います。
 13万も走ると劣化は明白です。

■窓落ち
 メガーヌ乗りの方、結構窓落ち体験されてる方がいらっしゃるようですが、
 私の場合、滅多なことでは窓全開、半開のままドアを開け閉めすることはしません。
 コインパも基本的には窓ではなく、ドアを開けて駐車券を受け取ります。
 運転席以外の窓落ちを体験される方が多いですが、
 私はそもそも窓を開けるのは運転席だけです。
 ワイヤー回りへの衝撃を考えると、中途や全開の状態での開け閉めはよくないと思います。
 あとは、気になったときにはワイヤーのグリスアップをお願いしています。

■なんにしても、「急」はよくない
 急ハンドル、急加速、急ブレーキ。いいこと無いです。
 信号もなるべくブレーキよりはアクセルコントロールで潜り抜けます。

■ブレーキ回り
 DIXCELのローター&パッドに交換してからは、ダストの低減は狙い通りですが、
 攻撃性が少ないようで、ライフの長期化は思わぬいい誤算でした。超長持ちします。おススメです。

■小まめに乗っている
 乗らないよりは、短距離でも気にせずこまめに乗っています。
 クルマとの対話は大事ですからね。

そんなところです。
割と当たり前のことを当たり前にこなしていますよね。
各部品、クルマ全体の設計値というのがどこにあるのかわかりませんが、
設計通りに部品を交換して、どこまで走れるか確認してみたいです。
あわよくば、レアものになるまで乗り続けたいと思います。

#有名になりすぎてしまった某お友達のルノー車、某店で結構高値で売られてますね。
  箱替え要因となったAT心配なんですが。。。。解決されたのでしょうか。
  ネットって分かる人には素性が分かるので恐ろしいです。
Posted at 2011/09/09 00:51:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | メガーヌ購入記 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     12 3
45678 910
1112 13 14 15 1617
1819 20 21 2223 24
25262728 29 30 

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation