• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2012年02月17日 イイね!

VW Golf Trendline BlueMotionTechnologyに試乗

VW Golf Trendline BlueMotionTechnologyに試乗えっらい長い名前ですが、
Volkswagen Golf Trendline BlueMotionTechnology
に試乗してきました。

今までお邪魔していたお店を外して、
BlueMotionTechnology狙いで最寄りのお初の店をチョイス。

ゴルフ5、6でこれまでGLi(FSIエンジン)、GT(TSI)、GTI、
Confortline(1.4LシングルチャージャーTSI)、
Trendline(1.2LシングルチャージャーTSI)に試乗しました。

GT、GTIは別格として、その他のグレードは年式を追うにつれて
乗り心地が柔らかくなっていくのを体感しました。
ConfortlineとTrendlineは同種の乗り心地ですが、履いているタイヤの性格の違いから
Confortlineの方がはっきりと柔らかさを体感できた記憶があります。

1.2TSI自体は若干希薄な燃焼感を伴いながら、
2000回転回らないうちにどんどんシフトアップし、
街中でちょっと速い流れの頃には7速まで入っている感じですね。
かと言って、シフトショックは皆無なので、シフトの忙しさは感じられないです。

以前試乗した1.2TSIでは坂道でさらにトルクの薄さが目立ちましたが、
今回は平坦路だけだったのでそれは分かりませんでした。


それでは気になるアイドリングストップの詳細を…

アイドリングストップとブレーキ回生システムがBlueMotionTechnologyの核を成しています。
アイドリングストップしますが、バッテリーは他と変わらないものを積んでいるそうです。

試乗開始からすぐ、交差点での右折待ち時、
ステアリングを切った状態でもアイドリングストップしました。
増し切りをしても再始動しないように躾けられています。

マツダのi-stopはステアリングを切っているとアイドルストップしないですし、
マーチは増し切りすると再始動する仕組みがありますが、
ゴルフは再始動するのはブレーキをリリースしたときのみです。
安全上の配慮からすると、ここは国産メーカーの方が賢いかもしれません。

アイドリングストップのキャンセルボタンは付いていますが、
ブレーキをやんわり踏んで、ギリギリ止まる状態を作ると、
意図的にアイドリングストップをキャンセルできるようになっています。
アイドリングストップから始動は速いですが、それでもワンテンポ間があります。
渋滞ではそのブレーキテクニックを…と言われたのですが、慣れが必要なのでなかなか。。。

シフトダウンですが、減速時のシフトダウンは積極的にはやってくれません。
シフトダウンに慣れた身としては、速度調節にブレーキを積極的に使うのは
あまり好みに合わないです。まぁ、1.2Lなので、エンブレもあまり効かなさそうですが…
その事を訴えると、『とにかく前へ前へ転がそうとするので、エンブレは使わないんです』
なるほど~!あー言えばこう言うですね(笑)

このグレード、見慣れないGYのタイヤ、195/65R15を履いていました。
これもエコタイヤなのでしょう。

BlueMotionTechnologyが付いて、フォグランプレスが1.2TSI(Trendline)との違いです。
それでいて差額1万円高でしかないので、総額にしてもお買い得だと思います。

でも私なら25万円アップですが、1.2Lよりは1.4Lエンジンのフィーリングがいいのと
シートなどの装備と乗り心地でConfortline買います。買いませんが…(笑)

ゴルフというか、ドイツ車はもう少し歳を取ってから乗るクルマかなと勝手に思っています。
大変よく出来たクルマですが、ちょっとなんと言うか、スパイスが足りません。
試乗を通しても感じたことなのですが、どうも刺激がないのです。

一方、お店、セールス担当の方のインプレです。

平日なのにとにかく賑わっていたです。
車検整備の方のほかにも、他メーカーのクルマでお越しの方もいらっしゃいました。
店にはCrossPoloとTrendlineの展示が。
Poloには触れませんでしたが、Golfはベタベタ触ってきました(笑)

知っているけど知らない振りして幾つか意地悪い質問をしたり、
本当に分からない事を聞いてみましたが、どれにもキッチリ回答をいただけました。
ご自分が分からなければ、奥で聞いて戻ってくる真摯な態度に惹かれました。

セールス文句としては、やはり販売台数が多いこと、故障もこなれていることだったり、
エコカー減税、補助金、2月3月は決算期で好条件も提示できるでした。
4月になると制度がどうなるか分からないので、享受したいならお早めにとのことでした。

試乗込み2時間、しっかりゴルフの良さを説明されました。
ゴルフ乗りよりゴルフが分かったかもしれません(笑)

そして流石だなと思ったのが、後日の対応。
セールスマンのご自宅がウチと近所ということもあってか、
切手のないお手紙がポストに投函されていました。
わざわざここまで来てくれたって事です。
これは心打たれる方も居るでしょうね。

クルマも人も出来杉くんでした(笑)
Posted at 2012/02/17 05:23:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 3 4
5 6 7 8 9 10 11
121314 15 16 17 18
1920 21 2223 24 25
26 27 2829   

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation